日誌

日々の様子

4・5・6年生が授業参観を行いました!

 11月22日(金)の5校時、4・5・6年生が授業参観を行いました。

 6年生は体育館で、「子育て親育ち講座」の一環として、「ネット時代の歩き方」について講話を聞きました。インターネットやスマートフォン、SNSの使い方に気を付けないと、事件や犯罪に巻き込まれることがあるということを学びました。

 

 4年生と5年生は道徳で、「長所をのばす」「相手の立場を理解する」をそれぞれ学びました。どちらの学年も保護者の前で進んで意見を述べる姿が見られました。

 

 

 学級懇談会では、家庭でのデジタル機器の使い方や家庭学習について話題になりました。

 

 

1・2・3年生の授業参観を行いました。

 11月21日(木)の5校時、1・2・3年生が授業参観を行いました。

 3年生は、壬生町生涯学習課の皆様、壬生町家庭教育支援チームの皆様を講師にお迎えし、「子育て親育ち講座」を実施しました。「親子でふれあい スマイルミッション」と出して、親子で触れあえる、楽しいミッションにチャレンジしました。親子でペアになってジャンケンをし、負けた方が勝った方を背負うミッションや、16のカタカナの文字を組み合わせて言葉を作るミッション、親チームと子供チームに分かれて1~13の数字を順番に早く踏むミッションなどがありました。親子で楽しい時間を過ごすことができました。
 

 

 2年生は、親子でクリスマスリースを作りました。親子で話し合い、工夫しながらリースを作ることができました。

 

 1年生は道徳で、「ハムスターの赤ちゃん」の学習をしました。いのちの大切さについて考えました。
 

3年1組で研究授業を行いました。

 11月20日5校時、3年2組で算数の研究授業を行いました。「5分の1リットルのコーヒーと、5分の2リットルの牛乳を合わせると何リットルになるか」という問題でした。子どもたちは、「5分の2リットル」は「5分の1リットル」の2つ分、という単位分数の考え方を使って、分数のたし算は、分子だけをたして分母はたさないということを、友達に説明することができました。たくさんの先生方が参観する中、子供たちは緊張気味でしたが、先生の話をしっかり聞いて活動していました。

 

 

 

4年生が総合的な学習の時間に点字について学習しました!

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。今日は、視覚障がい者の方と社会福祉協議会の方3名の方が来校し、学習のお手伝いをしてくださいました。
 まず、目あ耳が不自由な方は、伝えたいことをどのように伝えているか、追体験しました。「あき」「やま」などのひらがな2文字の言葉を。目をつぶっておいる友達に伝えますが、声は出せません。子供たちは、友達の掌に指で文字を書き伝えようとしていました。書き順が違っただけで伝わらないことや、とても時間がかかることに気付きました。
 次に「点字タイプライター」を使って、自分の名前を点字にしました。点字表を見ながら、間違いのないように打つことができました。

 

 

 

3年生が2回目のクラブ見学をしました!

 3年生が2回目のクラブ見学をしました。今回は、クラス全員で、ペーパークラフトクラブ・工作クラブ・手芸クラブ・屋外スポーツクラブ・ドッジボールクラブを見学しました、クラブ長の説明を聞いたり、上級生に市と問したりしながら、来年どのクラブに入るか真剣に考えることができました。

 

 

2年生が1年生におもちゃを紹介しました!

 2年生が、生活科で作ったおもちゃを1年生に紹介しました。「しゃてき」や「糸でんわ」、「めいろ」や「けん玉」などのおもちゃを身近な材料で作り、遊び方を工夫しました。工夫して遊び方を決め、1年生が楽しめるように説明のしかたを練習し、今日を迎えました。招待された1年生も、楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

教育実習終了!

 大学生が4週間の教育実習に来ていましたが、とうとう今日はその最終日になってしまいました。学校の様子や、児童たちの様子をたいへんよく見てもらっていたので、児童たちからたくさんのお手紙やプレゼントがありました。教員不足と言われている昨今、1人でも多くの有望な若者に、教員を目指してほしいと思います。4週間、ありがとうございました。

 

 

 

研究授業を行いました!

