ブログ
【3年生・学相】ふくべ細工
3年生は総合的な学習の時間に、壬生町の特産品について調べています。
14日「ふくべ洞」から2名の先生をお招きして、「ふくべ細工」に挑戦しました。
まずは、ふくべ細工について、お話を聞きます。
かんぴょうは、ユウガオの実の皮をむいて、実を薄くむいたものを乾燥させて作りますが、
ふくべ細工は、ユウガオの実を乾燥させた皮を使います。
まずは、それぞれ形の違うふくべを選び、チョークで下絵をかきます。
事前に調べて、百目鬼をかいていた3年生。迷うことなく下絵をかいていきました。
下絵がかけた子から、鼻や口、目の部分をドリルやのこぎりを使って穴をあけてもらいます。
下絵にかいた細かいところまで丁寧に切ってくださる様子に感激する子供たち。
穴をあけてもらいながら、絵の具を使って下絵に色を塗っていきます。
図工で絵の具の水の量を勉強していた子供たち。絵の具をチョコレートの硬さにして、薄い色から濃い色に塗っていきました。
完成した百目鬼は、ニスを塗ってもらいます。一つ一つ丁寧に縫ってくださる様子を食い入るように見守る子供たち。
全員の百目鬼の穴をあけ、ニスを塗る作業はとっても大変だったと思います。
おかげで、子供たちが大満足の「ふくべ細工」体験になりました。
ふくべ洞のみなさま、本当にありがとうございました。
5年生、車いすバスケットボールに挑戦!
5年生が車いすバスケットボールの学習を行いました。
普段の授業では味わえない特別な体験を通して、福祉への理解や人を思いやる気持ちについて考える時間となりました。
講話では、車いすバスケットボールの魅力や、障がいとともに生きる方々の思いや生活の様子についてお話を聞きました。子どもたちは、講師の方の言葉一つひとつに耳を澄ませながら、これまで気づかなかった視点に触れることができたようです。
講話では、車いすバスケットボールの魅力とともに、「ボランティア」についてのお話もありました。講師の方は、ボランティアとは“社会や他人のために行動すること”だと説明したうえで、「社会=自分たちのクラス」「他人=友達」と置き換えて考えてみるよう子どもたちに投げかけました。
すると、“すぐにできることがたくさんある”と気付き、子どもたちは大きくうなずきながら話を聞いていました。
体育館では、競技用車いすを使った実技体験を行いました。最初は思うように動けず苦労する姿も見られましたが、徐々に操作に慣れ、友達と声をかけ合いながら積極的に車椅子バスケットボールに挑戦する姿が広がっていきました。実際に動かしてみたからこそわかる難しさやおもしろさに、子どもたちの表情もどんどん明るくなっていきました。
今回の学習を通して、子どもたちはスポーツの楽しさに加えて、“相手の気持ちに寄り添うこと”の大切さにも触れることができました。実際に講師の方からお話を伺ったからこそ得られた気づきが、今後の学校生活や友達との関わりの中で自然と生きてくることを期待しています。
6年【算数】比の活用
11月13日(木)壬生町教育委員会の先生方にお越しいただき、算数の授業を参観していただきました。
今日のお題は、「中学校までの道のり」を算出することに挑戦!!
与えられたのは、地図とコストコまでの実測450mのみ。さて、できるかな?
とりあえず、地図上の道のりを図ってみる・・・コストコまでは4㎝、中学校までは20㎝、ということは?
ひとりで難しかったら、友達と知恵を出し合って解決!
グループで確認!!あれ?式が違う?なんで?同じ比例式にしたのに・・・。
どちらの比例式を使っても中学校までの道のりは一緒になった・・・どちらでもいいんだね。
大切なのは、学習したことをもとに日常生活の課題を解決することができる力です。地図の中から必要な情報を抜き出し、比の考え方をもとに比例式を立てて数学の舞台にのせること。そして、数学の舞台で解決されたことから2250m?う~ん校庭のトラック11周くらい?走れそうだな?なんて日常に戻す。このサイクルがぐるぐる回ることで、数学の見方・考え方が働くようになります。
算数が教室の中だけに閉じることなく、日常の事象に深く関わり、その考え方が私たちの生活に生かされていることを実感しながら成長してほしいと思います。
ご指導いただきました壬生町教育委員会の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
6年【英語】Where do you want to go?
11月12日(水)栃木県教育委員会義務教育課の先生にお越しいただき、英語の授業を参観していただきました。
「Where do you want to go?」の問いにどのようにコミュニケーションを広げていけるか・・・。自分の想いを伝えられるかな?最終的にはもちろん英語で!!
ペアで確認!児童が「とにかくたのしみたい」と言うと、先生から「I want to enjoy.」と言い方を教えてもらって、リピート。この自由に考えを表現できる安心感が大切なんですね。その後も日本語を英語にしてもらってリピート。
「I want to go to U.S.A. I want to see Mr.Trump.」などなど・・・。
次は、デジタル教科書をリスニングして、誰がどこに行きたいか・そこでどんなことができるかを日本語でメモしていきます。イヤホンを付けて自分のタイミングで再生しながらできるのがタブレットの良さ。聞き取れた単語をメモする子、文章で聞き取ることができている子といますが、これを積み重ねることでそれぞれのステップで少しづつリスニング力が付いていくのだと感じました。
どのくらい正確に聞き取れたのか、みんなで確認!
