ブログ
第一学期終業式
今日で一学期も終わり。
1校時に体育館で終業式が行われました。
上学年は71日間、下学年は69日間の学校での生活。
学級や学年、たくさんの友達と関わりながら。
多くの行事を通して。
友達と一緒に笑い、悩み、努力して。一緒に成長できた1学期。
1学期を振り返り、児童代表の作文には、そんな思いが綴られていました。
また、夏休みの生活の仕方や2学期に向けた目標も発表されました。
・バランスのよい食事に気をつけたい。
・整理整頓を心がけたい。
・図書館を利用してたくさん本を読みたい。 などなど。
校長先生からは、みんなそれぞれの頑張りを褒めていただくとともに
夏休みの宿題として
「家族の一人として、自分のできるお手伝いを続けましょう。」とのお話が。
何か1つでも、家族の役に立てる仕事を見つけて、夏休みの期間だけでも続ける事ができるといいですね。
終業式に続いて、町陸上記録会、入賞者の表彰が行われました。
表彰後には、入賞者のみならず陸上練習に自分から積極的に参加した全ての5,6年生に大きな拍手が送られました。
最後に、40日間あまりの夏休みをけがや事故なく過ごすためにぜひ守って欲しいことについて、児童指導主任から児童に伝えられました。
・学校生活同様、夏休み期間中も家や地域でもしっかりとあいさつを。
・ルールやきまり、特に交通ルールを守って事故のない夏休みを。
・不審者にあってしまった時の対応について。
一人一人が思い出いっぱい、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
保護者並びに地域の皆様、学校支援ボランティアをはじめ多くの関係者様、1学期も大変お世話になりました。2学期も引き続き、本校、教育活動に対してご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。
P.S 下学年が退場した体育館。6年生は、終業式のお片付け。
学校のリーダーの6年生。小学校生活最後の夏休みを楽しんで!
そして2学期もよろしくね!!
5年生【気候変動出前講座】
7月14日(月)総合的な学習の時間に外部講師の方をお迎えして、ゼロカーボンについての授業をしていただきました。昨年度、壬生町がゼロカーボンシティー宣言をしたことをきっかけに、環境について探究活動を行っている5年生で学び始めました。気候変動のお話に、温室効果ガスって何?CO₂って何?カーボンニュートラルって何?と初めて聞く言葉に一つ一つ理解しようと、ワークシートにメモをする姿も真剣そのもの!!
お話の最後には、クイズ形式で「地球温暖化防止につながる取組はどれ?」と問われると⇒「使わない部屋の電気を消す」など、身近な取組について考えて、正しい答えを選択することができていました。紹介していただいた『とちぎ未来ファンタジー』というサイトで調べ学習をしたくてたまらないといった子どもたちの様子がとても可愛らしく目に映りました。
2時間目は・・・グループで「学んだこと」「自分たちにできること」についてそれぞれの考えを出し合いました。
とちぎ15アクションを始めて知った。100年前と比べると栃木県は2.4℃も上がっている。みんなで助け合っていくことが大切。海や川にゴミを捨てない。などワークシートが付箋でいっぱいになりました。自分たちが生きていく未来について・環境について本気で考えているからこそのブレインストーミングでした。