 5年1組は1時間目の外国語の時間に研究授業を行いました。
 児童たちは、レストラン「Dommy's」の店員になり、お客さんの欲しい料理の注文を取ります。既に学習している"what would you like?"(何になさいますか)や、"I'd like ~"(~をください)など、丁寧な尋ね方・答え方の表現を使ってコミュ入ケーションをとる学習でした。児童たちは、学習した表現を使ってたくさんの友達や先生方から注文を聞くことができました。

 

 

 

 2年1組は、2校時に算数の研究授業を行いました。「かけざん」の単元で、これまでに学習した2~5の段のかけざんを使って、教科書のおまつりの絵から問題を作るという学習です。児童たちは、教科書の絵や文を正確に読み取り、それぞれ問題をつくることができました。
 

 

 

道徳の研究授業を行いました!

 2校時に4年2組で道徳の研究授業を行いました。主題は「節度・節制」で、文部科学省のの道徳読み物資料にある「少しだけだなら」という教材を使いました。

 家でインターネットを使っていた主人公の男子が、パソコンの中に興味深いサイトを見つけ、母親との約束で一度は見るのをあきらめるが、『少しだけなら…』とサイトを見た上に、自分の住所なども入力しはじめる。そのとき、事前にセットしていたタイマーが鳴り、約束を破ってしまった自分を省みる。・・・という内容のお話です。

 子供たちは、主人公の行動や心の動きをしっかりと読み取り、「節度・節制」について考え、自分の考えを発表していました。悪いことだと分かってはいても、自分の欲に負け、やってしまうことがあります。そのような場面に出会ったときに、「おこられるから」ではなく、自分をコントロールして行動することが大切だということを学びました。

 

 

 

研究授業を行いました!

 1校時に理科室で5年3組が理科の研究授業を行いました。「ふりこのきまり」の学習で、「おもりの重さを変えるとふりこが1往復するのにかかる時間はどう変わるか」を調べました。子供の予想は、「速くなる」「遅くなる」「変わらない」と大きく分かれました。子供たちは慣れた手つきで実験装置をセッティングし、ストップウォッチで10往復の時間を計り、10で割って1往復の時間を求めていました。おもりの重さを、20g、40g、60gと変えてもふりこが1往復するのにかかる時間は変わらないという結果に、予想が外れた児童は驚いている様子でした。

 

 

 3校時は、1年2組で算数の研究授業を行いました。「ひきざん」の学習で、「12-3」の計算の仕方を考えました。ブロックや図、式や言葉を使って、2から3は引けないがどう引けばいいかを考え、友達に説明していました。 ひきざん、とくに繰り下がりのあるひきざんは、つまづきの多いところで、確実に身につけないと高学年になって苦労します。習熟問題に数多く取り組ませ、確実に習得できるようにしていきます。

 

 

学習館まつり

 11月10日(日)、城址公園ホールで「第3回壬生藩校学習館まつり」「ゼロカーボンシティープレゼン発表大会」「壬生町理科研究展覧会」が開催されました。

 午前中に行われた「壬生藩校学習館まつり」では、論語と自分の生活との関わりについての作文の発表、論語検定の「世界記録チャレンジ」に合格した30名の児童生徒による「論語大詠唱」、小中学校代表による「プレゼンコンクール」が行われました。

 

           あいさつ                         作文発表

 

          論語大詠唱                        論語大詠唱

 

           プレゼン                         プレゼン

 また小ホールでは、「壬生町理科研究展覧会」が行われ、小中学生の理科研究の作品が展示されました。午後は、「ゼロカーボンシティープレゼン発表大会」が行われ、各小中学校でのゼロカーボン実現に向けての取り組みが発表されました。

 

 本校の児童たちも練習を生かし、堂々と発表することができました。

芸術鑑賞会(演劇)を行いました!

 3~4校時に1~3年生が、5~6校時に4~6年生が芸術鑑賞会(演劇)を行いました。本校では1年に1回芸術鑑賞会を行っていますが、1年おきに演劇と音楽を交代で実施しています。

 今日は、劇団「夢団」の皆様をお招きして、ミュージカル「ジャングルブック」を鑑賞しました。児童は、とても真剣に劇を鑑賞していました。内容は、「家族の絆」や「人間の誇り」をテーマに描かれている作品で、子供たちもそれぞれに感じるものがあったと思います。御家庭でぜひ感想を話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

「夢団」HP
「ジャングルブック」

プレゼン発表!

