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2024年12月の記事一覧

出前授業の振り返り(6年生)

 5年生の算数でプログラミングを体験している6年生、プログラムのブロックを順番に並べたり、バグを探して修正したり、ちょっとした動きのプログラムの組み方をイメージしながら説明を聞いていたのかもしれませんね。実際には、ブロックを組むのではなく、ロボットを動かすことによってプログラムが作成されてしまう。つまり誰でも簡単に操作できるのがすごい!!6年生の振り返りをご一読ください。

ロボットがいると生活が便利になることがわかった。他にもどんなところでロボットは活躍しているのか興味をもった。

お父さんがこの企業で働いていて、詳しいことを聞けたので、こんな仕事をしてくれたんだと思うことができました。感謝をしたいと思いました。ロボットは、多くの場面で活用されていると学ぶことができました。

SORA‐Qについては、実際に動かしてみたり分かりやすく説明してくれて分かりやすかったです。また、選ばれた人がスマホでコントロールしているのがすごかったです。出前授業では、企業の方が来てくれてスライドなどで説明してくれてメモがしやすかったです。それと、機械があって手に触れると止まるなどいろいろな技術があってすごいなと思いました。

ロボットへの印象が変わりました!ロボットが新しくなっていったことや月や宇宙のなぞに少しずつ進んでいっているんだなと思いました。この先どんなロボットを使ってどうなっていくのかが気になりました。地元企業さんへの関心や興味を持ちました。

私が知ってる中でも、大手企業だったから日本全国どこにでもあると思っていたけれど、4つの都道府県だけで製造していること、中でも世界で一番使われているロボットだと知り驚きました。また、ロボットに触れる体験では、友達がロボットを操っているのを見て楽しそうだと感じました。プログラムをロボットに一回すれば、それ以降は自動でやってくれて、3K(危険、汚い、きつい)の人間があまり好んでやらない仕事をロボットにお任せできて「なんて便利な社会なんだ!」と目がキラキラに輝いてしまいました✨✨貴重な経験をさせてくださり、ありがとうございました。

大手企業が壬生町にあることが驚きました。ロボットを使って何かを生産するのは効率的でいいなと思いました。最新のロボは1万のプログラムを覚えられるのはすごいなと思いました。SORA-Qは、おもちゃみたいな小さい機械だけど、月まで行って月の写真を撮れるのが面白いし、1度にいっぱい運べるように丸い形にしているところまで考えていてすごいなと思いました。

  このようにロボットの使用者になって新たな商品やサービスを世に送り出して社会に貢献するのか?このようなロボットを作る技術者になって社会に貢献するのか?子供たちの可能性は無限に広がっています。この貴重な経験は、子供たちにとって印象深く記憶に刻まれていくことでしょう。

出前授業の振り返り(5年生)

12月23日(月)大手企業の出前授業が行われました。質疑応答の時間には、「はい!」「はい!」「はい!」と我先に指名してほしいと手が上がり、時間が足らないくらいでした。子どもたちの振り返りをご一読ください。

大手企業さんの授業で工場にはどんなことをしていてどんなロボットがあるのかが分かりました私は最初、工場には人がたくさんいてロボットを作っていると思ったけれど、ロボットがロボットを作っていると聞いてびっくりしました。そして、実際にロボットを触らせてもらって、ロボットにもプログラミングができることを直接体験することができてうれしかったです。

今の時代は、ロボットが収穫や間引き作業などもできるようになり、産業ロボットが工場で働いていたりし、正確に作れるしスピードも速く疲れもしないから便利になっていると知ってびっくりしました。

危ない作業や細かい作業などをロボットがやってくれる事を学びました。皆がやった六角形をなぞってそれをロボットが同じ通りをなぞるという事に見て驚きました。

機械から出る光にそって形などを書くとそれをコピーしてくれる技術に驚かされました。私は、ロボットなどあまり興味がなかったのでびっくりしました。私もロボットを作ってみたいと思いました。このことを踏まえてロボットの事を、もっと調べてみたいと思いました。

ロボットがロボットを作る、と聞いて、すごい技術だな、と思いました。また、持ってきてくださったロボットを友達が触っているのを見て、本当に止まってすごいなって思ったし、プログラミングってもっと難しい複雑なものだと思っていたから、あんなに簡単にできてとても驚きました。そして、壬生町にそんな素晴らしいことをしている工場があることをうれしく思いました。

印象にのこったことはロボットのプログラミング、どう動かすかなどです。ロボットは完全プログラミングで動かすものだと思っていましたが、安全のためロボットにあたったら止まるなどの安全にも配慮していること、自分の手でも動かすことができることは初めて知りました。

子供たちのロボットに対するイメージが大きく変わったようです。一つ一つの説明をしっかりと聞いて、驚きの表情を見せる子供たち。

私たちの暮らしがより豊かになるよう、このロボットを使って様々な企業が私たちに届く製品を生み出してくれています。だからこそ、今の幸せな暮らしがあることを実感した授業でした。

お昼の放送【きらめき表彰 その③】

12月25日(水)お昼の放送!!

