ブログ

1年生【算数】くらべ方

12月9日(火)幼稚園・保育園の先生方が授業参観にいらっしゃいました。1年生の算数の授業を観ていただきました。

色の塗られたマスと塗られていないマスのある図形から同じ広さのものを選ぶときに、どんな考えで選んだのかを説明することにチャレンジ!!たくさんの考え方が出てきました。

1つずつ数える?2とびで数える?6+6+6+・・・?4+4+4+・・・?

それぞれの考えを黒板に貼り付けに集まってくると、自然と内容について話し合いが始まりました。

子どもたちは自分の考えをみんなに伝えたいので、頑張って説明します。先生に促されながらではありますが、足りないところや助けてほしいところを少しずつ補足して、みんなで「分かった」ってなるように協力していました。

最後には、お友達の考えの「なるほど」というところに自分の似顔絵を貼って振り返りへ・・・。

「◯◯さんのいけんの16のかたまりがすごいとおもいます。」

「6のかたまりが、つかえるなっておもいました。」

とお友達の考え方を称賛し、納得した上で、次も頑張ろうとする振り返りがたくさんありました。

たくさんの先生方に見守られる中で、よく頑張りましたね、1年生!!

参観された園の先生からは「45分間座学かと思ったら、年長さんのように動いたり集まったりして学習が進められているので驚きました。」「たった1年であんなに自分の考えを発表できるようになっていて素晴らしいって思いました。」と幼保小連携の一助になる感想をいただきました。お忙しい中、足を運びいただき、ありがとうございました。