 昼休みに5年生と6年生の代表児童がプレゼンの発表練習をしました。11月10日(日)に城址公園ホールで行われる、学習館祭りの中で、作文発表・論語大朗唱・プレゼンコンクール・ゼロカーボンプレゼンが行われます。これまで、総合的な学習の時間を使って学習してきたことを当日は大勢のお客さんの前で発表します。今日はその最後の練習ということで、先生方や見に来てくれた友達の前でプレゼンを行いました。
 5年生はどうすればゼロカーボンを実現できるか?をテーマに調べたことを発表しました。6年生は、「壬生歴史調査隊!」と題して、「安塚の戦い」のことや壬生町のお祭りについて発表しました。当日、ぜひ発表を聞きに城址公園ホールにいらしてください。

 

 


R6 壬生藩校学習館祭り 開催チラシ.pdf
20241004R6ゼロカーボンチラシ(小中学校用).pdf

図書委員会で読み聞かせを行いました!

 秋の読書週間です。朝の読書の時間に、図書委員会の児童が1~3年生に向けて読み聞かせを行いました。1年1組は「もぐらバス」、1年2組は「ぼくのくれよん」、2年1組は「はらぺっこおおかみとぶたのまち」、2年2組は「ちびゴリラのちびちび」、3年1組は「わにわにのおふろ」、3年2組は「すてきな三にんぐみ」の大型絵本を読みました。図書委員会の児童たちは、今日まで熱心に練習し、緊張しながらも上手に読むことができました。1~3年生も、上級生の読み聞かせを真剣に聞くことができました。

 

5年生が、NISSANものづくりキャラバンを行いました!

 2校時から4校時にかけて、5年生で「日産モノづくりキャラバン」の出前授業を実施しました。。実際の工場と同様に組み立てラインを作り、レゴブロックによる車づくりを疑似体験しました。何も考えずに組み立てたときと、部品を整理したり準備したりしてから組み立て始めたときとでは、かかる時間が全然違うことから、ものづくりには、整理整頓や準備、そして協力が大切だということを学びました。今後の生活にも生かしてほしいと思います。

 

 

 

音楽集会を行いました!

 昼休みに、全校で音楽集会を行いました。

 はじめに児童全員で「しあわせなら手をたたこう」を歌いました。コロナ禍では、大きな声で歌を歌うこともできなかったので、子供たちが手拍子や足踏みをしながら体全体を使って歌う様子を見て、「歌を歌える幸せ」ということを感じながら歌っているようで嬉しくなりました。
 その後、1~3年生は「山のごちそう」を元気いっぱいに歌いました。次に、4~6年生が秋らしく「もみじ」を2部合唱で歌ってくれました。最後に、「あの青い空のように」を全校で2部合唱しました。
 今後も、歌を歌える喜びを感じながら、生活の中に歌を取り入れて欲しいと思います。

 

 

 

5年2組で研究授業を行いました!

 2校時、5年2組で算数の研究授業がありました。

 「単位量あたりの大きさ」の学習で、「速さ」の学習です。「速さ」は、同じ時間にどれだけ進んだか、あるいは、同じ長さ(道のり)をどれだけの時間で進んだか、で求められることを学びました。子どもたちは、真剣に考え、考えた方法を友達に説明することができました。
 

 

 

6年生が史跡めぐりに行きました!

11月1日(金)

 10月31日の午前中に6年1組が、11月1日の午前中に6年2組が、社会科や総合的な学習の時間の一環として、「史跡巡り」をしてきました。

 はじめは、壬生城址公園にある「歴史民俗資料館」の見学をしました。学芸員さんの案内のもと、古墳時代や江戸時代の資料を中心に、壬生町の歴史や文化について学んできました。

 

 

「愛宕塚古墳」を見学しました。石段を登り、頂上から全体の形を観察したり、埴輪のかけらを探したりしました。

 

 

今回学んだことは、今後、社会の歴史の学習や総合的な学習の時間の「壬生の歴史」の学習に役立てていきます。

 

 

1年1組で算数の研究授業をしました!

  1年1組で算数の研究授業をしました。子供たちは、たくさんの先生方が見守る中、たいへん落ち着いて学習していました。先生の話をよく聞き、7+9の計算の仕方を考えました。ブロックを使ったり、図を使ったり、式を使ったりして、10のまとまりを作って考え、友達に説明することができました。4月からの7か月間の成長を実感できる授業でした。 

 

 

 

 

竜巻の避難訓練を行いました!

