日々の様子
3・4年生廊下の掲示物
3学期の終わりが見えてきたこの時期になると、各学級の廊下には様々な作品が展示してあり、華やかになります。図工の版画や習字、作文、社会の新聞など、どれも子供たちが一生懸命学習した成果です。歩いて見ているだけでも、子供たちが頑張っている姿が目に浮かび、嬉しくなります。作品は3学期の終わりまでに、各家庭に返却されますので、持ち帰りましたら大いに認め褒めてあげてください。
職員作業 引っ越し
子供たちが下校した後、全職員で職員作業を行いました。2年間に及んだ長寿命化工事もいいよ最終段階を迎え、あとは検査を待つばかりです。今年は1階部分が使えなかったため、音楽室と家庭科室を別の教室に移して授業を行いました。家庭科室に至っては、1学期以降ガスが使えないということで、調理の単元はすべて1学期のうちに済ませるなど、子供達にも大変不便な思いをさせてきたと思います。また、低学年昇降口が使えなかったり、校舎前が狭かったりと、保護者の皆様にも色々とご不便をおかけしました。
職員作業では、新しい匂いのする音楽室や家庭科室に、楽器や調理器具、食器などを運ぶ作業をしました。
食器は1つ1つ新聞紙に来るんで移動したため、割れないように注意しながら新聞紙を剥がしました。
家庭科室がガスではなく、IHになったので、調理器具はIH対応のものを新調しました。
音楽室は、今まであった段差がなくなり広く使えます。音楽以外にも学年全体で学習するのにも使えそうです。
最後に音楽室に机を並べ、机やイスの高さを調整して完了です。早く、音楽や家庭の授業ができるといいですね。
6年生を送る会
2月26日(水)の3校時に「6年生を送る会」を行いました。本校の「6年生を送る会」は、縦割りの「ふれあい班」ごとに分かれて、各教室からオンラインで行います。6年生への感謝の気持ちを伝えるため、5年生が中心になって企画してくれました。
ふれあい班ごとに、5年生が考えた6年生や安塚小学校に関するクイズをkahoot!を使ってチャレンジしました。班の皆で意見を出し合い、6年生がまとめて答えを決めます。クイズの問題の一部を紹介します。
- 6年生が運動会で使った旗の色は何色と何色?
- 6年生の誕生日で一番多いのは何月?
- 6年生に一番人気の給食のメニューは何?
- 安塚小は来年度で独立何周年?
いくつ分かりましたか?
次に1~5年生が各学年で作ったプレゼント動画を見ました。どの学年も、6年生に楽しんでもらおうと、歌や楽器の演奏に加え、劇風に曲紹介をするなど、楽しんで作りました。お返しに6年生からもプレゼントがありました。ゆずの「友 ~旅立ちの時~」を歌ってくれました。
最後にふれあい班の皆から6年生にプレゼントを贈りました。在校生の代表からこれまでの感謝の気持ちを、6年生の代表から会を開いてくれたお礼の言葉を述べて終了しました。たいへん心温まる素敵な会になりました。
2月14日(金)新登校班確認
2月14日(金)5校時に新登校班確認を行いました。育成会の方に編成していただいた令和7年度の登校班の、メンバーや集合場所、集合時刻を確認しました。その後、登校時の歩き方について次のことを話しました。
・ 道路の右側を適切な間隔をとって一列歩行をする。
・ 班長は、歩く速さを調節しながら、前方の安全を確認して班全体を安全に誘導する。
・ 副班長は、列を乱す児童を注意して一列できちんと歩けるようにする。
・ 班員同士の間隔があかないように気を付けて歩く。
・ 班員は、一人ひとりが安全に気をつけて歩くように心がける。
・ 通学路の危険箇所について確認する。
・ スクールガードや交通指導員に、積極的にあいさつする。
学校でも十分指導してまいりますが、地域の皆様も児童の歩き方や挨拶について、お気づきの点があればぜひ御指導ください。
終了後は各地区担当の教員と一緒に歩きながら、危険箇所や「こども110番の家」を確認しながら下校しました。
2年 モンゴルについての出前授業
国語で「スーホの白い馬」を学習した2年生が、5時間目に体育館でモンゴルについての出前授業を行いました。栃木県那須町にあるモンゴリアンビレッジより2名の講師をお招きし、講話をいただいたり、モンゴルの音楽を聴かせていただいたりしました。
初めはスライドを使ってモンゴルの文化や生活について説明していただきました。遊牧民であるモンゴルの人々の生活も現代化が進み、家畜を伴っての移動生活は変わっていないが、車や太陽光発電、冷蔵庫、テレビ、スマートフォンが普及しているという話を伺い、子供たちが「スーホの白い馬」でイメージしたモンゴルの暮らしとはだいぶ違うようでした。また、代表児童にモンゴルの民族衣装を着させてもらいました。
最後にプロの演奏家の方に、モンゴルの音楽を聴かせていただきました。「スーホの白い馬」に出てくる「馬頭琴」という楽器の演奏に、2年生の子供達は静まりかえって美しい音色を聴いていました。また、「ホーミー」というモンゴル独特の声の出し方に驚いた様子でした。子供達もよく知っている「夕焼け小焼け」の演奏では、体を揺らして乗り乗りで音楽に親しむ様子も見られました。とても豊かな時間を過ごすことができました。
6年地域奉仕活動
6年生が地域で奉仕活動を行いました。1か月後に卒業を控え、今までお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために、恩返しとして通学路沿いのゴミ拾いを地域の皆様といっしょに行いました。道路は割ときれいで、ゴミはほとんど見当たりませんでしたが、道路脇の草むらなどに落ちているタバコやビニール袋などの小さなゴミも見逃すまいと、目をこらして拾いました。午前中の風が弱いうちに活動を終えました。最後に、児童代表から参加してくださった地域の皆様に感謝の言葉を述べて活動を終了しました。参加していただいた地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
<6年生の感想>
- 自分の地域は、ごみがあまりなくきれいな町だなと思いました。あまりゴミがないのは、地域の方たちがゴミを拾うことやゴミを自分で持ち帰るなどをしているから、きれいなんだなと思います。地域の人達のおかげで、安心できれいな町になっていることが分かりました。
- 地域の人とはあまりかかわっていないと思っていたけれど、地域の人達のは陰で僕たちのことを支えてくれているんだと思った。
- 地域の皆さんは僕たちの知らないところで活躍していることが分かったので、僕たちも元気よく挨拶をして、できることをやりたいと思いました。
- これからは、地域の人にあいさつをしたり、地域の人に役立つことをしていきたいです。
- 地域の人に挨拶をしたり、地域のイベントに参加したりしたいと思った。
5年生 谷本先生の講話
5年生の学習で、宇都宮大学名誉教授の谷本先生をお招きして、樹木や森林について、お話をいただきました。先生は安塚小から1時間くらいのところに住んでいらっしゃるのですが、安塚小からの要請に快く応えていただき、今回の講話が実現しました。校長がお車でお迎えにあがることを提案しましたが、「車は二酸化炭素を出すから・・・」と電車で来ていただきました。5年生にそのことを話すと、「ゼロカーボンの実現に向けて、車を使わないことを実践しているなんて、すごい。」と驚きの声があがりました。
講話ではまず、本校のシンボルツリー「ヒイラギ」についてお話をいただきました。本当は「ヒイラギモクセイ」という種類の木であり、葉っぱがギザギザしていて魔除けとして用いられることなどを話してくださいました。また、枯れかけているので、土を入れ替えるなどの措置を施して、皆で守っていって欲しいというお話もいただきました。
また、森林については、この百年くらい人間は自分たちの都合の良いように、森を削り開発を進めてきたことで、環境に悪い影響が出てきていること、森林や環境を守っていくことが大切だということも教えていただきました。最後にヒイラギモクセイの木の前で、クラス写真を撮りました。
5年生はこれから、社会の学習で森林について学習を進めていきます。先生から教えていただいたことを思い出しながら学習を進めて欲しいと思います。また、来年度本校は独立70周年を迎えます。5年生が中心となって、シンボルツリーを守る活動や安塚小の歴史を紐解く活動を進めていく予定です。
避難訓練(抜き打ち)
今日は、地震が起きた時に、みんなが安全に避難できるように、避難訓練をしました。しかも、今回は前もって知らせずに、抜き打ちで行いました。地震はいつ起きるか分かりません。最近になって、南海トラフ地震が30年以内に起きる可能性が、70%から80%に引き上げられました。いざというとき、自分の命を最優先で守れるように、家庭でも地震について話題にしてみてください。
4年2組研究授業(算数)
4年2組で研究授業を行いました。本校では、「学びの系統性・連続性を踏まえた算数科学習指導~『数と計算』領域における、数学的な見方・考え方を働かせる児童の育成を通して~」をテーマに学校全体で算数の学習指導について、学校課題研究に取り組んでいます。
