日誌

日誌

令和6年度 離任式

 3月31日(月)、卒業した6年生も参加し、お世話になった4名の先生方とのお別れの式がありました。

 今まで、本校のためにご尽力いただきありがとうございました。

 先生方のご健康と今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

     

        

     

     

     

      

静かな学校です

昨日修了式が行われ、今日は、静かな学校です。

草花が、子供たちが来てくれるのを待っているようです。

事故なく楽しい春休みを過ごしてほしいです。

     

令和6年度 修了式

 3月24日(月)、令和6年度の修了式が行われました。

 各学年児童代表が校長先生より修了証をいただき、全員立派な態度で臨むことができました。               

 その後、3年と4年の代表児童が、自分の1年間について作文を発表しました。

 校長先生からは、「修了」の意味と来年度の進級に向けての話がありました。

 地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりありがとうございました。春休み中も児童の見守りをどうぞ宜しくお願いいたします。

   

   

   

     

   

   

   

  

 

 

 

2年 生活科「わたしのたん生」 

 3月19日(水)の3校時に、【自分の命はどのようにはじまったのか知ることができる】をめあてに

 「わたしのたん生」「たいせつな自分のからだ」の学習をしました。

 授業の振り返りには、

 『思った以上にお母さんは大変だと思いました。』 

 『お母さんからもらった大切な命を大事にしたいと思いました。』

 『だいじな所はさわったり見せたり見たりするのはダメだと分かりました。』

 『自分の体を大事にしたいと思います。』 等の感想がありました。

   

   

   

   

 

祝 令和6年度 卒業式

 3月18日(火)に令和6年度卒業式が挙行されました。

 学校を支え、下級生を引っ張ってくれた卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても努力を忘れずに将来に向かって一歩一歩前進していってください。中学校での更なる活躍を期待しております。

 先生方はいつまでも皆さんを応援しています。

 

       

    

    

    

    

    

    

    

    

    

奉仕活動【6年生】

今日は、久しぶりに暖かい日です。

6年生も、あと4日で卒業です。

今日は、6年生が中庭をきれいにしてくれました。

なぜ、中庭の掃除を思い立ったかと聞くと、中庭には大きなとちの木があり、特に低学年の子が、とちの実を拾いにくるので、きれいにしようと思ったそうです。

黒ずんでいたタイルも、ブラシで磨き、水を流すと、見違えるようにきれいになりました。

6年生も、こんな色だったんだ・・・とびっくり。

下級生のために、きれいにしてくれてありがとう!!

     

卒業式の練習がはじまりました

今日から、全校での卒業式の練習が始まりました。

今日は初日ということで、子供たちは、心構え・礼法の話を聞き、その後に、校歌を歌いました。

稲葉小の校歌は、ちょっと難しいです。それでも、子供たちはしっかりと歌うことができました。

6年生が卒業するまで、あと7日です。心を込めて送り出したいと思います。

    

 

ドローンを飛ばしたよ【5・6年】

3月7日の3・4時間目、パーソルクロステクノロジー株式会社から、大関様、末宗様にお越しいただき、プログラミングの授業を行いました。

今日のめあては、『タブレットでプログラミングをしてトイドローンを飛ばそう!!』

そして、『グループの集合写真をトイドローンで撮影しよう!』です。

3時間目は、図書室でプログラミングの仕方を教わりました。

これから、実際にドローンを飛ばすということもあり、みんな真剣です。

       

4時間目は、体育館で実際にドローンを飛ばしました。自分たちで作ったプログラムを試します。

ちょうどよい高さにドローンが離陸した班もあれば、2メートルの高さまで上がってしまった班もありました。

でも、再度プログラムを調整し、挑戦。

体育館のあちらこちらから、歓声が聞こえてきました。

                   

システムエンジニアという仕事の楽しさも知る機会にもなりました。貴重な授業をありがとうございました。

 

 