 10月31日(木)、昼休みの終わりに竜巻が近づいたという想定で避難訓練を行いました。昼休みにも関わらず児童は放送をよく聞いて、落ちといて校庭から教室に避難することができました。「避難開始」の放送の合図で、各教室で机を集めてシェルターを作りました。高学年は、毎年やっていることなので素速くシェルターを作り、安全な姿勢をとることができました。初めての1年生も、先生の話を落ち着いて聞き、協力してシェルターを作り避難することができました。災害は、いつどこで起きるかわかりません。いざというときに備えて、災害を想定しておくことの大切さを話しました。

 

 

 

みぶっ子きらめき表彰

 10月30日(水)、5校時に、6年生が「きらめき表彰」を受けました。「きらめき表彰」は、児童一人一人の自己有用感を高めるために、家庭の協力を得ながら、一人一人のよさを讃える壬生町の取り組みです。本日は、町長様が所用で不在のため、教育長様より、一人一人賞を読み上げ、手渡していただきました。

 

 

2年生と5年生が研究授業を行いました!

 2校時は、2年1組で国語「なかまのことばとかん字」の単元で研究授業を行いました。タブレットを使って、言葉を仲間分けする学習をしました、時間帯を表す言葉、金額を表す言葉、家族を表す言葉、教科を表す言葉などの仲間を見つけることが出来ました。

 

 また、3校時5年3組では算数の研究授業を行いました。「単位量あたりの大きさ」の学習で、速さと道のりが違っても。時間か道のりのどちらかをそろえることで、速さを比べることができるということを学習しました。
 

 

車椅子バスケットボール体験(4年生)

 5・6校時に、4年生は「車椅子バスケットボール」の体験をしました。4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について調べています。企画・運営してくださったのは、壬生町社会福祉協議会の皆様です。

 1組は理科室で、福祉や障がい者についての理解を深める学習を行っていました。「何のための福祉か?自分にできることは何か?」などを考えながら、話を聴いていました。

 

 

 2組は、体育館で車椅子の体験をしました。(6校時に2組とチェンジしました。)

 まずは、車椅子の特徴について説明をお聞きしました。

 車椅子に慣れるためのリレーを行いました。思ったより上手に操作していました。
 

 車椅子バスケットボールのゲームの様子です。車椅子の操作にも慣れてきて、ゲームを楽しんでいた子供たちでした

 

3年生がクラブ見学を行いました!

 3年生が、クラブ見学を行いました。今日は、屋内スポーツクラブ、卓球クラブ、パソコンクラブ、科学クラブ、イラストクラブ、ダンスクラブを見学しました。いろいろなクラブを少しずつ見学し、来年度どのクラブに入るか考えます。

 

 

 

3年生が県警・八幡山公園・県立博物館に社会見学に出かけました!

3年生が社会見学に出かけました。

午前中は、宇都宮市にある県警を見学しました。事件や事故が起きた際の連絡の仕組みなどについて学習しました。お昼は八幡山公園でお弁当を食べ、公園で体を動かして遊びました。

午後は県立博物館に移動し、恐竜の化石や様々な展示物を見学しました。めったに見られない珍しい展示物を見ることができ、とても勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

2年生がさいたま水族館に出かけました!

2年生は、10月24日(木)に社会見学でさいたま水族館に行ってきました。普段は見ることのできない魚を見たり、えさやり体験をしたりして、楽しく生き物と触れ合うことができました。また、魚のスケッチを描いたり、一生懸命メモを取ったりして意欲的に学ぶことができました。お昼はみんなでお互いのお弁当を見せ合い、嬉しそうに食べていました。その後、芝生広場でレクリエーションをしてみんなで遊びました。楽しい思い出を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

お囃子の授業

 安塚五段囃子保存会の皆様9名をお招きし、4年生で音楽の授業を行いました。

 4年生では、日本に昔から伝わる音楽としてお囃子の学習をしています。まず、保存会の皆様に、「江戸ばか」「昇殿」「四丁目」などの五段囃子を演奏していただき、お囃子のリズムや笛や太鼓の旋律や音色を味わいました。

 その後、1人1人太鼓を演奏しました。太鼓特有の楽譜(文句というそうです)である「テ テ ス ク テ ゲ テ ゲ テ テ ス ク スク テ ン」のリズムに合わせて太鼓を叩きました。最初は速さやリズムに合わせるのが難しそうでしたが、だんだんとリズムが合ってくるようになりました。