最後は、自分の行きたいところやどんなことをしたいかを、英語で書くことにチャレンジ!分からない単語はテキストから探したり、索引から探したりしながら、思い思いの文章を書いていました。「何とか表現したい」という意欲がひしひしと伝わってきました。
外国語科で大切なのは「外国語で表現し伝え合うため,外国語やその背景にある文化を,社会や世界,他者との関わりに着目して捉え,コミュニケーションを行う目的や場面,状況等に応じて,情報を整理しながら考えなどを形成し,再構築すること」です。
この時間は、ツアーコンダクターのように「海外の行ってみたいところの推しを伝えることを目的として、自分の想いの表現をさらに広げる」授業でした。授業の最初には日本語で話していたことも、最後のワークシートにはしっかりと英語で記入し、さらにその国の良さを追記していました。すごいぞ6年生!!次回の発表が楽しみです。
今後も子どもたちの個別最適な学びの授業を模索していきたいと思います。デジタル教科書の有効的な使い方等のご指導をいただきました栃木県教育委員会・壬生町教育委員会の先生方、ありがとうございました。
今日は来校者がたくさん・・・
11月14日(金)、今日は外部から講師の先生をお招きしたり、「妖精」が来たり・・・
来校者の多い一日となりました。
3年生は、ふくべ洞の皆様をお招きしてのふくべ細工の体験。
(各学年の取組みの詳細は、後ほどHPや学年だよりにてお知らせします。)
5年生は、壬生町社会協議福祉会・講師の先生をお招きして車椅子バスケットボールの体験と「福祉」について学び、共生社会実現のための講話。
いつもは、大人が組み立てる車椅子を、5年生自ら組み立て準備。
5の1は、車椅子バスケの体験から。
5の2は、座学の講座から。
睦っこタイムの持久走チャレンジには、
昨年度に引き続き、壬生の妖精「壬雷ちゃん」が来校
楽しく走った後には、
学年を問わず、壬雷ちゃんの周りにはたくさんの児童が。
記念に一枚。子供たちの笑顔とともに。
講師の先生方、壬雷ちゃん、ありがとうございました
充実した金曜日となりました
4年・学相 校外学習
11月12日(水)は、子ども総合科学館に行きました。
今回は、4年生、学習相談学級ともに、おもちゃの町駅に集合し、電車で西川田駅まで行きました。
10月3日にリニューアルオープンし、各ブースの展示の入れ替えやプラネタリウムの設備更新などがあり、子どもたちも目をキラキラさせながら、グループごとに見学を行いました。
宇宙ゾーン、地球ゾーン、生命ゾーン、くらしゾーン、環境ゾーンなど様々なゾーンを体験しながら、地震の仕組みやSDGsのことなど学校での学習をより視覚的に感覚的に再現されたものを楽しんでいました。時間を意識したり、グループ行動を意識したり姿が見られました。
グループ活動後は、プラネタリウムに集合し、「とちぎ、宇宙と大地の物語」を見ました。子供たちも、今まで習った星や星座が出てきていて、夏の大三角を指でなぞったり、「きれいだったね」「映像がすごい」など素直な感想を言葉にしていました。
お昼には、それぞれのお弁当を見せ合いながら、楽しく食べていました。
お昼ご飯を食べ終わったグループから、芝生で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり自由に過ごしました。
保護者の皆様には、準備やお弁当など様々なところでお手伝いいただきありがとございました。
4年生 防災教室
地域の防災士の方々にお越しいただき、防災教室が行われました。
前半は、地震や竜巻、水害が発生した時の対策や心構えについての講話を聴いたり、非常時に必要なものについてゲーム感覚で考えるなまずゲームを行いました。楽しく防災意識を高めることができました。
後半は、体育館で防災グッズや避難用テント、携帯トイレについて学びました。また、外の防災倉庫の中を見せてもらったり、新聞紙でスリッパづくりも行いました。いつ起こるか分からない災害に対して、災害後に自分を守るための体験ができたことはとてもよい経験になりました。
図書が繋ぐバトン
先日、本校を卒業されたTERUKOさんが来校されました。
TERUKOさんは現在、作家として活躍されており、代表作である「さかさま」や「魔法のような本当の話」、最新作の長編シリーズ「コリット」を寄贈してくださいました。
一足早く手にした図書委員は、あらすじやイラストを見て「読んでみたい!」と心躍らせています。
TERUKOさんは小学生の頃、よく図書館で過ごす子供だったそうです。睦小の図書館が原風景の一つであるということで、懐かしみながら当時の思い出を聞かせてくださりました。本は様々な世界を疑似体験させてくれます。この図書館でたくさんの旅をした少女が、作家となって今度は自分が旅に連れていくなんて、素敵ですね。
さて、全国に先駆けて行われた校内読書旬間では、いつも以上に図書館に足を運んだり、新しい本にチャレンジしたりする子供たちの姿が見られました。
標語・感想文の作品入選者の表彰(代表)
期間中は、お昼に入選作品の校内放送も行いました。
図書委員による図書館スタンプラリーもあります。
景品のしおりは、図書ボランティアの方々が手作りしてくださいました。
大人気企画により、読書旬間終了後も延長して開催しています。
先生方や図書委員のおすすめ本コーナー
今後は、先生方のおすすめ本を読了した図書委員の感想を、放送にて紹介する予定です。
また、多読賞の中間発表もありました。なんと既に貸し出しが100冊を超える児童や、2万ページを超える児童もちらほら。一人で読んだり、友達や家族と感想を語り合ったり、それぞれの楽しみ方で本に親しんでいます。
図書館では、みなさんと本を繋ぐ架け橋になれるよう、これからも本の紹介や図書館でのイベントを行っていきます。娯楽が多様化する中で、読書の楽しさを実感する児童が増えることを願っています。
『お花いっぱい』になりました~クリーングリーン活動~
11月10日(月)クリーングリーン活動を行いました。
今回は、各クラスの花壇にパンジーやビオラの花を植えました。
事前に、パンジーとビオラ合わせて12種類の中から、自分が育ててみたい花の希望を取りました。
「パンジーとビオラどっちにしようかな。」「なに色にしようかな。」と迷う子もいれば、すぐに決まる子も。自分の花が届くのが楽しみでした。
さて、今日の活動の様子です。天気も良く、とても気持ちのよい空の下で行うことができました。
まずは花壇の整備。腐葉土を入れて土をならしたり、花を運んだり。みんなで協力して行いました。
どのように植えるか、花壇のデザインも考えました。例えば・・5年1組は、「5の1」と。きれいに植えてあります。
6時間目の委員会活動では、緑化・エコ委員会が、パンジーとビオラ、そしてチューリップの球根を植える活動を行いました。
それぞれのクラスの花壇が、花でとてもきれいになりました。
これから、自分で選んだ花が大きくなるよう、大切に育てていきます。
春には、花が大きくなって、花いっぱいの睦小になるのが楽しみです。
壬生藩校学習館祭りで発表!
