ブログ
ごぼうを食べる
壬生町でも栽培が盛んなごぼうは、強い歯ごたえを持つ野菜です。ごぼうを良くかんでいると、口の中に何か残るものがありませんか。これは、食物繊維と呼ばれるものです。おなかの中のいらないものを体の外に出したり、食べ過ぎを防ぐ働きをしたりします。今日のメニューは、食パン、とちおとめジャム、鶏肉のハーブ焼き、ごぼうとツナのサラダ、野菜のコンソメスープ、牛乳でした。
実ができたよ 3年1組
3年1組は、5校時目の理科の授業で花の実(種)の観察をしました。花壇のひまわりやパンジーなどの実の様子をスケッチしました。
読書の秋 2年2組
2年2組は、5校時目に図書室に行き読書を楽しみました。読書の秋になりました。良い本をたくさん読んで欲しいと思います。
和食を大切にしよう
日本人が昔から食べてきた和食は、今世界中から注目されている日本の食事のかたちです。季節の変化を楽しみ、行事を大切にする心を持ち、食事に合わせた食器を使うなど、自然を大事に思う気持ちが食事に表れています。栄養バランスが良く、健康的な食生活を送ることができるといわれている和食、これからも大切にしていきたいですね。今日のメニューは、お魚三食丼(ご飯、ツナそぼろ、炒り卵、ほうれん草の胡麻和えを三食丼にして食べます)、実だくさんの味噌汁、牛乳でした。
どれみのおとであそぼう 1年生
1年生の1時間目は、音楽です。「どれみのおとであそぼう」 鍵盤ハーモニカの演奏がだんだん上手になってきました。