ブログ
楽しく自立活動✨
5月15日1時間目、学習相談学級から楽しそうな声が聞こえてきました。一体何をしているのか・・・というと、30㎝もありそうな大きな風船を一生懸命膨らませていました。上手く膨らませられたら「先生!!しばってください。」と満面の笑顔でお願いされました。
学校では、環境に応じて動作を調整し、目的を達成する能力を育成するために、体験的な活動を加えた「自立活動」という授業を行っています。今日は『身体の動き』と『コミュニケーション』です。口の周りの筋肉の使い方、肺活量、風船の軌道を予測した空間把握、柔らかい接触方法など、ちょっとしたことですが意識して言葉をかけることで、子どもたちは1つ1つの動きを大切そうに行っていました。
最後に、友達と2人で風船を運ぶ活動では、優しく上手に持ちながら笑顔で走ってきました。
学習指導要領に『心身の調和的な発達の基盤に着目して指導するものが自立活動であり,自立活動の指導が各教科等において育まれる資質・能力を支える役割を担っている。』と書かれている通り、こういった経験が次の学習に生きてきます。
修学旅行⑦ Finish
修学旅行の全行程が終了しました。
常に友達を思いやるやさしさ
計画的に物事に取り組むかしこさ
たくさん歩いてたくさん食べて、2日間元気に過ごすことができたたくましさ
これまでに培ってきた6年生のいいところが存分に発揮された修学旅行となりました。
修学旅行を通して学んだたくさんのことを、これからの学校生活で生かしていきましょう。
6年生の皆さんは、家族の皆さんへの感謝とたくさんのお土産話をお伝えしてくださいね。
これからも、睦小のリーダーとして、学校を引っ張っていってください。
保護者の皆様、大変お世話になりました。
修学旅行⑥
楽しい修学旅行もあっという間に終盤です。
本日最初の見学地は、国会議事堂です。
テレビや教科書でみる、歴史ある施設に感動しながら、国の政治の中心に触れました。
昼食は議員食堂にて、カレーライスをいただきました。
そしてその後、2つ目の見学地である国立科学博物館へ移動しました。
日本館、地球館にわかれた広い館内を、活動班で見て回りました。
たくさん学んで、たくさん歩いた1日となりました。
さて、これからバスで学校へと向かいます。
子供たちからは、すでに「終わってほしくない!」「またすぐいきたい!」という声が聞こえています
修学旅行⑤ 2日目スタート!
2日目の朝を迎えました。
窓から見える横浜の美しい景色に子供たちはうっとり
全員元気に、朝食をいただきました。
ビュッフェスタイルの朝食では、朝からポテトとアイスが大人気でした。
さあ、素敵な時間を過ごさせてくださったホテルの方々にお礼を伝え、出発です。
まずは一つ目の見学地、国会議事堂へと向かいます。
修学旅行④
横浜のホテルに到着し、豪華な部屋と見晴らしのいい景色に子供たちは大興奮です
夕食はビュッフェ形式でした。大きいお皿に、バランスよくきれいに盛り付けて、おいしくいただきました。
デザートまで堪能し、お腹いっぱいになりました
最後に夜景をバックに集合写真を撮りました。
一生物の、忘れない景色になったことと思います。
1日目、全員元気で、楽しく仲良く過ごすことができました。
修学旅行③
全班、無事に鶴岡八幡宮に集合しました。
時間を守り、お金も計画的に使うことができたようです。
どの班も、とても充実した活動になりました
これから、みんながとっても楽しみにしているホテルへと移動します。
修学旅行② 班別行動スタート!
6年生は鎌倉市に到着し、高徳院を見学しました。
全員元気いっぱいで、班別行動にとてもわくわくしている様子でした。
14:40に、鶴岡八幡宮にて集合予定です。
修学旅行① 行ってきます!!
今日は、6年生が待ちに待った「修学旅行」。
朝早い集合となりましたが、子供たちは目もぱっちり。
わくわくが表情から見てとれます。
さあ、まずは「出発式」。
校長先生からは、1泊2日の修学旅行を存分に楽しむとともに、仲間と協力しながらたくさんの思い出をつくってほしい。多少の失敗も問題なし。でも、命に関わる失敗はなし。安全に気をつけて行ってきましょうと話がありました。
代表児童からは、自分の足で鎌倉の街を歩き、自分の目で歴史的な寺院等を見て、歴史を肌で感じて来たいとあいさつが。流石、睦小の6年生らしい言葉に感心します。
「出発式」を終え、いざ鎌倉へ!
バスに乗車。出発準備、満面の笑顔、完了!!
行ってきます!