11月9日(日)藩校学習館祭りが城址公園ホールで行われました。本校からは、4年生が論語作文発表、5年生が論語大朗誦・ゼロカーボンプレゼン発表、6年生が小中学生プレゼン発表に学校代表児童が参加しました。
壬生町で論語教育が始まってから10年以上が経過し、全国藩校サミットを壬生町で開催されたのが5年前。そこから毎年この「藩校学習館祭り」をレジェンド大会として実施しているそうです。壬生町のおもてなしの心が形となった「お殿様料理」が次の藩校サミットで参考にされたとか・・・壬生町から様々なことが発信されていくことは素敵なことですね。
それを受けて、子どもたちも創造力豊かに表現していました。作文では、「学びて思わざるときは則ちくらし」・・・イチロー選手の話から、弁護士になることを「夢」ではなく「目標」として実現するために、自分で考えながら学んでいきたいと堂々と発表していました。
6年生のプレゼンでは、3年生からの総合的な学習の時間の積み上げから、壬生町の良さをもっと知ってもらうためには?と、特産物のかんぴょうの種からクラフトコーラを作り、広めようという提案がなされました。
6年生みんなで「壬力アップ」のために、パンフレットを作ったり、壬生町の魅力を発信するサイトを作ったり、様々なアプローチで推進しています。会場ではクラフトコーラとともにパンフレットも配りました。
5年生は昨年の先輩たちの実践を引き継ぎ、ペットボトルの回収・廃油の回収によるリサイクルに加え、壬生町にもLRTを通そう、そして企業同士が連携して循環する町づくりをしていきたいと提案しました。
総合的な学習の時間の成果発表の場として、多くの皆様に自分たちの提案を聴いていただけることを、大変ありがたいと感じています。他市町との比較・分析により、自分たちの町の魅力をなお一層感じるとともに、壬生町を素敵な町にしていきたいという想いをさらに強くしていました。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
オープンスクール 午後の部
コロナ禍において、開催が見送られていた一日開催のオープンスクール。
本校では、久しぶりの開催となります。
1校時から保護者様、お孫さんの様子を見に来られたおじいちゃん、おばあちゃん。
地域の皆様と多くの方にご来校いただきました。
午後は・・・
午前中同様、多くの皆様にご来校いただきました。
各教室では、
来校者と児童が一緒に活動したり、
保護者に向けて、読み聞かせをしたり、
オープンスクールならではの授業展開も
一方、普段通りの様子をみていただく授業も
国語の授業、秋を探して表現
5年生は、社会の授業「食料生産について」
英語の授業、発話に重点を置いて
こちらは親子で算数
1年生は、しっかり返事をして起立して、
人前でも堂々と発表ができるようになりました。
体育館では、午前中の5年生親育ち子育て講座に続き、
6年生が親子で思春期講座
回収コーナーの様子は・・・
・PTA体育着リサイクル
・ペットボトル・廃油回収
(ゼロカーボンの取組みの一環として5年生が保護者や児童にに呼びかけ)
ご協力、ありがとうございました
P.S 睦小の児童は、あいさつ・返事・くつ揃えができるよう、がんばっています・・・
靴箱の上に整然と並べられた靴。来校者の皆様の靴です。
子供たちのお手本になりそう!と思い、
くつ箱を眺めているときに通りかかった保護者様から
「子供たちがきれいだから、大人はもっとがんばらないとね」との言葉をいただきました。
何だか、とても心が温かくなりました
オープンスクール 持久走にチャレンジ!
雲一つない青空。
今日は、オープンスクール。
朝早く、1校時から各教室には参観者が。
子供たちはいつにも増してやる気一杯!
生き生きした表情で授業を受けていました。
持久走の練習に合わせるように参観者も徐々に増え・・・。
今日は、児童と一緒に保護者も走ります!!
準備運動をしっかりと行って。
親子で楽しく練習!
トラックの外側でも、たくさんの保護者が応援。
子供たちの走るペースも上がります
心地よい汗を親子で流すことができました。
走り終わったあとは、しっかりと整理運動。
保護者の伴走や応援でいつもより楽しい練習になりました
外部講師をお招きしての持久走教室☆
10月31日(金)元栃木県代表駅伝選手をお招きして「持久走教室」を実施していただきました。きれいなフォームで走ることが無駄なく早い走りになるということを具体的に教えていただきました。
「腰の位置を高く」「腕は勢いよく」「目線はぶらさず」ということを意識して走ることができるようなドリルを取り組みました。
上学年の子たちも一つ一つ理解して身体で表現しようと頑張っていました。「身体の力を抜いて、呼吸は自然に」とのアドバイスに、「さっきダッシュしたのに、全然息切れしなかった!すご~い!」と意識しながら走った成果を実感していました。この素直さが何よりもの上達の秘訣!!
最後に「一番大切なのは、走ることを楽しむこと。苦しいときこそ笑顔になるといいよ。」と教えていただきました。
普段の授業とはまた違ったより専門的な指導に子供たちは目をキラキラさせながら走っていました✨
クラブ見学
来年のクラブに向けて、3年生がクラブを見学しました。
各クラブのクラブ長さんや上級生たちが、3年生のために、クラブの内容を説明したり、活動しているところを見せてくれたりしました。
「体を動かすことが好きだからスポーツクラブに入りたいな。」
「お家でもものづくりをしているから創作クラブが楽しそう。」など、来年がさらに楽しみになった3年生でした。
説明してくれたお兄さん、お姉さんたち、ありがとうございました。
【3年生】社会見学に行きました②益子焼
3年生は、総合的な学習の時間に、「壬生町の特産品」について調べています。
壬生町ではいちごやかんぴょうなどが特産品と知り、育て方や調理の仕方などを調べています。
調べていく中でかんぴょう音頭があることも知り、運動会でみんなで踊りたいと率先して練習しました。
4年生になると、壬生町から範囲を広げて、栃木県について学習をしていきます。
栃木県の有名なもののひとつ「益子焼」を体験してきました。
益子焼には、さまざまな作り方がありますが、今回は「ろくろ」に挑戦しました。
まずは、お家の人が用意してくれたお弁当を食べて、お店を見せていただきました。
説明を聞いて作ってみますが、事前に考えていた形を作るのが難しくて四苦八苦の子供たち。益子焼の先生がそばについてくださり、丁寧に教えてくださいました。
「作るのが難しかったけど、土を触るのは楽しかったです。」
「同じ形をたくさん作るのがふつうだと思っていたけれど、やってみると同じように作るのはとても難しいのだと思いました。」
「私にはすごく難しくて、仕事をしている人はすごいなと感じました。」
「だいたい2日で固まると知りました。また家族と行ってろくろ体験をやりたいと思います。」
みんなが作ったものを室内で乾かして、素焼きをしたり、さらに外で乾燥させてから1200度で本焼きをしたりとたくさんの行程を経て、自分たちのもとに届くことも知り、さらに出来上がりが楽しみになった子供たちでした。
【3年生】社会見学に行きました①石橋消防署
3年生は社会科で「安全なくらしを守る」仕事について学習しています。
火事からみんなを守るために働いている人々の仕事の努力や工夫について学んだことを、実際に見て体験してきました。
石橋消防署では、どんなお仕事をしているのか会議室でお話を聞きました。一生懸命メモを取りました。
みんなが24時間勤務をしていると思っていたら、お家の人と同じような仕事の時間で働いている人もいたり、
水で火を消すだけではなく、薬品を使ったり、泡にしたりと、火事の様子によってまくものを変えていたり、
消防車は火を消すだけだと思っていたら、寝泊りするための支援車があったりと
教科書だけでは学べないことを、たくさん学んできました。
消防士さんたちは、自分たちでご飯を作るので料理が上手なのだそうです。
また、いざというときに物がないと困るので、使ったものをきちんと片付けたり掃除をしたりするのも仕事の一つということで、掃除や片付けも得意な人が多いそうです。
「全国どこでもかけつけると聞いて、イメージよりもすごくていつでも出動できることに驚きました。」
「防火シャッターなどの点検は、場所によって1年や3年に一度など違うことがわかりました。」
「消防士さんたちは、わたしたちのためにいろいろ守ってくれていることがわかりました。」
実際に行って、見て、聞くことで、学び多き時間となったようです。
訓練の合間に案内してくださった石橋消防署のみなさま、ありがとうございました。
【5年生】家庭科エプロン作り〜ミシンボランティアさんと一緒に〜
11月20日(月)に1組、28日(火)に2組が、家庭科ミシンボランティアの方々にお越しいただき、エプロンの製作を行いました。
5年生にとって、ミシンを使うのはほとんどの子が初めて。
上糸・下糸のかけ方や返しぬいの練習を終えたばかりで、少しドキドキしながらのスタートでした。
まずはアイロンで三つ折りにして縫う部分を「くせづけ」。
そのあと、脇・上部・下部を順に縫い、最後に紐を通す斜めの部分を仕上げます。
ここは幅を狭くしすぎると紐が通らなくなるので、子供たちも慎重にミシンを進めていました。
「できた!」と笑顔で喜ぶ姿もたくさん見られ、早い子はポケットやアップリケ付けまで進むことができました。
一枚の布がだんだんエプロンの形になっていく過程に、達成感と嬉しさがあふれていました。
ボランティアの皆様には、一人一人に丁寧に寄り添いながらご指導いただきました。
本当にありがとうございました。
子供たちは、残りの時間で完成をめざしてがんばります!