 

 バックナンバー「クリスマスソング」から始まりました。みなさんこんにちは、いつも白衣の恵子先生です。今日も6年生から、きらめき表彰の感想を発表してもらいます。よろしくお願いしま~す。

 私がみぶっ子きらめき表彰で受賞した素敵な賞の名前は「どんな環境でも楽しんでいるで賞」という賞でした。きっと、この表彰名はお父さん・お母さんが16文字という限られた文字数の中で「どれだけ私のことを伝えられるだろう」「どれだけ・・・どれだけ・・・」と一生懸命考えてくれたおかげで、このような素敵な賞状をいただけたのだろうと思っています。また、父からは「あなたは母に似てどんなことでも楽しんで過ごせて、すごいよな!」などと言われています。母からも「住めば都」「私に似て案外どこでも楽しめるんだから大丈夫!大丈夫!」など、私を勇気づける言葉を小さい頃から話してくれました。だから、私の長所である「どんな環境でも楽しめる」という性格と父母のように「人々を勇気づける」をモットーに過ごしていきたいです。また、クラス替えが思った通りにならなくても、このクラスで約2年過ごしていたら「今日も学校楽しかった~」がいつの間にか口癖になっていたくらい「このクラスが好きなんだ」と改めて実感することが出来ました。これからもどんな環境でも楽しめる自分でありたいです。

 私はきらめき表彰で「面倒見がいいで賞」をもらいました。きっと今も中学生になっても大人になっても優しくて面倒見がいい人であってほしいという思いで付けられたと思います。これからもっと年下の人に優しくしたり、体の不自由な人にバスの席を譲ったり、毎日気遣いや優しさを忘れないで何事も頑張りたいです。きらめき表彰当日、私はすごく緊張してしまって練習より声が小さくなってしまったけれど、卒業式も控えているので、日頃の生活でも声を出して、自信をもって卒業式を迎えたいです。私の母は若いときに私を産んで、もっとやりたいこともあっただろうけど、ここまで大きく育ててくれ、たくさんの愛をくれた母に感謝したいです。

 私は「バスケ部のキャプテンですごいで賞」をもらいました。私がバスケに入部して半年でお母さんが「キャプテンできる?」と聞いてきました。私は不安で悩んだけれど「やる!」と決めて今まで頑張ってきました。その姿を見て「頑張ってるな」と思って、その賞をくれたのだと思います。表彰してもらって嬉しくなりました。なので、これからもキャプテンらしくみんなをまとめたり、声を出して応援したりしていきたいです。本番ではとても緊張したし姿勢もきつかったですが、校長先生が言っていたように、人生に一度しかない一瞬のような時間でした。

 みぶっ子心のきらめき表彰を受けて思ったことは、大勢の人から見られて恥ずかしかったけれど、練習の成果を出し切り、表彰を受けることができました。そして、お母さんが考えてくれた賞は少し心配だったけれど、すごくいい賞だったので、良かったと思いました。もらったクリスタルは一生の宝物にしたいと思いました。改めてお母さんに「ありがとう」と言いたいなと思いました。中学校に行っても頑張りたいと思います。

 今思うことは、親が私が読書好きだということを理解してくれているということです。私がもらった賞は「読書が大好き、国語が得意で賞」です。家でもよく本を読んでいますが、帰ったときに親はいないのでよく気づいたなと思います。夏休みの際に青少年読書感想文を読んでもらったときに、気づいたかもしれないけれど、そうだったらよく読んでくれているなと思います。来年は、国語を塾で習って、もっとたくさんの知識を付けて国語が得意からスペシャリストと思ってもらえるように頑張りたいです。町長さんの話にもあったとおり、もっと成長できるように頑張りたいです。

 私が思うことは、この賞をもらえて良かったなと思います。理由は自分の自信にもなったし、自分の一面を知ることができたからです。私は「何事にも真剣に取り組むで賞」をもらいました。私はこれをもらったときに嬉しかったです。理由は、自分自身がそんなに真剣に取り組んでいるのかなと思いました。自分は「勉強⇒休憩⇒勉強⇒休憩」とやっていますが、たまに休憩を長く取り過ぎてしまうこともあります。そこで、だからこれからは相手からも自分も真剣にやっていると思えるようになりたいです。 

 お父さん・お母さんへの感謝の気持ちが伝わってくる感想でしたね。ちょっとウルウルしちゃいました。大人になっていく6年生、素敵ですね。

 終業式では、校長先生から「2学期たくさんのことに挑戦できましたか?目を閉じて振り返ってみてください。」と言うお話がありましたね。運動会から始まり、一つ一つのことに頑張ったな~と自信をもって手を上げるみなさんの姿に感慨深くなりました。本当によく頑張りましたね。みなさんの行動が今の睦小学校を作っています。みなさんの気遣いや心配りが見えるようになってきた睦小学校。6年生のリーダーシップにしっかりと下級生が応えていましたね。3学期もよろしく願いします。それでは、笑顔のあいさつでお別れしましょう。

Very Merry Christmas! And A Happy New Year!!

