ブログ
5,6年生 地域奉仕活動
6月6日(金) 六美町北部自治会の皆様と一緒に、学校の外周に花苗を植えました。
まず、6年生代表児童の進行ではじめの式を行いました。
六美町北部自治会長様からは、「心を込めて花を植え、ぜひ、植えた後にも花に心を寄せ、お世話もしていただきたい」との言葉をいただきました。
心を込めて、花苗を植えます。
色合いも考えながら花苗の配置を考えて。
心を込めて一苗ずつ丁寧に植えていきます。
自治会の皆様のお力添えもあり、30分程度であっという間に、学校の外周が美しい花々で彩られました。
子供たちは、地域の方々とも仲良しに。
ちなみに校長先生によるとマリーゴールドの花言葉の1つは「友情」とのこと。
地域の方々とも活動を通して、つながりが強まったように思います。
最後は、今日、植えたきれいな花にも負けない明るい笑顔で。
六美町北部自治会の皆様、ありがとうございました。
1年生の「盛りだくさんの日」シリーズ ~先生方にインタビュー・公園探検・BMゆうがお~
生活科の学校探検や縦割り清掃を通して、校舎内の教室配置をおおよそ覚えた1年生。
今度は生活科「学校にいる人々と仲良くなろう」の学習で、約1週間、休み時間を使って先生方にインタビューをして回りました。「失礼します。」「私は、~です。」「好きな数字は何ですか?」等、自分達から声をかけて先生方を覚える活動です。初日は遠慮がちで、声も小さかったのですが、繰り返すうちに堂々と話しかけるようになりました。
生活科は「通学路を探検しよう」「公園に出かけよう」の学習へと続きます。6月5日(木)の午前中は校外学習(おもちゃのまち児童公園(第2・第3))に出かけました。
1組と2組の同じ出席番号で仲良しペアとなっての移動です。初めての校外学習に、みんな笑顔いっぱいです。
公園に到着すると、班ごとに計画していた遊びの始まりです。ブランコの下には夕べの雨の水たまりが少々残っていました。予定の遊びができない班は自然に相談が始まり、次々に遊びを提案し合い、元気に活動していました。
5時間目は、初めての「BMゆうがお」移動図書館の日です。町立図書館の皆様の説明を受け、移動車の中に入って5冊選び、利用カードを提示する流れを学ぶことができました。毎週の学校図書館利用とともに、毎月の「BMゆうがお」利用も楽しみです。
1年 歯磨き教室
今週は、歯と口の健康週間です。
2階の渡り廊下に啓発ポスターを掲示したり、お昼の校内放送でクイズを出したりと、様々な取り組みを展開しています。
6月3日(火)には、歯科衛生士さんによる1年生の歯磨き教室が開かれました。
砂糖を多く含む食べ物や「歯垢」「第一大臼歯」等の用語を分かりやすく教えていただきました。
最後に、歯ブラシを使って実際にブラッシングの仕方を練習しました。
子ども達は奥歯までしっかり磨くコツをつかんでいました。毎日の歯磨き習慣につながる有意義な学びとなりました。
4年生 民話の会
今回は4年生が民話の会の方にお世話になりました。お話ししてくださったのは、「こぶとり」と「うらしま」です。よく知る話なのに、とてもやさしい声とゆっくりとした間に引き込まれ、穏やかな気持ちになりました。
お話の最後に「この後、うらしまはどんな風に過ごしたと思いますか?」と子供たちの想像力をかき立てる問いが投げられました。子供たちは思い思いに想像を巡らせていました。
6月2日(月) プール開き
6月になり、1学期も折り返し地点。
よく晴れた今日。気温も上がり、プールシーズンの到来です。
今年も安全にプール指導が行われるよう、校長先生と体育主任で安全を祈願を行い、プール開きを行いました。
興味津々。ワクワク!