【2年生】壬生町立図書館へ行ってきました!
生活科「みんなでつかう町のしせつ」の施設巡りで、10月23日(木)に壬生町立図書館へ行ってきました。子供たちは、公共の施設を利用する際のマナーを守りながら、壬生町の施設の魅力について学びました。
朝は出発式を行い、見送ってくれた先生に「行ってきます!」と元気にあいさつをして出発しました。
図書館には、電車を利用して向かいました。緊張していた人もいましたが、切符の買い方を練習したので、スムーズに利用することができました。
電車でのマナーに気を付けて、みんなで電車に乗ることができました。周りの景色を見ながら、静かに利用していましたね!
図書館では中を歩きながら、図書館の職員の方から本の分類や貸し出しの仕組みについて説明を聞きました。聞いたことをメモしたり、気になったところを実際に見てみたりして、少しでも多くのことを学ぼうとする姿が印象的でした。
子供たちが気になったことを司書さんたちが丁寧に答えてくださる場面もありました。お忙しい中、ありがとうございます!
今回の学習を通して、公共施設の利用の仕方や壬生町の身近な施設である図書館の魅力に気付くことができました。学校でもたくさん図書館を利用して、読書を通して豊かな心を育んでいってほしいと思います。協力してくださった壬生町立図書館の皆様、本当にありがとうございました。
2年2組 算数「4の段のきまりを見つけよう!!」
2年生は、算数で「かけ算」の学習をしています。
10月22日(水)、2年生は4の段のきまりについて学習しました。
授業が始まると、ピシッとした姿勢で気持ちを切り替え学習に取り組み始めました。
4個ずつ入ったチョコレートを5箱用意して、チョコレートパーティーを開こうということで
ワクワクしながら式を立て、あっという間に答えを出していました。
その答えを求める中で、「答えが4個ずつ増えている」「4の段も同じ決まりだ」と気づいたところからが、
今日の授業のメインです!
「そのきまりから、4×6の続きを考え説明することができる。」というめあてで、
1人1枚ホワイトボードに説明を書く時間がスタートしました。
式や言葉で書く子
図で表す子など、いろいろな方法で説明しています。
友達と話し合って、考え方を比べ、いろいろな見方・考え方を深めていました。
そうした学び合いの時間を通して、より相手に分かりやすく伝えるためにはどうすれば良いか考え、
自分が書いた図や式に言葉を添えてまとめて書いている子も!!!
出てきた考えを全体で見合い、
「4の段は、かける数が1つふえると、かけられる数の4つ分増える。」とまとめました。
2年生なりに、自分の考えを友達に伝えやすく・分かりやすくしようと工夫し、頑張る姿はキラキラ輝いていました✨
まだまだ続く、かけ算の学習。九九を覚えながらも、考えを相手に伝える力も身に付けていきます!
学びの秋!!!頑張りますよ、2年生♡!!!
6年【理科】月の満ち欠け
10月22日(水)理科室をのぞくと、月の見え方について何やら面白そうなことが始まりそうな雰囲気が。
太陽と月と地球がグルグル回る模型に「お~」「あ~」と感嘆の声が上がりました。
さて、どこに月があるときにどんな見え方になるんだろう???という問いをもってスタート。
ライトを太陽、ボールを月、タブレットを地球(自分)に見立てての実験。上手く映るかな~。
「太陽の光を当てるのが難しい。」「指が映っちゃう・・・。」なかなか上手く撮影できず、何度も撮り直しをして納得できる映像が撮れるまで粘り強く取り組んでいました。きれいに三日月や半月が撮影できると「すごい!すごい!」と素直に嬉しそうな反応が。実際にやってみて、3つの天体の位置と月の見かけの形に関係があることを実感していました。映像はクラスルームに投稿して共有。
最後にクレーターなどが描かれている大きな月球が現れ、子どもたちはさらに目を奪われていました。
地球から見た月が新月から三日月・半月・満月と満ちていく過程、そして欠けていく過程をプリントにまとめて満足げな子どもたちでした。
時間的・空間的に考えることができるようになるのが「理科的な見方・考え方」です。子どもたちは実際に動かすことによってその感覚を養っています。今日のこの実験が天空の動きへと広げてイメージできると、「明けの明星」や「宵の明星」にも興味が向いてくるかな?楽しみです。
「お披露目セレモニー」新しい遊具が設置されました!