 

お昼の放送【きらめき表彰 その②】

12月24日(火)お昼の放送!!

 マライアキャリーの『All I Want for Christmas Is You』で始まりました。みなさんこんにちは、いつも白衣の恵子先生です。昨日は地元企業さんが『SORA-Q』という月面探査ロボットを持ってきてくださいました。ソフトボール位の大きさで、スマホで操作できち ゃう、しかも、このロボットについているカメラの画像をスマホで見えちゃう・・・実際には月の表面の画像を地球にいながら見れちゃうってこと!!すごいよね~!!彼が『SORA-Q』で皆さんに伝えたかった事は「小さな閃きが大きな夢につながる」ってこと!!5・6年生っ、夢が広がる時間でしたね。さて、今日も夢が広がった6年生に来てもらっています。きらめき表彰の感想を、夢を広げた世界的作曲家:坂本隆一の曲に載せて紹介してもらいましょう。お願いしま~す。

 僕はきらめき表彰で「やると決めたら全力で頑張るで賞」を受賞しました。僕は、本気で頑張る(やる)と決めたら本当にすごく頑張ることができます。これは僕の長所だと思います。家族はぼくのいいところを見逃さずに見つけてくれました。このように、みぶっ子心のきらめき表彰は家族から良いところを見つけてもらえる素晴らしい式です。僕だけの、世界に一つだけの賞です。こんなすばらしい賞をもらい、これから頑張りたいことがあります。まずは、「やると決めたら」の部分に着目しました。僕はやると決めることがめったにありません。だから本当に頑張れるのかもしれませんが、それだと少ないので、「頑張ろう」という頻度を増やしたいなと思いました。そのために、すぐに投げやりにならないことや、無理と判断して一瞬であきらめないようにしていきたいです。

 私はみぶっ子心のきらめき表彰で、「周りの人を大切にするで賞」をもらった。本番では、とても緊張したが、失敗することなく終わることができてとてもよかったと思う。やりきることができて嬉しかった。私は「周りの人を大切にするで賞」をもらったから、そのことに自信をもち、これからも周りの人を大切にしてもっと良い賞をもらえるように頑張りたいと思った。周りの人を気にかけ、支えたりしながら、あと少しの小学校生活を大切に過ごしたい。私は、これを忘れずに周りの人と仲良く楽しく過ごして、困っていたらすぐに助けるようにするなどして、たくさんの人に頼られるような人になりたいと思った。また、このようなすてきな表彰名をつけてくれたお母さんに感謝を伝えたいと思った。これからも胸を張って人を助けられるように周りの人を大切にしながら過ごしていきたい。

 私は「心の温かさ最優秀賞」という賞をもらい、自分は親から見て、心の温かい人だと思われていることを知り、嬉しいです。母から「どの賞がいい?」と聞かれ、選択肢をもらったら、すべて優しさに関係するものでした。そこから、これからも優しい人でいようと思いました。そのために、手伝いをもっと積極的にやったりして、感謝も伝えたいです。「あれ?この行動やったっけ?」と記憶があいまいなところもあるけど、一生に一度の悔いのない行事だったなと思いました。これからの毎日、自分のできる一つ一つのことを探していろいろな人に優しくできるよう頑張りたいです。

 初めてやった時は、声などあまり出せなかったけど、本番では声をしっかりと出すことができて良かったです。本番で自分の名前を呼ばれるとき、とても緊張をしたけど、しっかり礼もできました。また、自分の席に戻るときも堂々と戻ることができました。賞状と景品をもらうとき、相手の目を見ることができなかったので、卒業式には相手の目を見てもらえるようにしたいです。

 家族から「負けず嫌いで努力家で賞」という言葉をもらったので、自分の良さを改めて見つけることができて、とても嬉しかったうえ、良かったです。自分の将来に向けてこの自分の良さを続けて頑張っていきたいと思いました。今まで、身近で温かく私を見守ってきてくれた家族に「感謝をしたい」と思うことができました。そして、卒業までの3か月、もっと頑張って家族を喜ばせたいです。とても緊張したけれど、上手に受け取ることができたので、練習をたくさんしてきて良かったなと思いました。卒業式では、もっと上達して行えたらいいなと思ったので、頑張っていきたいです。

 私はきらめき表彰を受けて、よかったなと思いました。きらめき表彰を受けてなければ、「年下の面倒をよく見たで賞」という素敵な表彰をもらっていなかったので、「きらめき表彰」という場を設けてくれた教育長や校長先生に感謝しかありません。記念品のクリスタルもキラキラしてかっこいいです。一生の宝物にしたいです。小学生のうちにこういうことができてよかったです。練習では、返事や歩き方が不安でしたが、本番ではバッチリできました。きらめき表彰をして、親からどういう風にみられているのか、分かったので嬉しかったです。残りの小学校生活も短いので、楽しんでいきたいです。

 今年も残すところ学校に来るのは明日のみとなりました。今学期の学びを通して「なりたい自分」に近づいていますか?6年生のきらめき表彰の賞のように、自分を表す言葉はどんな言葉になりそうですか?たくさん「挑戦」して、た~くさん「経験」を重ねられましたね。その一つ一つが自分にとって必要なピースです。みなさんが「なりたい自分」を描いた絵のピースを集められることを願っていますよ。それでは、ワムの『Last Christmas』でお別れしましょう。

お昼の放送【きらめき表彰 その①】

12月23日(月)お昼の放送!!

