2025年2月の記事一覧
クリーングリーン活動
2月17日(月)のむつみっ子タイムに、春に向けた学年の花壇に花の苗植えをしました。クラスごとに花苗の色の組み合わせを考えながら、植えることができました。
また、緑化エコ委員会の児童が職員玄関横と校門を入ってすぐの花壇に苗植えをしました。
冬になり、すっかり寂しくなっていた花壇も、子供たちのおかげで色鮮やかになりました。学校にお越しになった際に、ぜひご覧ください。
2年生 モンゴル出前授業
2年生は国語「スーホの白い馬」の学習をしています。
宿題で音読をすると、お家の人も子供のころ勉強したと教えてくれたという声も聞こえてきました。
19日に、那須にある「モンゴリアビレッジ」から馬頭琴の演奏家アルタンバガナさんたちが睦小にきて、モンゴルについて教えてくださいました。
はじめは、写真や動画を使ってモンゴルについての説明です。
「スーホの白い馬」のようなたくさんの動物と一緒に草原の生活をしている様子や、建物がたくさんある都会の様子など、今のモンゴルのお話を詳しく聞くことができました。
モンゴルのじゃんけんも盛り上がりました。ルールが難しく、自分で出した指が勝っているのか自分で判定できなかったのも、また面白かったです。
勝ち残った人がモンゴルの民族衣装を着せていただきました。男女で、帽子の形や柄など違いがあることをみんなで発見しました。男の人のそでは、馬にのるとき、鞭のようにするためにうでのところが広くなっているそうで、子供たちからも驚きの声があがっていました。
馬頭琴の演奏も、本物の馬の鳴き声のような音がでて、みんなびっくり!本当に馬が走っているようでした。
アルタンバガナさんの歌声も力強く、曲によって声が変わったり、不思議な声になったりして、聞きほれている子供たちでした。
5年生「ガンプラづくり」
2月13日(木)に5年生が、プラモデル作りに取り組みました。
まず、工場の様子について動画を見て学びます。細部までに気をつけて作られている様子に驚きの声を上げる子供もいました。また、ものづくりに伴うSDGsの取り組みについても学びました。2学期に学習した「ゼロカーボン」でもSDGsについて学習したので、学びを繋げている子供も。
そして、いよいよプラモデルづくりを始めます。
初めは慣れない活動に戸惑いの声をありましが、徐々にスムーズにつくることができるようになってきました。
「プラモデル初めてだったけど楽しかった!」
「先生またやりたいです!」
など子供たちも楽しくものづくりを体験することができたようです。
最後はできあがったガンダムに色々なポーズを取らせていました。
なわとび集会
3学期よりそれぞれの学級で長なわに取り組んできました。
その本番の「なわとび集会」が先日行われました。
運動委員さんの司会で始まります。校長先生からは、なわとび集会で頑張る3つのことをお話しいただきました。
準備体操の後、早速クラスの対抗長なわ大会が始まります。
はじめは1年生と2年生。次々と勢いよく跳ぶ姿に、上級生から「すごい上手」「私たち低学年のころはそんな跳べなかった」と声が聞こえてきました。
次に登場したのは3年生、4年生。ともに声を掛け合いながら跳ぶ姿はとても頼もしい姿でした。
高学年は別日の「体育」での実施となりました。
緊張感の中、真剣な表情で声を掛け合いながら取り組む姿は睦小のよい伝統が受け継がれていると実感しました。
結果は様々でしたが、この日に向けてクラスで一致団結し頑張ってきた過程を学校ではたくさん褒めてあげたいと思います。ご家庭でもお子さんにたくさん声を掛けていただきたいと思います。
中学年ブロック(授業参観)
中学年ブロックの授業参観は、道徳と算数でした。
3・4年生ともに、4月と比べて、学びに向かう姿において成長したところが多く見られた時間となりました。
【3年生】「おうちの人が来るから緊張する~」と言いながらも、真剣に、楽しく取り組む様子が見られました。
1組は、「算数」の授業。カレンダーの数の決まりを見つけて、説明する時間でした。友達と話し合ったり、家の人に説明しに行ったりすることで、考えたことを伝えることができました。よい考えには、「天才!」と声をかける様子も見られました。
2組は、「道徳」の授業。「ぼくのボールだ」という読み物から、みんなが楽しく過ごすためには、どんなことが大切か考えました。主人公の気持ちになりきり、ドッジボールで勝ちたい気持ちを優先するのか、友達の想いを大切にするのかを考え、友だちの意見を聞くことで新たな気付きを得たり、考えを深めたりする様子が見られました。