長年、本校の児童に親しまれ大人気であった「築山」。
通称「一、二、山」が解体されて2年。
子供たちはもちろん、保護者の学校評価アンケートでも「築山にかわる新しい遊具を」との声を受け、新しい遊具の設置について関係者の皆様が準備を進めてくださっておりました。
新しい遊具の工事、設置検査が完了し、この度、運動委員会による使い初め「お披露目セレモニー」が昼休みに開催されました。
はじめに、運動委員より遊具を安全に使うためのポイントや注意事項について説明がありました。
続いて、校長先生によるテープカットです。
テープが切られ、リボンが落ちると大きな拍手が沸き起こりました
いよいよ使い初めです
みんなが使う前に運動委員が実際に使いながら、安全に楽しく使うためのポイントをより具体的に伝えました。
この新しい遊具は、一見すると滑り台に見えますが、実は、登り棒やボルダリングなどが組み合わされた遊具となっています。
楽しく遊ぶためのルールや注意事項はしっかりと守って。
そして、いよいよ
滑り台のスピードが新しいから速い
この「葉っぱ」は登れる
登り棒から滑り台へチャレンジ
新しい遊具は大盛況
もちろんこれまでにあった遊具でも。
昼休み、子どもたちは思い思いに体を動かし、友達と笑顔で過ごしています。
そんなひとときは、学校ならではのかけがえのない時間です。
学校には、3つの「間」があると言われています。
① 時間 ② 仲間 ③ 空間
この3つの「間」を大切にしながら、睦小の子どもたちが健やかに成長できるよう、教職員一同、力を合わせ、取り組んでまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、そして学校関係者の皆様には、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
また、新しい遊具の設置に際し、ご尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
運動会応援メッセージ
保護者の皆様より寄せられた「応援メッセージ」を掲載いたします。
応援メッセージのフォルダにも載せてありますので、いつでもご覧になれますので、是非ご一読ください。
温かいメッセージを多数ご回答いただきました、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
1年 社会見学「宇都宮動物園」
10月16日(木) 社会見学に宇都宮動物園に出かけました。
始めに遊園地で班別行動です。雨なんてなんのその。レインコートに身を包み、どの班も相談しながら、颯爽とお出かけです。仲良く乗り物を選び、楽しく回ることができました。
昼食は、愛情いっぱいのお弁当です。みんな笑顔でほおばります。
心も体もエネルギーを充電して、午後は動物のエサやり・抱っこ体験です。どきどきこわごわ、でも、「動物ってあったかいんだね。生き物って可愛いね。」と思わず口にする言葉が聞こえてきました。思い出になる素敵な1日となりました。
2年【算数】かけ算
10月15日(水)2年生はかけ算の仕組みについて学習していました。
全員で問題を声に出して読みながら、大切なところに下線を引いて・・・2つのことを同時に出来るようになっていました。あっという間に式を立てて答えにたどり着いてしまいます。でも、ここからが今日の授業、『4の段のきまりを見付けて説明できる』ことがめあてです。子供たちは自分の考えをノートに書き始めました。
ノートにまとめる前に具体物を動かして考えたい子のために、ブロックのようなマグネットが準備されていました。それをもらうと、きれいに並べ始めました。
さて、自分の考えがまとまったところで、お友達に説明が始まります。「4ずつ増えるよね。」とノートを指さしながら「この赤い部分が増えたところだから」と話し合いは進んでいきました。のぞき込むと「先生、3人とも同じだったよ。」とこっそり教えてくれました。
ブロックを用いたり、図で表してみたり工夫がたくさん見られる力のある2年生。そこで、先生から「一つ分」「いくつ分」「かけられる数」「かける数」と今まで出てきた言葉を確認され、どの言葉で説明するか・・・「う~ん。」「ふえていっているのはかける数・・・」「4ずつ増えているのは・・・」ちょっと言葉がグルグル・・・。もう一度自分のノートを修正・加筆していく子どもたち。
最終的には「かけられる数分ずつ増える」と算数の言葉で説明することができました。
目指す姿は『自分の考えをもち、相手を意識して、聴き合い伝え合うことのできる児童』
しっかりとその姿に近づいているのを感じました。
帰り際に子どもたちに聞いてみると「4の段は4ずつふ増える」「3の段は3ずつ増える」「じゃあ、9の段もあるのかな?」「9の段は、きっと9ずつ増えるよ」と考えが広がっていました。この分かったことから次のことへと発展的に考えることができるのが『数学的な見方・考え方』です。何気ない会話から自然とそれを行う子どもたちに感心しました。算数って面白い!!
【運動会⑥】フィナーレ
運動会もクライマックス。
得点種目の最後は「選抜リレー」。
赤・黄、白・青の合計4チームで競い、
1年生から6年生、各学年の代表児童がバトンを繋ぎます。
その走りは、学年が上がれば上がるほど力強く、速さも増していきます!
バトンは最後のアンカーへ。
白組、青組、黄組、赤組の順でゴール!!
走り終えた代表児童へ大きな拍手が送られました。
そして、最後はかんぴょう音頭。
6年ぶりの復活。
保護者や地域の皆様も輪に入って一緒に踊りました。
大盛り上がりの運動会も全てのプログラムを終え、閉会式です。
総合得点の発表!
優勝は ・・・ 白組!!
喜びが溢れます。
赤組にも拍手!
保護者、地域の皆様、多くの方にご声援いただき、睦っ子は、自分たちで掲げた「一致団結 力一杯 最後まで」のスローガンのもと、一人一人が輝いたすばらしい運動会となりました。
ご理解・ご協力、本当にありがとうございました。
【運動会⑤】ダンス・よさこいソーラン
運動会も後半戦。
ブロックごとの表現運動が披露されました。
3,4年生「青と夏」
1,2年生「Mela!」
5,6年生「伝統の舞 燃えろ! ソーラン2025」
【運動会④】無限城~竹の陣~ むつみ・ザ・ジャイアント
5,6年生団体種目「無限城~竹の陣~」
なかなかの迫力!
全学年による児童会種目「むつみ・ザ・ジャイアント」
練習では、1回戦のみでしたが、児童の行動が早く、進行がスムーズなのでご褒美として今日は2回戦を実施しました。勝ち負けにばかりこだわらず、競技を赤も白も全員で楽しみました ♪
【運動会③】走。 台風の目
5,6年生の徒競走「走。」
3,4年生の団体種目「台風の目」
【運動会②】徒競走・玉入れ
応援の後は、いよいよ競技のスタート!!
まずは、3,4年生の徒競走。
1,2年生のかわいい玉入れ♫
ご参観できない皆様に少しでも様子をお伝えできるよう、部分的にはなりますが、この後もタイムリーに記事をアップします。
【運動会①】秋晴れのもと運動会スタート
昨日の冷たい雨も上がり、今日は、最高の運動日和。
【開会式】
【児童代表の宣誓】
【準備運動】
ケガせず、最後まで楽しく!
【応援合戦】
運動会を盛り上げる応援からスタート!!
今年の勝負の行方は?
赤組!? 白組!?
運動会の準備
10月10日(金)1~4年生は早帰り。日曜日に順延になってしまいましたが、子どもたちは「さらに作戦をねることができるね。」とポジティブに受け止めようとする姿が見られました。5・6年生は運動会の準備を自分たちの手で進めました。昨年度の写真を参考にしながら、一つ一つ丁寧に運びます。机や椅子や門柱をぞうきんできれいに拭いたり、グラウンドの石拾いをしたり影なる気遣いがたくさんありました。ライン引きは雨で無駄なように感じてしまうところですが、「日曜日の朝に少しでも残っているように濃くして帰ろう」の言葉に大きくうなずいていました。
最後に校長先生から「みんなの力であっという間に会場ができあがりました。早く帰った4年生までの子たちは日曜日に学校に来てビックリすると思いますよ!本当にありがとうございました。」と労いの言葉をいただき、元気に挨拶をして下校しました。光の当たらないところもしっかりと取り組む姿に、自分たちで運動会を創るんだという意識が感じられました。頼もしく成長している5・6年生です。
今年度も撮影エリアを設けました。保護者の皆様は、児童用通路の横断箇所を渡り撮影エリアに入ってお子様の応援をお願いします。競技・演技が終わりましたら次の方に場所をお譲りくださいますよう宜しくお願いいたします。
日曜日の本番を楽しみにしております。お気を付けてお越しください。
運動会予行
代表委員会が今年の運動会スローガン「一致団結 力いっぱい 最後まで」をひらがなで1年生にも分かるように書いてくれました。カラフルなスローガンに心がほっこりしました。図書館までの通路に掲示されたスローガンに、「頑張るぞ!」と手をつなぎ通り過ぎてゆく1年生たちが可愛いとお兄さん・お姉さんは温かい目で見守っていました。
10月8日(水)晴天の中、予行を行いました。各競技の動きや係の動きを確認しながら、みんなで頑張ろうとする姿が素敵でした。今週に入り、赤白の色ごとに作戦会議を行っているようです。本番の競技・演技・応援、全てが楽しみです!!
