日誌

校長瓦版

とても寒い日に

 今日はとっても寒くて、北風も冷たいです。 
 
 池の水も凍っています。
 
 そんな寒い日に6年生は体育館でお習字。外部講師を招いて、卒業制作です。
 
 学校運営協議会委員の方のご紹介で、お招きすることができました。一人一人に伸び伸びと書けるように、丁寧に御指導くださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どんな作品が仕上がるか楽しみです。
 
 
 水仙も、楽しみにしていることでしょう…。

ふくべ細工

 5年生はかんぴょうについて学習する中で、ふくべ細工も行います。
 
 百目鬼を作った後は、自分で好きなデザインを…。
 
 
 
 
 
 
 色を付けたら、ニス塗りです!なかなかの力作揃いです!!

立春の朝に

 今日は立春。昨日は、給食にもいわしの蒲焼きや福豆がでました。節分の豆まきをしたご家庭も多いのかと思います。今日は出張のため、朝せわしなく撮った写真ですが…。朝日を浴びる洗心の松。さすが本校のシンボルツリー!凛とした姿です。
 
 校庭の桜は、業者が入って枝を落としています。近隣に迷惑を掛けないように、
 春を前にさっぱりとしています。 
 
 手入れの届いたパンジーは元気いっぱい!
 
 パンジーの兄弟もこれから地植えを待っています。
 
 校長室の紅梅も花がずいぶん開きました。
 
 結構きれいです。 
 
 昨日の校長講話では、自分らしい花を思い切り咲かせようといった話をしました。以前勤務していた中学校の校長先生が入学式で「桜梅桃李」という話をしてくださったことがあります。桜には桜、梅には梅の良さがある。他人と比べず、自分の良さを伸ばしていこう、という趣旨の話でした。藤井っ子たちには、一人一人素晴らしい個性があります。その良さを見付け、励まし、伸ばすのが私たち教職員の仕事だと思っています。

いつもありがとうございます。





 登校する児童を迎えようと、昇降口に行くとたくさんのペットボトルがありました。いつも地域の方が届けてくださるようです。本当にありがとうございます!
 
 放課後、環境委員会の児童が一つ一つペットボトルをつぶして、数えて処理袋に入れる作業を行いました。
  
 
 朝の6年生ボランティアは、現在は5年生も一緒に行われています。6年生の藤井小学校のために「何か良いことをしよう」という思いを受け継ぐために、共に活動しているようです。伝統の引き継ぎと言えるように思います。
 
 
 昇降口で、玄関で毎朝その「儀式」は行われています。とても尊い時間だと思います。

大切な命を守るために

  本日昼休み、予告なしの避難訓練を実施しました。
 
 
 大きな地震の後、火災が発生したと想定しての訓練でした。
 
 地震のとき、きちんと姿勢を低くできたこと。全児童の避難が2分半程度でできたことなどが良かったと思います。
 今回の訓練は教室で担任のいる設定ではなかったところがポイントです。藤井っ子、特に6年生の素晴らしさに感心しました。近くにいた下級生をリードした児童。無言で避難が基本ですが、避難する方向を自分で考え下級生に大きな声で指示をしていました。さらに、基本の避難経路ではなく校舎の後ろ側を回って、下級生と避難した6年生もいました。自分で考えてより安全な経路と判断したようです。とても素晴らしい行動だと思いました。
 
 担当からは、落下物がありそうな建物や倒れそうな木や遊具等からも離れることが大切だという指導がありました。地震はいつ来るかわかりません。自分の命を自分で守ることができるように、大切なことを教えていきます。

救出大作戦!

 SOSを出されたわけではありませんが、朝からレスキューが出動しました。
  
 昨日、いい風が吹いていたので気持ちよく揚がってましたが、糸が長くてコントロールも難しかったようです。二つのたこが木の枝に引っかかってしまいました。かなり高い場所のものもあって、苦労しましたが…。
  
 無事救出に成功しました!
 「たこを取ってくれてありがこうございました!」との、元気な1年生の笑顔がとてもうれしそうで、こちらもうれしくなりました。

今日の藤井っ子

 今日は朝からいい天気。
 
 日光連山もこんなにきれいに! 
 
 これには、理由があって窓掃除のプロが…。
 
 とてもきれいになりました。
 天気もいいので外で実験。
 
 
 磁石の性質を実験しました。赤い方はどっちを向くのかな?
 風もあったので、1年生はたこを揚げに校庭に!
 
 気持ちよく揚がってましたね。
 そして、5年生はかんぴょうのふくべ細工。
 
 魔除けの百目鬼を作製中です。
 
 
 
 放課後はパソコン室で「みちくさ」です。1年生もパソコンのお絵かきソフトで…。
 
 毎日、本当に充実している藤井っ子たちです!

今年の冬は…

 今年の冬は、雪祭りの開催が危ぶまれるほどの雪不足だとか…。昨日は雪の予報もありましたが、藤井小学校では「ほっ」としたところです。
 しかし、安心していたら今日は大雨の予報でした。登校のときは、みんな傘を差して来ました。3学期からは、5年生が登校班の班長として頑張っています。少しずつ、6年生からの引き継ぎが行われています。毎朝、どんな感じでしょうか?きっと、6年生にしてもらったように、下級生に優しくしているはずです。
  
 
  
 
 雨のため、あいさつ運動は昇降口で行われました。
 
 午後はすっかりいい天気!時間を有効に使いたいですね。

給食週間の成果と6年生の短作文発表

 先週は給食週間でした。みんなでおにぎりを作ったのもその一環でした。給食週間の成果がいくつかあったので、振り返ってみたいと思います。
 
 
 こちらは、保健室前の給食にまつわるクイズです。今日の給食で、正解が保健給食委員から発表されました。全問正解者もいたようです。
 
 そして、もう一つがこちら
 
 
 
 全児童が作った給食カルタで、なかなかの力作ぞろいです!魚の絵を丁寧に描いた作品や「カレーライスを華麗に食べる」「とりにく料理は取りにくい」といった作品もありました。ランチルームに掲示してありますので、ご覧いただければと思います。
 
 さらに、今日は6年生の短作文発表がありました。一人一人が自分の夢について、堂々と発表していて感心しました。夢について、きっかけやこれから努力したいことについてきちんと考えていました。6年生らしい素晴らしい発表でした。

朝ボラは続くよ、いつまでも!

 今週はあいさつ週間です。いつもと違って、あいさつ当番が昇降口の外に出て元気よくあいさつをしています。

 

 最近はあいさつの声も大きくなりました。そして、スクールガードの皆さんや交通指導員さんにも大きな声で「ありがとうございました」と言えるようになりました。とても、うれしく思います。さらに、6年生が素晴らしい。
 
 
 

 朝登校してくると、自主的にボランティアをしています。玄関や昇降口をきれいにしてくれています。私は「朝ボラ」と呼んでいます。気が向いたときや人に言われてすることはできますが、毎日自分からやるところが素晴らしいと思います。
 「良いとわかること、やればできることを実際にする。し続けることを躾といい、身が美しくなると書く。」生活指導で悩んでいたときに、本を読んでいたら出会った言葉です。特別難しいことをする必要はない、当たり前のことを当たり前にする。平凡の繰り返しの中に非凡になるカギがある事を学びました。とても素敵な取り組みを6年生が実践しています。