【理科4・6年】自分の考えをもって、みんなに発表しよう
4年生は「ヒトと体のつくりと運動」、6年生は「大地のつくりと変化」の学習に入りました。
単元の最初なので、子供たちがこれまでに持っている考えを発表して交流する時間にしました。
4年生は、腕の中の骨がどうなっているかを予想しました。
6年生は、地面の下の地層がどのようにできたのかを予想しました。
子供たちは、写真のように、自分の考えを分かりやすくまとめ発表できました。多様な意見の交流が見られた時間でした。
文字
背景
行間
4年生は「ヒトと体のつくりと運動」、6年生は「大地のつくりと変化」の学習に入りました。
単元の最初なので、子供たちがこれまでに持っている考えを発表して交流する時間にしました。
4年生は、腕の中の骨がどうなっているかを予想しました。
6年生は、地面の下の地層がどのようにできたのかを予想しました。
子供たちは、写真のように、自分の考えを分かりやすくまとめ発表できました。多様な意見の交流が見られた時間でした。