世界規模で取り組まれているSDGs。2021年にツバルの外相が「海の中」で気候変動についてスピーチしたことは記憶に新しいと思います。彼は①肉の消費量を減らすこと②電力エネルギー源を見直すこと③情報知り人に伝えること、を訴えました。小さく思えるアクションからでもぜひ始めてほしい・・・と。
今を生きる子どもたちが持続可能な社会の創り手として、私たちが住むこの地球がこれからも幸せに暮らせる環境であることを望み、自分たちにできることを少しでも考えられる人に成長してほしいと願っています。
壬生町論語検定
7月11日(金)、毎年恒例となった「壬生町論語検定」が行われました。
今年の受験者は、「初級(18編の中から3編を暗誦)」32名、「中級(5編を暗誦)」8名、「世界チャレンジコース(18編全てを暗誦)」7名の合計47名。
一人ずつ検定員の前で、出題された論語を暗誦します。
「いつもとは違った雰囲気に緊張してしまった!」
「前の学年のものが練習不足ですらすら言えなくて悔しかった。」
「練習を重ねてきたので、自信をもってできた!!」 と感想は様々。
47名の挑戦者。
感想は様々ですが、
自分で挑戦しようと決め、本番に向けて努力したことが何よりすばらしいと思います。
まさしく
子曰、学而時習之、不亦説乎 「子の曰く、学びて時に之を習う、亦た説ばしからずや。」
・・・新しいことを学び、折に触れておさらいして身に付けるのは大変喜ばしいこと
看護専門学校から実習生がきました
7月7日(月)
獨協医科大学附属看護専門学校から実習のために学生さんがいらっしゃいました。
実習のねらいは、「地域で暮らす子どもの実際を理解し、健康問題や支援・制度を学ぶ」ことです。
普段なかなか接することのできないお兄さん、お姉さんに、子供たちは大喜びでした。
睦っ子タイムにはいっしょに遊んだり
給食を一緒に食べたり
授業の様子を見学したり
生き生きと過ごす子供たちの様子を見て、地域で暮らす子供たちの理解が深まったようです。
学生さんからの感想
・ 学校現場では子供の意見を尊重して一人ひとりの人権を大切にしていることがわかった。
・ 児童のみなさんのあいさつが、とてもさわやかで気持ちが良かった。
・ 子供の健康課題の解決のためには、家庭や地域の協力が不可欠であることを学んだ。
・ 発達段階ごとの子供の特徴を見ることができた。
・ 子供たち同士で助け合って生活をしていて、優しく素直な子供たちと1日過ごせてうれしかった。
今回の実習で学んだことをこれからに生かし、ぜひ近い将来、地域の医療を支えてくださいね。
また睦小学校にも、遊びに来てください ありがとうございました。
臨海自然教室⑩アクアワールド
宿泊学習、最後の活動は、アクアワールドにて。
まずは、集合写真をパチリ。
グループごとに事前に立てた計画に従って、海の生き物を見て回ります。
きれいな魚やクラゲ。
生物の多様性を感じながら。
普段は入れない バックヤード見学。
友達との自由行動。
家族で訪れる時とは、きっと違った表情で見学しているのかも。
宿泊学習、最後の活動も充分に楽しみました。
この3日間での学びをぜひ、今後の生活に生かして欲しいと思います。
保護者の皆様、大変お世話になりました。
臨海自然教室⑨自然の家とお別れ
5年生の子ども達は、今朝も変わりなく元気いっぱいです。
2日間使ったお部屋をキレイにし、ルームチェックでは全室一発クリア!
朝ごはんも元気にいただきました。
2泊した自然の家と退所式をしてお別れです。
お世話になった職員のみなさんに手を振って、これからアクアワールドに向かいます。
とちぎ海浜自然の家の皆様、大変お世話になりました。
臨海自然教室⑧ポセイドンからの手紙
2日目の夜の活動は‥
「ポセイドンからの手紙」!?
どんな活動?
