日誌
調理実習【5年】
12月12日、3時間目のことでした。
北校舎1階の廊下を歩いていると、ふわりとお出汁の良い香りが漂ってきます。香りに誘われ家庭科室をのぞいてみると、5年生が「ご飯と味噌汁」の調理実習をしているところでした。
この日のお味噌汁は、煮干しから丁寧に出汁をとり、具材には豆腐、油揚げ、大根が使われていました。
ご飯は、ガスコンロのお鍋で炊いていました。昔からの教えである「赤子泣いても蓋とるな」の通り、子どもたちは静かにでき上がりをじっと待っています。
待ちに待ったご飯と味噌汁ができ上がると、みんな満面の笑みで実習の成果を味わっていました。
「この後、給食は大丈夫?」という問いかけにも、子どもたちは「もちろん! 大丈夫です!」と元気いっぱいに答えてくれました。
にこにこ集会
12月10日の昼休みは、「にこにこ集会」でした。
縦割り班で、好きな遊びをして過ごします。
6年生が中心となって、遊びを決めています。
上級生が下級生を気遣いながら遊ぶ姿は、ほほえましいものがあります。
1年生も6年生になった時、同じように下級生とかかわってくれるのだと思います。
稲葉小の素晴らしい伝統です。
今日の稲葉小
12月5日金曜日、朝は冷え込み、手袋をして登校する子供たちの姿も見られました。
しかし、昼頃には温かな日差しが差し、風もなく穏やかな陽気となり、校庭で遊ぶ子供たちがたくさんいました。
本日も全員元気に登校し、思い思いに休み時間を過ごしました。
このような穏やかな日が続くと嬉しいです。
持久走記録会(5・6年)
12月4日、5・6年生の持久走記録会が行われました。
学年休業で、1週間延期となりましたが、保護者の方も応援に来てくださり、子供たちは、意欲満々で臨みました。
風が強くベストコンディションとは言えませんでしたが、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、力強く走りぬきました。
5・6年生の競技終了後には、先週走ることができなかった1~4年生の希望者による記録会も行われました。
感謝の会・演劇鑑賞会
12月3日、体育館で、感謝の会が行われました。
日頃お世話になっているボランティアの方々、地域の方々をお招きしました。
児童代表の6年生から、日頃の感謝の気持ちを伝えた後、お手紙tと花のプレゼントをしました。
引き続き、演劇鑑賞会を実施しました。
今年は劇団「らくりん座」の「ゆきと鬼んべ」を鑑賞しました。
約90分間にわたる舞台は、日照りに苦しむ村と、目の見えない少女ゆき、そして弱虫な山鬼・鬼んべの壮大な物語が展開されました。
この作品には、
「受け継がれる命の大切さ」
「本当の勇気と思いやりの心」
「大地(自然)と人間の共生」
といった、子どもたちの心を育む普遍的なテーマが凝縮されていました。
子供たちは、低学年から高学年まで、発達段階が多岐にわたりますが、本公演は全ての学年にとって大きな学びの機会となりました。
子供たちは、舞台の上で繰り広げられた感動を「誰かを思う勇気」と「すべての命を大切にする心」を、感じてくれたことと思います。
持久走記録会
11月27日、1~4年生が、持久走記録会を行いました。
1・2年生は約1000m 3・4年生は約1500m
学校を飛び出し、ロードを走りぬきます。
この日まで、子供たちは毎日自分のペースで走っていました。休み時間には、楽しそうに、そして真剣に走っている姿は、本当に素晴らしかったです。
「あと一周、頑張るぞ!」
そんな風に、自分の中で「目標」を決めて、毎日毎日、努力を続けてきました。
本番は、どの子も最後まで走り切りました。そして何より、友達や家族の応援が頑張るパワーになったことと思います。
応援ありがとうございました。
5・6年生の持久走記録会は、12月4日(木)に行います。
授業参観
