ブログ
クリーングリーン活動
昨日は雨でクリーングリーン活動が延期になりました。今日は、とても気持ちの良い青空が広がり、子供達も元気に活動することができました。
◇校庭の桜の木の下付近の草取りをする1年生。
◇体育館南側をきれいにする4年生。
◇校舎南側をきれいにする4年生。
◇自分たちの花壇をきれいにする2年生。
◇慣れた手つきで草取りする5年生。
◇草がいっぱい。みんなで抜くぞ!と張り切る3年生。
◇短い草をシャベルで取ろうとする1年生。
◇軍手をした小さな手でも、草を引き抜こうと一生懸命です。
◇みんなで取った草をまとめています。さすがの5,6年生。協力して運びます。
◇花壇もあっという間に、きれいになりました。
◇まだまだ、パンジーがきれいに咲いているところも。
今年初めてのクリーングリーン活動、みんなで生き生きと活動することができました。次回は、クラスごとに、花壇に新しい花苗を植える予定です。学校には、たくさんの緑や花があり、それらに触れる機会があることは、とても素晴らしいと思います。今後の活動も、学校全体でしっかり取り組み、この恵まれた環境を大切にしていきたいと思います。
PTA役員会、1年生給食試食会・親子タブレット教室
6年生が修学旅行で出かけた5月15日(木)、PTA役員会、1年生の給食試食会・親子タブレット教室が開催されました。
まずは、PTA役員会。
各部会ごとに今年度の活動について話し合いました。
教育活動のサポート、学びの場の環境整備、さらには、保護者同士の交流、連携を深めるPTAを目指して、熱心にご協議いただきました。
PTAの発案により始まった「幸せの黄色のレシートキャンペーン」での 収益について、どのような形で子供たちへ還元していくかについても協議されました。
続いて1年生給食試食会。
保護者の方には図書館に集まっていただいた後、給食をもって1年生教室へ行っていただきました。
おうちの方が来るのを待つ1年生は、ドキドキしながらも笑顔いっぱいでおうちの方を迎え入れ、和やかな雰囲気での親子給食となりました。
かわいらしい一年生のあいさつや、「おいしいね」の言葉が素敵でした。
1年生も保護者もおいしい給食を目の前に笑顔。
今日の献立は、ごはん・豚肉とごぼうのかりん揚げ・田舎汁・小松菜ともやしのおひたし。
かりん揚げは、子供たちの人気メニューの1つです。
実際に食べて「おいしい~!」との声が聞こえてきて、ほっこり。
全体会の講話でもお話しましたが、無理のない範囲で促しながら、子どもたちの食の世界を広げていけたらと思います。
保護者の方の感想より
・楽しそうに食べていたし、残さず食べていたので安心しました。
・毎日、給食美味しい!お代わり沢山した!と笑顔で話しています。
・美味しいと評判のメニューが試食が出来て、楽しい時間でした。
・お家で食べるよりたくさん食べていました。美味しそうに食べている姿が見れて良かったです。
・美味しそうにペロリと食べていました!家ではあまり作らない野菜やおひたし系を子供がサクッと食べているのをみて家でも作ろうと思いました!
・家では絶対に食べない食材を食べていて驚きました!完食はできていなかったけど、想像以上に食べていました。
・家ではご飯を食べるのに時間がかかっていますが、時間内に全て食べていて驚きました。
・お忙しいなかこのような食育に関する講義や試食会の機会を作ってくださりありがとうございました。
成長を感じながら給食を美味しくいただけたこと、とても素敵な思い出になりました。感謝申し上げます。
・栄養素を色々考えていただきありがとうございます。
・食材高騰の中、献立作成、美味しい給食をいつもありがとうございます!
5校時は『親子タブレット教室』でした。パスワードの入れ方から始まり、クラスルームに入ったり、カメラを開いたりといった基本的な操作を身に付けました。保護者の方には家庭でWi-Fiに接続していただくことをお願いしました。目をキラキラさせた1年生でした。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
楽しく自立活動✨
5月15日1時間目、学習相談学級から楽しそうな声が聞こえてきました。一体何をしているのか・・・というと、30㎝もありそうな大きな風船を一生懸命膨らませていました。上手く膨らませられたら「先生!!しばってください。」と満面の笑顔でお願いされました。
学校では、環境に応じて動作を調整し、目的を達成する能力を育成するために、体験的な活動を加えた「自立活動」という授業を行っています。今日は『身体の動き』と『コミュニケーション』です。口の周りの筋肉の使い方、肺活量、風船の軌道を予測した空間把握、柔らかい接触方法など、ちょっとしたことですが意識して言葉をかけることで、子どもたちは1つ1つの動きを大切そうに行っていました。
最後に、友達と2人で風船を運ぶ活動では、優しく上手に持ちながら笑顔で走ってきました。
学習指導要領に『心身の調和的な発達の基盤に着目して指導するものが自立活動であり,自立活動の指導が各教科等において育まれる資質・能力を支える役割を担っている。』と書かれている通り、こういった経験が次の学習に生きてきます。
修学旅行⑦ Finish
修学旅行の全行程が終了しました。
常に友達を思いやるやさしさ
計画的に物事に取り組むかしこさ
たくさん歩いてたくさん食べて、2日間元気に過ごすことができたたくましさ
これまでに培ってきた6年生のいいところが存分に発揮された修学旅行となりました。
修学旅行を通して学んだたくさんのことを、これからの学校生活で生かしていきましょう。
6年生の皆さんは、家族の皆さんへの感謝とたくさんのお土産話をお伝えしてくださいね。
これからも、睦小のリーダーとして、学校を引っ張っていってください。
保護者の皆様、大変お世話になりました。
修学旅行⑥
楽しい修学旅行もあっという間に終盤です。
本日最初の見学地は、国会議事堂です。
テレビや教科書でみる、歴史ある施設に感動しながら、国の政治の中心に触れました。
昼食は議員食堂にて、カレーライスをいただきました。
そしてその後、2つ目の見学地である国立科学博物館へ移動しました。
日本館、地球館にわかれた広い館内を、活動班で見て回りました。
たくさん学んで、たくさん歩いた1日となりました。
さて、これからバスで学校へと向かいます。
子供たちからは、すでに「終わってほしくない!」「またすぐいきたい!」という声が聞こえています