 今日はスペシャル企画! みぶっ子心のきらめき表彰を受けた6年生に来てもらいました。みなさんも6年生になったらどんな賞をもらえる人になりたいか考えながら聞いてくださいね。お父さん・お母さんが考えてくれた賞を受賞した感想をお願いします。

 私はきらめき表彰を受けたとき、私の表彰名は「おだやかで、優しいで賞」という賞をもらいました。私は、この賞をもらって、お風呂掃除や食器運びなどの家事の手伝いを頑張ってきて良かったなと思いました。そして、これからも家事を頑張って続けていきたいです。また、家事だけで無く、友達と喧嘩したときにすぐ「ごめんね」と謝ったりしていこうと思います。お母さんの日々の仕事のお礼も、行動や言葉で表していきたいです。お父さんや兄にも行動などで感謝を示したいと思い ました。これからは、お母さんがつけてくれた表彰名のように誰にでも優しく接していこうと思いました。

 私は、「優しい文武両道ゴールキーパーで賞」という賞をもらいました。このきらめき表彰では、自分が分かっていないようないいところを親が見付けて表彰するというものです。だからどんな賞であっても、それが自分の良いところだ!と自信をもって生活するようになりました。また、学校生活以外のサッカーのときなどでも、表彰名にあるように友達には優しく、勉強やサッカーのどちらも頑張っていこうと思いました。今度からは、自分の良いところを見付けてもらうのではなく、人の良いところを見付けてあげて、私にも良いところがあると自信をもって生活したいです。

 僕は、きらめき表彰で「整理整頓完璧で賞」という賞をもらって疑問に思いました。なぜなら、僕はあまり整理整頓ができていないからです。疑問に思った僕は母に聞いてみました。すると、こう返事が返ってきました。「この表彰名にすることで整理整頓が完璧な人になってくれるかな?」と思ったそうです。僕は、きらめき表彰はその人の魅力を欠くということだけだと思っていましたが、その人がなってほしい姿を書くでも、きらめき表彰になるのだなと思いました。このことを踏まえて、母の気持ちに応えるべく、「せいろ整頓を完璧」にしたいという想いが今こみ上げてきました。これからは学校だけでなく、家の自分のスペースを整理整頓したいと思いました。

 私はみぶっ子心のきらめき表彰を受けて、自分の良さを改めて知ることができて、この機会を作ってくれて嬉しいと思いました。この表彰を受ける前、「自分の長所って何だろう」「みんなから自分ってどう思われているんだろう」などと考えていましたが、「人に優しくできるで賞」をもらって「自分ってちゃんと人に優しくできていたんだな」と安心しました。みぶっ子心のきらめき表彰は、自分だけでは分からない自分の良さなどを知れて、良いものなんだなと思いました。この機会を作ってくれてぃとたちには感謝しかないです。

 私は、みぶっ子心のきらめき表彰を受けて良かったなと思いました。ひらめき表彰のおかげで素敵な賞状とクリスタルをもらえました。そして、この賞状は親が考えてくれたもので、私は「優しい心をもった頑張り屋で賞」をもらうことができました。とても嬉しい気持ちでいっぱいです。このみぶっ子きらめき表彰には、たくさんの人たちが協力をしてくれたから、とても感謝しかありません。小学校生活の中で、また一つの思い出が増えて良かったと思います。この表彰を行って一つ卒業に近づきました。卒業式も同じように頑張りたいと思いました。この経験を生かして、中学校へ行っても頑張ってみんなに優しく接していきたいと思いました。

 みぶっ子心のきらめき表彰を受けて、僕は心の成長を感じました。僕は、お母さんやお父さんに「優しいランナー頭の回転ピカイチ賞」をもらいました。ぼくは、走るのが得意なので、ランナーという言葉を入れてもらって嬉しかったです。そして、算数も得意で、計算なら結構速い自信があります。なので、頭の回転ピカイチという言葉を入れてもらって、僕はこの賞が気に入りました。僕はみぶっ子心のきらめき表彰を受けることができて嬉しかったです。

 素敵な感想でしたね。人間には「ジョハリの窓」といって4つの窓があるそうです。1つ目は「自分も周りも分かっている自分」。2つ目は「自分は分かっているけど、周りには気付かれていない自分」。3つ目は「自分は気付いていないけど、周りが分かってくれている自分」。4つ目は「自分も周りも気付いていない自分」。6年生は、このきらめき表彰を通して、「自分は気付いていないけど、周りが分かってくれている自分」を学ぶことができた経験になったようですね。自分を知ること、自分を認めてもらえることって嬉しいですね。明日も6年生から感想を発表してもらいます。

2学期終業式

12月25日(水) 2学期終業式が実施されました。

今回の終業式も、6年生の代表児童が進行等を務めました。

 