11月20日、親育ち子育て講座(3年)・授業参観・学年懇談会が行われました。
3時間目は、子育て親育ち講座(3年)です。『親子ででれあい スマイルミッション』と銘打って、親子で様々なゲームを行いました。子供たちの元気な笑い声と、それを見守る保護者の皆さんの温かい笑顔が体育館いっぱいに広がり、終始和やかな雰囲気でした。日頃なかなか取る機会のない親子のふれあいの時間を、ゲームを通じて存分に楽しんでいただけたようです。
5時間目は、授業参観です。子供たちは、いつも以上に一生懸命に授業に臨んでいました。普段の学校生活の中での子供たちの「学びの表情」や「成長した姿」を見ていただく良い機会となりました。
第3回避難訓練
11月20日(木)第3回避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、「地震発生後に、家庭科室から火災が発生した」という複合災害を想定して行いました。
子供たちは、地震発生を知らせる放送が流れると、すぐに机の下にもぐり、身の安全を守る行動をとりました。
その後、火災発生の放送を受け、ハンカチで口と鼻を覆い、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「おかしも」をしっかりと守りながら、真剣な面持ちで校庭への避難を完了しました。
避難完了後、石橋消防署壬生消防署の方々にご協力いただき、煙道体験を実施しました。
実際にテント内に充満する煙の中を歩く体験を通じて、火災の恐ろしさと避難の重要性を学びました。
「煙が充満していて、前がほとんど見えなかった」「姿勢を低くしないと、本当に息が苦しくなることが分かった」など、体験を通して火災発生時の状況を肌で感じたようでした。
最後に6年生が、初期消火の要となる消火器の正しい使い方について指導を受け、実技訓練を行いました。
今回の訓練で学んだ、命を守るための知識と行動を、日頃から意識できるよう、学校全体で防災意識を高めていきます。
4年生 社会科出前授業 防災教室
11月18日、4年生の社会科出前授業として、防災教室を実施しました。今回は、防災士の方と役場の消防防災係の方を講師にお迎えしました。最初は、防災に関する基本的なお話を聞きました。その後、「なまずの学校」という防災のためのカードゲームに挑戦。災害時にどんなものが必要になるかなど、ゲームを通して楽しみながら、防災への意識を高めることができました。
次に、学校の敷地内にある防災備蓄倉庫を見学させていただきました。住民の方々が避難されてきた際に必要となる、さまざまな備品が保管されていることを知り、地域の防災拠点としての役割を理解することができました。
体育館では、実践的な体験活動を行いました。
防災リュックに入れておくべきものの紹介
新聞紙を使ったスリッパ作り
避難用テントの設営体験と入室体験
実際に手を動かしたり、災害時の避難生活を想像したりすることで、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
今回の防災教室を通して、子供たちは楽しみながら防災に関する知識を深め、非常時の備えや行動について考える貴重な機会となりました。
お忙しい中、ご指導いただきました防災士の皆様、役場の消防防災係の皆様、ありがとうございました。
持久走練習頑張ってます
持久走旬間です。
「きょうは、〇周走ったよ」「あと△周で100周になる」(100周で、一万人プールに到着するそうです)
と意欲的に取り組んでます。
体育の時間には、持久走記録会で実際に走るコースも、試走しています。
1・2年生は、約1000メートル
3・4年生は、約1500メートル
5・6年生は、約2200メートル です。
どの子も最後まで、走り切っています。最後まで頑張りぬく子!たくましい子!
