日誌
人権週間
12月5日(月)から人権週間が始まりました。
人権週間は「人権について理解を深め、児童一人一人が楽しく豊かな学校生活を送るために、相手の気持ちや立場を考えて互いに助け合える実践力を養う」ことをねらいとして、位置づけています。
期間中には,全児童人権標語の作成,人権に関する書籍の紹介、担任による読み聞かせ,道徳授業の実践,人権なかよし集会等行います。
3年 いちご農家見学
12月8日(木)の1・2校時に、3年生が社会科の学習で、琴寄重雄様宅のいちごハウスに見学に行きました。
琴寄さんから、いちごの育て方やいちご農家の仕事について話を聞いたり質問に答えていただいたり、親苗やビニルハウス内を見学したりしてきました。
見学の最後には、おいしいいちごをご馳走になり、みんな大喜びでした。見学したことを教室での学習に生かしていきます。
琴寄様、お忙しい中色々とお話していただき、本当にありがとうございました。
6年 「みぶっ子心のきらめき表彰」
12月6日(火)に 「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。
「みぶっ子心のきらめき表彰」は、児童一人一人に自分自身のよさや素晴らしさを認識させ自己肯定感や存在感を高めることにより、児童を健全に育成していくことをねらいとしています。壬生町では、すべての小学6年生を対象にこの表彰を行っています。
表彰式では、壬生町長・教育長・教育次長・生涯学習課長様から一人一人に賞状と記念品が贈られました。
6年 いなばふるさと学習 (「親抱きの松」)
11月30日(水)の2・3校時に、壬生町ボランティアガイドの大山宏様と綱川陽一様を講師にお招きして、6年生が「いなばふるさと学習」行いました。
今回は、上稲葉円宋寺北方面にある「親抱きの松」について、その時の時代背景や由来等を学びました。
。
壬生町ボランティアガイドの大山宏様と綱川陽一様、お忙しい中ありがとうございました
感謝の会 (2・4・6年)
11月29日(火)の5校時に、「感謝の会」パート2として、2・4・6年生の発表がありました。
【開会の様子】
【4年生】・論語の素読 ・音楽「もみじ」「エーデルワイス」 ・表現「ツバメ」
【2年生】・論語の素読 ・音楽劇「お手紙」 ・音楽「こぎつね」
【6年生】・論語の素読と現代語訳の説明 ・合奏「ルパン三世のテーマ」 ・ダンス「ソーラン節」「三原色」
【閉会の様子】
子どもたちをいつも見守ってくださっている皆様方、保護者の皆様、本日はご参観いただき、本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。