 4年生の授業が終わった後には、他の学年の興味のある児童にも太鼓を叩かせてもらいました。安塚地区に昔から伝わる伝統的なお囃子なので、伝統を受け継ぐ後継者が増えてくれればいいなと思います。

 安塚五段囃子保存会の皆様は、地域の夏祭りのほか、11月3日の磐裂根裂神社の例大祭でも演奏するそうです。

 

 

 

 

 

 

南犬飼中制服説明会

 今日は、南犬飼中の生徒3名が来校し、新しい制服の説明会を開いてくれました。本校児童の大半が進学する南犬飼中では、来年度から制服が新しくなります。今日は、制服が決まるまでの過程や制服に込められた生徒の思いなどをプレゼンしてくれました。新しい制服は、濃紺のジャケットにチェックのズボンとスカート、ネクタイやリボンには肉球のドットがあしらわれており、落ち着いた中に可愛らしさのあるデザインになっています。

 制服説明のあとに、中学校生活についての質問コーナーを設けていただき、6年生からは、「テストは1年間に何回あるのですか?」とか「家庭学習は何時間くらいやるのですか?」「部活は何時間くらいやりますか?」など、中学校生活についての前向きな質問が出されました。

 6年生は、中学校への進学が楽しみになったようです。

 

 

 

就学時健診

 運動会が終わり、代休をはさんで3連休。児童のみんなは久しぶりの登校です。でも今日は特別日課の早帰り。給食を食べたら下校です。午後は就学時健診を行いました。

 来年度安塚小に入学する予定の児童たちが登校して、身体計測や聴力検査、視力検査、内科健診、歯科検診などを行いました。また、壬生町生涯学習課の職員から保護者の皆様向けに「子育て親育ち講座」が開かれ、親同士のコミュニケーションを深めてもらいました。来年度の入学をお待ちしています!
※プライバシー保護のため画像はボカシをいれてあります。

 

 

 

 

 

 

運動会準備

 今日は、4年生以下は給食を食べて下校、5・6年生は5時間目に明日の運動会の準備をしました。

 各係に分かれて、校庭のライン引きや準備物の準備、テントや入退場門の設営、トイレの清掃や表示などの仕事をしました。さすが、高学年児童、自分の仕事に責任を持ち、熱心に働く姿が見られました。また、応援団は応援の練習、放送係はアナウンス、出発合図係は合図の練習を行いました。明日の運動会では、競技や演技だけではなく、高学年児童の係活動での活躍もしっかり見て欲しいと思います。

 今年の運動会のスローガンは、

「あきらめないで 勝利を目指す 赤・白ともに 勝利をつかむ」

です。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習

 3・4校時、全校で運動会の予行練習をしました。少し肌寒い天気でしたが、上着を1枚羽織って練習をしました。
 開会式、閉会式、ラジオ体操、応援合戦の並び方や動きを確認しました。また、2年生・4年生の障害走も練習しました。高学年児童は各係ごとに、当日の動きを確認しました。
 いよいよ運動会本番まであと2日。当日は晴れの予報が出ています。今日と違って少し暑くなる予報です。暑さに負けずに、素晴らしい運動会になることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

応援団練習

 今日はあいにくの雨模様。予定されていた運動会の予行練習は10日(木)に延期になりました。

 昼休み、応援団は明日の予行練習に備えて、練習です。今日は、全員応援団の衣装を着て、練習に臨みました。衣装を着て、練習にも気合いが入ります。団長は、声を枯らしながら毎日の練習に取り組んでいます。他のメンバーも団長を盛り立てます。大声を張り上げ、気合いの入った振り付けで、自分のチームの勝利を目指して熱心に練習に取り組みました。
 

 

 

 

 

2年1組 人権授業

 2年1組で、人権教育の研究授業を行いました。道徳「りえさんのよいところ」という単元で、目標は「自分にはよいところが必ずあり、それを見付け大切にしようとする態度を育てることができる」です。

 

 

 まず、教科書のお話を読み、登場人物の「りえ」「しょうた」のよいところを、話し合いました。その後、以前友達に書いてもらったカードを見ながら、自分のよいところを見付け、道徳ノートに書き出し、発表しました。

 

 

 