今日の授業の問題は、「8cmのテープを3cmずつ切ると、何本できるでしょうか。」という問題です。大人なら、答えは「2本」であまりがでる、ということをイメージできますが、「わり算は答えが小数にっても割り切れるまでやり、割り切れないときは概数にする。」と教えられている子供達は、なかなか「あまり」が出るということをイメージできません。今日は、実施に8cmのテープを用意し、3cmずつに切ってみて、あまりが出ることをイメージさせてから、計算しました。友達と、自分の考えを話し合い、「2本できて2.5cmあまる」という答えを導くことができました。
2年2組 かけ算九九・タイピング
5校時、昨日と同じように2年2組で、かけ算九九とタイピングの授業を行いました。子供達は楽しみながら、九九やタイピングの練習に取り組むことができました。2年生は、まだ家庭にタブレットを持ち帰っていませんが、今後は週に一度持ち帰り、学習の習熟に取り組ませたいと思います。よろしくお願いします。なお「ククハチジュウイチ」はスマートフォンでもできますので、やtってみてください。
ククハチジュウイチはこちら
2年 かけ算九九・タイピング練習の進め方
2年1組でタブレットを使った「かけざん九九」と「タイピング」の授業を行いました。かけ算九九は、「ククハチジュウイチ」というサイトを、タイピングは「Typing Land」というサイトを使いました。朝の学習や家庭学習でどんどん練習して、かけ算九九やタイピングの力を伸ばして欲しいと思います。
「ククハチジュウイチ」はこちら
「Typing Land」はこちら
3年2組研究授業(算数)
3校時、3年2組で算数の研究授業を行いました。「小数」の単元で、くり上がりのない小数のひき算の仕方について学習しました。2.5ー1.3の計算方法を、友達に分かりやすく、説明しようとどの子も熱心に鉛筆を走らせていました。0.1をもとにしたり、位ごとに分けて計算するなどの考え方が発表され、熱心に聞くことができました。友達と考えを交流し、自分の考えを修正することもできました。
2・4・6年 授業参観
5校時に2・4・6年生が授業参観を行いました。
2年生は道徳で、2クラスとも「きまりがあるから」という教材を使って「規則の尊重」について学習しました。きまりのない学校だったらどうなるかを想起して、きまりの必要性と守ることの大切さについて考えました。
4年生は、食育の一環として(株)カルビーの方をお招きして、「カルビースナックスクール」を実施しました。ふだん何気なく食べているおやつですが、その分量や栄養が体にとって適切なものかどうか、ゲームやクイズを通して学びました。子供達の話し合い場面では、保護者の方にも聞いていただきました。
6年生は道徳で、2クラスとも「二十五人でつないだ金メダル」という教材を使って、「よりよい学校生活、集団生活の充実」について学びました。リレハンメルオリンピックでは選手として表舞台で活躍した西方選手が、長野オリンピックでは、テストジャンパーとして他の選手を飛ばせるために、自分自身の役割をしっかりと果たした話をもとに、集団の中での自分の役割を果たすことについて考えました。どちらのクラスも、しっかりと自分の考えをもち、話し合うことができました。
<おまけ>
この教材の話は2021年に「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜」という映画になっています。興味がある方はぜひ。
1・3・5年 授業参観
5校時に、1・3・5年生の授業参観がありました。
1年生は、PTA親子行事で「親子でたこ作り」です。1の1,1の2の教室と図工室の3カ所に分かれて、ぐにゃぐにゃ凧を作りました。保護者の方に教わりながら一生懸命作っていました。凧には、子供達が思い思いに好きな絵を描きました。よく飛んでくれるといいですね。
3年生は道徳の授業です。1組は「お母さんのせきゅうしょ」という教材で、家族愛・家庭生活の充実について話し合いました。2組は「おかあさんのふふふ」という教材で、個性の伸長について話し合いました。どちらのクラスもしっかりと話し合うことができました。
5年生は、壬生町教育委員会・壬生町家庭教育支援実行委員会主催で、「子育て・親育ち講座」を行いました。栃木県警本部・栃木警察署の方を講師に迎え、「少年のSNS利用に起因する非行及び被害」をテーマに御講話をいただきました。スマホ(特にSNS)やゲーム機を通じて見知らぬ相手と繋がることで犯罪に巻き込まれる危険があること、それを防ぐために注意することなどを、具体的な例を挙げてお話くださいました。子供たちは自分ごととしてしっかり話しを聞くことができました。
その話の中でゲーム機によって他人と繋がることを防ぐ「保護者見守り機能」の紹介がありました。リンクを張っておきますので、ぜひ導入を御検討ください。
8の字跳び(5年生)
5年生が、5校時の体育の時間に長縄跳びで、「クラス対抗8の字跳び大会」を行いました。クラスを2チームにに分け(分け方は自由)、5分間に2チームの合計で何回跳べるかを競いました。どのクラスも、一番になろうと皆が協力して跳んでいました。引っかかった子にも、「おしい!」「大丈夫!」「ドンマイ」などと、前向きになれるような声掛けが自然とできていました。
3・4年 出前授業
3・4年生は、壬生町の歴史的な偉人として斎藤玄昌について学習します。今日は、壬生町歴史民俗資料館の先生方に御来校いただき、出前授業を行っていただきました。少々難しい内容ですが、児童達は真剣にしを聞いていました。児童たちは、斎藤玄昌の学習を通して、壬生町と医療との繋がりを実感していきます。
<おまけ>
斎藤玄昌と同じ時代に活躍した、福井藩の無名の町医者で天然痘の予防接種を広めた「笠原良策」にスポットを当てた映画「雪の花ーともにありてー」が、1月24日(金)に全国の劇場で公開されます。松坂桃李が主役を演じています。ぜひご覧ください。
長寿命化工事
長寿命化工事が進み、家庭科室・音楽室に家具が入りました。家庭科室はIHになりました。
入学説明会
4月から本校に入学する児童の保護者のに御来校いただき入学説明会を実施しました。入学までに準備していただく物の説明や欠席連絡の方法などの説明を行いました。PTA役員の選出や下校当番決めも行いました。
学力テスト
今日は学力テストです。
6年生から1年生まで、全学年で行います。子供たちは今までの学習の成果を出そうと、一生懸命筆を走らせていました。
5年生
4年生
3年生
2年生
1年生
昼休み・清掃
3学期が始まり、インフルがはやってきましたが、本校の子供たちは元気いっぱいです。昼休みは、外で元気に遊びます。サッカー、野球、なわとび、ジャングルジム・・・。思い思いに友達や先生達と体を動かして遊びます。大好きなことそしている子供達の笑顔は輝いています。
冬休み中に傘立てが新しくなりました。
火曜日と木曜日の昼休みの後は、清掃の時間です。掃除も一生懸命頑張る安塚小の子供達です。ペア学年の子供同士、教えあって掃除をしています。
会食を再開しています。
2学期途中(運動会終了後)から、コロナでストップしていた「会食」を再開しています。各クラスで、子供たちと話し合い、学年で曜日を決めて会食をしています。感染症の流行する時期ですので、流行状況を注意深く見極めて、中止か実施か判断しながら継続していきます。
2学期終業式
3校時に2学期の終業式を行いました。
2年生の代表児童が2学期にがんばったことを作文にして発表してくれました。校長の話では、各担任から聞いたその学年の頑張りを紹介しました。情報担当からは冬休み中のタブレットの使い方を、児童指導主任からは冬休み中の事件事故防止について話をしました。
そのあと、各担任から一人一人に「学びのすがた」が手渡されました。自分の頑張ったことやこれから頑張ってほしいことを一緒に確認しました。明日から13日間の冬休みに入ります。子供たちがめあてをもって、規則正しく安全な生活を送れますよう、御協力よろしくお願いいたします。
県北部に雪が降り、校舎の3階からは、日光連山・那須連山がとてもきれいに見えます。今年1年たいへんお世話になりました。よい年をお迎えください。
表彰を行いました。
昼休みに表彰を行いました。表彰を受ける児童は図書室で、そのほかの児童は教室でオンラインで参加します。夏休みに募集した、作文やポスター、書道や貯金箱などの賞状や、野球・サッカー・マラソン・水泳・英語などの習い事の賞状を授与しました。また、本校で実施している「タイピング検定」で上位の級の子も、表彰しました。来週から冬休みに入りますが、タイピングの練習は1人でもできます。冬休み明けに検定を実施しますので、冬休み中に級が上がるように練習してみてください。
プレイグラムタイピング
長期休業中のタブレットを利用した家庭学習について.pdf
臨海自然教室3日目
臨海以前教室は3日目を迎えました。
今日は、退所した後、大洗アクアワールドをグループごとに見学し、午後帰校する予定です。
退所式
バスで移動
大洗アクアワールドに到着
6年生が持久走記録会を行いました!