式のはじめに国歌斉唱。伴奏はもちろん6年生。

つづいて2学期をふり返り、3年生の代表児童が作文を発表しました。

 

続いて、6年生の代表児童。

 

行事がたくさんあった2学期。

代表児童の二人は、それぞれ自分なりにがんばったこと、それらを通して得られた成就感と 自身の成長について堂々と発表することができました。

2名の代表児童の発表を受け、校長先生からのお話。

 

子供たちは目を閉じてお話を聞き、2学期それぞれ頑張ったことについて手を挙げながらふり返ります。

 併せて、校長先生から冬休みの宿題が1つ出されました。

 

年末年始に多くの方とお会いする機会があるかと思います。

笑顔であいさつを。

 

終業式の最後は、校歌斉唱です。

終業式後には、長期休業前恒例となった児童指導主任から『3つの車』のお話。

 犯罪や事故に巻き込まれないよう。

飲食店や学区外には、子どもだけでは行かないこと。

公共物や他人の家の物を壊したり、ゴミを捨てたりしないこと。

様々な感染症に気をつけ、健康に過ごすこと。

お餅を喉に詰まらせることがないように。

 

不審な車や人に声をかけられたら・・・。

「いかのおすし」を守り、警察にすぐに通報すること。

冬休みを楽しく過ごすため、3つの車に乗らないように。

3学期、笑顔で登校しましょうと話がありました。

 

保護者の皆様、地域・学校関係者の皆様、2学期もたいへんお世話になりました。

2学期最後のなかよし共遊

12月23日(月)

2学期最後のなかよし共遊が行われました。

寒さに負けず、子供たちは元気に遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

上級生が、下級生を気にかける姿をあちこちで見かけました。

睦小学校ならではの光景だなと、心が温まりました。

元気に遊んでいる子供たちを見守りながら歩いていると、校庭の南側に、子供たちが集まっていました。

何をしているのか聞いてみました。

「じゃ~ん!」

 

見せてくれたのは、きらきらと輝く宝石・・・ではなく、大きな氷でした。

水道の水が凍っていたのを発見したようです。

 

小さな冬を見つけて、嬉しそうでした。

自然に触れて、おもしろいな、素敵だな、と感じることができる心を、これからも大切にしていってくださいね。

5,6年生対象:地元の企業による出前授業

12月23日(月)、クリスマスまであと2日。

昼休みの体育館。何やら5,6年生で賑やかです。

子供たちの視線の先には、かわいらしい球体のおもちゃが!!

クリスマスプレゼント!?

 

実は、このおもちゃ『SORAーQ』と言います。

地元のおもちゃメーカーが開発し、何と月面探査でも活用されているそうです。

 

今日は、地元の大手企業様のご協力を得て、5,6年生対象に出前授業が実施されました。

そのプレイベントとして、壬生町役場の職員による『SORAーQ』のデモンストレーションと実機体験が行われました。

『SORAーQ』に内蔵されたカメラ映像を頼りに、児童が操作する場面も。

どんなに小さなアイディアでも大きな夢につながる。

『SORAーQ』が宇宙へ飛び立ち、月面から教えてくれているようという声も。

 

プレイベントで十分にウォーミングアップを終え、5校時に6年生、6校時に5年生が地元の大手製造機メーカーから講師をお招きし、出前授業が行いました。

授業のねらいは「ものづくりにおける自動化などの技術革新やそこで働く人々の様子について知り、児童のキャリアプランニングの一助とする」こと。

 

授業では、はじめに現在の生産業における自動化について学びました。

そこでは、多くの『産業用ロボット』が活用され、人に代わって「きついことや危険なこと」を担っているそうです。

日常生活で普段使用している電化製品から野菜や果物の収穫まで・・・。

このような産業用ロボットがあれもこれも、人間に代わって仕事をするように。

 

次に、実機を使っての体験です。
こちらは人とロボットの協働を目的につくられた最新ロボットとのことです。

 

ロボットに接触すると人が怪我しないよう自動で制御されます。

もちろん人が教えた動きをプログラミングで忠実に再現します。

 

子供たちが描いた形を忠実に再現する様に、歓声をあげ、目をキラキラさせていました。

 「将来、ロボットに関わる仕事をしてみたい」と話す児童も。

 町長様、教育長様が授業の様子をご参観くださいました。

地元企業の皆様、講師の先生、そして町の関係者様、貴重な機会をご提供いただき、本当にありがとうございました。

オーストラリアからこんにちは!【国際教育】

前年度まで睦小で勤務されていた先生が、今、オーストラリアに住んでいます。

せっかくの機会なので、睦小の子供たちにオーストラリアの様子を教えていただきたいと思い、

オンラインでつないでみました。

まずは上学年から。

オーストラリアの小学生の過ごし方や、休日の様子、クリスマスの街並みなどを紹介していだたきました。

市役所がライトアップされている様子や、サーフィンをするサンタさんの写真に、子供たちは釘付け。

日本はとっても寒いのに、先生は半そでで、その日は30度あるという話に、驚きの声を上げていました。

次の日は、下学年。

オーストラリアの小学生はお昼の前におやつの時間があること、公園には誰もが使えるバーベキューの台があることに興味津々。

その後の質問タイムも、直接お話しできて、とても充実した時間となりました。

季節や、文化の違いを、直接感じることができて、子供たちにとって、それぞれ学びの多い時間となりました。

仕事の都合をつけて、子供たちのために二日間もお時間を作っていただき、ありがとうございました。

 

