活動の様子(R6)
お話タイム
先週から、毎週水曜日の給食の時間に「お話タイム」を始めました。普段聞くことのできない先生方のお話を聞くことができます。今日は1年担任の「好きなこと」のお話でした。子供たちは、心の中でうなずいたり驚いたりしながら黙食していました。
どんなお話だったか、御家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。
とじこめた空気は、不思議がいっぱい【4年 理科】
4年生の理科では、「とじこめた空気」について学習しています。
子ども達は、ふくろに空気をとじこめて、どんな性質があるのか調べました。
教室に戻って、発見したことをノートにまとめ、黒板に書いて、お互いに共有しました。
たくさんの意見が出て、とじこめた空気についての子ども達の考えが深まりました。
1,2年生 うさぎとなかよし
1,2年生が生活科で「小動物とのふれあい教室」を実施しました。ウサギとふれあいうことで、生き物に親しんだり、命に気づいたりする学習です。
獣医師さんからウサギの気持ちを知る方法を教えてもらったり、心臓の音を聞かせてもらったりしてから、ウサギと触れ合いました。
「かわいい」「心臓が動いている」「あったかい」など、生き物の命への気づきのつぶやきががありました。
DVDで、ウサギのことを詳しく学びました。
10月には宇都宮動物園に訪れます。生き物への関心が高まるものと思います。
いっぱい種が取れました!【3年 理科】
3年生の理科では、「植物の一生」についての学習をしています。
花が咲いた後に、植物はどのようになるのか、校庭の植物の観察に出かけました。
花壇に植えてあるマリーゴールドには、実がいっぱいついていました。
子ども達は、実からたくさんの種を取りました。そして、学年の畑に植えているヒマワリからも、
たくさんの種を取って、子ども達は嬉しそうでした。
学校再開
本日から、学校が再開し、子供たちが元気に登校してきました。オンライン授業で学んだことを復習したり、確認テストをしたりしながら、学習に真剣に取り組みました。給食では、飛沫感染を防ぐために、黙って配膳、食事、片付け、歯磨きをしました。昼休みにはディスタンスに気を付けながら楽しく遊びました。通常の学校生活が戻ってきて、子供たちの笑顔が学校にあふれました。
今後も、感染状況を踏まえた教育活動を展開していきます。