1時間目、6年生が持久走記録会を行いました。まだ、気温が低い中、自己ベストを目指して全員頑張って走りました。寒いですが、級友たちを励まし応援する姿には、心がほかほか温まりました。
臨海自然教室2日目
臨海自然教室2日目。今日も海は晴天です。今日は、砂浜活動と塩作り。思う存分楽しみました。
朝食
砂浜活動
塩づくり
臨海1日目の写真が届きました!
臨海自然教室に行っている5年生から、昨日の写真がたくさん届きました。御紹介します。
みんな元気で頑張っています!
海浜オリエンテーリング
アスレチック
部屋
食事
ナイトハイク
5年生が臨海自然教室に出発しました!
5年生が2泊3日の臨海自然教室に出発しました。1日目の今日は、オリエンテーションの後、昼食を食べ、午後は海浜オリエンテーションです。オリエンテーションは、グループで協力して活動し。何とか全員ゴールできたようです。今のところ、全員元気ですと報告がありました。この後は、夕食を食べ、ナイトハイキングに出かけ、その後入浴、就寝の予定です。明日は、砂浜活動と塩作りをする予定です。
今日は活動がオリエンテーリングだったため、写真が少なくてすみません。明日は、たくさん写真を載せたいと思います。
3・4年生が持久走記録会を行いました!
3校時に3年生が、4校時に4年生が持久走記録会を行いました。児童はこれまで、体育の時間や休み時間の「ランニングタイム」を使って練習に取り組んできました。今日はその練習の成果を発揮する日です。3・4年生は、1周300mのコースを4周、約1200mを男女別に走り、タイムを取ります。応援している走っている子供も、応援している子供たちからは「がんばれ!」「あと1周!」などの声が飛びます。走っている子供たちは、自分との戦いに負けないように頑張ります。順位はどうあれ、ゴールしたあとの子供たちには、満足感が感じられました。
4年2組で算数の研究授業を行いました!
小数の筆算について学習しました。4年2組では、新しい学習スタイル「自由進度学習」に取り組んでいます。グループも、学び方も自分で選んで決めていきます。1人1人が、めあてを自分のものとして、めあてに向かって自分の力を全力で発揮し、主体的に取り組んでいました。何よりも、4年2組では「算数大好き」という子供たちが増えているそう。皆で力を合わせて考え、「位をそろえる」「0.1や0.01を元にする」などの考え方を使って、課題を解決することができました。
薬物乱用防止教室を実施しました!
2校時に6年1組で、3校時に6年2組で、栃木県警から2名の講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
全国で大麻の使用で捕まった少年(18歳未満男女)は、2014年に80人だったのに対し、2023人は1222人に増えているそうです。今日は、薬物の恐ろしさをクイズ形式で学んだり、ロールプレイ形式で薬物を勧められたときの断り方などを学びました。薬物には中毒性があり一度使ってしまうとやめられなくなってしまうことや、持っているだけでも犯罪になることを学びました。最後にみんなで合言葉を唱和して終わりにました。「薬物、ダメ、ゼッタイ!」
スクールガード会議、感謝の会を行いました!
本日の午前中に、「スクールガード会議」と「感謝の会」が行われました。
スクールガード会議では、交通指導員さん・スクールガードの皆様・育成会代表の皆様にご参加していただきました。登下校中の児童の安全確保における問題点などについて、有意義な意見交換を行うことができました。
業間に、日頃からお世話になっているボランティアの皆様に御臨席おただき、全校児童で「感謝の会」を開きました。
児童代表から、お世話になっているボランティアの皆様に、感謝の言葉を述べました。
みんなで「あの青い空のように」を合唱してプレゼントしました。
多くの方のご尽力のもとで、楽しく安全な学校生活を送ることができていることを再確認する機会となりました。
ご出席くださいました皆様、ありがとうございました。
4・5・6年生が授業参観を行いました!
11月22日(金)の5校時、4・5・6年生が授業参観を行いました。
6年生は体育館で、「子育て親育ち講座」の一環として、「ネット時代の歩き方」について講話を聞きました。インターネットやスマートフォン、SNSの使い方に気を付けないと、事件や犯罪に巻き込まれることがあるということを学びました。
4年生と5年生は道徳で、「長所をのばす」「相手の立場を理解する」をそれぞれ学びました。どちらの学年も保護者の前で進んで意見を述べる姿が見られました。
学級懇談会では、家庭でのデジタル機器の使い方や家庭学習について話題になりました。
1・2・3年生の授業参観を行いました。
11月21日(木)の5校時、1・2・3年生が授業参観を行いました。
3年生は、壬生町生涯学習課の皆様、壬生町家庭教育支援チームの皆様を講師にお迎えし、「子育て親育ち講座」を実施しました。「親子でふれあい スマイルミッション」と出して、親子で触れあえる、楽しいミッションにチャレンジしました。親子でペアになってジャンケンをし、負けた方が勝った方を背負うミッションや、16のカタカナの文字を組み合わせて言葉を作るミッション、親チームと子供チームに分かれて1~13の数字を順番に早く踏むミッションなどがありました。親子で楽しい時間を過ごすことができました。
2年生は、親子でクリスマスリースを作りました。親子で話し合い、工夫しながらリースを作ることができました。
1年生は道徳で、「ハムスターの赤ちゃん」の学習をしました。いのちの大切さについて考えました。
3年1組で研究授業を行いました。
11月20日5校時、3年2組で算数の研究授業を行いました。「5分の1リットルのコーヒーと、5分の2リットルの牛乳を合わせると何リットルになるか」という問題でした。子どもたちは、「5分の2リットル」は「5分の1リットル」の2つ分、という単位分数の考え方を使って、分数のたし算は、分子だけをたして分母はたさないということを、友達に説明することができました。たくさんの先生方が参観する中、子供たちは緊張気味でしたが、先生の話をしっかり聞いて活動していました。
4年生が総合的な学習の時間に点字について学習しました!
4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。今日は、視覚障がい者の方と社会福祉協議会の方3名の方が来校し、学習のお手伝いをしてくださいました。
まず、目あ耳が不自由な方は、伝えたいことをどのように伝えているか、追体験しました。「あき」「やま」などのひらがな2文字の言葉を。目をつぶっておいる友達に伝えますが、声は出せません。子供たちは、友達の掌に指で文字を書き伝えようとしていました。書き順が違っただけで伝わらないことや、とても時間がかかることに気付きました。
次に「点字タイプライター」を使って、自分の名前を点字にしました。点字表を見ながら、間違いのないように打つことができました。
3年生が2回目のクラブ見学をしました!
