日誌

校長瓦版

7月の藤井っ子たち…PartⅠ

 7月になって、なにやら6年生が作業に打ち込んでいるらしいとのうわさを耳にしました。そして、完成したのがこちらです!
        ⇓       
 
 7月6日、校長室にお披露目で持ってきてくれました。
 梅雨時には、なかなか校庭で遊べません。プレイルームに集まりすぎると3密になってしまいます。そこで、体育館でみんなが楽しく、密にならずに遊べる道具はないかと考えて、いわゆる「ストラックアウト」を思いついたのだそうです。
 とても素晴らしいことだと思いました。最上級生が、みんなのために「考えて実行する」「よいとわかること、やればできることを実際にする」ことができた結果だと思います。やり方を丁寧に説明する姿や、投げ方を1年生に優しく教える姿は見ていて感激しました。
 
 
 
 実は、栃木県の小学生は運動面で「投げる力」が少し弱いのです。それを克服するためにも「投げること」に興味をもつきっかけになってくれるかもしれません。
 これからも、6年生の活躍に期待しています。

臨時の学校運営協議会

 本日14:00から、図書室で臨時の学校運営協議会が開催されました。
 
 主に、今年度の藤井コミュニティフェスタの開催の可否について協議しました。
 
 現在の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、各委員よりご意見をいただきました。
 結論については、8月1日の回覧と共に自治会の皆様にもお知らせする予定です。よろしくお願いします。
 その他、今後の行事予定の確認や本校PR動画撮影の件を報告させていただきました。

6月の藤井っ子たち…

 6月号の揺籃だよりにも少し掲載しましたが、先月の藤井っ子たちの活躍を少々…。
 
 今年も音読プリントの暗唱に校長室にやってきます!とても楽しみにしています(私がです)。
 
 5年生は、今年も地域の方に教えていただきながらかんぴょうと向き合っています。
 
 今年は全校児童で体験できませんでしたが、1年生と2年生が田植えをしました。
 
 委員会活動で、花壇をきれいにしています。現在の様子も是非、ご覧ください。
 
 理科の授業で、ヘチマを観察しています。1か月経ったヘチマはどうなっているのでしょうか?
 
 そんな元気な藤井っ子たちに、万が一のことがあったときのために職員は救急対応の研修を行いました。ないに越したことはありませんが、大事な命を守るために備えています。
 明日は、今月に入ってからの様子を更新したいと思います。

とったど~!

 校長室の外が賑やかだったので、のぞいてみると…。
 
 1・2年生が収穫したジャガイモを畑から運んでくるところでした。
 
 「重い重い!」「たくさんとれたねぇ!」いろんな声が聞こえました。
 
 今日は、重かったジャガイモの感想などをたくさんお家で話すこと思います。

更新を再開します!

 5月13日以来約2か月更新していませんでした。特別な理由があったわけではありません。臨時休業中に更新を休んでいたら、再開のきっかけをなくしてしまったように思います。児童のいない学校ほどつまらないものはありません。ひょっとしたら燃え尽き症候群…?!いえいえ、生来の怠け癖が出てしまっただけだと思います。
 昨日のPTA本部役員会の後、「ホームページの更新は…」「校長瓦版は…」と声を掛けていただきました。きっかけをつかめずにいた自分の背中をそっと押していただけたように感じました。本日より、更新を再開させていただきます。
 まずは、昨日の様子から…。
 6年生の租税教室には、栃木法人会壬生地区会青年部の皆様がいらっしゃいました。講師は島田様でした。
 
 
 1億円は重かったかな?みんな熱心に授業を受けていました。
 そして、放課後には職員室の配置換えを行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、対面を避けるようにしました。慣れるまでは違和感があると思いますが、よろしくお願いします。
 
 明日からは、今まで撮りだめていた6月、7月の藤井っ子たちのようすを載せたいと思います。