フェンス越しに、その様子を2年生の子供たちも見守っていました。
一番目にプールに入るのは・・・。
プール清掃を頑張った6年生。
この時ばかりは、いつも頼もしい6年生が無邪気にはしゃいでいます。
1年ぶりにプールに入る児童がほとんど。
今日は、簡単なゲームを通して「水慣れ」に時間を割いた授業となりました。
水中じゃんけん。まずは1回のみ。(水慣れが進むと、連続3回勝負など水中の時間を徐々に長くしていきます。)
続いて、「リングとり」。
水中に無作為に蒔かれたリングを拾い集めます。
6年生は、もうこの段階で既に泳ぎ始めているお子さんも。
子供の頃に身に付けたことは、一生忘れないと言われる通り、1年間のブランクを感じさせない泳ぎを披露する子も。
続いて、4年生が授業を行いました。
こちらも準備運動を入念に行うとともにプール使用上の約束を確認した後、「水慣れ」をねらいとした授業でした。
元気いっぱい4年生は、流れるプールをつくって活動していました。
5時間目は、2年生も今年度初めてのプールの授業。
入念な準備運動。少しずつ、水を体につけて入水。
2年生の授業は、バディで鬼ごっこを取り入れるなど、こちらも「水慣れ」をねらいとした授業となりました。
プール開き当日の今日は、3学年が今年度初めてのプールでの授業を行いました。
天気予報では、今週末にかけてさらに気温が上がっていくようです。
残りの3つの学年の「初プール」も近いことでしょう。(明日は、あいにくい雨予報ですが・・・)
水慣れが終わると、体力や水泳技能を高めるため、いよいよ各学年や個人に応じた目標に向かっての練習が始まります。めあてに向かって、粘り強く取組み、心も体もたくましく成長できるよう、支援していきます。
日産ものづくりキャラバン
5月28日(水)の2・3校時に、日産自動車栃木工場から3名の講師の方にお越しいただき、「日産ものづくりキャラバン」を実施しました。今回は①日産ドリーム号づくり②オンライン工場見学の2つの内容を各クラス交互に実施しました。
2組 日産ドリーム号づくり
「カイゼン(改善)」「協力」をテーマに、役割分担ごとに改善策を考えたり、チーム全員でアイディアを出し合ったりしながら、1秒でも早く、そして正確に組み立てられるように努力していました。
車を作ってみてすごく楽しかったです。車はこうやってできているんだなと思いました。
車を作るのが難しかったけど、楽しかったです。
車を一台作るのには協力が必要と言うこと、 キャラバンで整理整頓などの大切なこと、なるほどと思いました。
私の父や、祖父が、日産自動車とかかわりがあるので、ある程度の事は知っていました。工場の事は知らなかったので、初めての工場見学の時に、私たちがした質問について、とっても詳しく分かりやすく教えてくれたり、モノづくりキャラバンの時に、ストップウォッチの使い方をやさしく教えたりしてくれて、とても楽しかったです!またやってほしいです!
1組 オンライン工場見学
日産自動車栃木工場とオンライン接続をし、アテンダントの方の説明を聞きながら工場見学を行いました。広い工場内で実際に車を製造している様子をみたり、工夫や地球環境問題への取り組みなどを教えていただいたりしました。
"僕は、車が大好きで、「どんなことをやるのかな」と思っていました。クイズに答えるオンライン工場見学と、ものづくりキャラバンができてとても楽しかったです。またこういう機会があったら参加したいです!"
大人になって車の免許をとったとき、車の部品や種類などを知ることができ、便利だと思いました。今日は、車の仕組みなどをたくさん学んで普段知らないことを知れてうれしかったです。
温度差を改善し、使う温度を80度で同じにして、地球温暖化を防ぐ工夫がされていて、なるほど!と思いました。
オンラインでは、どのように車が作られているかとか、三択クイズをしながらおしえてくれて、すごくわかりやすかったし、疑問に思ったり、すごいなと思ったことがたくさんありました。あと日産モノづくりキャラバンでは、班で、協力をしながら、小さい車を作るという貴重な体験をさせてもらって、とても楽しかったし、おもしろかったです。
実際に自分の手でミニカーを作ってみたり、普段は見ることのできない製造工場の内部の様子を見ることができたりと、子供たちにとってとても貴重な時間となりました。
関係者の皆様、お忙しい中このような機会を提供してくださり、授業をしてくださいましたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。
5年生 算数「小数のかけ算」
5年生の教室を覗くと・・・1mが200円のリボンを1.4m買う時と0.6m買う時の結果から、小数のかけ算しくみについて考えていました。自分の言葉で説明することにチャレンジ!!ノートに書いた考えを友達と確認して・・・
2種類の数直線を描いている子が多い中、同じ数直線に2つの答えを描いている子がいました。「どういうこと?説明してくれる人?」と問うと別の子が「1.4をかけた時は答えが右に動いて、0.6をかけた時は答えが左に動く」と説明してくれました。「ということは?」「かける数が1よりも・・・」
「付け足します。200円だとどんな時でもにならないから、かけられる数がいいと思います。」
すかさず先生は問います。「かけられる数よりも大きくなる?何がかな?」
「答えです。」
「そっかあ。掛け算の答えってなんて言うんだっけ?」
「積?」
「まとめると、『かける数が1よりも大きいときは、積はかけられる数よりも大きくなる』でいいかな?」
一見まどろっこしいように見えるこのやり取りがとっても大切なんです。「どんな時にでもあてはまる説明」にしようとすることが数学の世界観そのもの。数直線を使って視覚的に理解を促したり、算数の言葉を使って仕組みを一般化してくこの過程が、子供たちの頭の中を整理するとともに、数学的な見方・考え方を働かせている時間でした。小さな数学者がたくさんいる5年生、素晴らしいですね!!