3年生が2回目のクラブ見学をしました。今回は、クラス全員で、ペーパークラフトクラブ・工作クラブ・手芸クラブ・屋外スポーツクラブ・ドッジボールクラブを見学しました、クラブ長の説明を聞いたり、上級生に市と問したりしながら、来年どのクラブに入るか真剣に考えることができました。
2年生が1年生におもちゃを紹介しました!
2年生が、生活科で作ったおもちゃを1年生に紹介しました。「しゃてき」や「糸でんわ」、「めいろ」や「けん玉」などのおもちゃを身近な材料で作り、遊び方を工夫しました。工夫して遊び方を決め、1年生が楽しめるように説明のしかたを練習し、今日を迎えました。招待された1年生も、楽しく遊ぶことができました。
教育実習終了!
大学生が4週間の教育実習に来ていましたが、とうとう今日はその最終日になってしまいました。学校の様子や、児童たちの様子をたいへんよく見てもらっていたので、児童たちからたくさんのお手紙やプレゼントがありました。教員不足と言われている昨今、1人でも多くの有望な若者に、教員を目指してほしいと思います。4週間、ありがとうございました。
研究授業を行いました!
5年1組は1時間目の外国語の時間に研究授業を行いました。
児童たちは、レストラン「Dommy's」の店員になり、お客さんの欲しい料理の注文を取ります。既に学習している"what would you like?"(何になさいますか)や、"I'd like ~"(~をください)など、丁寧な尋ね方・答え方の表現を使ってコミュ入ケーションをとる学習でした。児童たちは、学習した表現を使ってたくさんの友達や先生方から注文を聞くことができました。
2年1組は、2校時に算数の研究授業を行いました。「かけざん」の単元で、これまでに学習した2~5の段のかけざんを使って、教科書のおまつりの絵から問題を作るという学習です。児童たちは、教科書の絵や文を正確に読み取り、それぞれ問題をつくることができました。
道徳の研究授業を行いました!
2校時に4年2組で道徳の研究授業を行いました。主題は「節度・節制」で、文部科学省のの道徳読み物資料にある「少しだけだなら」という教材を使いました。
家でインターネットを使っていた主人公の男子が、パソコンの中に興味深いサイトを見つけ、母親との約束で一度は見るのをあきらめるが、『少しだけなら…』とサイトを見た上に、自分の住所なども入力しはじめる。そのとき、事前にセットしていたタイマーが鳴り、約束を破ってしまった自分を省みる。・・・という内容のお話です。
子供たちは、主人公の行動や心の動きをしっかりと読み取り、「節度・節制」について考え、自分の考えを発表していました。悪いことだと分かってはいても、自分の欲に負け、やってしまうことがあります。そのような場面に出会ったときに、「おこられるから」ではなく、自分をコントロールして行動することが大切だということを学びました。
研究授業を行いました!
1校時に理科室で5年3組が理科の研究授業を行いました。「ふりこのきまり」の学習で、「おもりの重さを変えるとふりこが1往復するのにかかる時間はどう変わるか」を調べました。子供の予想は、「速くなる」「遅くなる」「変わらない」と大きく分かれました。子供たちは慣れた手つきで実験装置をセッティングし、ストップウォッチで10往復の時間を計り、10で割って1往復の時間を求めていました。おもりの重さを、20g、40g、60gと変えてもふりこが1往復するのにかかる時間は変わらないという結果に、予想が外れた児童は驚いている様子でした。
3校時は、1年2組で算数の研究授業を行いました。「ひきざん」の学習で、「12-3」の計算の仕方を考えました。ブロックや図、式や言葉を使って、2から3は引けないがどう引けばいいかを考え、友達に説明していました。 ひきざん、とくに繰り下がりのあるひきざんは、つまづきの多いところで、確実に身につけないと高学年になって苦労します。習熟問題に数多く取り組ませ、確実に習得できるようにしていきます。
学習館まつり
11月10日(日)、城址公園ホールで「第3回壬生藩校学習館まつり」「ゼロカーボンシティープレゼン発表大会」「壬生町理科研究展覧会」が開催されました。
午前中に行われた「壬生藩校学習館まつり」では、論語と自分の生活との関わりについての作文の発表、論語検定の「世界記録チャレンジ」に合格した30名の児童生徒による「論語大詠唱」、小中学校代表による「プレゼンコンクール」が行われました。
あいさつ 作文発表
論語大詠唱 論語大詠唱
プレゼン プレゼン
また小ホールでは、「壬生町理科研究展覧会」が行われ、小中学生の理科研究の作品が展示されました。午後は、「ゼロカーボンシティープレゼン発表大会」が行われ、各小中学校でのゼロカーボン実現に向けての取り組みが発表されました。
本校の児童たちも練習を生かし、堂々と発表することができました。
芸術鑑賞会(演劇)を行いました!
3~4校時に1~3年生が、5~6校時に4~6年生が芸術鑑賞会(演劇)を行いました。本校では1年に1回芸術鑑賞会を行っていますが、1年おきに演劇と音楽を交代で実施しています。
今日は、劇団「夢団」の皆様をお招きして、ミュージカル「ジャングルブック」を鑑賞しました。児童は、とても真剣に劇を鑑賞していました。内容は、「家族の絆」や「人間の誇り」をテーマに描かれている作品で、子供たちもそれぞれに感じるものがあったと思います。御家庭でぜひ感想を話し合ってみてください。
プレゼン発表!
昼休みに5年生と6年生の代表児童がプレゼンの発表練習をしました。11月10日(日)に城址公園ホールで行われる、学習館祭りの中で、作文発表・論語大朗唱・プレゼンコンクール・ゼロカーボンプレゼンが行われます。これまで、総合的な学習の時間を使って学習してきたことを当日は大勢のお客さんの前で発表します。今日はその最後の練習ということで、先生方や見に来てくれた友達の前でプレゼンを行いました。
5年生はどうすればゼロカーボンを実現できるか?をテーマに調べたことを発表しました。6年生は、「壬生歴史調査隊!」と題して、「安塚の戦い」のことや壬生町のお祭りについて発表しました。当日、ぜひ発表を聞きに城址公園ホールにいらしてください。
図書委員会で読み聞かせを行いました!
秋の読書週間です。朝の読書の時間に、図書委員会の児童が1~3年生に向けて読み聞かせを行いました。1年1組は「もぐらバス」、1年2組は「ぼくのくれよん」、2年1組は「はらぺっこおおかみとぶたのまち」、2年2組は「ちびゴリラのちびちび」、3年1組は「わにわにのおふろ」、3年2組は「すてきな三にんぐみ」の大型絵本を読みました。図書委員会の児童たちは、今日まで熱心に練習し、緊張しながらも上手に読むことができました。1~3年生も、上級生の読み聞かせを真剣に聞くことができました。
5年生が、NISSANものづくりキャラバンを行いました!
2校時から4校時にかけて、5年生で「日産モノづくりキャラバン」の出前授業を実施しました。。実際の工場と同様に組み立てラインを作り、レゴブロックによる車づくりを疑似体験しました。何も考えずに組み立てたときと、部品を整理したり準備したりしてから組み立て始めたときとでは、かかる時間が全然違うことから、ものづくりには、整理整頓や準備、そして協力が大切だということを学びました。今後の生活にも生かしてほしいと思います。
音楽集会を行いました!
昼休みに、全校で音楽集会を行いました。
はじめに児童全員で「しあわせなら手をたたこう」を歌いました。コロナ禍では、大きな声で歌を歌うこともできなかったので、子供たちが手拍子や足踏みをしながら体全体を使って歌う様子を見て、「歌を歌える幸せ」ということを感じながら歌っているようで嬉しくなりました。
その後、1~3年生は「山のごちそう」を元気いっぱいに歌いました。次に、4~6年生が秋らしく「もみじ」を2部合唱で歌ってくれました。最後に、「あの青い空のように」を全校で2部合唱しました。
今後も、歌を歌える喜びを感じながら、生活の中に歌を取り入れて欲しいと思います。
5年2組で研究授業を行いました!
2校時、5年2組で算数の研究授業がありました。
「単位量あたりの大きさ」の学習で、「速さ」の学習です。「速さ」は、同じ時間にどれだけ進んだか、あるいは、同じ長さ(道のり)をどれだけの時間で進んだか、で求められることを学びました。子どもたちは、真剣に考え、考えた方法を友達に説明することができました。
6年生が史跡めぐりに行きました!
