活動の様子(R6)
3年生、カブトムシとオオムラサキの幼虫を放しました・「北っ子の森ランド」を開きました
先月、北っ子の森に「カブトムシハウス」と「オオムラサキハウス」(仮称)が完成し、3年生が幼虫を放しました。指導してくださったのは、県生物多様性アドバイザーの大島菊夫様です。ちょうど理科の授業だった4年生も飛び入り参加しました。幼虫が土の中に潜っていく様子に、子供たちは大興奮でした。
3年生は、北っ子の森で今日は、もう一つ活動がありました。昼休みに、総合的な学習の時間の発表として、4~6年生に向けて「北っ子の森ランド」の発表を行いました。クイズコーナー、観察コーナー、工作コーナー、スタンプラリーなど、3年生が準備した活動を楽しみました。明後日18日(金)は、1,2年生向けに開催します。
北っ子の森に親しみながら、自然の素晴らしさを感じるとともに、自然を大切にする心が育っています。
【カブトムシ・オオムラサキ】
【北っ子の森ランド】
今日の給食!(グングン給食)
北っ子たちが大好きな給食。今日は、「グングン給食」としてヨーグルトが出ています。今日のヨーグルトは、栃木県牛乳普及協会様より無償提供していただいた県産ヨーグルトです。牛乳とヨーグルトでカルシウムたっぷり!それで「グングン給食」とのこと。ある北っ子がネーミングしてくれたと、栄養士さんが教えてくれました。
ほかにも子供たちの注目のメニューがありました。「ミートサンド」です。「ミートサンドって何ですか?」と子供たちから質問があったそうです。スパゲッティのミートソースをパンにはさんでいただく感じです。挽肉のほかに、大豆ミートも入っているそうですが、子供たちは気付いたでしょうか。「ブロッコリーとコーンのサラダ」のニンジンは、星型とくま型の型抜きです。「ひよこまめのスープ」は角切りの野菜がたっぷり入った優しい味のスープです。
おいしい給食をいただいて、児童も職員も、午後も元気に頑張ります。
「職員による読み聞かせ」を行いました
校内読書旬間の企画として、北っ子タイムに読み聞かせ会をしました。低中高学年それぞれ3つの場所に分かれて、担当の先生が選んだお話を聞きました。1つの教室につき、8~10人の子供たちがやってきました。
どの教室も、子供たちは熱心に聞き入っていました。
演劇鑑賞会「良寛さん」
5,6時間目は、劇団「鳥獣戯画」によるミュージカル「良寛さん」を鑑賞しました。本来なら9月2日の実施予定でしたが、コロナ対応のため本日に延期となっていました。夏休み前の暑い頃に練習した5,6年生が出演するシーンも、今日やっと実演することができ、子供たちもうれしかったことと思います。劇を見ながらみんなで笑ったり、時にはしんみりしたり……。子供たちの鑑賞マナーも大変良かったです。
体育館が素敵な劇場となり、全校生で「芸術の秋」を満喫することができました。
6年生、みぶっ子心のきらめき表彰
6年生19名の皆さん、今日はおめでとうございます。
皆さんのよさや頑張りに、保護者の方が賞の名前を付けてくださいました。それが記念品のクリスタルペーパーウエイトに刻まれた世界に一つだけの賞です。
全校生が見守る中、町長さんから一人一人賞状と記念品をいただく姿は、堂々としていてとても立派でした。私たち教職員も、皆さん一人一人のきらめきを改めて実感しました。
6年生の皆さん、これからも素敵に輝いてください。