活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

北っ子の森探検隊、出動!【5月12日版】

 さわやかな5月の風が心地よい季節になりました。
「北っ子の森」への探検に、いざ出発!

 「おやっ、黄色い花が咲いている」



 「ここにも、いっぱいだ・・・。何という名前かな?」



 「よし、植物図鑑で調べてみよう!あっ、見つけた」

 ”ナタネビタラコ”

 「なるほど・・・新しい植物の名前がおぼえられた。やったね!」



 緑が目にあざやかな5月の「北っ子の森」の様子でした。

メダカの卵2日目

5年生は家庭学習の課題でメダカの卵を観察しています。
学校のメダカの卵を顕微鏡で撮影してみました。
体はまだはっきりしませんが、心臓や血液の流れが確認できました。



校庭の花問題、いよいよ答えの発表!

 4月14日に出した壬生北小学校の校庭に咲いていた花問題の答えを
発表します。



 【この花の答え】 ナズナ



 【この花の答え】 ホトケノザ



 【この花の答え】 オオイヌノフグリ

 みなさん、分かりましたか?

 さて、いよいよ「難しい花問題」の答えの発表です。
こちらは、みなさんに挑戦してもらいました。
たくさんの人が、挑戦してくれました。ありがとうございました。

 なんと、たった1人だけ、3問とも全問正解がいました!


すばらしいですね。それでは、答えを発表します。




 【この花の名前】 ハハコグサ




 【この花の名前】 タチツボスミレ




 【この花の名前】 ヘビイチゴ


でした。
 みなさんの家の近くにも、いろいろな花が咲いていると思います。

「この花の名前はなんというのかな?」と、調べてみるとおもしろいですよ。


6年生の皆さんへ 問題の答え

6年生の皆さん。
4月13日に出した問題の答えは、分かりましたか?

【問題】
川津先生「コイルのまき数を多くすると、電磁石の力は強くなるのよ」
五十嵐先生「電流を多くすると、電磁石の力は強くなるよ」

お二人の先生の予想を確かめるためには、どんな実験をすればよいでしょうか。

答えは、5年生の理科の教科書の160ページを見てみましょう。

川津先生には、
「②のように、「コイルのまき数」をかえて、「電磁石の強さ」を調べてみると
 いいですね」

五十嵐先生には、
「①のように、「電流の強さ」をかえて、「電磁石の強さ」を調べてみると
 いいですね」

と教えてあげるといいですね。




5年生の皆さんへ 問題の答え

5年生の皆さん。
4月13日に出した問題の答えは、分かりましたか?

問題1 水を熱し続けると、さかんに「あわ」を出しながら、わき立ちます。
    このとき
の温度は、何℃ですか?そして、このことを、何といいますか?

【答え】100℃ ふっとう


問題2 水を熱し続けて、水が目に見えないすがたに変わったものを、
    何といいますか?

【答え】水じょう気

さて、5年生の理科では、「植物の発芽と成長」について学習します。

教科書にあるように、インゲンマメの観察をします。
学校の5年生の畑にも、植えられています。



きれいな花が咲いていました。
学校に来たときには、見てみてください。