11月1日(金)
10月31日の午前中に6年1組が、11月1日の午前中に6年2組が、社会科や総合的な学習の時間の一環として、「史跡巡り」をしてきました。
はじめは、壬生城址公園にある「歴史民俗資料館」の見学をしました。学芸員さんの案内のもと、古墳時代や江戸時代の資料を中心に、壬生町の歴史や文化について学んできました。
「愛宕塚古墳」を見学しました。石段を登り、頂上から全体の形を観察したり、埴輪のかけらを探したりしました。
今回学んだことは、今後、社会の歴史の学習や総合的な学習の時間の「壬生の歴史」の学習に役立てていきます。
1年1組で算数の研究授業をしました!
1年1組で算数の研究授業をしました。子供たちは、たくさんの先生方が見守る中、たいへん落ち着いて学習していました。先生の話をよく聞き、7+9の計算の仕方を考えました。ブロックを使ったり、図を使ったり、式を使ったりして、10のまとまりを作って考え、友達に説明することができました。4月からの7か月間の成長を実感できる授業でした。
竜巻の避難訓練を行いました!
10月31日(木)、昼休みの終わりに竜巻が近づいたという想定で避難訓練を行いました。昼休みにも関わらず児童は放送をよく聞いて、落ちといて校庭から教室に避難することができました。「避難開始」の放送の合図で、各教室で机を集めてシェルターを作りました。高学年は、毎年やっていることなので素速くシェルターを作り、安全な姿勢をとることができました。初めての1年生も、先生の話を落ち着いて聞き、協力してシェルターを作り避難することができました。災害は、いつどこで起きるかわかりません。いざというときに備えて、災害を想定しておくことの大切さを話しました。
みぶっ子きらめき表彰
10月30日(水)、5校時に、6年生が「きらめき表彰」を受けました。「きらめき表彰」は、児童一人一人の自己有用感を高めるために、家庭の協力を得ながら、一人一人のよさを讃える壬生町の取り組みです。本日は、町長様が所用で不在のため、教育長様より、一人一人賞を読み上げ、手渡していただきました。
チューリップの球根をいただきました!
10月30日(水)、今年も「更生保護女性会」の皆様から、チューリップの球根をたくさんいただきました。
来週以降、栽培委員会の児童が中心となって花壇に植えていきます。 来年の春、どんなチューリップが咲くか、楽しみです。
2年生と5年生が研究授業を行いました!
2校時は、2年1組で国語「なかまのことばとかん字」の単元で研究授業を行いました。タブレットを使って、言葉を仲間分けする学習をしました、時間帯を表す言葉、金額を表す言葉、家族を表す言葉、教科を表す言葉などの仲間を見つけることが出来ました。
また、3校時5年3組では算数の研究授業を行いました。「単位量あたりの大きさ」の学習で、速さと道のりが違っても。時間か道のりのどちらかをそろえることで、速さを比べることができるということを学習しました。
車椅子バスケットボール体験(4年生)
5・6校時に、4年生は「車椅子バスケットボール」の体験をしました。4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について調べています。企画・運営してくださったのは、壬生町社会福祉協議会の皆様です。
1組は理科室で、福祉や障がい者についての理解を深める学習を行っていました。「何のための福祉か?自分にできることは何か?」などを考えながら、話を聴いていました。
2組は、体育館で車椅子の体験をしました。(6校時に2組とチェンジしました。)
まずは、車椅子の特徴について説明をお聞きしました。
車椅子に慣れるためのリレーを行いました。思ったより上手に操作していました。
車椅子バスケットボールのゲームの様子です。車椅子の操作にも慣れてきて、ゲームを楽しんでいた子供たちでした
3年生がクラブ見学を行いました!
3年生が、クラブ見学を行いました。今日は、屋内スポーツクラブ、卓球クラブ、パソコンクラブ、科学クラブ、イラストクラブ、ダンスクラブを見学しました。いろいろなクラブを少しずつ見学し、来年度どのクラブに入るか考えます。
3年生が県警・八幡山公園・県立博物館に社会見学に出かけました!
3年生が社会見学に出かけました。
午前中は、宇都宮市にある県警を見学しました。事件や事故が起きた際の連絡の仕組みなどについて学習しました。お昼は八幡山公園でお弁当を食べ、公園で体を動かして遊びました。
午後は県立博物館に移動し、恐竜の化石や様々な展示物を見学しました。めったに見られない珍しい展示物を見ることができ、とても勉強になりました。
2年生がさいたま水族館に出かけました!
2年生は、10月24日(木)に社会見学でさいたま水族館に行ってきました。普段は見ることのできない魚を見たり、えさやり体験をしたりして、楽しく生き物と触れ合うことができました。また、魚のスケッチを描いたり、一生懸命メモを取ったりして意欲的に学ぶことができました。お昼はみんなでお互いのお弁当を見せ合い、嬉しそうに食べていました。その後、芝生広場でレクリエーションをしてみんなで遊びました。楽しい思い出を作ることができました。
お囃子の授業
安塚五段囃子保存会の皆様9名をお招きし、4年生で音楽の授業を行いました。
4年生では、日本に昔から伝わる音楽としてお囃子の学習をしています。まず、保存会の皆様に、「江戸ばか」「昇殿」「四丁目」などの五段囃子を演奏していただき、お囃子のリズムや笛や太鼓の旋律や音色を味わいました。
その後、1人1人太鼓を演奏しました。太鼓特有の楽譜(文句というそうです)である「テ テ ス ク テ ゲ テ ゲ テ テ ス ク スク テ ン」のリズムに合わせて太鼓を叩きました。最初は速さやリズムに合わせるのが難しそうでしたが、だんだんとリズムが合ってくるようになりました。
4年生の授業が終わった後には、他の学年の興味のある児童にも太鼓を叩かせてもらいました。安塚地区に昔から伝わる伝統的なお囃子なので、伝統を受け継ぐ後継者が増えてくれればいいなと思います。
安塚五段囃子保存会の皆様は、地域の夏祭りのほか、11月3日の磐裂根裂神社の例大祭でも演奏するそうです。
南犬飼中制服説明会
今日は、南犬飼中の生徒3名が来校し、新しい制服の説明会を開いてくれました。本校児童の大半が進学する南犬飼中では、来年度から制服が新しくなります。今日は、制服が決まるまでの過程や制服に込められた生徒の思いなどをプレゼンしてくれました。新しい制服は、濃紺のジャケットにチェックのズボンとスカート、ネクタイやリボンには肉球のドットがあしらわれており、落ち着いた中に可愛らしさのあるデザインになっています。
制服説明のあとに、中学校生活についての質問コーナーを設けていただき、6年生からは、「テストは1年間に何回あるのですか?」とか「家庭学習は何時間くらいやるのですか?」「部活は何時間くらいやりますか?」など、中学校生活についての前向きな質問が出されました。
6年生は、中学校への進学が楽しみになったようです。
就学時健診
運動会が終わり、代休をはさんで3連休。児童のみんなは久しぶりの登校です。でも今日は特別日課の早帰り。給食を食べたら下校です。午後は就学時健診を行いました。
来年度安塚小に入学する予定の児童たちが登校して、身体計測や聴力検査、視力検査、内科健診、歯科検診などを行いました。また、壬生町生涯学習課の職員から保護者の皆様向けに「子育て親育ち講座」が開かれ、親同士のコミュニケーションを深めてもらいました。来年度の入学をお待ちしています!
