活動の様子(R6)
【環境委員会発】「北っ子の森」を紹介します!
北小環境委員会は、SDGsに沿った環境づくりを目指しています。
SDGs15「陸の豊かさも守ろう」に関連して、「北っ子の森」について、発信することにしました。
環境委員会の子ども達が、タブレットを使って、撮った写真です。文章も、各自が考えました。
以下、紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「北っ子の森」は、壬生北小の後ろにあります。いろいろな花が咲いています。
木も、たくさんの種類があります。木や草むらの緑が、きれいです。
上の写真は、「北っ子の森」に入ってから撮りました。ぜひ、一度来てみてください。
以上が環境委員の作成したものです。
総合的な学習の時間にも、豊かな森を守るために自分たちができることを各学年の発達段階に応じて考えています。今後も、継続して取り組み、環境保全に真剣に向き合える児童の育成に努めていきます。
1年生 音読発表会
1年生が「くじらぐも」の音読を2年生に発表しました。暗記している子もいました。くじらになりきって、大きな声でのんびりとした声をかけたり、先生になりきって、号令をかけたり、子供たちの気持ちを想像して、気持ちが表われるような音読を工夫して発表しました。
2年生は、真剣に聞いていて、最後に1年生の上手だったところを発表しました。
1,2年生が合同で学習する場面では、それぞれの良い点を学んでいます。2年生は上級生としての自覚が芽生え一段と成長してきました。11月末の「おもちゃまつり」に向け、協同で準備をしています。これらの行事を通してさらに大きく成長するものと思います。
6年生 修学旅行に行ってきました
11月11日、12日と1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。
1日目は日光で、日光彫を体験したり、輪王寺や日光東照宮、日光の街並みを見学しました。
2日目は、那須どうぶつ王国に行きました。迫力満点のバードショーを見学したり、めずらしい動物を鑑賞したりしました。
栃木県の歴史や伝統文化に触れたり、環境保全に思いを馳せたりしていました。何より、友達と協力し合うことで、6年生の仲間としての絆を深めた2日間になりました。
4年総合 かんきょうクリーン大作戦2021発表会
本日(11/12)4年生は総合的な学習の時間に「かんきょうクリーン大作戦2021」の発表会を行いました。
児童は夏休みを含め、1学期から調査し、まとめてきた「身近なエコ活動(ごみを極力出さないためのクリーン大作戦)」についてグループメンバーで協力しながら発表しました。
各グループごとに発表方法をマンガやペープサートを用いた動画、新聞、スライド等にまとめ、招待をした3年生が分かりやすいように工夫を凝らしながら発表しました。
発表を聞いた3年生も真剣な態度で臨むことができました。
学年共遊を行いました
快晴の下、児童は「学年共遊」を楽しみました。
本日(11/11)は異学年交流グループ「わんぱく隊」と異なり、各学年ごとに活動しました。
「バナナ鬼」「中線踏み」「ドッジビー」「川渡り」「ドッジボール」など学年に応じて内容を工夫しながら楽しみました。
児童は心地よいひとときを過ごすことができました。
6年生 修学旅行に出発しました
絶好の行楽日和となった本日(11/11)6年生が修学旅行に出発しました。
出発式では「6年生全員が楽しい思い出をつくることができるよう節度をもって行動する」ことを確認しました。
6年生の表情からは綿密に考えたプランを遂行しようとする高い意欲が感じられました。
6年生保護者のみなさま、本日を迎えるにあたっての諸準備ありがとうございました。
小さな秋、見つけた
校庭のユリノキが色づき始めました。北っ子の森の木々も少しづつ、秋の装いを始めました。
気持ちのいい空です。
秋晴れの昼休み
今日は秋晴れの昼休みとなりました。クラスでの共遊を楽しむ子供たちの様子をご覧ください。
子供たちの元気な声が校庭にこだましていました。
2年生「お手紙」発表会
2年生が国語「お手紙」の朗読劇を1年生に発表しました。登場人物の気持ちを考えてセリフを言ったり、動作をつけたりして、上手に発表しました。1年生も、真剣に聞いていました。
担任から、「がまくんやカエルくんが出てくるお話の本が、図書室においてあるので、ぜひ読んでください。」
と紹介されました。どれも、ほっこりするお話です。御家庭でも、ぜひ今日の朗読劇について話題にしてみてください。
とちまるくんが北小にやってきた
本日(11/9)いちご一会ダンスキャラバン隊がとちまるくんを連れて北小にやってきました。
本キャラバン隊は次年度に本県で開催される「いちご一会とちぎ国体・障スポ」の啓発とともにスポーツの推進を図ることを目的に活動しています。
今回は本校の1~3年児童に「いちご一会ダンス」を教えてくれました。児童はとちまるくんから振り付けを熱心に学ぶことができました。
児童はとちまるくんとの別れをとても名残惜しんでいました。
流れる水のはたらきを、実験から発見しよう【5年 理科】
5年生が、「流れる水のはたらき」を調べる実験を行いました。
畑から土を運び、自分達でつくった川に水を流しました。
川の曲がっているところに旗を立てて、水によって、どんな変化が起きるかよく分かるようにしました。
タブレットを使って、流れる水のはたらきを記録し、実験後、録画を再度詳しく観察し、流れる水の働きを確認することができましたた。
2年生活科「さつまいもほり」
本日(11/8)、2年生がさつまいもほりを行いました。
直前の雨で実施が危ぶまれましたが、次第に快晴になり計画通りに実施することができました。
児童は自分たちが育てたさつまいもを丁寧に収穫することができました。
本日はさつまいもの他にさつまいものつるも収穫しました。収穫したつるは捨てることなく、生活科で「クリスマスツリー」づくりの材料として活用していきます。
図書集会
本校では11/4~11/26まで校内読書旬間になります。
秋の深まりを感じるこの期間に、学校を挙げて読書に親しむための様々な取組を実施する予定です。
さっそく本日は図書集会を北っ子の時間に行いました。
今年度は「おはなし給食」が実施され、実際にお話に登場した食事が給食のメニューとして提供されます。
ぜひ、御家庭でもその感想を児童に聞いてみてください。
また、読書の秋に御家庭でも読書の時間を設けてみるのはいかがでしょうか。
SDGsに関する課題を、プログラミングで解決しよう!
