活動の様子(R6)
【6年理科】パワーポイントでの調べ学習の発表
6年生が、理科の時間に、「大地のつくりと変化」について学習したことを、パワーポイントにまとめました。
子ども達は、タブレット端末を使って、「地層のでき方」や「火山や地震による大地の変化」について、自分が興味をもったことを中心に、画像や文章を使って、丁寧にまとめました。パワーポイントによる発表では、どの子も、分かりやすくプレゼンテーションをし、理解を深めました。
1年生 プログラミング
1年生が「正しく命令してロボットを動かすことができる」ことをめあてに、プログラミングに挑戦しました。コードスタジオの古典的な迷路のアプリを用いて、プログラミングをしました。
以前、アンプラグドプロググラミングを体験しているので、ソフトを用いてプログラミングすることがとてもスムーズに行えました。頭の中で、鳥が動く様子を考えて、上手にプログラミングをしました。
思い通りに動かないときには、どこで間違えたのかを考えて真剣にプログラミングをしました。順序良く考えていく力が育ってきています。
給食週間 その3
今日のメニューは、給食の始まりメニューです。
「玄米ご飯」「鮭の塩焼き」「たくあん」「梅干し」「にらと豆腐の味噌汁」です。
明治22年 山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で貧困児童を対象に無料で学校給食を実施したのが、給食の起源といわれています。この時のメニューが、「おにぎり」「塩鮭」「漬物」だったそうです。これにちなんだメニューです。
さすがに、梅干しは、酸っぱかったようです。
給食週間その2
本日(1/26)の給食献立は栃木県の味めぐり「宇都宮市」として、セルフぎょうざ風あんかけ丼、大根の中華和え、わんたんスープ、牛乳でした。
国内で最も餃子を消費する宇都宮市ですが、本校は地理的に宇都宮に近く、児童は餃子にとても親近感をもっているようでした。
本日もぎょうざ風あんかけ丼をおいしそうに頬張っていました。
明日は日本で初めて出された給食献立が提供される予定です。
【北っ子の森探検】【理科】冬の生き物の様子を調べよう
4年生が、「北っ子の森探検」に出かけました。春・夏・秋・冬と、季節ごとに、探検に出かけています。冬の北っ子の森には、落ち葉がたくさんありました。その落ち葉をそっとめくってみると、冬越しをしている生き物たちを、見つけることができました。
子供たちは、「北っ子の森」を探検することで、自然が生き続ける営みを学ぶことができています。
教室に戻り、タブレットを使って、これまでに観察した記録をまとめました。