2年生 国語「たんぽぽのちえ」
2年生の教室をのぞくと、「たんぽぽのちえ」の読み取りから、一番かしこいなと思うところを抜き出し、感じたことを書いていました。タンポポの成長にともない4つの場面に分けて、その「ちえ」と「わけ」について読み取る学習をしてきたまとめです。一番すごなあ!なるほど~と思ったところはどこ?と聞くと、それぞれに違う場面を指さしてくれました。お友達同士で「どこにしたの?私ここ!」と確認する姿も・・・。そして、真剣な表情でワークシートに書き込みはじめました。1年前にはひらがなの練習をしていた2年生がスラスラと教科書を写すことができるようになっていることに感心しました。
わた毛になって遠くまで種を飛ばすところを選ぶ子が多いのかと思っていると、意外にもその他の場面を選ぶ子が多いことに驚きました。もしかしたら、わた毛の知識はお家の人から聞いて知っていたり、わた毛をお家の人と一緒に飛ばして遊んだりした経験があるからかもしれませんね。
説明文を読み解く上で、段落と段落を結ぶ言葉がとっても大切です。今回は時間の経過を表す言葉に着目してきました。最後は、自分の体験を「ときを表す言葉」を使って伝えることに挑戦です。どんな文章が出来上がるか楽しみです!!
3年生算数「3桁の足し算」
5月21日(水)普段は計算問題を一生懸命に解いている子供たちが、今日は迷い・考え込んでいる様子でした。今日のめあては「問題を作ることができる」!子供たちは「どのケーキを選んで問題にしようかな?」「僕の好きなケーキはこれだけど、もう一つは何にしよう・・・」と教科書の例題をお手本に問題作りに挑戦です。あえてケーキとろうそくの買い物にして、桁をそろえさせる問題を作る子もいました。
「問題を作ったら、お友達に解いてもらいたよね。」との声かけに、大きくうなづく子供たち。グループになって順番に問題を出し合い、自分たちで答え合わせまでしていました。「式」と「ひっ算」と「答え」を確認です。問題を出すときには答えが見えないようにノートを隠して出題する姿がとっても可愛い3年生でした。
授業の振り返りには「○○さんの問題は簡単だった。○○さんの問題はふつう。○○さんの問題はちょっと難しかった。」と素直な感想が書かれていました。その違いが何なのか聞いてみたいですね。また、「自分が作った問題を真剣に解いてくれたので嬉しかった。」と有用感を感じることができていました。
頭を突き合わせて、友達と一緒に学習するから楽しい。時間いっぱいまで頑張れる。価値ある時間でした。
2年生 社会見学「那須どうぶつ王国」へ
2年生が社会見学で「那須どうぶつ王国」へ行きました。
朝の出発式では、グループで協力して楽しむこと、動物をよく見て来ることを先生と子供たちで確認しました。
そして、見送ってくれた方々に「行ってきます!」と元気良くあいさつをし、出発しました。
「那須どうぶつ王国」に着いてまず初めに、「リスの森」を見学しました。
「可愛い!」という声が聞こえ、木の陰に隠れているリスを見つけて喜んでいる姿が見られました。
「ワンニャンバス」に乗って「王国ファーム」へ移動してからは、この日最初のグループ活動です。
羊や馬、ラクダなどの大きい動物を見るだけでなく、えさをあげて子供たちは楽しんでいました。
たくさん食べていて驚きましたね!
次は「スカイスタジアム」にて、バードパフォーマンスショーを見ました。
自分たちの近くを優雅に跳ぶワシやタカの姿を見ることができ、マイクを通して、インコと話すことができたお子さんもいました!
ミミズクの「ミミ」は、耳に見える羽毛の束のことを言っているなんて知りませんでしたね!
お昼は芝生の上でレジャーシートを広げ、グループでお弁当を食べました!
友達のお弁当を見て「おいしそう!」という声が聞こえてきました。
午後は、王国タウンの動物たちを見学しました。
初めて目にする動物を間近で見られて、楽しかったですね!