 ふりかえりでは、「これからいいところをいっぱいふやせたらいいな」「自分のことを考えてみたら、いろいろ(いいところが)あって、ふわふわな気持ちになりました」など、今日の授業のねらいに迫る意見を書くことが出来ました。

 

 

業間 応援練習

 業間に、全校で応援合戦の練習をしました。応援団の児童たちが、前に出て練習をリードしてくれました。いくぶん緊張気味でしたが、さらに練習を重ね、本番は熱の入った応援を見せてくれるものと思います。ほかの児童たちも、応援団にあわせて、しっかりと声を出していました。

 

 

 

 

業間 ラジオ体操練習

 今日は日課を変更し、業間に全校児童で運動会の練習をしました。開会式・閉会式の並び方を確認した後、ラジオ体操の練習をしました。一度、ラジオ体操をやった後、体育主任から、「手足をしっかり伸ばす」「曲げるところはしっかり曲げる」ことなどを指導しました。2回目は、雨がパラついてきましたが、子供たちは最後まで頑張って演技することができました、1回目より美しくそろった演技ができるようになりました。

 

 

 

 

3年2組スーパーマーケット見学

 昨日同様、今日は3年2組の児童が、スーパーマーケット「マルシェ」を見学しました。
 いろいろな品物や値札などを見たり、お店の人にインタビューしたりしながら、お店の工夫について調べました。ルールをしっかりと守りながら、意欲的に見学することができました。

  

 

3年1組スーパーマーケット見学

 3年1組が、社会の学習でスーパーマーケット見学に出掛けました。学校から一番近いスーパーマーケット「マルシェ」まで、歩いて行き、スーパーの中でお店のいろいろな工夫を探しました。お客さんの好みに合わせていろいろな種類の品物が置いてあることや、賞味期限が近いものは安売りのシールが貼ってあることなど、たくさんの工夫を見つけることができました。気付いたことをたくさんメモすることができました。

 

  

 

 

リレー選手練習(男子)

 昼休みにリレーの選手(男子)の練習がありました。昼休みに入る前にパラッと通り雨がありましたが、すぐに上がり、予定通り練習ができました。1回目の今日は、バトンパスの練習です。女子と同じように今日はバトンパスの練習です。練習を重ねるうちに、渡す人ともらう人が呼吸を合わせてバトンパスできるようになってきました。

 

 

 

運動会 係打合せ

 6校時は運動会の係打合せの1回目です。5・6年生の児童は、進行・放送・準備・招集・記録・賞品・救護・合図・審判・応援の係に分かれ、担当者から仕事の内容を聞いたり、役割を分担したりしました。高学年の児童は、競技や演技だけでなく、係の活動にも御注目ください。全員の力を合わせて、運動会を作り上げていきたいと思います。
 

 

 

 

 

運動会練習 ダンス編

 暑さがゆるみ、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。3時間目は、校庭で高学年がフラッグダンスの練習です。今年は、5クラスということで、オリンピックカラーの、赤・青・黄・緑・黒の5色の旗を使ってダンスをします。曲はまだ秘密にしておきます。(既にお子さんから聞いているかも知れませんが・・・)

 すでに体育館等で練習しているため、曲の途中まではそろった演技ができています。今日は、曲の途中のウェーブ部分を中心に練習しました。6年生は、小学校最後の運動会に向けて、気合いの入った演技を見せてくれました。5年生も6年生に負けじと、一生懸命練習しえいました。本番が楽しみです。

 

 

 

 5時間目は、中学年がダンス練習をしていました。こちらも間奏部分の態形移動やウェーブを中心に練習しました。気合いの入った動作や掛け声が楽しいダンスです。ぜひ、本番をお楽しみに!
 

 

 

思い出ができたよ、宇都宮動物園(1年生)

 今日、1年生は社会見学で宇都宮動物園に行ってきました。予定通りに出発し、動物園に着きました。動物園では、飼育員さんの話を聞き、うさぎとふれい、グループごとにえさをあげました。キリンやシカなどたくさんの動物にえさをあげることができました。

 お昼はみんなでお互いのお弁当を見せ合い、嬉しそうに食べていました。アトラクションの乗り物も楽しんできました。1人3回まで乗りました。ワンワンショーも楽しかったようでした。

 楽しい思い出をたくさん持ち帰ってきた1年生でした。

 

 

 

 

  