※プライバシー保護のため画像はボカシをいれてあります。
運動会準備
今日は、4年生以下は給食を食べて下校、5・6年生は5時間目に明日の運動会の準備をしました。
各係に分かれて、校庭のライン引きや準備物の準備、テントや入退場門の設営、トイレの清掃や表示などの仕事をしました。さすが、高学年児童、自分の仕事に責任を持ち、熱心に働く姿が見られました。また、応援団は応援の練習、放送係はアナウンス、出発合図係は合図の練習を行いました。明日の運動会では、競技や演技だけではなく、高学年児童の係活動での活躍もしっかり見て欲しいと思います。
今年の運動会のスローガンは、
「あきらめないで 勝利を目指す 赤・白ともに 勝利をつかむ」
です。応援よろしくお願いします。
運動会予行練習
3・4校時、全校で運動会の予行練習をしました。少し肌寒い天気でしたが、上着を1枚羽織って練習をしました。
開会式、閉会式、ラジオ体操、応援合戦の並び方や動きを確認しました。また、2年生・4年生の障害走も練習しました。高学年児童は各係ごとに、当日の動きを確認しました。
いよいよ運動会本番まであと2日。当日は晴れの予報が出ています。今日と違って少し暑くなる予報です。暑さに負けずに、素晴らしい運動会になることを期待しています。
応援団練習
今日はあいにくの雨模様。予定されていた運動会の予行練習は10日(木)に延期になりました。
昼休み、応援団は明日の予行練習に備えて、練習です。今日は、全員応援団の衣装を着て、練習に臨みました。衣装を着て、練習にも気合いが入ります。団長は、声を枯らしながら毎日の練習に取り組んでいます。他のメンバーも団長を盛り立てます。大声を張り上げ、気合いの入った振り付けで、自分のチームの勝利を目指して熱心に練習に取り組みました。
2年1組 人権授業
2年1組で、人権教育の研究授業を行いました。道徳「りえさんのよいところ」という単元で、目標は「自分にはよいところが必ずあり、それを見付け大切にしようとする態度を育てることができる」です。
まず、教科書のお話を読み、登場人物の「りえ」「しょうた」のよいところを、話し合いました。その後、以前友達に書いてもらったカードを見ながら、自分のよいところを見付け、道徳ノートに書き出し、発表しました。
ふりかえりでは、「これからいいところをいっぱいふやせたらいいな」「自分のことを考えてみたら、いろいろ(いいところが)あって、ふわふわな気持ちになりました」など、今日の授業のねらいに迫る意見を書くことが出来ました。
6年生 卒アル写真撮影②
今日は6年生が卒業アルバムの写真撮影の2回目を行いました。各委員会ごとの写真を撮影しました。みんな緊張気味でしたが、にこやかな笑顔で撮影することができました。
業間 応援練習
業間に、全校で応援合戦の練習をしました。応援団の児童たちが、前に出て練習をリードしてくれました。いくぶん緊張気味でしたが、さらに練習を重ね、本番は熱の入った応援を見せてくれるものと思います。ほかの児童たちも、応援団にあわせて、しっかりと声を出していました。
業間 ラジオ体操練習
今日は日課を変更し、業間に全校児童で運動会の練習をしました。開会式・閉会式の並び方を確認した後、ラジオ体操の練習をしました。一度、ラジオ体操をやった後、体育主任から、「手足をしっかり伸ばす」「曲げるところはしっかり曲げる」ことなどを指導しました。2回目は、雨がパラついてきましたが、子供たちは最後まで頑張って演技することができました、1回目より美しくそろった演技ができるようになりました。
3年2組スーパーマーケット見学
昨日同様、今日は3年2組の児童が、スーパーマーケット「マルシェ」を見学しました。
いろいろな品物や値札などを見たり、お店の人にインタビューしたりしながら、お店の工夫について調べました。ルールをしっかりと守りながら、意欲的に見学することができました。
3年1組スーパーマーケット見学
3年1組が、社会の学習でスーパーマーケット見学に出掛けました。学校から一番近いスーパーマーケット「マルシェ」まで、歩いて行き、スーパーの中でお店のいろいろな工夫を探しました。お客さんの好みに合わせていろいろな種類の品物が置いてあることや、賞味期限が近いものは安売りのシールが貼ってあることなど、たくさんの工夫を見つけることができました。気付いたことをたくさんメモすることができました。
リレー選手練習(男子)
昼休みにリレーの選手(男子)の練習がありました。昼休みに入る前にパラッと通り雨がありましたが、すぐに上がり、予定通り練習ができました。1回目の今日は、バトンパスの練習です。女子と同じように今日はバトンパスの練習です。練習を重ねるうちに、渡す人ともらう人が呼吸を合わせてバトンパスできるようになってきました。
運動会 係打合せ
6校時は運動会の係打合せの1回目です。5・6年生の児童は、進行・放送・準備・招集・記録・賞品・救護・合図・審判・応援の係に分かれ、担当者から仕事の内容を聞いたり、役割を分担したりしました。高学年の児童は、競技や演技だけでなく、係の活動にも御注目ください。全員の力を合わせて、運動会を作り上げていきたいと思います。
運動会練習 ダンス編
暑さがゆるみ、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。3時間目は、校庭で高学年がフラッグダンスの練習です。今年は、5クラスということで、オリンピックカラーの、赤・青・黄・緑・黒の5色の旗を使ってダンスをします。曲はまだ秘密にしておきます。(既にお子さんから聞いているかも知れませんが・・・)
すでに体育館等で練習しているため、曲の途中まではそろった演技ができています。今日は、曲の途中のウェーブ部分を中心に練習しました。6年生は、小学校最後の運動会に向けて、気合いの入った演技を見せてくれました。5年生も6年生に負けじと、一生懸命練習しえいました。本番が楽しみです。
5時間目は、中学年がダンス練習をしていました。こちらも間奏部分の態形移動やウェーブを中心に練習しました。気合いの入った動作や掛け声が楽しいダンスです。ぜひ、本番をお楽しみに!
思い出ができたよ、宇都宮動物園(1年生)
今日、1年生は社会見学で宇都宮動物園に行ってきました。予定通りに出発し、動物園に着きました。動物園では、飼育員さんの話を聞き、うさぎとふれい、グループごとにえさをあげました。キリンやシカなどたくさんの動物にえさをあげることができました。
お昼はみんなでお互いのお弁当を見せ合い、嬉しそうに食べていました。アトラクションの乗り物も楽しんできました。1人3回まで乗りました。ワンワンショーも楽しかったようでした。
楽しい思い出をたくさん持ち帰ってきた1年生でした。
ふれあい班共遊
昼休みに「ふれあい班共遊」を行いました。「ふれあい班共遊」とは、全学年を縦割りにして班を作り、6年生が中心になって遊びを決め、1~6年生全員で遊びを楽しむ時間です。全部で26の班があり、今日は1~14班が室内、15~26班が外での活動です。室内の班は、「何でもバスケット」や「爆弾ゲーム」、「震源地を探せ」「イス取りゲーム」などのゲームを楽しんでいました。外で活動する班は、「ドッジボール」「けいドロ」などを楽しんでいました。やさしく思いやりがあるところが安塚小児童のいいところ。異学年でも仲良く楽しく活動することができました
リレー選手練習(女子)
昼休みにリレーの選手(女子)の練習がありました。1回目の今日は、バトンパスの練習です。バトンを持って走り、次の走者に渡す練習をしました。自分がバトンをもらう相手、渡す相手を確認するとともに、もらう人はバトンをもらってから走り出すのではなく、後ろの人が近づいたら走り出し、走りながらもらう練習をしました。練習を重ねるうちに、スムーズにバトンの受け渡しができるようになってきました。
PTA教養体育委員会「STACKING BOX」開催!