 

【6年】みぶっ子心のきらめき表彰

「心のきらめき表彰」は、平成29年度より壬生町教育委員会が、児童一人一人に自身の良さや素晴らしさを再認識してもらい、自己肯定感や有用感、存在感を高め、健やかに育ってほしいという思いから実施されております。

 12月18日(水)5校時。

壬生町教育長様をはじめ多くのご来賓、保護者様をお迎えし、体育館は厳粛な雰囲気。

 

 

そのような中、本校6年生児童に教育長様より賞状と記念品が一人一人手渡されました。

 

表彰名は一人一人違います。

各ご家庭の保護者が児童一人一人に合ったネーミングを考えてくださいました。

 

 一人一人が世界に一つだけのきらめき表彰を受けて、きらめく笑顔で記念撮影です。

 

表彰を受けて、児童一人一人がきらりと光る自分自身の良さを再認識していたようでした。

児童代表の言葉では、「論語の『これを好む者はこれを楽しむ者にしかず』にあるように、『英語が大好き』から『外国語でのコミュニケーションって楽しい』と言える人になりたい」と話していました。

 

開催するにあたり、御協力いただいた保護者の皆様並びに関係者の皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

感謝状をいただきました!

12月19日(木) 東武宇都宮線おもちゃのまち駅東広場にてラッピングエレベーターのお披露目のセレモニーが開催されました。

おもちゃ製造に関わる地元の大手企業をはじめ、壬生町長・教育長様といった多くのご来賓の皆様。

そんなセレモニーに本校からも6年生の児童が代表として参加しました。

 

おもちゃのまち駅のセレモニーに子供たちがなぜ参加!?

実はこのラッピングエレベーター、H28年度の睦小6年生のアイディア。

 

 

当時おもちゃ団地50周年を記念し、おもちゃ団地協同組合が主催となり「未来のおもちゃのまちプロジェクト」を立ち上げました。プロジェクトでは、未来の町づくりについて子供たちからアイディアを募りました。

そして、各団体、関係者をお招きし宇都宮の東武グランデで開催されたおもちゃ団地協同組合のイベントで、代表児童がプレゼンをしました。

当時の6年生のアイディアは・・・(一部紹介)

☆「おもちゃのまち」というネーミングをもっと生かす

 ・町内名等を通称名へ ⇒ ガンダム1丁目 赤い彗星通り、シルバニア公園・・・。

 ・駅の広場にLEDを設置 ⇒ 様々なイベントを開催する。

 ・駅構内をキャラクターでペイント、階段も。頭上はおもちゃのアーチ。電車発着音をキャラクターにちなんだものに。

 

本校の6年生は、その当時から『壬力UP!』壬生町をより豊かで明るい町にするためには?というテーマのもと総合的な学習で探究学習を進めておりましたので、このプロジェクトに多くの児童が参加し、当時のおもちゃのまちのよさや課題を分析、未来のおもちゃのまちに「あったらいいなこんなもの」というものを熱心に議論しておりました。

 

これまで長年、本校6年生が継続してきた町づくりを考える活動を讃え、町長様より感謝状をいただきました。

  

駅構内のキャラクターのモニュメント。

児童が描いた地下道のデザイン(某有名タレントとのコラボ)。

 

そして今回、駅のバリアフリー事業にあたって、新たに設置された3基のラッピングエレベーターは子供たちの想いが、おもちゃ団地協同組合、東武鉄道をはじめ地元企業、行政、そして多くの地元関係者様に届き、想いを受け取った大人たちがそれぞれ尽力くださり形になったもの。

 

 セレモニーの後には、メディアの方から取材を受けて嬉しそうな6年生も。

突然のインタビューに対しても物怖じすることなく応対する子供たち。さすが睦小の6年生です!

 

「芸能人になったみたい~!!」と無邪気にはしゃぐ姿も睦小の6年生らしく微笑ましかったです♫

 

帰りには、東武鉄道・おもちゃ博物館様より一人一人に記念品をいただきました。

 

大好きなおもちゃのまち。

そして壬生町。

「壬力UP!!」を目指し、これからも6年生の探究学習はバトンを引き継ぎながら続いていきます。

 

宿泊学習最終日

2泊3日の海浜自然の家での宿泊学習も最終日となりました。

今日も快晴。

子供達の今朝の様子は?