しおりを読んでいる5年生に聞いてみると‥‥
「一言で言うと、言葉を集めてメッセージを完成させる謎解き館内ウォークラリーです!」との返答が。
さすが高学年。
瞬時の説明、表現力にまたまた感心します。
さて、活動開始です。
どうやら館内に隠された古代文字をグループで探し回るようです。
古代文字を見つけたら、それを正しく写しとり解読表を頼りに隠されたメッセージを読み解きます。
スタート地点は、班ごとにバラバラ。
まずは、古代文字探しにレッツゴー。
班でみんな揃って探します。
視野を広く、視点を変えて探しますが、なかなか見つかりません。
全ての古代文字を探しあてたら、解読作業。
最大、100分の活動時間でしたが、ほとんどの班が時間いっぱい最後まで頑張ることができました。
たくさん歩いて探検をし、つかれてみんなぐっすり就寝していました。
臨海自然教室⑦ジェルキャンドル制作
砂浜でたっぷり活動し、カレーライスでお腹を満たした後は、ジェルキャンドルを制作しました。
はじめに、施設の担当の方に制作の手順や注意事項をご説明いただきました。
(施設の方からは‥。説明を聞く態度、待っている時の姿勢や学年の雰囲気がとても素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。)
それでは、制作開始。
想い想いのカラーサンドを重ねて。
自分好みの色合いに。
砂浜で集めた貝殻を使って。
こだわりをもって思い出の詰まったものに。
仕上がりは‥‥。
世界に一つだけのオリジナルキャンドルが出来上がりました。
フリータイムには、海の図書館と海の展示室を見学することができました。
海についての展示で学び、学校の図書館にはない本に出会うことができました。
臨海自然教室⑥なぎさ活動・砂の造形活動
朝ごはんをしっかり食べて一休み。
午前中は、砂浜での活動です。
今日も水分をとりながらの活動です。
まずは、砂の造形活動。
砂浜でグループごとに一心不乱に砂をかき集め、大きなお山にしていきます。
大きなお山ができた後は、崩れないようトンネルを十字に開通させました。
開通後は、4人で握手。
各グループの仕上がりはこちら。
次は、なぎさ活動。
柄杓を使って水汲みリレー。
波打ち際で、濡れないよう寄せては返す波とせめぎ合い。
のはずが‥‥。
最終的には、こんな様子に。
外でたっぷり活動しました。
午後は、室内でジェルキャンドルの制作を行う予定です。
(お昼ご飯はカレーライスでした!)
臨海自然教室⑤2日目の朝☀️
海浜自然の家で一晩。
2日目の朝を迎えました。
空は快晴。
子ども達の様子は‥‥
みんな元気です♪
なかには5時前から目が覚めてしまった子も。
お友達とのお泊まり。なぜか一人で早起きできてしまうとのこと。
いつもは、お母さんに起こされてもなかなか‥‥なのに。なんて言う子も。
早起きをしたのでテラスから海を眺めました。
さあ、朝ごはんをしっかり食べて、午前中は、砂浜での活動です。
子ども達は、元気に宿泊学習を満喫中です。保護者の皆様、どうぞご安心してお仕事に向かわれてください。
午前中の様子は、昼過ぎにお伝えする予定です。
臨海自然教室④お風呂、夕食の後は‥
お風呂は一番風呂。
たくさんかいた汗を流して、さっぱり。
次に使う学校の事も考えマナーよく。
片付けも完璧です。そんな様子に睦小の子ども達の素晴らしさ改めて感じるとともに、感心します。
夕食て疲れた体にエネルギーチャージ。
メニューは、パンプキンサラダやスパゲッティ、マグロカツやミートボールなどがありました。
夕食を終え、一息ついたらナイトハイク。
夜の砂浜におりて、波打ち際で貝殻や生き物を探しました。カニを見つけたり、きれいな貝殻を見つけたり。
気がつくと辺りは真っ暗に。
きれいな夜景にうっとり、
自然に親しんだ楽しいひとときとなりました。
最後に、今日の思い出を家族への手紙に書き残しました。
届くのを楽しみにお待ちください。
たくさん活動して充実した1日目となりました。
明日に備えて今日はゆっくりと休みたいと思います。
臨海自然教室③活動開始!
美味しい昼食の後は、いよいよ活動開始。
(ちなみに昼食のメニューは、味噌ラーメン。塩分もしっかり補給できました。)
海浜ウォークラリーで施設の敷地内や砂浜を各グループで散策します。
暑いので熱中症には充分気をつけ、水分を補給しながら活動します。
ウォークラリーでは、コマ図を頼りにチェックポイントを回り、ゴールを目指します。
途中、いくつかのポイントでは、先生がたがゲームを準備していました。
グループで知恵を出し合い、助け合いながら楽しく活動ができました。
たくさん汗をかいたので、この後は入浴の時間です。
臨海自然教室②到着!
