ブログ

ブログ

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます星

本日、厳しい寒さの中ではありましたが、子供たちは白い息を弾ませながら元気に登校してきました。

 

久しぶりの学校に向かう足取りは軽く、どの顔にも新しい年・新しい学期への期待とやる気が満ちあふれていました。

 

昇降口付近では、友達同士が笑顔で

「あけましておめでとう。今年もよろしくね。」
と声を掛け合う姿が見られ、冬の冷たい空気の中にも温かい雰囲気が広がっていました。

教室では・・・

教室に入ると、担任の先生からの新年のメッセージが黒板いっぱいに書かれており、子供たちは興味深そうに読みながら、3学期のスタートに気持ちを新たにしていました。

 

そして、始業式。

1時間目には体育館で始業式を行いました。
ピーンと張り詰めた空気の中、子供たち自身の進行で(今回から5年生が担当)式が進められ、冬休みを終えたばかりとは思えないほどの落ち着いた態度が印象的でした。

 

 

また、代表児童として2年生と6年生の児童が作文発表を行い、

 

3学期に頑張りたいこと
進級・卒業に向けた意気込み
を堂々と述べてくれました。聞いている子供たちも真剣な表情で耳を傾け、良い刺激を受けている様子でした。

校長先生からは

新年のあいさつと、3学期の目標として

学習でも運動でも自分なりに

①新しい目標をもつこと

 

3学期の授業日数は1,2年生が49日、3~5年生が50日、そして6年生は47日ととても短い学期となりますが

②まとめの学習をしっかりとすること

クラスメイトや担任の先生、同じメンバーで過ごすのもあと少し。自分を支えてくれる多くの友達や家族、周囲の方々へ

③感謝の気持ちを伝えること

の3つが児童に伝えられました。

寒さに負けず、明るく前向きな気持ちでスタートした3学期。
子供たちがそれぞれの目標に向かって成長していく姿が楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

体育館にて 2学期終業式 が行われました。

式の進行や伴奏など、すべて児童の手によって運営され、学期の締めくくりにふさわしい立派な姿が見られました。

 

 

進行役やピアノ伴奏なども6年児童が担当し、式全体を自分たちの力で作り上げてきました。

その姿にテレビ取材に訪れた記者やカメラマンさんも感心しておられました。

 

≪代表児童作文≫

3年生と4年生から一人ずつ代表として作文を発表しました。

 

3年生の代表作文では

 わたしが、二学期にがんばったことは、二つあります。 
 一つ目は、算数の授業で習った分数です。どうしてかというと、しょう来に役に立つと聞いたからです。はじめて分数を習った時は、問題のとき方が分からなかったけど、あきらめずにがんばってといていたら、分かるようになりました。できるようになって、うれしかったです。あきらめずにがんばったせいかが出たのかなと思いました。 
 二つ目は、秋の行事の持久走記録会です。どうしてかというと、去年は五分を切れなかったので、今年は切れるようにしたかったからです。練習の時は、五分を切るようにがんばっていたけど、本番の時はきんちょうしてしまい、目ひょうの五分を切ることができませんでした。たくさん練習したけど、五分を切れなかったので、くやしかったです。来年は、五分を切れるようにもっと練習をしていきたいと思いました。 
 わたしが三学期がんばりたいことは、ほかの学年の子たちとの交流を大切にしていくことです。どうしてかというと、ほかの学年の子と交流をあまりしたことがないからです。ほかの学年の中に少し友達はいますが、今よりももっと仲のよい子をふやしたいです。もしふえたら、友達の好きなものなどをお話したり、いっしょに外で遊んだりして、楽しい思い出を作りたいと思っています。また、来年には新しく下の学年の子たちが入ってくると思うので、こまっている子がいたら助けてあげられるような人になりたいです。 
 4年生の代表作文では