動物を観察することやグループで協力して活動することなど、いろいろな経験ができて良かったと振り返っている子供がたくさんいました。
これからの学校生活で学んだことを生かして、頑張っていきましょう!
民話の語りスタート!
今年度も、民話を語ってくださる「ふくべの会」の皆さんが来校してくださいました。
心に残る日本の昔話を語り継いでくださるこの活動は、子どもたちにとって毎年楽しみにしている時間です。
今年のスタートを切ったのは、5年生です。
5年1組では、「かっぱの舟」というお話を聞かせていただきました。増水した村で流されてしまった男の人を、助けようとするかっぱ。そして、ネズミなどの動物たちも次々と助けていくというお話でした。
「次に助けに来るのは誰だろう?」「このあとどうなっちゃうの?」と、子どもたちは話の展開を想像しながら、ドキドキワクワク。語り部の方の表情や声の抑揚に引き込まれ、身を乗り出して聞き入る姿が印象的でした。
5年2組では、鹿沼市の板荷地区に伝わる「茶」に関するお話をしていただきました。朝に茶を飲むと、その日は素晴らしい日になるとの言い伝えを知った児童は、自分の朝食を振り返りながら、楽しそうに聞いていました。
素朴だけれど、心に響く民話の世界。子どもたちの心の中にも、静かに温かく残ったようです。
クリーングリーン活動
昨日は雨でクリーングリーン活動が延期になりました。今日は、とても気持ちの良い青空が広がり、子供達も元気に活動することができました。
◇校庭の桜の木の下付近の草取りをする1年生。
◇体育館南側をきれいにする4年生。
◇校舎南側をきれいにする4年生。
◇自分たちの花壇をきれいにする2年生。
◇慣れた手つきで草取りする5年生。
◇草がいっぱい。みんなで抜くぞ!と張り切る3年生。
◇短い草をシャベルで取ろうとする1年生。
◇軍手をした小さな手でも、草を引き抜こうと一生懸命です。
◇みんなで取った草をまとめています。さすがの5,6年生。協力して運びます。
◇花壇もあっという間に、きれいになりました。
◇まだまだ、パンジーがきれいに咲いているところも。
今年初めてのクリーングリーン活動、みんなで生き生きと活動することができました。次回は、クラスごとに、花壇に新しい花苗を植える予定です。学校には、たくさんの緑や花があり、それらに触れる機会があることは、とても素晴らしいと思います。今後の活動も、学校全体でしっかり取り組み、この恵まれた環境を大切にしていきたいと思います。
PTA役員会、1年生給食試食会・親子タブレット教室
6年生が修学旅行で出かけた5月15日(木)、PTA役員会、1年生の給食試食会・親子タブレット教室が開催されました。
まずは、PTA役員会。
各部会ごとに今年度の活動について話し合いました。
教育活動のサポート、学びの場の環境整備、さらには、保護者同士の交流、連携を深めるPTAを目指して、熱心にご協議いただきました。
PTAの発案により始まった「幸せの黄色のレシートキャンペーン」での 収益について、どのような形で子供たちへ還元していくかについても協議されました。
続いて1年生給食試食会。
保護者の方には図書館に集まっていただいた後、給食をもって1年生教室へ行っていただきました。
おうちの方が来るのを待つ1年生は、ドキドキしながらも笑顔いっぱいでおうちの方を迎え入れ、和やかな雰囲気での親子給食となりました。
かわいらしい一年生のあいさつや、「おいしいね」の言葉が素敵でした。
1年生も保護者もおいしい給食を目の前に笑顔。
今日の献立は、ごはん・豚肉とごぼうのかりん揚げ・田舎汁・小松菜ともやしのおひたし。
かりん揚げは、子供たちの人気メニューの1つです。
実際に食べて「おいしい~!」との声が聞こえてきて、ほっこり。
全体会の講話でもお話しましたが、無理のない範囲で促しながら、子どもたちの食の世界を広げていけたらと思います。
保護者の方の感想より
・楽しそうに食べていたし、残さず食べていたので安心しました。
・毎日、給食美味しい!お代わり沢山した!と笑顔で話しています。
・美味しいと評判のメニューが試食が出来て、楽しい時間でした。
・お家で食べるよりたくさん食べていました。美味しそうに食べている姿が見れて良かったです。
・美味しそうにペロリと食べていました!家ではあまり作らない野菜やおひたし系を子供がサクッと食べているのをみて家でも作ろうと思いました!
