日誌
「読み聞かせ」お世話になりました
2月14日(火)の朝の学習時に今年度最後の読み聞かせが行われました。
「読み聞かせボランティア」の皆様、一年間大変お世話になりましてありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
授業参観・学年懇談会
2月10日(金)に今年度最後の授業参観・学年懇談会を行いました。
保護者の皆様におかれましては,足下の悪い中,多数参観いただきましてありがとうございました。子供達が,真剣授業に取り組む姿,成長した姿をご覧いただけたかと思います。
1年生:算数・・時計の読み方を学習しました。
2年生:国語・・ 各自,2年生で習った漢字のクイズを作りました。
3年生:算数・・2けた×2けたのかけ算の計算の仕方を考えました。
4年生:算数・・直方体,立方体を実際に作って,作りを調べました。
5年生:算数・・プログラムづくりを通して正多角形をかくときの決まりを考えました。
6年生:総合・・「未来に向かって」将来の夢・職業について調べた事を発表しました。
雪遊び
2月10日(金),朝の会が始まったあたりから,天気予報通りに雪が降り始めました。
業間時には,校庭はうっすらと雪景色になり,子供達は,元気に外に飛び出し大喜びでした。
5,6年持久跳び大会
2月8日(水)の業間時に運動委員の司会進行による「5,6年持久跳び大会」が行われました。
5,6年の目標タイムは,10分間です。参加者全員が一人一人の目標クリアを目指して精一杯頑張りました。
見事に目標を達成したのは,5年手塚優守さん,6年関紋奈さん,6年高久晴臣さんでした。おめでとうございます。
来週火曜日には,もう一度チャレンジしたい児童が参加するリベンジ大会が行われます。
3年 稲葉ふるさと学習
2月7日(火)の5校時に,3年生がふるさと学習として,学校の東にある琴寄重雄様のいちごハウスに見学に出かけました。
11月に社会科の学習で見学させていただいたハウスですが,今回はいちごの収穫時期を迎えどんな作業があるのかを見学してきました。
いちご摘み体験までさせていただき,子供達は大喜びでした。
3年生児童は二度の見学を通して、いちご農家の仕事について理解を深めることができました。琴寄様におかれましては、お忙しい中大変お世話になりまた。本当に、ありがとうございました。