 今日で二学期が終わります。色々な行事がありましたが、その中で私が特にがんばったことが三つあります。 
 一つ目は算数の学習です。二学期は面積、変わり方、小数などたくさんの単元を勉強しました。中でも、変わり方の学習内容がむずかしく、〇や△を使って式を作るのが苦手でした。私は家で、しんけんに自主学習に取り組みました。すると、いつの間にか問題がとけるようになり、苦手ではなくなっていました。 
 二つ目は宿泊学習です。一日目の山登りが大変でしたが、みんなで声をかけ合って登りきることができてうれしかったです。アウトドアクッキングでは、野菜を切るのが難しくて、最後まで作れるのか不安になってしまいましたが、先生や友達に教えてもらい、上手に切ることができました。どちらも、とてもよい思い出です。 
三つめは持久走記録大会です。初めてタイムを計った時には、最後まで体力がもたず、遅くなってしまいました。だから私は、休み時間や放課後、お休みの日にたくさん練習をしました。記録大会本番でも、後半に苦しい時間がありました。何度もあきらめそうになりましたが、今まで努力してきたことを思い出してがんばりました。友達や先生の応援も心にひびきました。その結果、最後まで自分のペースで走り切り、初めのタイムを上回ることができました。 
 私はこの二学期にした経験から分かったことがあります。それは、勉強でも、運動でも、がんばればよい結果につながるのだということです。 
 三学期もいろいろな行事や、新しい学習があります。自分の目標を立ててその目標に向かってがんばりたいです。明日から冬休みです。このお休みは三学期をむかえるための準備の時間でもあると思います。三学期に自分が立てる目標を考えながら、その準備をして、落ち着いて三学期のスタートが切れるようにがんばりたいと思います。 

堂々とした発表に、会場の児童たちは真剣な眼差しで耳を傾け、自分自身の2学期を振り返る姿が見られました。

≪校長先生のお話≫

校長先生からは、2学期のめあて「あきらめずに最後まで挑戦できたか」についてのお話がありました。児童は目を閉じ、行事ごとに振り返りながら「できた」と思うと心の中で挙手をしました。自分自身と向き合う大切な時間となりました。

また、校長先生から児童へ「冬休み中も笑顔であいさつしよう」という宿題が1つ出されました。

年末年始、多くの方とお会いするかと思います。笑顔であいさつして欲しいと思います。

2学期を通して、挑戦することの大切さを学び、一人ひとりが成長を感じられる終業式となりました。

3学期は1年間のまとめの学期です。

次の学年へ向けてさらなる成長を期待します。

保護者・地域の皆様、2学期も大変お世話になりました。

 

 

2学期最後の算数教室

12月24日(水)2学期最後の算数教室が行われました。今年度、朝の読書の時間を使って「算数の力を付けたい!」という児童が集まって、学習しています。授業の進度に合わせて、類題をとにかく繰り返し練習することで、確実な基礎・基本の力が身に付きました。少しずつ自信が付いてきたようで、授業ノートも「自分の考え」もしっかりと筋道を立てて書こうとする姿が多く見られるようになりました。子どもたちのやる気が力になっています!!

4・5年生は学年の発達に合わせて、学力向上支援員の先生方がプリントを作成してくださり、15分間の学習が終わると好きなシールがもらえます。シールをもらえることも嬉しいですが、自分の頑張りが可視化されていることが何より嬉しそうでした。

もうすぐ中学校に進学する6年生は、普段使いの教材でドリル学習を進める子、ちょっと難しい問題にも挑戦する子、教科書の問題を復習する子、それぞれの課題に合わせて学習を進めていました。この時間が家庭学習につながり、自分で学習を調整する力を付けてくれることを期待しています。

 学習ボランティアの先生にも、分からないところの質問に答えていただいたり、できたところを丸付けしていただいたり、子どもたちの様子をよく見ていただきながらご指導いただきましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。新年明けてからもどうぞ宜しくお願いいたします。

音楽クラブ発表会

12月22日(月)お昼休みに音楽クラブの発表を行いました。

みんなで何を発表しようか考え、Mrsグリーンアップルの「点描の唄」に決めました。いざ、歌いだしてみると、「男役」と「女役」の声の掛け合いがとても難しく、休み時間や昼休みを使い、さらに家でも自主練をするなどしてたくさん練習してきました。マイクをもって歌う場所も、それぞれの自分の持ち味が出るよう、考えて交換しながら歌いました。

最初は緊張していた子供たちですが、歌い終わった後は「もっと歌いたかった」と名残惜しそうにしていました。たくさん見に来てくれたお友達に感謝です。とてもきれいなハーモニーを聴かせることができたかなと思います。

2学期 最後のなかよし共遊

12月22日(月)

2学期最後の仲良し共遊を行いました。

寒さに負けず、元気に遊んでいました。

上級生も下級生も楽しく活動していました。

また、上級生が下級生を気にかける姿も見られ、心があったかくなりました。

なかよし共遊ができるのも後、2回となりました。

学年の垣根を越えて、仲良くなったり、たくさんの思い出を作ったりしてほしいです。