運動会の最後は、『かんぴょう音頭』を全校生が保護者の皆様とともに踊る予定です。どうぞよろしくお願いします。
予想以上の気温の高さに、水分補給をこまめに行い、体調管理をしながらの予行になりました。子供たちのエネルギーは有り余っているようで、教室に戻ってからも元気いっぱいの授業でした。
スローガンと「やりぬく」「なかよく」「目標」を心に、本番を楽しみにしています!!
クリーングリーン活動
9月30日(月)に1~5年生が、10月3日(金)に6年生が、クリーングリーン活動を行いました。8月末に親子奉仕作業を行い、保護者のみなさんのおかげで、学校がきれいになったのですが、草の成長はすごい!あっという間に伸びてしまいました。今回も、「みんなできれいな学校にしよう。」と、除草や落ち葉はきに取り組みました。
体育館前の落ち葉はきをする緑化・エコ委員会。
野菜を育てた畑をきれいにする2年生。
花壇をきれいにする3年生。自分の花壇だけでなく、他の学年の花壇もきれいにしました。
4年生も、校舎南側の草取りを頑張りました。
5年生は、校庭南側や東側をきれいにしました。
1年生は、さつまいもの農園の草取りをがんばりました。
6年生は、校庭の落ち葉はき、除草を分担して行いました。さすが6年生。手際がいいです。
地域の方と一緒に植えた花壇がある校庭の外回りの除草も行いました。花がとてもきれいに咲いています。
緑化・エコ委員会が、「もうすぐ運動会があるので、運動会にはきれいな学校で競技ができるよう、みんなで力を合わせてたくさん草を取りましょう。」と呼びかけました。どの子も一生懸命取り組み、校庭や花壇をきれいにすることができました。
3年道徳「どんどん橋のできごと」
9月30日(火)栃木県教育委員会の先生、壬生町教育委員会教育長と指導主事の先生にお越しいただき、3年生の道徳の授業を参観していただきました。
先生が作ってきた動画に子どもたちは釘付け!主人公が迷っているところで「この後、ぼくは傘を川に入れちゃうと思いますか?やめると思いますか?」と問われ、子どもたちは「え~やめる」「入れないと思う」「やだやだ」と自分事として考え始めました。
「なぜ入れないの?」と問い返され「戻ってこなかったらたいへん」「お母さんに怒られちゃう」「引っかかっちゃったらあぶない」などなど様々な理由が出てきました。
逆に「なんで迷ってるんだろう?」と問われると「友達の傘は戻ってきたから、僕の傘も大丈夫だと思った」「入れないで仲間はずれにされたくない。」「友達もやっているから」
さてさて、この後どうなることやら・・・。
続きの動画に子どもたちは・・・。
「やらなきゃよかった。」「壊れちゃった。家の人に怒られる。」「考えてやめれば良かった。」
どのタイミングで考えれば良かったかな?
友達と遊んでいると楽しくなってしまってついついということがありますが、やらなきゃ良かったとならないためにはよく考えることが大切なんですね。なるほど~。授業の振り返りまで真剣な表情で書いていました。
訪問された先生方から、子どもたちが積極的に発言しており、発想も豊かでとてもよく考えているとお褒めいただきました。温かいご指導のお言葉ありがとうございました。
読書旬間 ~ポケットさんによる読み聞かせ(1・2・3年生)~
9月16日から24日まで、本校の読書旬間でした。17日(水)の大イベントは、ポケットさんによる読み聞かせでした。いつもはポケットさんが朝の読み聞かせの時間に来てくださいますが、特別に2校時~4校時の時間に、1~3年生にたくさんの本の読み聞かせをしてくださいました。
友達と顔を見合わせて大笑いし、初めて知ったことに目を円くし、自分の経験と重ねて「分かる!」「ぼくもそう!」と頷き…。子供たちの表情はめまぐるしく変わります。本の世界に引き込まれ、あっと言う間の1時間でした。
子供たちのためにたくさんの本を用意してきてくださり、本の世界に導いてくださったポケットの皆様、大変ありがとうございました。次回も水曜日を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
かんぴょう音頭復活に向けて
9月26日(金)睦っ子タイムは「かんぴょう音頭」の練習です。総合的な学習の時間に壬生町の特産物について探究活動をしていた3年生が、羽生田小学校の万博発表を聴いて「私たちも踊りたい!!」と声を上げました。3年生が一足先に練習を進め、全校生の前で手本として踊ってくれました。曲に合わせて「えっさーえっさーえっさっさ!」と始まりました。
1年生から6年生まで、3年生のまねまねまねっこで、あっという間に踊れるようになりました。しなやかに踊れるようになった6年生から「先生、肘を入れるのがポイントですよ」「足も付けてくださいね」と指南してもらいました。最初は踊れなくても一緒に踊っていると楽しくなってくるのが『かんぴょう音頭』ですね。運動会当日は、保護者の皆様にお子様の隣に入っていただいて一緒に踊る予定です。各ご家庭で一緒に練習してみてくださいね。
運動会練習スタート・S級認定!
9月22日(月)から運動会全体練習が始まりました。
今年度のスローガンは
『一致団結 力いっぱい 最後まで ~みんなが輝く運動会~』
25日(水)は「開会式」「閉会式」の練習を行いました。司会進行・選手宣誓・得点発表・トロフィー授与など代表の6年生の立派な姿に、下級生もビシッとした姿勢で取り組むことができました。
校長先生からは「やりぬく」「なかよく」「目標」というキーワードが示されました。
1 失敗を恐れずに挑戦し、最後まで全力でやりぬいてください。今年は、新しい種目、かんぴょう音頭もやります。1~6年生にとっては、初めてのことです。踊ったことのない人もいると思いますが、挑戦しましょう。あきらめずに最後までやりぬくことで、自分自身の成長につながります。
2 クラス・学年・赤組・白組の友達と仲良くなるチャンスです。種目によっては、力を合わせて心を一つにしないと、うまくいかないことがあります。今よりも、もっと仲良くなってください。
3 自分の目標を決めてください。例えば、ダンスを力いっぱい踊るとか、高学年の友達は、係活動をがんばるなど、どんなことでもいいです。運動会は、一人一人が輝くことができる、とてもいい機会です。自分の目標に向かって、がんばってください。目標が決まった人は、ぜひ、担任の先生や校長先生に、話してくださいね。
今、話した、校長先生からの3つのお願い(やりぬく・仲良く・目標)が、「一致団結 力いっぱい 最後まで ~みんなが輝く運動会~」というスローガンの達成につながり、運動会の大成功にもつながります。 どんなすてきな運動会になるのか、校長先生は今から、どきどき、わくわくです。楽しみにしています。
子供たちはこの言葉を胸に様々な経験を重ね、本校の目指す子供像「心身ともに健康で、責任をもち最後まであきらめずにやり遂げる子」に近づいていくことでしょう。
全体練習後、新体力テストで好成績を収めた6名の児童に「S級認定」の表彰を行いました。普段から身体を動かすことが好きで、体育の授業や各種クラブでも活躍している子たちです。自分の強みを生かして、様々なところで花を咲かせてほしいと願います。
【5年】わくわく探検
9月18日(木)、5年生は総合的な学習「壬力アップ」の一環として校外学習に出かけました。
今回の学習では、ゼロカーボンシティの実現に向けた取組について理解を深めることを目的に、宇都宮市をはじめ、宇都宮ライトレール株式会社、東武鉄道、東武百貨店の方々からお話を伺いました。
まずは、おもちゃのまち駅に集合し、電車に乗って宇都宮へ向かいます。
東武宇都宮駅に到着した後、子供たちは路線バスに乗ってJR宇都宮駅へ向かいました。そこから東口に出て、宇都宮ライトライン(LRT)に乗車しました。2年前に開通した新しい電車を目にし、子供たちの気分も一層高まっていました。
平石駅で下車し、宇都宮ライトレール株式会社の本社へ。
車庫に停車中のLRTの車内では、CO2削減に向けた取組についてお話を伺いました。宇都宮市で発電した電気を利用しながら走るので、走行時のCO2排出量がゼロであることを知り、子供たちは大変驚いていました。
集合写真(1組)
集合写真(2組)
続いて、宇都宮市環境推進課の方から、市が進めている取組についてお話を伺いました。JR宇都宮駅東口のLRT沿線の地域は、「脱炭素先行地域」にも選定され、「ネットワーク型コンパクトシティ」の実現を目指して、太陽光発電と蓄電池の導入、地域新電力会社による再エネの供給、EVバスの活用などの取組を行っているそうです!