5年生は、予定通りとちぎ海浜自然の家に到着しました。
はじめに施設の入り口で記念撮影。
続いて、入所式。
宿泊学習の目的やめあて、きまりを確認しました。
オリエンテーションのあとは、リネンを準備したり
昼食をいただいたりして
みんな元気に過ごしています!
次は、いよいよ様々な活動に入ります。
海浜ウォークラリーに挑戦してきます。
5年臨海自然教室①「出発式」
6月30日(月)、朝から快晴。
今日から5年生が楽しみにしていた臨海自然教室。
2泊3日でとちぎ海浜自然の家での宿泊学習を行います。
まずは学校で出発式。
代表児童のあいさつ。
「3日間、集団での生活を通して、仲間と協力し、助け合いながら楽しい思い出を作ってきます。」と堂々としたあいさつに自然と拍手が沸き起こります。
校長先生からは、集団での生活は、時に自分たちの思い通りにならないことも。そんな時こそ、相手を思いやる気持ちをもってと励ましの言葉が。
また、暑い中での活動になるので健康には十分留意して、3日間の宿泊学習を通して成長した姿で元気に笑顔で帰ってきてほしいとの言葉で締めくくられました。
朝から気温はぐんぐん上昇。
冷房の効いたバスに乗り込み、いざ出発!
暑さに負けないはじける笑顔で、行ってきます!!
大阪関西万博オンライン視聴
6月27日(金)昼休みから「大阪関西万博のアバター体験」をパブリックビューイング形式で視聴しました。現場に設置された機械を遠隔で、左右上下と見たい方向に動かすことができるシステムに「お~」と驚きの声が上がりました。
次は、羽生田小の児童の「かんぴょうのひみつ教え隊」です。本校の3年生は「総合的な学習の時間」に壬生町の特産物についての探究活動を進めています。羽生田小の発表を聴いた子どもたちは、「かんぴょう音頭、踊りたい。」「お家の人に見てもらいたい!!」と声を上げていました。
発表が終わると、「先生!私踊れます。」「先生!お姉ちゃんの花笠がお家にあります。」など意欲的な発言が多く聞かれました。
壬生町の伝統的な「かんぴょう音頭」を受け継ぎ、後世へとつないでいくために、自分たちができることを考えている子どもたちの逞しさに感心しました。
6年算数【データの活用発表会様子】
6年生の「データの活用」の単元について以前にもHPで紹介しました!
課題は、先日行った新体力テストの実際のデータから『1組と2組ではどちらの方が勝ちそうか予想しよう』ということで、根拠となる資料を作りクラスの中で発表会をしました。
各代表値ごとにどちらの結果の方が良いのかを考えて各グループごとに批判的にデータを見て発表をしていました!
発表内容もですが、発表する態度や発表スライドを作成する過程で協働的に取り組む姿に子どもたちの成長を感じました。
今回のHPでは発表会の様子を動画でお伝えします!
プライバシー保護のためにパスワードを設定しています。
6年生【史跡巡り】
6月26日(木)に6年生が史跡巡りで校外にお出かけしました。
今回の史跡巡りでは歴史民俗資料館と2つの古墳をめぐりました。
社会科の「歴史」と総合的な学習の時間の「壬力アップ」において、壬生町の歴史についての学習を行っています。
実際に見学することでより深い学びに繋げることを目的としています。
ボランティアの先生方のお話を真剣に聞き、メモ用紙がいっぱいになるまでびっしりと書いている姿がとても印象的でした。
今回の史跡巡りの際に子供たちから、
「歴史民俗資料館には何回か行ったことがあったけど、社会で歴史について学んだことで少し何が展示されているのか分かった気がします!」
「古墳は偉い人のお墓だということが講師の先生方のお話で分かりました。これから学んだことをスライドにまとめていきたいです!」
との声が聞こえてきました。学習することでより知識が増えていき自分の生活の視野が広がっていきますね!
2年生 ぼくらむつみたんけんたい!
