日誌
運動会
1日延期された運動会。天候が心配されましたが、抜けるような青空のもと、運動会を開催することができました。
今年のスローガンは「一致団結 勝利を導く 勇気のバトン」でした。
「一致団結 勝利を導く 勇気のバトン」のとおり、子供たちは一致団結し、最後まで勇気のバトンをつなぎました。一人一人が自分のもてる力を発揮し、輝いてた姿は本当に素晴らしかったです。
中でも、6年生の、下級生を力強くリードする姿、競技に臨む真剣なまなざし、そして何より、仲間と喜び、励まし合う姿は、最高学年としての責任と誇りに満ちていました。6年生の努力と情熱は、今年の運動会を成功に導く原動力となりました。6年生の築いてくれたこの素晴らしい稲葉小の伝統を、誇りに思います。
そして、子供たちのたくさん笑顔が見られて大満足でした。
最後に、地域の皆様、保護者の皆様応援、ありがとうございました。今後とも稲葉小の子供たちを見守っていただければ幸いです。
最高の運動会を目指して
今週末に迫った運動会!いよいよ本番という雰囲気に包まれています。
そして本日、子供もたち一人一人が主役となる運動会を支えるための最後の「係打ち合わせ」が行われました。
運動会を成功させるためには、競技で活躍するだけでなく、裏側で頑張る係活動が欠かせません。審判、準備、招集、放送など。高学年の児童を中心に、それぞれの係が責任をもって役割を果たします。
担当の先生からのアドバイスを受けながら、子供たちの表情は真剣そのもの。皆、「自分たちの力で最高の運動会を作り上げるんだ!」という強い意気込みに満ちていました。
運動会練習【全校リレー】
さわやかな秋晴れです。運動会の練習も本格的に始まりました。
今日は、全校リレーの練習です。今年は、男女一緒、正真正銘の全校リレーです。
本日、欠席者ゼロ。本番さながらの練習です。バトンパスの練習をした後は、実際に走りました。
1年生から6年生までバトンがつながっていく様は、感動!!
本番を、楽しみにしてください。
壬生町論語検定
26日の昼休み、壬生町論語検定が行われました。
検定には、初級に1名、中級に8名、世界チャレンジに3名の合計12名が挑戦しました。
今日まで校内論語旬間を設けて、今日の検定に臨みました。
初級は試験官が示す5編のうち、3編をよどみなく暗唱できれば合格。中級は8編出題され、5編以上を暗唱する。
世界チャレンジは18編をよどみなく朗誦できれば合格です。
みんな緊張した面持ちで、検定に臨みました。
結果は全員合格!!頑張りました。
稲葉ふるさと学習【6年】
9月25日、壬生町観光ガイドボランティアの方にお越しいただき、「稲葉ふるさと学習」(総合的な学習)を行いました。
子供たちは、稲葉地区に残る史跡や文化財などについて知ることで、地域との「絆」を深め「ふるさと」に自信と誇りをもってもらえればと思っています。
6年生は、「親抱きの松」「鯉沼九八郎の碑」を見に行ったあと、教室で話を聞きました。
6年間、稲葉地区について学びました。稲葉を大好きになってほしいと思います。
論語旬間です
9月16日から9月26日まで、校内論語旬間が行われています。
休み時間になると、論語カードをもった子供たちが、校長室や職員室などを訪れます。
「〇年の●●●です。▲級を受けます。」としっかりと言ってから始めます。
すらすらと素読をする子供たち。聞いていいる職員も自然と覚えることができます。
合格のスタンプをもらって、『笑顔』
休み時間もあっという間に時間が過ぎていきます。
運動会の練習、少しずつ始まりました
暑さ厳しい昼休み。
外遊びも我慢している子供たち・・・
教室で何をしているのでしょう。
あれ?3階の特別教室から、大きな声が聞こえてきます。「ふれ~ふれ~!」
応援団の練習です。団長を中心に練習をしています。
2階の教室では、進行係の子が、開会式の練習をしていました。
今年のスローガンは、
クラスで話し合い、各クラスの代表委員が話し合い、決定しました。
このスローガンには、
「みんなで協力して勝利をめざし、見ている人に勇気を与えられるような運動会にしよう。負けていても逆転できるようにほかの学年に勇気のバトンをつないでいこう」
という思いを込められています。
稲葉小、83名、一致団結して頑張ります!!!
稲小リサイクル
「稲小リサイクル」にご協力いただきありがとうございます。
おかげさまで、毎回たくさんのペットボトルが集まります。集まったペットボトルは、担当の子供たちが網袋にまとめ、数を数えます。
そして、回収したペットボトルで得られた報償金は、後日、子供たちが希望する図書室の本を購入することになっています。
引き続き、ご協力、よろしくお願いします。
☆お願い☆
ペットボトルは「中をきれいにすすぎ、乾かして、つぶして」
持ってきていただけると、助かります。
よろしくお願いします。
小中連携研究会
9月11日の午後、小中連携研修会が行われました。今年は壬生中より8名の先生方がお見えになりました。
小中学校の教職員が互いに交流をとおして、9年間の義務教育の教育活動を理解し、子供たちの学力の向上、中1ギャップの解消などについて、活発な意見交換を行いました。
この研修で得られた知見をもとに、今後も小中学校が連携して子供たちをサポートしていきたいと思います。
読み聞かせ【全学年】
2学期が始まり、最初の読み聞かせです。
月1回の朝の読み聞かせは、子供たちにとって心待ちのにしています。
読み聞かせは、物語の世界に誘う楽しさだけでなく、想像力を育んだり、言葉の豊かさに触れたりする素晴らしい機会です。毎回、学年に合わせた本を選んでくださることで、より子供たちの心に響き、読書の楽しさを知るきっかけにもなります。
子供たちの表情から「楽しみ!」という気持ちが伝わってきて、読み聞かせが素敵な時間になっています。
読み聞かせの皆様、2学期もよろしくお願いします。