昼食は、オリオン通り近くの「来らっせ」で餃子をいただきました。子供たちは決められたお小遣いの範囲で食べたいものを選び、自分で注文しました。おいしそうに餃子を頬ばる姿が、とても印象的でした。
最後に、1組は東武百貨店、2組は東武鉄道から、それぞれのお話を伺いました。CO2削減に向けた具体的な取組を知ることができ、子供たちにとって大変学びの多い時間となりました。今回得た学びを、これからの自分たちの生活に生かしていきたいという思いをもつことができました。
この校外学習を通して、子供たちは環境についての理解を深めるとともに、持続可能な社会づくりに向けて自分たちができることを考える大切さに気付くことができました。
今回の学びの機会を支えてくださった保護者の皆様や、受け入れてくださった関係機関の皆様に心より感謝申し上げます。
6年生 【日光わくわく探検】
本日、9/19(金)に6年生は日光へ校外学習に行ってまいりました。
おもちゃのまち駅を出発し、東武日光駅へ。
いつもより朝早かったですが、表情からは楽しみな気持ちが伝わってきます。
駅に着き、まずはみんなで世界遺産の日光東照宮へ!
事前に授業の中で調べていた「三猿」「眠り猫」などを現地で実際に見学をしました。
その後は、班別行動です。
「日光にはどのような魅力があるのか?」という視点で日光の観光名所を周りました。
しっかりと全部の班が集合時間に間に合い、無事に帰ってくることができました!
実際に日光に行き、見学してきたことを「総合的な学習の時間」でまとめていきます。
保護者の皆様、朝早くからの送迎や荷物の準備などありがとうございました!
【5年】カーボンニュートラル実験教室
総合の学習で、5年生の子供たちは地球温暖化防止への取組みについて学習しています。
1学期の気候変動出前講座に引き続き、今回は、トヨタ未来スクールの方々にお越しいただき、様々な実験やゲームを通して、気球温暖化を防ぐための社会を考える学習を行いました。
授業の前半では、温暖化に関する問題や取組みを映像を通して学び、グループごとにマップシートを使って、街の乗り物や施設を置き換えていく活動を交互に行い、今すぐできることや環境が整わないと取り組めないことなど、カーボンニュートラルに向けた段階的なアクションを順番にゲーム感覚で楽しく学んでいきました。
後半は、カーボンニュートラル実現に向けたエネルギーの一つとして水素の実験を観察しました。
再生可能エネルギーで水素を作る様子や水素で作った電気でミニカーが走る様子を観察し、街の中で水素が活躍する状況を実験とMAPシートでイメージしていきます。
そして、学んだ内容の復習として、CO2を倒すカードゲームに挑戦しました。
ランダムで獲得できるカードで様々な必殺技を使い、街の中のCO2を倒しながらみんなで取り組める具体的なアクションを学びました。
子供たちは、真剣に取り組みながら、カーボンニュートラルについても深く学ぶことができました。
今回の学習を通して、子供たちは地球温暖化を防ぐために自分たちにできることを考え、行動につなげていく大切さを学びました。これからも学んだことを日々の生活にいかし、未来の地球を守るために力を発揮してほしいと思います。
ポニョ給食? ハムラーメン!?
今日の給食は、『ハムラーメン』。
写真では、少しわかりにくいですが、スープの中に大きなハムが一人一枚入っています。
『ハムラーメン』と聞いて、ピンときた方はなかなかのジブリ通。
「崖の上のポニョ」に出てくるメニューです。
今日から始まった「校内読書旬間」に合わせ「お話給食」が実施されています。
子ども達が様々な本に親しむ中で、印象に残ったメニューを実際に給食にしてみんなで味わいます。
今日の「ハムラーメン」は、図書委員会からの提案で実現しました。
そのお味は?
児童に聞いてみました。
「よい出汁が出ていてスープがとてもおいしかった。」
「ポニョになった気分で楽しく食べられた!!」との感想が。
その他にも、放送の時間に1年生の読書感想文と標語の代表作品の発表を行いました。
読み聞かせはもちろんのこと、ひらがなを覚えた1年生は、自分でも本を手に取って読書に親しんできました。
今日は代表の4名が、本から吸収したことをもとにして、一生懸命に自分の思いを表現しました。発表が終わると、教室からは大きな拍手が。
「読書の秋」となりました。
児童一人一人がたくさんの本に親しむことができるよう図書委員会の児童が中心となり、工夫して取り組んでいます。様々な図書のお題に取り組む「図書スタンプラリー」も大好評で、図書館は大賑わい。図書委員からは嬉しい悲鳴が上がっています。
校内読書旬間は始まったばかり。明日はどんな本に出会うのでしょうか。
【3年道徳】王様のサンドイッチ
3年生の教室では道徳「 王様のサンドイッチ」から、感謝の気持ちについて学習していました。
サンドイッチをほほばる王様の表情が変わっていることに気づいた子どもたち。なぜ、王様はサンドイッチを『笑顔』で食べるようになったのでしょうか?
サンドイッチを作る工程を見学したことで、王様は大切なことに気づきました。
・思ったよりも大変そうだった
・こんなにたくさんの人が関わっていた
・みんなの苦労・努力に気がついた
・王様のため(自分のために)に作ってくれていた
と子どもたちは王様の気づきを想像しました。そしてだから笑顔になったんだねと。
では、みんなが当たり前だと思っていたけど感謝したいことは?