それが稲葉小の子供たちの素敵なところです。
車いすバスケットボール
4年生は総合的な学習の時間、福祉について学習しています。その一環として、11月13日に車いすバスケットボールの体験学習と講話をしていただきました。
最初は車いすの操作に戸惑う様子も見られましたが、練習を重ね、「進む」「止まる」「方向転換する」といった基本操作を熱心に練習しました。実際にボールを使った活動では、子供たちは座った状態での視線や、車いすを操作しながら行う動作の難しさを肌で感じました。
この体験学習は、車いすバスケットボールというスポーツの魅力に触れるだけでなく、車いすを利用する方の日常を理解し、相手の立場になって考える「心のバリアフリー」を育む時間となってもらえればと顧います。
わくわく集会
12日昼休みは、わくわく集会でした。今回は、読書旬間中ということで、図書委員会の子供たちが、読み聞かせとクイズを行いました。
読み聞かせの題名は「そらまめくんのベット」です。
ペープサート(紙人形劇)を使って、楽しく読んでくれました。
ご家庭でも、お子さんと一緒に読書の時間を設けてはいかがでしょうか。
壬生藩校学習館祭り
9日日曜日、「壬生藩校学習館祭り」が城址公園ホールで行われました。
稲葉小学校からも、
「壬生論語青少年・町民の主張作文・発表コンクール」
「論語大朗誦」
「小中学生プレゼンコンテスト」
「ゼロカーボンプレゼン発表会」
に参加しました。
参加した子供たちは、大勢の方の前で、堂々と自分達が調べたことや思ったことを発表することができました。今回の経験を通して、人前で発表する自信と表現力をさらに高めることができました。
全校児童で「グリーンタイム」
本日、全校児童で「グリーンタイム」(花壇整備)に取り組みました。
雑草をみんなで協力してきれいに抜き、余った時間で畑の雑草も取り除きました。
一生懸命取り組む子どもたちの姿は、とても立派でした。
学校の花壇は見違えるほどきれいになりました。
次のグリーンタイムでは、今日きれいにした花壇に、花の苗を植える予定です。
壬生藩校学習館祭りに向けて
壬生藩校学習館祭りで行われる
「論語青少年・町民の主張作文発表コンクール」
「小中学生プレゼンコンテスト」
「壬生町ゼロカーボンシティプレゼン大会」
の学校代表の児童が、プレ発表会を行いました。
自分たちが調べたことをわかりやすくまとめ、堂々と発表する姿は本当に素晴らしかったです。
本番も、自信をもって頑張ってくれることを期待しています。
持久走の練習が始まりました
秋空の下、今日から持久走の練習が始まりました。
5分間、音楽をききながら自分のペースで走ります。
稲葉小の学校教育目標にある「たくましい子」
これは、「心」と「体」のたくましさです。
この持久走練習を通して、
★かぜに負けない元気いっぱいの体
★あと少し頑張ろう!と自分を励ますがんばる心
が育まれればと思います。
宿泊学習【4年】2日目
宿泊学習の2日目。
みんな早起きです。掃除をして朝食。
午前中はふくろうの絵付けです。考えてきたデザイン画を見ながら、真剣に絵付けをしていました。
午後は、那須野が原博物館見学です。
地域の自然や歴史・文化を分かりやすく紹介してもらいました。そして、実際に使われていた道具を用いた体験学習もしました。
あっという間の2日間。たくさんの思い出ができました。
保護者の皆様、準備等ありがとうございました。
宿泊学習【4年】1日目
10月30日(木)31日(金)に、4年生が宿泊学習に行ってきました。
宿泊場所は、なす高原自然の家
30日朝、みんな大きな荷物を持って、元気いっぱいに登校。
ステージで出発式です。
みんなに見送られて、出発。
まずは。殺生石に到着。硫黄のにおいに少しびっくりしました。
お昼前に「なす高原自然の家」に到着。
入所式、オリエンテーションをしました。
学校で習った別途メーキングも協力しながら行うことができました。
あっという間に昼食です。
午後はオリエンテーションで、自然の家からつつじ吊り橋まで歩きました。
夕食の後は天体観測。
明日も6時起床です。ゆっくり休みましょうね。
稲葉の良さを知ってもらおう【6年】
6年生は、総合的な学習の時間に、「ふるさと稲葉の良さをしておらおう」をテーマに、グループごとに調べていました。
今日は、それぞれのまとめたことを、パワーポイントで発表をしました。
どの班も、稲葉地区の歴史と魅力を深く掘り下げ、工夫を凝らした分かりやすいまとめとなっていました。
子供たちの発表からは、「稲葉愛」が伝わってきました。
代表の班が、11月9日(日)、城址公園で行われる学習館祭りで発表します。
アスリート派遣授業【5・6年】
10月28日、スポーツ庁委託事業のアスリート派遣授業を行いました。
相山慶太郎選手を講師としてお招きし、実践を交えた講話をしていただきました。
まずは、好きなこと、興味をあることを見つけよう。続けることの大切さ・走ることの楽しさについてお話をいただきました。
次に実技を行いました。準備体操をしてから、姿勢の確認、足の動かし方や腕の振り方、スタートの姿勢など、ポイントを教えてもらいました。
子供たちは、真剣に話を聞きながら、実際に走ってみました。
走ること、スポーツを好きになってくれる子が増えることを願ってます。