  

 

明るいあいさつ、元気な表情。

加えて、なんだか凛々しい顔つきになった5年生。

 

最終日の今日は、工作室で旅のお土産となるジェルキャンドルの制作を行いました。

  

 

 

それぞれの想いを作品に込めて静かにものづくりに没頭した後は、スポーツ館で体と頭を使ってニュースポーツを楽しみました。

  

 

最後に思い出いっぱい素敵な瞬間を写真で切り取って。

 

これから学校に戻ります。

2日目の夜

夕食後は、ナイトハイク。

日没後の真っ暗な海辺を散策します。

波の音を聞きながら。

 

遠くの船舶や街並み、灯台の灯りを見ながら。

 

夜空に広がる星々に心を打たれながら。

 

自然の素晴らしさを実感した素敵な時間となりました。

部屋に戻り、明日の最終日に向けて、就寝時刻を予定より早めゆっくり休みます。

 

 

 

おやすみなさい。

 

砂の造形活動

壺焼き芋と昼食でお腹を満たした後は、砂浜に降りて砂の造形活動です。

  

事前に活動班ごとに考えたテーマで創作活動に取り組みます。

 

キラキラ光る波打際を背に、砂を盛って形にしていきます。

さて、どんなアート作品が出来上がったのでしょう?

 

 

安全を確保して波にも少し近づくことができました。

 

冬の海の新たな一面を知ることができましたニヒヒ

 

 

 

2日目は塩づくりから

朝食を終え、2日目の活動は、塩づくりから。

釜戸の準備、波打ち際での海水の汲み上げと役割を分担して協力します。

  

釜戸の火を絶やさないよう、試行錯誤しながら薪を焚べます。

  

その間に各班の班長さんは、壺焼き芋の下準備。火力の強い七輪を準備するため、うちわで激しくあおぎ、火力を高めます。

  

焼き芋はスポーツだ!の合言葉で七輪の準備が整い、壺の中に入れ、芋を蒸し焼きにしていきます。

 

塩の方は‥。

  

 

こちらも順調に海水が煮立っています。

見事、どの班も真っ白な塩ができました。できた塩は、思い出に袋に入れ持ち帰ります。

 

壺焼き芋もいい具合に焼けました。

 

ねっとりしっとり。

甘い蜜も見えます。

さて、お味は?

『最高です喜ぶ・デレ!』

2日目も、良いスタートをきることができました。

 

 

美しい日の出

海浜自然の家での宿泊学習2日目。

美しい日の出。今日も快晴。

 

昨日、めいいっぱい活動した参加者は今日も元気です。

 

まずは、朝ごはんをしっかり食べてエネルギーチャージ。

  

活動に備えます。

自然の家、一日目の夜

広い館内を歩き回った後は夕食。

バイキングは栄養バランスを考えて‥。

でも、好きなものは好き。

  

 

栄養バランスも心も満たした夕食でした。

 

お風呂に入って、スッキリ。

会議室で何やら書き物。

  

ご家族への思いを綴っているようです。 

  

茨城から、家族への思いを馳せる、すてきな時間になりました。

楽しく仲良く活動できた1日目でした。

明日に備え、ゆっくり休養したいと思います。

 

自然の家で‥

予定通り鹿島港見学クルーズを終え、とちぎ海浜自然の家に到着した5年生。キラキラ

 

初めに入所式。代表児童の進行で式が進められました。

  

 

各自の部屋で一休みした後は、館内ウォークラリー。

広い館内のどこかにあるポイントをグループの仲間と協力して探します。

  

 

初めての場所に迷いながらも力を合わせ、どの班も全てのポイントを見つけ出しゴールすることができました。

広い館内を行ったり来たり。

 

ベッドメイキングもしました。

お腹空が空いたところで次は夕食。

鹿島港クルーズ

お日様ものぼり暖かくなってきました。

5年生は、予定通り鹿島港のクルーズ船見学を楽しんでいます。

 

湾内には世界各地から石炭や鉄鉱石、工業用の塩など様々な原料が大型船によって運び込まれています。

  

 

 

 

その様子に子供達も大興奮。

本物を自分の目で見て、学び感じることが多かったようです。

 

昼食は港公園でグループごとに。

  

空いた時間はクラスを越えてみんな全力で楽しみました。

 

これから、とちぎ海浜自然の家に向かいます。

 

いざ、海浜へ!出発式

12月11日(水) 日の出とともに5年生が元気に登校してきました。

今日から待ちに待った臨海自然教室。

わくわくが全身から溢れています。

 

まず児童代表のあいさつ。

  

次に校長先生から。

 

1 チャレンジ

2 思いやり

3 協力

の気持ちを忘れずに、楽しい思い出を作ってきてくださいとお話がありました。

 

 

参加者全員、とてもいい笑顔で出発です喜ぶ・デレ

まずは鹿島港に向かい、クルージングをする予定です。

 

それでは、有意義な三日間となるよう、体調に気をつけて行ってまいります!