9月21日(土)の午後、PTA教養体育委員会の企画・運営による「STACKING BOX」が開催されました。発砲スチロール協会の御協力のもと、特別ゲストにイチロー選手のものまねで有名なタレントのニッチローさんをお迎えし、盛大に開催されました。
「STACKING BOX」とは、発砲スチロールの普及を目的に考えられたスポーツで、発泡スチロールをどれだけ高く積み上げられるかを競います。各地の環境イベントで実施しされているほか、HPではオリンピックアスリートたちも記録に挑戦しています。
STACKING BOX ホームページ https://www.stacking-box.com/
初めて挑戦する競技に子供たちは少し緊張ぎみでしたが、競技が始まると、緊張もほぐれ、「がんばれ!」「もう少し上!」など、挑戦している友達を応援しながら競技が進み、たいへん盛り上がりました。
低学年は6段、中学年は8弾、高学年は10段積めると、記念バッジが贈呈されます。
1位に同じ段を積み上げた児童が3名いたため、決勝戦で勝敗を決めました。
1位の児童は12段を積み上げることができました。上位3位までの児童が、表彰式でニッチローさんから賞状をいただきました。
最後に参加児童全員とニッチローさんで記念写真を撮影し、楽しいイベントが終了しました。企画・運営をしてくださったPTA教養体育委員会の皆様、御協力いただいた発砲スチロール協会の皆様、そしてニッチローさん、本当にありがとうございました。
4年「福祉」「災害」の出前授業
4年生が、社会福祉協議会のお二方を迎え、「災害」と「福祉」について、出前授業を実施しました。少し難しいお話でしたが、今後、「災害」については社会の学習で、「福祉」については総合的な学習で、学びを深めていきます。
タイピング上位検定
昼休みにタイピング検定で「プラチナ級」に挑戦する児童の検定を実施しました。2人組になり、指の動きを動画に撮影しながら、検定を実施しました。動画をチェックしホームポジションができていれば、晴れて「プラチナ級(1秒間に3文字)」に合格です。夏休みに一生懸命したのでしょう、プラチナ級に挑戦する子で理科室がいっぱいになりました。みんな、熱心にキーボードをたたいていました。明日はマスター級(1秒間に5文字)の児童が検定に挑戦です。
リレー選手顔合わせ(業間)
いよいよ運動会に向けての準備がスタートしました。業間に、各クラスのリレー代表選手が体育館に集まり、顔合わせをしました。赤、白、ピンク、水色の同じチームになった選手と補欠選手たちが初めて顔を合わせ、練習日程を聞き、ハチマキをもらいました。勝利に向けて、団結力を高めてほしいと思います。
5年3組 算数研究授業
5校時、県の学力向上コーディネーター、算数の指導主事を迎え、5年3組で算数の研究授業を行いました。「分数の大きさとたし算、ひき算」の単元で、めあては「分母のちがう分数のたし算のやり方を説明することができる」です。子供たちは、教科書の図や式を見ながら、分数のたし算のやり方を考え、友達に説明していました。分母の違う分数のたし算は、分母を通分して共通の分母にすれば、たし算をすることができるということを学びました。
5年生 クロネコヤマト環境教室
2~4時間目、5年生がクロネコヤマト環境教室を実施しました。5年生は、総合的な学習の時間に環境について学んでいます。今年、壬生町が「ゼロカーボンシティ」を宣言したことを受け、環境学習の中で「SDG's」や「カーボンニュートラル」、「サステナビリティー」について学び、学んだことをプレゼンにまとめ、代表者が11月に行われる「学習館まつり」で発表するという流れになっています。
今日は、企業をあげて「カーボンニュートラル」や「サスティナビリティー」に取り組んでいるヤマト運輸の方々をお招きし、環境教室を行っていただきました。まず、ヤマト運輸では、具体的にどのような取り組みをしているかお話をうかがいました。ヤマト運輸では、配送トラックに積極的に電気自動車を導入したり、従業員のユニフォームに植物由来(サトウキビ)の原料を使ったりしているそううです。子供たちは、トラックやユニフォームの実物を見せていただきながら興味深く、話を聞いていました。
その後、環境を守るために家庭・地域・学校で自分には何ができるか、個人やグループで考え、発表し合いました。「エアコンを使いすぎない」「水道を出しっぱなしにしない」「給食を残さず食べる」「エコバッグを使う」などの意見が出されました。
すでに、ある程度環境についての学習を進めてきた子供たちですが、原点に立ち戻り、環境について考えを深めることができました。
壬生町ゼロカーボン宣言 https://www.town.mibu.tochigi.jp/docs/2024031200022/file_contents/sengen.pdf
クロネコヤマト環境教室 https://www.yamato-hd.co.jp/csr/society/community/social_contribution/pdf/environment_classroom.pdf
卒業アルバム写真撮影
6年生は、いよいよ卒業に向けての準備が始まりました。今日は写真屋さんが来て、卒業アルバムに載せる写真を撮りました。まず、校庭や教室で集合写真を撮り、その後体育館で個人の写真を撮りました。みんな飛びきりの笑顔で撮影することができました。出来上がりが楽しみです。
安全教室(不審者対応)
今日は、3時間目に全校で安全教室を実施しました。栃木警察署スクールサポーターの方に協力してもらい、不審者への対応の仕方について学びました。もう20年以上前になりますが。実際に不審者が学校に侵入するという事件が起こりました。その後、不審者対策の避難訓練は、全国に広まりました。コロナのため本校では5年以上やっていなかったので久しぶりの実施です。
今日は3年1組に不審者が侵入したという想定で、児童の逃げ方、教師の行動について訓練をしました。3年1組の様子については、オンラインで各学級に配信しました。
その後、図書室でスクールサポータ-の方と6年生の代表児童が、下校時に不審者に話しかけられた場合の対応の仕方について、ロールプレイをしてくれました。大声を出して逃げることや、腕を掴まれたときの対応の仕方について学ぶことができました。
その後、担任の先生から不審者の対応の仕方について、各クラスで話を聞きました。スクールサポーターさんに教わった、手を掴まれたときの振りほどき方を実際に友達と試しているクラスもありました。
英語の授業
6校時に5年3組の英語の授業を参観しました。
"I can ○○○""I can't ○○○"の構文を使って、自分のできること・できないことを言ったり、"Can you ○○○"の構文を使って、できるかどうか尋ねたりすることができるのがめあてです。
いろいろな動作やスポーツ、楽器の演奏などの言い方を練習したあと、自分ができることを、できないことをプリントに書きました。
その後5分間、友達と話し合い、自分のできることを発表したり、友達ができるかどうか尋ねたりしました。
朝の学習~1時間目(5年)
朝の学習の時間、5年1組ではタイピングの練習をしていました。本校では、4・5・6年生で長期休業明けに「タイピング検定」実施しています。「プレイグラムタイピング」(https://typing.playgram.jp/assessment)を使って級判定をし、上位の級になった児童は、後に認定検定を実施し、表彰式で表彰します。今日は、金曜日に行う学級での検定に向け、練習に取り組んでいました。皆、真剣な表情で練習に取り組んでいました。中には、大人でも難しい「マスター級」の判定を受けた児童もいました。夏休み中の成果を存分に発揮してほしいと思います。
1時間目、5年3組では算数の学習をしていました。「分数の大きさとたし算、ひき算」の学習です。今日は、「分数の大きさの比べ方を考えることができる」というめあてで学習しました。「分数は1をいくつに分けたうちのいくつ分かを表している」ことや、「同じ大きさの分数は、分子と分母を、同じ数でかけたり同じ数で割ったりすると作れる」ということを学習しました。ふりかえりでは、今日の授業で分かったことや次に学習したいことなどをしっかりとノートにまとめることができました。
理科室での授業
今日は理科室での授業の様子をお伝えします。
2時間目は2年2組の算数の授業を理科室で行いました。2年生は算数で「水のかさ」について学習しています。水を使う授業なので、教室を離れて水道のたくさんある理科室で学習しました。大きさの違う2つのペットボトルに入る水の量、どちらがたくさん入るか比べる方法を学習しました。片方に水を入れてもう片方のペットボトルに移し替え、あふれるか途中までしか入らないかで比べる方法、同じ大きさの大きなコップに移し替え並べて比べる方法、同じ大きさの小さなコップに移し替えいくつのコップに入ったかで比べる方法、いろいろな方法で比べられることを学習しました。
3時間目は5年1組が理科の授業をしていました。ヘチマやヒョウタンの花のつくりについて学習していました。ヘチマやヒョウタンなどの花には、雄花と雌花があること、花粉は雄花についていることを、実際の花を観察して確かめていました。雄花の花粉をセロテープでスライドガラスに固定し、次回の理科の時間は顕微鏡で観察します。
3・4年生の授業の様子
3時間目3・4年生の授業を参観しました。
3年2組では、国語の作文の授業でした。夏休みの思い出を作文に書くということで、作文の材料を集めて図に書くということがめあてでした。
子供たちは、夏休みの出来事を思い浮かべ、ノートににWEB図をたくさん書くことができました。
3年2組は英語の授業でした。"What color(fruits) Do you like?"の構文を使って、好きな色や果物を尋ねたり、答えたりする学習でした。色の名前や果物の名前を英語で言う練習もしました。
4年2組は、社会で防災の学習です。めあては「『自然災害からくらしを守る』の課題を設定することができる。」です。タブレットで自分が調べたいと思うことを付箋に書き込み、学習課題を話し合いました。
4年1組は算数の授業でした。学習したことが身についているかどうか、適応問題を解いて確かめました。教科書や計算ドリルの問題をがんばって解いていました。教科書もドリルも終わってしまった子は、Qubinaを使って復習に取り組んでいました。
給食の様子
今日は各クラスの給食の様子を見回りました。みんな給食の時間が大好きなようで、ニコニコな笑顔がたくさん見られました。今日の献立は、ごはん、かき揚げ(セルフかき揚げ丼)、かき揚げ丼のたれ、かわりきんぴら、豆腐と大根の味噌汁、牛乳です。どのクラスもおいしいそうに食べていました。
2学期スタート!