ふれあい班共遊

 昼休みに「ふれあい班共遊」を行いました。「ふれあい班共遊」とは、全学年を縦割りにして班を作り、6年生が中心になって遊びを決め、1~6年生全員で遊びを楽しむ時間です。全部で26の班があり、今日は1~14班が室内、15~26班が外での活動です。室内の班は、「何でもバスケット」や「爆弾ゲーム」、「震源地を探せ」「イス取りゲーム」などのゲームを楽しんでいました。外で活動する班は、「ドッジボール」「けいドロ」などを楽しんでいました。やさしく思いやりがあるところが安塚小児童のいいところ。異学年でも仲良く楽しく活動することができました

 

 

 

 

リレー選手練習(女子)

 昼休みにリレーの選手(女子)の練習がありました。1回目の今日は、バトンパスの練習です。バトンを持って走り、次の走者に渡す練習をしました。自分がバトンをもらう相手、渡す相手を確認するとともに、もらう人はバトンをもらってから走り出すのではなく、後ろの人が近づいたら走り出し、走りながらもらう練習をしました。練習を重ねるうちに、スムーズにバトンの受け渡しができるようになってきました。

 

 

 

PTA教養体育委員会「STACKING BOX」開催!

 9月21日(土)の午後、PTA教養体育委員会の企画・運営による「STACKING BOX」が開催されました。発砲スチロール協会の御協力のもと、特別ゲストにイチロー選手のものまねで有名なタレントのニッチローさんをお迎えし、盛大に開催されました。

 

 「STACKING BOX」とは、発砲スチロールの普及を目的に考えられたスポーツで、発泡スチロールをどれだけ高く積み上げられるかを競います。各地の環境イベントで実施しされているほか、HPではオリンピックアスリートたちも記録に挑戦しています。

 STACKING BOX ホームページ  https://www.stacking-box.com/

 

 初めて挑戦する競技に子供たちは少し緊張ぎみでしたが、競技が始まると、緊張もほぐれ、「がんばれ!」「もう少し上!」など、挑戦している友達を応援しながら競技が進み、たいへん盛り上がりました。

 

 

 低学年は6段、中学年は8弾、高学年は10段積めると、記念バッジが贈呈されます。

 

 

 

 1位に同じ段を積み上げた児童が3名いたため、決勝戦で勝敗を決めました。

 

 1位の児童は12段を積み上げることができました。上位3位までの児童が、表彰式でニッチローさんから賞状をいただきました。

 

 最後に参加児童全員とニッチローさんで記念写真を撮影し、楽しいイベントが終了しました。企画・運営をしてくださったPTA教養体育委員会の皆様、御協力いただいた発砲スチロール協会の皆様、そしてニッチローさん、本当にありがとうございました。

4年「福祉」「災害」の出前授業

 4年生が、社会福祉協議会のお二方を迎え、「災害」と「福祉」について、出前授業を実施しました。少し難しいお話でしたが、今後、「災害」については社会の学習で、「福祉」については総合的な学習で、学びを深めていきます。

 

 

 

タイピング上位検定

 昼休みにタイピング検定で「プラチナ級」に挑戦する児童の検定を実施しました。2人組になり、指の動きを動画に撮影しながら、検定を実施しました。動画をチェックしホームポジションができていれば、晴れて「プラチナ級(1秒間に3文字)」に合格です。夏休みに一生懸命したのでしょう、プラチナ級に挑戦する子で理科室がいっぱいになりました。みんな、熱心にキーボードをたたいていました。明日はマスター級(1秒間に5文字)の児童が検定に挑戦です。

 

 

 

 

リレー選手顔合わせ(業間)

 いよいよ運動会に向けての準備がスタートしました。業間に、各クラスのリレー代表選手が体育館に集まり、顔合わせをしました。赤、白、ピンク、水色の同じチームになった選手と補欠選手たちが初めて顔を合わせ、練習日程を聞き、ハチマキをもらいました。勝利に向けて、団結力を高めてほしいと思います。

 

 

5年3組 算数研究授業

 5校時、県の学力向上コーディネーター、算数の指導主事を迎え、5年3組で算数の研究授業を行いました。「分数の大きさとたし算、ひき算」の単元で、めあては「分母のちがう分数のたし算のやり方を説明することができる」です。子供たちは、教科書の図や式を見ながら、分数のたし算のやり方を考え、友達に説明していました。分母の違う分数のたし算は、分母を通分して共通の分母にすれば、たし算をすることができるということを学びました。