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備やお見送り等、大変お世話になりました。

 

 

クリーングリーン活動

寒さが一段と厳しくなってきました。

睦小学校の木々たちも、葉を落とし、本格的な冬の始まりを感じます。

 

昨日の睦っ子タイムは、毎月恒例のクリーングリーン活動でした。

「さむ~い。」という声がどこからともなくたくさん聞こえてきましたが、全児童・全職員で校庭や中庭をきれいにしました。

1、2年生は、分担された学年花壇の草むしりをしました。

寒い中、一生懸命草をとり、きれいにすることができました。

 

4~6年生は、校庭や中庭の落ち葉掃きをしました。

友達と協力しながら、たくさんの落ち葉を袋に集めていました。

側溝にも落ち葉がたまっていましたが、きれいになりました!

 

今年から始まった落ち葉掃き。

約20分間で、45Lのごみ袋100袋以上も集められました。

子どもたちのパワーに驚かされました!!!

 

 

6年生 子育て親育ち講座

12月6日金曜日に、「子育て親育ち講座」がありました。

獨協医科大学病院の助産師の先生を講師にお招きして、「自分の将来が楽しみになる思春期講座」を行いました。

講座には6年生の子供たちと、保護者の方々が参加しました。

 

 命のはじまりについて、赤ちゃんが体の中でどのように成長していくのかをスライドで、図や写真を見せながら教えていただきました。穴が開いた黒い紙を光に照らし、受精卵の大きさを実際に目で確かめました。

 

 男性と女性の体のつくりや、思春期に起こる体の変化の違いについての話もありました。「思春期は、大人になるための準備期間」で、性差だけでなく一人一人で、体の変化には違いがあることを認識する必要があると学びました。

 

最後に命の繋がりについて、とても分かりやすい言葉で説明してくださいました。先祖から、親、自分と命は繋がっており、自分は家族にとって宝物であること、今の自分を大切にすることで将来の自分や新しい命を大切にできること、自分を大切にして生きているだけで100点であることが伝えられました。実際に赤ちゃんの人形を抱いて、命を受け継いでいく実感が湧いた児童もいました。

 

これから思春期に入り、体も心も成長していく児童たちにとって、貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

町理科展 表彰

町理科展の表彰式を校長室で行いました。今年も多くの児童が夏休み中に時間をかけて自由研究に取り組み、素晴らしい成果を出してくれました。その中でも特に優れた作品が町の理科展で評価され、受賞者には校長先生から表彰状が手渡されました。

表彰を受けた児童たちは少し緊張した面持ちでしたが、喜びと達成感にあふれた笑顔を見せてくれました。この経験が、次の学びへのステップになることを期待しています。ぜひ、来年度もチャレンジしてください。

              これからも、子どもたちの興味や探究心を応援していきます!

秋まつり!

2年生は、生活科の時間に「うごくおもちゃ」を作りました。

自分たちで遊んでとても楽しかったので、

ぜひ1年生にも遊んでほしいと、「秋まつり」を計画しました。自分たちも、今の3年生に招待してもらって楽しかったことを思い出し、今度の1年生にも楽しんでほしいと、一生懸命考えて準備をしました。

前日には、6年生も遊びにきました。

 1年生が楽しむためには、こうするといいよ、とやさしくアドバイスしてくれ、さすが頼りになる6年生。全力で楽しんでくれた6年生に感謝です。

今日は、いよいよ本番。朝から、1年生に楽しんでもらえるかなと緊張していた2年生ですが、練習以上にがんばり、しっかりと秋まつりを行うことができました。

用意したお店は、オニヒトデゲームやレースゲーム、さつまいもほりなど全部で8店。本で作り方を調べたり、実際にやって改良を重ねたりして、1年生が楽しめるように試行錯誤しました。

1年生の笑顔に、大満足の2年生でした。

誰かのために一生懸命になれる、すてきな2年生の姿がたくさん見られ、とても頼もしく感じました。

お家の方も、材料等のサポートをありがとうございました。

ダンスライブが開催されました☆

11月28日(木)昼休み、何やら体育館がにぎやかです。

体育館に向かう子供たちに聞いてみると、ダンスクラブのライブが行われるとのことでした!

ステージの上には、かわいらしいカチューシャをしたダンスクラブメンバー。フロアにはわくわくした表情のお客さんがたくさん。

 

「みなさ~ん!こんにちは~!」と、元気な挨拶からライブが始まりました。

一緒に踊れるように、振り付けをみんなに教えてくれました。

ノリノリで練習しています。

 

「ミュージック、スタート!」の合図でダンスが始まりました。

満面の笑顔で、のびのびと踊っていました。

観客の子供たちも楽しそうに踊っていました。

 

 

「ありがとうございました!」の元気な挨拶でライブ終了!

と思いきや、「アンコール!」の声が挙がりました。

アンコールに応えると、観客のみんなも立ち上がって一緒に踊っていました。

ライブ会場は大盛り上がりです。

 

ダンスクラブの子供たちは、選曲、振り付け、ライブの流れまで、全て自分達で話し合いながら考え、今日まで練習を重ねてきました。学年を越えて1つになれたことで、ライブが成功したのだと思います。

睦小の子供達に、ダンスの楽しさを伝えてくれたダンスクラブのみなさん、楽しいライブをありがとうございました!

そして、ライブを見に来ることで、頑張っているダンスクラブの友達を応援してくれたお友達や先生方も、ありがとうございました!