4年生は、中学年として集大成の3学期。きりっとした顔つきで学んでいました。
1組は、「道徳」の授業。「まっ、いいか」いいのかなというお話を読み、「約束」や「きまり」は何のためにあるか考えました。進んで自分の意見を発表し、「ま、いっか」と思う立場と、と「ルールを守ろう」という立場の双方から考えを深めることができました。
2組は、「算数」の授業。順序だてて考え、部屋分けパズルを解きました。教科書の問題を解いた後、自分でパズルを作って問題を出し合いました。解くための手順を考えて、見つけたコツを使って楽しくパズルを解きました。
高学年ブロック【授業参観】
2月7日(金)に行われた授業参観。
高学年らしいメリハリがありながらも楽しく学ぶ姿が見られた授業参観でした。
【5年生】
1組は「道徳」の授業
私たちの生活の中にもあるような「それって公平?不公平?」という場面について、クラスの中で話をしながら考えを深めました。
2組は「社会」の授業
自然災害についてどのような時に起こり、どのような対策をしているのかまとめました。最後には保護者の方も参加してのクイズ形式で知識を深めることができるKahoot!を行いました。子供たちも保護者の方と一緒に学ぶことができ、笑顔たくさんの授業参観になりました。
【6年生】
1組は算数の授業
「ハノイの塔」を学習しました。一方にたまったディスクを一枚ずつ柱から柱に移し、最終的には、他の柱に移す図形パズルです。一番短い手数で別の棒にディスクを移せるよう、算数を使ってきまりを見つけながらみんなで挑戦しました。
2組は道徳の授業
「アスリートの言葉」という資料を読んで、世界で活躍している選手たちの思いや言葉から、自分と関わる人への感謝の気持ちを深めました。参観している自分の保護者に向けて、感謝の言葉を述べているお子さんもいました。
なかよし共遊を行いました。
今年度のなかよし共遊は、今日を含めて残り2回。
子供たちは、6年生の卒業を意識し、一緒に過ごす時間を大切にしながら遊んでいました。
今回は、中線踏みで遊んでいる班が多かったようです。
寒さに負けず、全力疾走!
ドッジボールをしている班、どろけいなどの鬼ごっこをしている班もありました。
共遊の振り返りでは、
「6年生と一緒に遊べて楽しかった!」
「思い出が作れてよかった!」
「いっぱい(おにを)つかまえられてうれしかった!」
と、いう言葉が聞こえてきました。
6年生と過ごせる時間は、あと少しです。一日一日を大切にし、下級生は6年生への感謝の気持ちを伝え、6年生は下級生にバトンを渡せるような1か月にできるといいですね。
低学年ブロック 授業参観「できるようになったこと発表会」
低学年ブロックの授業参観は生活科。
それぞれの1年間で「できるようになったこと」をまとめ、発表しました。
2年生は、昨年の発表会の体験をもとに、どうしたら成長した自分たちをお家の方に見てもらえるのか考え、話し合うところから始めました。
はじめはひとりずつの発表。自分ができるようになったことを振り返りました。巻物にしたり、ランキングにしたり、タブレットでスライドにしたり、すごろくにしたりと、それぞれが表現方法を選んでまとめました。発表はとっても緊張しましたが、普段からグループで自分の意見を伝えたり、朝の会でスピーチしたりと、みんなの前で発表する経験を積み、なんとか本番を迎えることができたようです。また一つ大きな山を乗り越えました。
グループや全体の発表も、自分たちでこうしたい、ああしたいと意見を出し合い、実現していきました。お互いに高め合う姿に成長を感じました。この経験を3年生になっても生かしてほしいと思います。
1年生は、まず今年1年間で頑張ったことを4つのチームに分かれて発表しました。
「何を発表しようか。」「どうやって見せようか。」とチームで話し合ったり、「声の大きさはどうかな。」「どうすれば見やすいかな。」と、確認したりしながら練習を進めていきました。お家の人の前での発表で、すごく緊張した様子でしたが、みんなで力を合わせて頑張りました。
また、「こんな2年生になりたいな」の作文発表もしました。今よりももっとかっこいい2年生になりたいという気持ちがひとりひとりから感じ取ることができました。残りわずかの学校生活で、さらにパワーアップできるように1年生みんなで頑張ります!
