日誌

日誌

5年 お茶摘み体験(鳥居茶) 

 5月8日(水)の1,2校時に5年生が「稲葉ふるさと学習」の一環としてお茶摘み体験をしました。

 鈴木良男様 ,壬生町在住の日本茶インストラクター内山功様を講師として、稲葉地区赤御堂に残る「鳥居茶」の歴史由来や日本茶の文化を学びながら、お茶摘み体験をしました。みんな初めての体験を楽しんで活動できました。摘み取ったお茶を製茶していただき、後日家庭科の授業で「お茶の淹れ方」を学習する予定です。

   

   

     

   

   

      

        

        

 子どもたちは貴重な体験をすることができました。お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

合奏部、活動開始!

今年度も合奏部の活動が始まりました。

3年生から6年生の音楽が大好きな子供たちが集まりました。

今日は、演奏曲をきいたり、自分がやってみたい楽器を考えたりしました。

曲名は、『「くるみ割り人形」より花のワルツ』と『「くるみ割り人形」よりマーチ』の2曲です。

10月の下都賀地区音楽発表会にむけて、がんばっていきます。

  

3年 社会「学校のまわりを探検しよう!」

 社会科で、学校のまわりの様子を知る学習が始まりました。今日は「高いところから学校のまわりの様子を観察する」ことをねらいとして、屋上に上がり学習しました。

 まず始めに教室で、本時の学習のめあてである、「方位を意識して学校のまわりの様子に関心をもつ」ことを確認しました。子ども達は、初めて屋上に上がって学習することができ、大喜びでした。

    

    

    

    

 来週は、校外学習にでかけ、学校のまわりの様子を観察してきます。

1年生 さつま苗植え

 4月23日(火)の3校時に、1年生が生活科の学習でさつまの苗を植えました。苗の植え方を担任の先生に教えてもらいながら、一本一本慎重に植え付けることができました。最後に水をやり、後片付けもしっかりとできました。

 11月の収穫がとても楽しみです。

    

    

               

避難訓練

 4月19日(金)の業間時に火災を想定した避難訓練が行われました。

 今回の訓練は、新しい学年での避難経路の確認や安全に避難するためきまりである「お(おさない)」「か(かけない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」を意識しながら避難することをめあてに行いました。全員がいつものように真剣に避難することができました。

 今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。