・家では絶対に食べない食材を食べていて驚きました!完食はできていなかったけど、想像以上に食べていました。
・家ではご飯を食べるのに時間がかかっていますが、時間内に全て食べていて驚きました。
・お忙しいなかこのような食育に関する講義や試食会の機会を作ってくださりありがとうございました。
成長を感じながら給食を美味しくいただけたこと、とても素敵な思い出になりました。感謝申し上げます。
・栄養素を色々考えていただきありがとうございます。
・食材高騰の中、献立作成、美味しい給食をいつもありがとうございます!
5校時は『親子タブレット教室』でした。パスワードの入れ方から始まり、クラスルームに入ったり、カメラを開いたりといった基本的な操作を身に付けました。保護者の方には家庭でWi-Fiに接続していただくことをお願いしました。目をキラキラさせた1年生でした。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
楽しく自立活動✨
5月15日1時間目、学習相談学級から楽しそうな声が聞こえてきました。一体何をしているのか・・・というと、30㎝もありそうな大きな風船を一生懸命膨らませていました。上手く膨らませられたら「先生!!しばってください。」と満面の笑顔でお願いされました。
学校では、環境に応じて動作を調整し、目的を達成する能力を育成するために、体験的な活動を加えた「自立活動」という授業を行っています。今日は『身体の動き』と『コミュニケーション』です。口の周りの筋肉の使い方、肺活量、風船の軌道を予測した空間把握、柔らかい接触方法など、ちょっとしたことですが意識して言葉をかけることで、子どもたちは1つ1つの動きを大切そうに行っていました。
最後に、友達と2人で風船を運ぶ活動では、優しく上手に持ちながら笑顔で走ってきました。
学習指導要領に『心身の調和的な発達の基盤に着目して指導するものが自立活動であり,自立活動の指導が各教科等において育まれる資質・能力を支える役割を担っている。』と書かれている通り、こういった経験が次の学習に生きてきます。
修学旅行⑦ Finish
修学旅行の全行程が終了しました。
常に友達を思いやるやさしさ
計画的に物事に取り組むかしこさ
たくさん歩いてたくさん食べて、2日間元気に過ごすことができたたくましさ
これまでに培ってきた6年生のいいところが存分に発揮された修学旅行となりました。
修学旅行を通して学んだたくさんのことを、これからの学校生活で生かしていきましょう。
6年生の皆さんは、家族の皆さんへの感謝とたくさんのお土産話をお伝えしてくださいね。
これからも、睦小のリーダーとして、学校を引っ張っていってください。
保護者の皆様、大変お世話になりました。
修学旅行⑥
楽しい修学旅行もあっという間に終盤です。
本日最初の見学地は、国会議事堂です。
テレビや教科書でみる、歴史ある施設に感動しながら、国の政治の中心に触れました。
昼食は議員食堂にて、カレーライスをいただきました。
そしてその後、2つ目の見学地である国立科学博物館へ移動しました。
日本館、地球館にわかれた広い館内を、活動班で見て回りました。
たくさん学んで、たくさん歩いた1日となりました。
さて、これからバスで学校へと向かいます。
子供たちからは、すでに「終わってほしくない!」「またすぐいきたい!」という声が聞こえています
修学旅行⑤ 2日目スタート!
2日目の朝を迎えました。
窓から見える横浜の美しい景色に子供たちはうっとり
全員元気に、朝食をいただきました。
ビュッフェスタイルの朝食では、朝からポテトとアイスが大人気でした。
さあ、素敵な時間を過ごさせてくださったホテルの方々にお礼を伝え、出発です。
まずは一つ目の見学地、国会議事堂へと向かいます。
修学旅行④
横浜のホテルに到着し、豪華な部屋と見晴らしのいい景色に子供たちは大興奮です
夕食はビュッフェ形式でした。大きいお皿に、バランスよくきれいに盛り付けて、おいしくいただきました。
デザートまで堪能し、お腹いっぱいになりました
最後に夜景をバックに集合写真を撮りました。
一生物の、忘れない景色になったことと思います。
1日目、全員元気で、楽しく仲良く過ごすことができました。
修学旅行③
全班、無事に鶴岡八幡宮に集合しました。
時間を守り、お金も計画的に使うことができたようです。
どの班も、とても充実した活動になりました
これから、みんながとっても楽しみにしているホテルへと移動します。
修学旅行② 班別行動スタート!
6年生は鎌倉市に到着し、高徳院を見学しました。
全員元気いっぱいで、班別行動にとてもわくわくしている様子でした。
14:40に、鶴岡八幡宮にて集合予定です。