第4回学校運営協議会
2月5日(水)今年度最後となる第4回学校運営協議会が開催されました。
はじめに、前回の運営協議会以降の主な教育活動と児童の様子を教務主任より説明申し上げました。
おもちゃのまち駅ラッピングエレベーターセレモニー *動画あり
次に、保護者の皆様にご協力いただきました「学校評価アンケート」の結果を踏まえ、次年度の計画作成に向けて協議を重ねました。
委員の皆様からは、
児童の自己評価において
命の大切さ=大切なところで否定的なものが0%であることが第一。
その他の項目について、児童は、自身の様子をしっかり理解できているようだ。できなかったことを理解しているから、目標になり、努力しようと思う。
子供と向き合い、色々話をする時間が短くなっているご家庭もある。
保護者が子供の心をとらえにくくなっているから・・・。
親子で一緒に外出して楽しむ時間はあっても、本音を語り合う時間は・・・。
教育相談の体制がたいへん充実していることが分かる。
ただ、日々、先生方が「おやっ?」と思う子がいた際には、その日のうちに声をかける。悩みや問題が重くなるまえに。
子ども達の可能性を信じ、子ども達に任せることが自主性を育むことにつながる。親が子どもの代わりに問題を解決しようと関わり過ぎることがある。
また、学校に頼り過ぎになっているようにも思う。親ができること、親の力と責任は大きいので一層、学校と家庭の連携・協力を進めていく必要がある。
など、活発な意見交換がなされました。
校長からは、
「自分の考えをもって表現できる子」を育てていきたい。
失敗してもまた頑張れる。その力をつけたい。
そして、児童も先生方も地域もニコニコに。
ということを念頭に、今後、学校全体で次年度へ向け、計画を考えていきたいとお伝えしました。
学校運営協議委員の皆様、1年間、大変お世話になりました。
規則正しい生活習慣を身につけましょう
寒い日が続きますが、睦小の児童は元気いっぱい。
じょうずに健康管理をしながら過ごしている様子が見られています。
冷たい水でも、しっかりとてあらいうがい
風が吹く日でも、元気に外遊び
防寒対策もばっちりです
さて、冬休み明けに実施したカラダ元気ウィークでは、大変お世話になりました。
ご家庭の協力のもと、自分の生活リズムを見直して3学期のいいスタートをきれたようです。
★児童の振り返り
・早寝早起きをすると、一日を元気いっぱい気持ちよく過ごせるなあと思いました。
・休みの日は寒くて外に出たくないと思うことがあるので、寒さに負けないで体を動かそうと思いました。
・外で運動すると心が晴れるし、骨も強くなるということが勉強になりました。
・朝ごはんと歯磨きの点数が高かったのでこれからも続けていきたいです。テレビやゲーム、ネットの時間、運動の点数が低かったので、これからの生活でより気を付けたいです。
★保護者の方から、お子さんへのメッセージ
はやいもので、今年度も残すところあとわずか。
元気に、そして健康的に過ごせるよう、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。