朝早くにも関わらず、児童の送迎、お見送りと保護者の皆様には、大変お世話になりました。
この後の子供たちの現地での様子については、随時、ホームページにてお知らせします。
教職員の救急救命研修
5月連休明け。
外の気温計は20度後半を指す日が増えてきました。
春から夏へ季節が移り変わろうとしています。
そんな5月中旬から6月にかけて修学旅行や那須どうぶつ王国、地域巡りなどの校外学習が多く予定されています。
また、5,6年生の希望者による陸上練習、さらに、体育では水泳の学習も始まります。
教職員は、安全に子供たちが活動を進められるよう配慮するとともに、万が一に備え、毎年、救急救命に係る研修を実施しています。
今年の研修は・・・。
壬生消防署の職員を講師に迎え、
まずは、心肺蘇生に係る胸骨圧迫法とAEDの研修。
毎年実施していますが、かけがえのない子供たちの命を守るため、何度、繰り返しても多すぎることはありません。
次に教室に場所を移し、食物アレルギーによる緊急対応が必要になるという想定訓練を実施しました。
睦小では、緊急時に迅速且つ適切な対応をとることができるよう「*緊急時アクションカード」を普段から備えています。
*各教室の出入り口付近の小さな袋にまとめられています。授業参観等の際に目にされた保護者の方も多いのではないでしょうか。
*緊急時、現場に居合わせた教職員にどんな行動が必要か。袋の中のカードに示された対応を一人ずつが確実に行い、緊急時複数人で同時対応することで生じる抜け漏れを防ぎます。
訓練後には、壬生消防署の講師の先生より評価していただき、ご講話を拝聴しました。
子供たちが安全に学校生活を送るため、本日の研修を通し、教職員の意識がさらに高まったように思います。お忙しい中、研修にご協力くださいました壬生消防署の皆様、ありがとうございました。
3年 地域めぐり
9日は、「地域めぐり」
社会で、自分たちが住んでいる壬生町の勉強をしてきた3年生。どんな土地の使われ方をしているか調べたり、大通りや鉄道がどこにあってどこにつながっているかをまとめたりしてきました。
町のバスで壬生町をまわりながら、勉強してきたことが本当にそうなのか実際に見て確認します。
まずは、壬生町のいろいろな施設の見学です。
①JAしもつけ
農家さんからいちごが運ばれてきて、それを検査したり箱詰めしたり、保管したりする様子を見学してきました。壬生町には、105件のいちご農家さんかいるそうです。ここ数年で、「とちおとめ」から病気に強くたくさん収穫できると言われる「とちあいか」に品種が変わってきて、いまでは、ほとんどの農家さんが「とちあいか」になっていると教えてくださいました。
「自動でいちごをささえるひもを付ける機械がすごいと思いました」「がんばって働いている人がとても大変そうなのに、ニコニコしながら働いていて、すごいなと思いました。」と、働いている人たちの思いを感じた子供たちでした。
「壬生町にはみなさんの健康を考えて、心を込めて野菜を作っている人がたくさんいることを知っておいてください」という田村さんの話を聞いて、みんなのために野菜を作っている農家さんの気持ちを知り、「これからは野菜をたくさん食べたい」と心を新たにした子もいるようです。たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
②町役場
みんなの健康や安全などの生活を支える仕事をしている公共施設。たくさんの課があり、それぞれみんなの生活のためにお仕事をしているとお話を聞きました。まだ建って3年の新しい役場に大興奮の子供たち。
町長室では、なんと町長さんが出迎えてくださいました。「好きな食べ物は?」「好きなキャラクターは?」という子供たちの質問にも丁寧に答えてくださる素敵な町長さんでした。答えはもちろん…(3年生に聞いてみてください。)
議会をしている部屋にも入らせてもらい、壬生町の住民4万人が集まって話し合いをするのは難しいから、選挙で選ばれた代表が会議をすると説明を聞きました。特別に議員さんの席に座らせてもらい、疑似会議を始める子供たちでした。
みんなの生活のためにお仕事をしている人がたくさんいることを実感したようです。
③壬生ハイウェイパーク
これから総合的な学習の時間で町の特産物について調べていく3年生。壬生ハイウェイパークの産地直売所を訪ね、どんなものが売られているか調べることにしました。まずは、ハイウェイパークの説明。高速道路からも一般道からも入れるサービスエリアは全国的にも珍しく、全国で22か所、関東では3か所しかないそうです。隣のわんぱく公園ともつながっていて、広さは東京ドーム11個分もあり、広さ日本一!そんなすごいところが壬生にあったのだと驚いた様子でした。
クラスごとに、売店と農産物販売所に分かれて見学しました。
壬生で作られた野菜や、最近国語で勉強したばかりの山菜などが売っていて大興奮の子供たち。これまでにもたくさん見学して、たくさんメモをしていた子供たちでしたが、ここでも、一生懸命メモを取る様子が見られました。
バスの中でも、土地の使われ方をよく見学したり、東西南北を確認したりと、学びが多い一日となりました。
これから社会の学習や総合のまとめに活かしていきたいと思います。
子供たちのためにお時間を使って案内説明をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
おいしい弁当もありがとうございました。