6年生の理科では、学校におけるSDGsに関する課題を、プログラミングで解決する
授業に取り組んでいます。
MESHというプログラミングの教材を活用して、子ども達が自分でプログラミングを
考えました。
今日の授業では、各グループで考えたプログラムをお互いに発表し合いました。
「昇降口の段差」「トイレの電気の消し忘れ」「教室のコンセントの抜き忘れ」など、
SDGsに関する課題の解決を通して、プログラミング的思考を育んでいます。
宇大生によるボランティア活動が再開しました
今年度、本校の卒業生で現在宇都宮大学共同教育学部2年の藤本さんが授業の一環で本校にボランティア活動に来ています。
先月までコロナ感染防止対策のため、参加を見合わせていた藤本さんですが、状況が落ち着いてきたことから、本日(11/2)よりボランティア活動を再開しました。
さっそく本日は6年生理科に参加し、プログラミング教育を通じてタブレットを器用に使いこなす児童の様子に大変驚いていました。
藤本さんは11/27に実施する北っ子ふれあいデーの親子ふれあいコーナーにブースを出店してくださる予定です。
ぜひ、お楽しみにしていてください。
引き渡し訓練
本日(10/30)スポーツフェスティバル後に引き渡し訓練を実施しました。
自然災害が頻繁化している昨今ですので、「緊急時」に柔軟に対応できるよう保護者のみなさまの御協力をいただきながら実施しました。
保護者のみなさま、円滑な引き渡しに御協力くださりありがとうございました。
スポーツフェスティバルを開催しました
本日(10/30)晴天の下、スポーツフェスティバルを開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていた本行事ですが、感染防止対策を講じながら計画通りに実施することができました。
1学期から練習に励んできたダンスや南中ソーランをはじめ、障害走、団体種目に児童は熱心に取り組みました。
児童会スローガンである「全力」「協力」「笑顔」を意識した児童の活躍は大変立派でした。
児童の頑張りを応援くださった保護者のみなさま、運営の協力をいただいたPTA役員のみなさま、そして、いつも温かく見守ってくださっている地域のみなさま、どうもありがとうございました。
準備
いよいよ明日、スポーツフェスティバルです。今日の5時間目は、4,5,6年生で明日の準備をしました。
全部自分たちで準備をするので、大忙しです。
今日はゆっくり休んで明日に備えてほしいです。
高校生(鹿沼南高校)がやって来ました
本日(10/28)県立鹿沼南高校の林業コース3年生10名が北小にやってきました。
訪問の主な目的は本校のシンボルツリー「ゆりのき」のベンチを加工するためです。
ゆりのき学級の8名とペアを組み、高校生は優しくサポートしてくれました。
これまで北小の児童を見守ってくれていた「ゆりのき」ですが、ベンチに形を変えてもきっと優しく見守ってくれることと思います。
高校生はシロアリ等のために朽ちていた桜の木も伐採してくれました。未然に倒木の危険を回避することができました。
県立鹿沼南高校のみなさん、ありがとうございました。
6年 食品安全教室
本日(10/27)5時間目に栃木県保健福祉部生活衛生課職員を講師にお招きし、「食品安全教室」を実施しました。
食品の安全な取り扱い方や望ましい手洗いの仕方などデータ等の根拠をもとにした講話をいただきました。
代表児童及び担任の丸田教諭による手洗い時の細菌の計測では、実際に洗うたびに数値が下がり、手洗いの大切さを体験的に学ぶことができました。
今回の学びを積極的に日々の生活に役立てていきたいと思います。