日誌

日誌

避難訓練

 4月13日(水)の2校時に避難訓練(火災)がありました。

 初回の避難訓練は、新しい学年での避難経路や安全に避難するために避難の方法を確かめることを目標に行われました。

    

   

    

  

 避難する時のきまりである「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を意識しながら避難することができました。

 

   

    

    

 児童の反省の中には、「落ち着いて避難することができた」「真剣に行動することができた」等の感想が出ました。

 児童全員が安全に避難することの大切さが分かったことと思います。

入学式

 4月12日(火)の2校時に全児童参加のもと、入学式が行われました。

 10名の1年生が元気に入場し、これからの新しい生活に胸をはずませている様子が伝わってきました。

 担任の先生に名前を呼ばれると、みんな緊張しながらも大きな声で返事をすることができました。

 入場  

   

    

 

児童代表のお迎えの言葉を6年の鈴木愛奏さんが述べ、お互い元気に挨拶を交わしました。

  

        

 1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。

 どうぞ今後とも稲葉小の教育活動にご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

新任式・始業式

 4月8日(金)に、新任式と始業式が行われました。

 春休み中、会えなかった友達と久しぶりの再会をし、学校の中は子供たちの元気な笑顔であふれていました。

 体育館では始めに、転入された先生方の新任式がありました。赴任された8人の先生方との顔合わせでした。これから、一緒に勉強や運動をすることへの期待が、子供たちの表情から伝わってきました。

 

 

 

 

 その後始業式がありました。青木校長先生のお話に、『目標をもち、それに向かって努力すること』『よい事だと思ったことは、実際に行動してみること』『毎日健康で安全に過ごすこと』の3つのお願い事がありました。新しい学年でのスタートを喜び、頑張ろうという思いが満ち溢れていました。

 

 

 保護者の皆様、これからもどうぞご支援ご協力の程、宜しくお願いいたします。

離任式

 春の花のたよりが聞かれる陽気となり、本校の桜も見ごろとなってきました。転出される先生方とお別れすることになり、全児童が参加しての離任式を行いました。

    「離任者の紹介」       代表児童「お別れの言葉」 

  

   「花束贈呈」          「離任者あいさつ」 

  

  

  

  

  お世話になった先生方とお別れすることは寂しいことですが、新しい勤務地でのご活躍をお祈りしています。転出される先生方これからもお元気でお過ごしください。

 

 

 

令和3年度 修了式

 今日は、令和3年度の修了式でした。春の日差しが戻った中、各学年の代表児童が校長先生より修了証をいただきました。

  

  

 この後、1年間を振り返ってということで1年生と5年生の代表児童が、作文を発表しました。校長先生からは「今年度もコロナ禍の中、制限されることもたくさんあったが、友達と協力してよく頑張ったこと。新しい学年への目標をもって春休みを過ごし、新年度は充実した学校生活が送れるよう頑張ろう。」という話がありました。

 最後に児童指導主任の先生から春休みの過ごし方についての話を聞きました。

  

  

 この一年間の皆さんの頑張りは、素晴らしいものがありました。それを支えてくれた家の人や友達、先生方がいることも忘れてはいけないことだと思います。

 校内の桜のつぼみも大きくなり、もう少しで開花のようです。4月に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

  

  

 今年度もコロナ禍の中、お願いすることもたくさんありましたが、本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 

 5年生が、県の依頼を受けて国体の応援旗(富山県)を作成しました。とてもよくできました。