日誌

校長瓦版

パンダは走りませんが、藤井っ子たちは走ります!

  藤井小学校の各階の廊下には…
 
 
 
 それぞれパンダがいます。廊下の中央で、藤井っ子たちが廊下を正しく歩くように見守っていてくれています。ところで、それぞれ何階のパンダか分かりますか?

 是非、ご来校の際にお確かめください!

 今日の藤井っ子たちですが、校庭から元気な声がしてきたのでのぞいてみたら…
 
 
 
 1、2年生の体育の時間でした。2チームに分かれて、リレーをしていました。
 自然と「がんばれ~!」と、応援の声がでていたようです。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、いろいろな制約がありますが、ガイドラインに沿って運動会の競技や練習について考えていきます。

暑いけど、元気!

 今日もいい天気!暑いです。
 
 暑さ対策は、しっかりとして外で元気に遊ぶ藤井っ子たち! 
 
 
 常に熱中症指数を確認しながら、職員室の前面黒板に外遊びオッケーならこの表示
 
 外遊びが危険なときは、この表示をすることになっています。
 
 今日は、注意をしながら外でサッカーや
 
 タイヤ跳びに
 
 鉄棒で遊んだり…
 
 日陰で休んでいると思いきや…鬼ごっこ
 
 キャッチボールで、遊んでいます。
 
 外遊びの際には、必ず職員も外に出て児童の様子を見ることになっています。暑さに負けずに元気な藤井っ子たちです!

会いたかった~!

 元気な藤井っ子たちに会えて、今日は本当にうれしかったです!しかも、ひとりも休まず全員出席でした。
 
 
 今日の始業式は、暑さ対策、熱中症予防のためランチルームで行いました。
 
 代表児童2名が、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。
 
 
 「他の人と協力して楽しく過ごしたい」「ちょっと苦手なことでも頑張りたい」といった趣旨の発表でしたが、私が2学期のキーワードにしたかった「思いやりと挑戦」に通じる内容だったのでとてもうれしくなりました。なにか、歯車ががっちり合ってきている手応えを感じた始業式となりました。
 
 始業式では、夏休み中の約束を達成できたか確認してから2学期のキーワードを示しました。家族との挨拶や読書、手伝いについてですが3週間しっかり取り組んでくれたようでした。
 2学期は「思いやりと挑戦」をキーワードに取り組んでほしいと思っています。新型コロナウィルス感染者について、みんなはどう思うかと問いかけました。本田圭佑選手のツイートなども紹介し、身近な人と同じように「思いやり」の気持ちをもつことの大切さを話しました。また、たくさんの行事があるので少し苦手なことにも取り組む勇気を持ってほしいことも伝えました。
 少し長い話になってしまいましたが、最後まで真剣に話を聞いてくれた藤井っ子たちを誇りに思います。
 
 放課後には、町の教育委員会の方が来校しミラーリング機器の設置をしてくださいました。暑いなかでの作業お世話になりました。
 
 
 
 
 この機器は、ワイヤレスでPC画面が大画面TVに映ったり、動画の場合は映像だけでなく、音声も一緒に飛ばしたりできるそうです。
 学校のICT化はどんどん進んでいくので、我々教職員も使いこなせるようにしっかり取り組んでいきます。

夏休み、面談と校務支援ソフト…。

 夏休みに入ったら、梅雨も明け本当に夏らしくなりました!
 
 午後からは、保護者との面談が始まりました。
 
 昇降口には、手指消毒のアルコールが置かれています。
 
 教室では、机の間隔をあけビニルシートを間に設置して面談をしました。
 
 今日は、朝から校務支援ソフトが開かなくて大騒ぎをしてしまいましたが、業者が来て原因を突き止めてくれました。
 「接続コードが抜けていた」
 高度な機器ほど、不具合の原因は案外単純なところにあるということでしょうか?さすがプロ、思わず拍手をしてしまいました! 

1学期終業式

 今日も雨…。
 
 1学期の終業式を1校時に行いました。
 
 今までは、校舎2階のプレイルームで集会を行っていましたが、3密を避けるため体育館で行っています。
 
 
 3年生と6年生から、1学期の反省と夏休みや2学期の目標について発表がありました。
 
 
 いつも感心するのは、発表する児童も聞く児童も態度がしっかりしていることです。私からは、1学期に素晴らしかったことの確認と「挑戦の夏を笑顔で楽しく」過ごしてほしいとの約束をしました。
 〇 朝、家族にさわやかな挨拶をして1日をスタートしてほしいこと
 〇 たくさん本を読んでほしいこと
 〇 お手伝いをしてほしいこと
の三つです。 
 
 
 児童指導主任からは、夏休みの生活について話がありました。「3密を避けること」「子どもだけで川で遊ばない」ことなどを約束しました。
 
 式や集会が終わると上学年の児童が体育館の窓を閉めたり、いすや机を片付けたりします。自分から進んで、みんなのためになる行動を取ってくれます。「よいとわかること、やればできることを実際にする」姿は、藤井小学校の至る所で見ることができます。素晴らしい藤井っ子たちです!
 今年の夏休みは、ほぼ3週間と短いですが39名の藤井っ子たちが無事故で充実した毎日を送ってくれることを祈っています。ご家族の皆様、地域の皆様のご協力をお願いします。8月24日に元気な藤井っ子たちと会うのを楽しみにしています!