いよいよ今日から2学期がスタートしました。工事が終わった新しい昇降口に、子供たちの元気な声がこだまします。
1時間目、校長室からオンラインで始業式を行いました。新たに着任された先生の紹介と転入生2名を紹介しました。代表児童からは、2学期に頑張りたいことを発表してもらいました。校長からは、オリンピックの選手や高校野球の選手の「心」を学んで、「(やる前から)あきらめない」を合言葉に、2学期の学習や行事に取り組んでほしいと話しました。
2時間目からは、各学級での活動です。2学期のめあてを書いたり、係を決めたり、1学期の復習をしたりしました。まだまだ、暑い日が続きますが、健康に気を付けて毎日の学校生活をおくってほしいと思います。
高学年昇降口、工事完了!
子供たちが夏休みに入った段階で、東校舎の長寿命化工事が始まりました。今年度は1階部分の、会議室・家庭科室・音楽室と廊下や昇降口、トイレ等が工事の対象になっています。
高学年昇降口は、2学期になるとすぐに使い始めるので、優先的に工事を進めてもらい、夏休み前に工事を完了してもらいました。ただし、低学年の昇降口は工事の方の出入りや工事用の資材置き場になるので、今年度いっぱい使えません。不便ですが、昨年度同様、2学期から3学期は1・2年生には、高学年昇降口を使ってもらうことになります。
また、2階3階のトイレも工事の対象となっており、こちらも既に工事が始まりました。こちらは給排水管の関係で工事に時間がかかるということで、完了は12月くらいになるとのことです。1・2年生には不便をかけてしまいますが、5・6年生のトイレを使ってもらうことになります。
また、放送機器も新しいものが入りました。以前のものよりシンプルに使いやすくなりました。
いよいよ、9月2日(月)から2学期が始まります。夏休み中、事件や事故なく過ごせたようで、職員一同ホッとしております。2学期のスタートに向けて、今日は全職員出勤し、準備を行いました。子供たちが、新たな気持ちで、よいリスタートが切れるよう、御支援ください。
1学期終業式
今日は、1学期の最終日です。
1、2時間目は、夏休みに向けてたくさんの配布物や夏休みの課題を配付しました。また、夏休みの過ごし方や課題についてていねいに説明しました。
3年1組は、7月で退職する担任の先生と一緒に、校庭でゲームをして楽しみました。
3校時は、第1学期の終業式をオンラインで行いました。
代表の4年生児童からは、1学期に頑張ったことや夏休み中に頑張りたいことの作文発表がありました。校長からは、夏休み中の過ごし方について話をしました。規則正しい生活を送ること、学びを進めること、そして安全に注意することの3つをお願いしました、そして、それを実現するために「自制心=自分をコントロールする心」を育てようと話しました。
また、退職する3年1組担任のお別れ式を行いました。代表児童から花束を送り、全員で「ありがとう」を言いました。
児童指導主任と情報主任から、夏休み中に気を付けることについて話がありました。
4校時はどのクラスも「まなびの姿」を渡す時間です。どのクラスも一人一人担任が声を掛けながら、「まなびの姿」を渡していました。
終業式前日
5時間目、各教室にお邪魔しました。明日はいよいよ1学期の終業式ということで、各クラス様々な過ごし方をしていました。
多かったのは、「お楽しみ会」をしているクラス。フルーツバスケットやイスとりゲームなどで、たいへん盛り上がっていました。
皆で大掃除をしているクラスもありました。
もちろん、最後までしっかり集中して勉強しているクラスもあります。
表彰
昼休みに図書室で表彰を行いました。各教室ではオンラインで全児童が見守る中、延べ20名の児童が表彰を受けました。壬生町陸上記録会、歯と口の衛生週間の「「よい歯の児童」と「ポスターの部」、水泳、空手、野球など、たくさんの児童が学校外で活躍しました。素晴らしい活躍に表彰する側も胸が熱くなります。おめでとうございます。
論語検定
本日の昼休み、町内で今年初めてとなる、町の「論語検定」が行われました。壬生町生涯学習課の方々、検定員の方々、歴史民俗資料館の方々に加え、NHK小山放送局の方を迎え、盛大に実施されました。初級(5問中3問で合格)に4名、中級(8問中5問で合格)に5名、世界記録チャレンジ(18個全てを朗唱で合格)に1名の、合計10名の児童が検定にチャレンジしました。検定を受けた子供たちは、緊張しながらも、見事全員合格することができました!合格したこどもたちは、皆、ホッとした表情で会場を後にしていました。
「論語検定」の様子は、7月11日18時30分から、NHK総合「とちぎ630」の中で放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。
お楽しみ給食
2020年(令和2年)2月、コロナウィルスで全国の学校に臨時休業が要請されて以来、4年と5か月の間、本校では感染防止の観点から前向き給食を実施してきました。昨年5月にコロナウィルスが5類に移行されてからも前向き給食のままでした。つまり6年生以外は、グループで食べる給食を知らないということになります。
今日は、全校で「お楽しみ給食」を実施し、試しに各学級で座席配置を工夫し、和気藹々と楽しんで給食を食べる時間としました。各教室では、列ごとやグループごとに机を向かい合わせにし、楽しそうに笑顔で給食を食べる児童の姿がありました。逆に「しゃべっていいの?」と不安な子もいたようです。
5・6年生からは、「皆で食べるといつもよりおいしく感じる」とか「いつもこうならいいのにな。」といった意見が聞かれました。
猛暑日
今日は朝からうだるような暑さです。天気予報では、宇都宮は36℃を越える猛暑日になるとの予報。黒球温度計のWBGT値は28.9℃。熱中症の危険を回避するため、昨日に続き、休み時間は外での遊びをやめ、室内で過ごします。
どんな遊びをしているのか、教室をうかがうと・・。子どもたちはやはり、遊びの天才です。何人かでトランプに興じる子、一人で物作りにいそしむ子、パソコンでお絵かきをする子。5年2組では、メンコを作って遊ぶ子もいました。それぞれの個性が垣間見える瞬間です。どの子も工夫して休み時間を楽しく過ごしていました。
七夕
7月7日(日)は七夕です。今日は七夕にちなんで、給食は七夕メニューです。
星形コロッケと七夕ゼリーは子供たちにも大人気。
テンションも上がります!
通級指導教室には、担任の先生が持ってきてくれた笹の葉がかざってあり、子供たちの願い事が書かれた短冊が吊るしてあります。願い事が叶いますように!
特別日課
今日から3日間、安塚小学校は特別日課です。特別日課とは、朝の活動や清掃などの活動をせずに、授業を5時間行い、通常より早く下校する日課です。ちょうど、35℃を超える暑さとなり、休み時間も外で遊ぶことができないので、早く下校できて子供たちもうれしそうです。
5・6年生の教室では、1学期のまとめのワークテストに真剣に取り組む子供たちの姿がありました。
いつもより、早く下校しますので、放課後、安全に過ごせるように十分指導しますが、保護者・地域の皆様も見守りをよろしくお願いいたします。