日誌
給食週間 5日目
給食週間最終日は、群馬県の料理です。メニューは「おきりこみ、ホルモン揚げ、こんにゃくのピリ辛炒め、いちご米粉パン」です。
「おきりこみ」は、手打ちの太麺と季節の野菜をたっぷりの汁で煮込んだ料理です。うどんを「切っては入れ、切っては入れ」食す様子から、自然と「おきりこみ」という名がついたそうです。具だくさんでとてもおいしくいただきました。「ホルモン揚げ」は、ホルモンといっても、その正体は〝ちくわ‘’のフライです。ちくわを縦半分に切った見た目がホルモンに似ていることからこの名がついたそうです。
今日で給食週間は終了しますが、毎日の食事を見つめ直したり、多くの方々への感謝の気持ちを持ったりすることで意識を高めることができたことと思います。
給食週間 4日目
給食週間4日目は,宮崎県の料理でした。メニューは,「チキン南蛮,切り干し大根,根菜の味噌汁」でした。また,給食終了後に,給食委員会による集会が各教室で行われました。
「チキン南蛮」は揚げた鶏肉に甘酸っぱいたれをからませ,タルタルソースをかけて食べる,宮崎県のご当地料理です。にわとりの飼育が盛んな宮崎県では,他にも色々な鶏肉料理が食べられています。「切り干し大根のサラダ」は,煮付けで食べることが多い切り干し大根ですが,今日は洋風のサラダでいただきました。
給食集会では,・各学年代表者の標語発表 ・給食委員による発表(給食委員会の仕事,牛乳パックの片付け方)・デジタル紙芝居「給食の歴史」・食育クイズ (給食,栄養,マナー)が行われました。
給食委員の皆さん、すばらしい発表をありがとうございました。さ~!明日はいよいよ給食週間最終日です。給食で、どんな料理が食べられるのか楽しみです!
給食週間3日目
給食週間3日目は神奈川県の料理がテーマでした。「サンマー麺,肉シュウマイ,大根の中華和え,バニラアイス」がメニューでした。
サンマー麺は,もやしを主に肉・野菜を炒め,片栗粉でとろみを付けたあんかけラーメンです。横浜にある中華料理店が発祥の地と言われ,最初は料理人のまかない料理だったそうです。
給食週間2日目
給食週間2日目のメニューは「初めての給食」がテーマです。明治22年に初めて,山形県忠愛小学校で給食が提供されました。
今日の献立は「ご飯,のり,たくあん,ますの塩焼き,わかめとジャガイモの味噌汁,牛乳」でした。ビニール袋にご飯を入れておにぎりを作りますが,低学年の児童も上手に握っていました。自分で握った大きなおにぎりを嬉しそうに食べていました。
3日目のメニューは,神奈川県の郷土料理です。どんな料理が出てくるのかみんな楽しみにしています。
給食週間
1月23日(月)から「学校給食は大勢の人々によって支えられていることを知り、感謝の心を持つ」「自分の食生活を見直し、これからの食生活の向上に役立てる」ことをねらいとして、給食週間が始まりました。
・給食や食事に関する標語の作成 ・もぐもぐチャレンジカードへの取り組み ・給食週間の行事食 ・給食委員会による集会等が予定されています。今日の給食時には学校栄養士の栃木先生から給食週間についての話がありました。
【給食や食事に関する標語】
【もぐもぐチャレンジカード】
給食週間中に取り組む「給食のめあて」を決め、毎日振り返りをします。
【日本味めぐり】
給食週間1日目は、秋田県郷土料理で「はたはたのから揚げ」「きりたんぽ汁」がメニューでした。
「はたはたのから揚げ」も具沢山の「きりたんぽ汁」もおいしくいただきました。2日目は「初めての給食」がテーマのメニューです。