2年生が、生活科の学習の一環として町たんけんに出掛けました。子どもたちはグループごとに分かれて地域を巡り、学校の周りにあるお店の様子や、地域の方々のお仕事について学びました。
見送ってくださった先生には「行ってきます!」と、ご協力いただけた保護者の皆様には「よろしくお願いします!」とあいさつをして、出発しました。
グループごとに、持っている地図を見てルートを確認したり、メンバー内で声を掛け合ったりしながら、お店を回ることができました。
今回、協力していただいたお店は、エネオス・おもちゃのまち郵便局・JINS・カインズ・サブリナフェア・みそら堂・シャトレーゼです。お忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございます。
お店では「おすすめの商品は何ですか?」「どんなお仕事をしているのですか?」など、事前に考えた質問をしっかりと伝えることができました。お店の方々もとても親切に対応してくださり、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
自分たちの住む町に関心をもち、地域の人とのつながりを感じる貴重な体験となりました。壬生町は素敵なお店や地域の方々であふれていますね!
ご協力いただいた地域の皆様、そして準備や見守りにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
3年生 子育て親育ち講座
20日は町の家庭教育支援チームによる「子育て親育ち講座」でした。
まずはアイスブレイクで「マクドナルドジャンケン」
みんな大好きマクドナルドをモチーフにしたじゃんけんで、みんな笑顔に。
気持ちがほぐれてきたところで、次は「親子でふれあいジャンケン」
今度は手をつないでジャンケンし、勝った人は負けた人の手をタッチします。
毎日教室でジャンケンをしてさよならする3年生。ジャンケンには気合が入ります。あちらこちらから、元気のいい「ジャンケンポン!」という声が聞こえてきました。
次はチームでがんばります。「言うのは一緒、やるのは反対」ゲームです。
みんなで声をそろえて掛け声を言いますが、言った言葉と反対の動きをしなくてはいけません。
みんなで気持ちをそろえて動こうとしましたが、なかなか難しかったですね。
大人チームはさすがの動きでした。
最後のゲームは、「パイプラインゲーム」です。
みんなで一列になり、パイプをつないでボールをゴールまで運びます。なかなか難しく白熱しました。
大人チームは早々にクリアし、子供チームに交ざって、協力する姿が見られました。
ゴールできたときの高揚感・達成感は忘れられません。
今回の「子育て親育ち講座」は、楽しくミッションに挑戦することで、親と子でふれあいの心地よさや、コミュニケーションの大切さを感じ取ることを目的としていました。また、お家の人同士もつながることで、これからの子供たちにとってもとても有意義な時間になったのではないかと思います。
子供たちも、口々に「楽しかった」「今度は家族でやってみたい」と、充実した様子でした。
参加してくださったお家の方々、壬生町家庭教育支援チームの方々、楽しい時間を本当にありがとうございました。
★623の日★
6月23日(月)、今日は『むつみの日』として、睦っ子タイムは特別児童会企画!!全校生で遊ぼう!!
題して「むつミッションパート2」
全校児童で、もうじゅう狩りをやりました。
初めは、「ぞう」、「うま」、「うし」、「さる」と2文字の言葉でグループを作る練習をしました。作ったグループで動物の鳴きまねをしながら、楽しく活動しました。
だんだんとやり方や歌を歌うのに慣れてきて、大きな声で歌う姿がとても印象に残っています。
「むつみ」、「かわうそ」、「はりねずみ」、「のこぎりざめ」と文字数が増えてきましたが、異学年同士で手をつないだり、「こっちにおいで!」と手を振っている児童もいて、温かい雰囲気で進んでいきました。
とても素敵な『623の日』共遊になったことと思います。
代表委員の人たちも、自分の役割を一生懸命果たしてくれてありがとうございます。みんなのおかげで、素敵な時間になりました。
たくさん遊んだ後は、しっかり勉強、そして「栄養」。
今日の給食は、「ごはん、牛乳、小松菜の味噌汁、チキンカツ、ボイルドサラダ、フルーツポンチ」と豪華メニュー。
ジメジメ、暑い日が続きます。
しっかり食べて、よく眠り、健康な生活を送ってほしいと思います。