当たり前と思っていたことの背景には、自分のためにと考えてくれていることに気づき、お父さん・お母さんや先生、交通指導員さん、立哨に立ってくださる保護者の方などに感謝を伝えたいと感じたようです。
その気持ちを伝えるためには?「ありがとうと言う」「目を合わせてあいさつをする」
先生から「態度でも伝わるよね」と言われると、うんうんと大きくうなずいていました。そして、授業最後には子どもたちの心を込めたあいさつに担任が感動するほどでした。
道徳の授業を通して、自分を支えてくれている人々の存在に気づき、その方々の想いを汲み取り言葉や行動で感謝の気持ちを伝えようとする意欲が高まっていました。
ノートいっぱいに自分の考えを書くことができる3年生に感心しました。是非、「ありがとう」をたくさん伝えて「ありがとう」の輪が広がっていくと良いですね。
4年生宿泊学習⑥
楽しい宿泊学習もあっという間に終盤となり、お世話になったみかも自然の家ともお別れの時間となりました。
親切なスタッフの皆様にしっかりと感謝を伝え、使った施設をきれいにして出発することができました。
「また泊まりにきたい!」「もう一泊泊まりたい」など、別れを惜しむ声が聞かれました。
そして宿泊学習最後の活動は、いわふねフルーツパークさんにて、ぶどう狩りです。
巨峰という種類のぶどうを、自分で選んで一房狩らせていただきました。
袋の中に大きい実がぎっしりとなっていて、子供たちは大興奮です
お気に入りの一房をみつけて収穫し、おみやげとしてお持ち帰りです。
二日間の集団生活を、「協力」「時間」「礼儀」「我慢」の4点を意識して過ごすことで、大きく成長した様子が見られました。
子供たちの振り返りでは、よくできたこともあればもっとがんばりたいことにも気づくことができたようで、これからの成長が一段と楽しみになりました。
保護者の皆様、ご理解ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
4年生宿泊学習⑤
2日目の午前中は、アウトドアクッキングに挑戦です!
みんなでカレーを作りました。
まずは、火の準備。薪を割ります。
そして食材の準備も。ゆっくりと慎重に野菜や肉を切っていきます。
(この写真は先生チームの具材です。)
具材を炒めてから、ぐつぐつと煮込みます。
ご飯は飯盒で炊飯しました。
ほかほかのご飯が炊け、おいしそうなカレーが完成しました。
自分たちで作ったカレーはより一層美味しかったのではないでしょうか。
片付けまで完璧に行いました。
班のみんなと協力して挑戦したカレー作りを通して、大きく成長した様子が見られました。
ぜひご家庭でもお子さんの感想を聞いてみてください。
4年生宿泊学習④
係の仕事も、それぞれしっかりとこなしています。
夕食は鶏のから揚げや豚の角煮、カボチャのサラダなどが出ました。
夕食後はキャンドルファイヤーを行いました。
キャンドルに灯されたやさしい炎を囲み、レクリエーションをしたり、10年後の自分を思い描き、どんな人になってほしいか、そのためにどんなことをしたいかなどを考え、仲間と共有したりして素敵な時間を過ごすことができました。
そして、2日目の朝を迎えました。
夜はぐっすりと眠れたようですが、まだまだ眠そうな様子です
朝食をいただき、活動に備えます。
2日目も仲良く楽しくがんばります。
4年生宿泊学習③
みかも自然の家に到着してから、入所式、そして館内ウォークラリーを行いました。
睦小学校の代表として恥じない立派な態度でお話を聞くことができました。
まだまだ新しい館内には、栃木県やみかもにまつわるクイズや仕掛けがたくさんあります。
館内ウォークラリーでは、班の仲間と館内を回りながらたくさんの発見がありました。
その後は天気の影響で予定が変わり、体育館でいろいろなレクリエーションを体験しました。
仲良く協力しながら、楽しく過ごすことができています。
4年生宿泊学習②
はじめに、大平町にある大中寺を見学しました。
大中寺には昔から七不思議が言い伝えられており、それについてみんなで見学をしました。
しっかりと事前学習をしてきたので、「ここが井戸だね!」「根無し藤はこっちだよ!」と、みんなで発見を分かち合いながら見学をしていました。
そしてみかも山公園へ
長い距離のハイキングをして、わくわく広場で、待ちに待ったお昼ご飯です。
おいしそうなお弁当を、班のみんなと仲良くいただきました。
そしてそのあとはわくわく広場のアスレチックで自由時間です。
たくさん食べて、たくさん動いて、みかも山公園を大満喫しました。
このあとはいよいよみかも自然の家のプログラムが始まります。
4年生宿泊学習①
9月11日、12日の2日間、4年生は宿泊学習に行ってまいります
栃木市の大平、岩舟方面に向かいます。
朝からとてもわくわくした表情で、楽しみにしている様子が伝わってきました。
保護者の皆様、事前準備や朝の送迎等、大変お世話になりました。
充実した二日間になるよう、安全に気をつけて行ってまいります
活動の様子を随時ホームページにアップしますので、ぜひご覧ください。
小中連携研修会を開催
9月10日(水)、5校時に南犬飼中学校の先生方を本校にお招きし、小中学校の連携を深めるための研修会を開催しました。
主な目的は以下の通りです。
・小中学校の教職員が互いに情報交換、交流することを通じ、小学校教育から中学校教育への円滑な接続を目指す
・小中学校教職員が義務教育9年間の教育活動を理解することで、9年間の系統性を確保し、義務教育の目的、目標に掲げる資質、能力、態度等をよりよく養う
まず初めに、全学年全学級の授業を中学校の先生方に公開し、自由にご参観いただきました。
中学校の先生方から小学校の授業に「気づき、学びが多い」とおしゃっていただきました。
「中学校に通うお兄ちゃん、お姉ちゃんの先生!」ということで親しげにお話しする児童も。
授業を終えると、児童共に校庭に出て、下校指導の様子も視察されました。
下校後は、各会場おいて、次のテーマでグループ協議を重ねました。
◎9年間の系統性を考慮した上での学力向上に対する取り組みについて
◎小中の円滑な接続を実現するための児童生徒指導の在り方について
活発な情報交換を行い、大変有意義な時間となりました。
先を見据えた、小学校における指導の在り方を見つめ直すよい機会となりました。
南犬飼中学校の先生方、大変お世話になりました。
感謝!! アクセス数1,000万件 突破!!
皆さまの温かいご支援のおかげで、本校のホームページのアクセス数が1,000万件を突破 しました。
日頃より本校の教育活動にご関心をお寄せいただき、また深いご理解とご協力を賜っておりますこと、心より感謝申し上げます。
これからも、子ども達の成長や学校の取り組みを、できる限りタイムリーにお届けしてまいります。
ぜひ、定期的にホームページをご覧いただき、ご家庭での会話のきっかけとしてお役立ていただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。