日誌

日誌

6年生ものつくり体験教室

1月20日(月)「ふれあい技能体験学習」として、栃木県技能士会連合会に所属している、栃木県印象彫刻技能士会のものづくりマイスターの方々にお越しいただき、ご指導をいただきました。卒業まであと2か月、6年生は卒業制作で毛筆の大作に挑みます。その作品に押す落款印を作りました。

子供たちからは、

「ヤマトタケルの剣に印を付けていたのが、現在の印のにつながっているのだと知り、歴史に興味をもった。」

「大変だったけど、世界に一つの自分の落款印ができて、楽しかった。」

「最初は難しかったけれど、教えてもらって、だんだん慣れ、仕上げることができた。」

     

 

自分の名前の一文字を入れた「落款印」が仕上がりました。

音訓かるた作り【3年】

3年生の教室から、「あった」「あ~とられちゃった」と楽しそうな声が聞こえてきます。

教室をのぞいてみると、「かるたとり」をしています。国語の学習での、音訓かるたを作ったそうです。

    

 かるたの読み札には、漢字の音と訓を使った、リズムのよい歌が書かれていました。

楽しみながら、音読み訓読みを学ぶことができました。

      

 

今日の稲葉小

3連休があけ、子供たちは元気に登校してきました。

今日は、6年生が昇降口で「あいさつ運動」をしました。

白い息をはきながら「おはようございます!」と元気にあいさつを交わしていました。

 

今日から、「なわとび月間」が始まりました。

昼休み、1年生が縄跳びをもって、校庭に飛び出してきました。

「みてみて、こんな跳び方ができるよ」「100回前跳びができるよ」

と、教えてくれます。

楽しみながら、たくさんの技を習得し、体力もつけられればと願っています。

    

第3学期始業式

 令和7年 明けましておめでとうございます。

 いよいよ今日から3学期がスタートしました。今朝は、子供たちの元気な笑顔を見ることができ、何よりでした。

     

 始業式では、児童代表2年大湊綾乃さん、5年髙木もも菜さんが3学期に向けての決意を発表しました。校長先生からは、『3学期はまとめの学期であるため、目標達成へのチャレンジを続ける事。また、3学期は新学年へ向けての準備の学期でもある事。』等の話がありました。

 次の学年への飛躍の学期になるよう、全職員で支援していきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

   

   

  

      

第2学期終業式

 12月25日(水)の3校時に、第2学期終業式が行われました。

  始めに、1年生と6年生の代表児童から2学期に頑張ったことと3学期への抱負が述べられました。校長先生からは、『2学期のめあてであった感謝の気持ちをもって、「ありがとう」が言えるようになった事。また元日には「3学期には、こんな事ができるといいな。こんな事が叶うといいな。」を考えてみよう!』というような話がありました。

  最後に児童指導主任の先生からは、「冬休みの過ごし方」についての話がありました。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期中も色々とお世話になりありがとうございました。明日から13日間の冬休みに入りますが、子供達が安全に生活できますようこれからもご支援の程宜しくお願いいたします。