今年度最後の大掃除

3月6日の5時間目、全校児童で1年間お世話になった教室の大掃除をしました。

まず、教室の机やいすを廊下に運び出しました。ほうきではいて、雑巾で水拭き。

まだバケツの水は冷たいですが、しっかりと雑巾をしぼり、丁寧に床をふいていました。

       

次は、ワックスがけです。さあ、ここからは上学年の出番です。

下学年の子供たちは、図書室や多目的ホールで思い思いに過ごしている間に、4・5・6年生が、分担して、丁寧に隅々までワックスをかけてくれました。

         

 

新しい演台が届きました

 本日、新しい演台が届きました。これは、森林環境贈与税の活用の一環として贈られたものです。

樹齢80年以上の「ひのき」で作られたそうです。稲葉小学校の校章も入れていただきました。

18日の卒業式に、お披露目します。

大切に使いたいと思います。ありがとうございました。

 

6年生を送る会

 2月26日(水)の2,3校時に、「6年生を送る会」が行われました。

 今までお世話になった6年生と楽しいひと時を過ごすことができるよう、5年生が中心となってゲームやプレゼントの準備・会の進行等を進めました。

 「イントロクイズ」「紙飛行機飛ばし」「間違い探し」「射的」「キャラクター釣り」等5年生が試行錯誤しながら、たくさんの楽しいゲームを準備してくれました。

 活動の様子です。どうぞご覧ください。

   

  

  

  

  

  

  

   

    

 

今日の給食

2月20日(木)今日の給食の献立は、6年生のリクエスト献立でした。

6年生が家庭科のj学習で考えた献立が採用されました。

献立を考えた児童のコメントです。

『肉・野菜のバランスのとれた食事です。ほうれんそうは冬が旬です。豚肉で体を温めましょう。」

おいしくて栄養満点の給食。みんなでいただきます!

    

6年 卒業制作

 2月19日、20日に、6年生が卒業制作として、自分自身で選択した4字熟語の書道の作品を仕上げました。

 越谷先生を講師にお招きして、筆使いや文字のバランス等細かいところまで指導していただきました。

 卒業式の会場に掲示しますので、楽しみにお待ちください。

  

  

      

    

    

     

「むかしから つたわるあそびを たのしもう」【1年 】

2月19日(水)の3・4時間目に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、昔から伝わる遊びを楽しみました。

竹とんぼ・ゴムとび・こま・けんだま・はねつき・おてだま・おはじき・あやとりで遊びました。
竹とんぼの飛ばし方のコツや、お手玉を2つ使う遊び方を教わりながら、夢中になって遊びました。

こまが回った時には、ガッツポーズ!

けん玉が成功したときには、満面の笑顔!

たくさんの笑顔と歓声がが体育館にあふれました。

        

「モンゴルを知ろう」【2年】

2月18日、国際理解教育の一環として、行われました。

最初に、モンゴルの生活や文化・子供たちの様子などを紹介してもらいました。

 

次に、民族衣装を着ました。色鮮やかな衣装に、子供たちも笑顔があふれました。

     

最後に、馬頭琴の演奏を聴きました。子供たちは、素晴らしい馬頭琴の音色に目を輝かせていました。

   

2年生は国語で「スーホの白い馬」の学習をします。その舞台でもあるモンゴルの生活や文化・子供たちの様子などを知ることができました。これから始まる「スーホの白い馬」でも、モンゴルに思いを馳せ、物語のイメージをつかめると思います。

よみきかせ

2月18日「よみきかせ」がありました。

早いもので、今年度最後のよみきかせでした。

この時間は、子供たちにとって、本の楽しさを味わえるひと時でした。

           

よみ聞かせボランティアのみなさま、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

※読み聞かせボランティアを募集しています。ご興味のある方は、稲葉小学校までご連絡ください。

 

生活科「ふゆをたのしもう」【1年】

1時間目のまだ寒い時間、中庭からかわいい声が聞こえてきます。

1年生が、池の周りに集まって、凍った水面をつついています。

「わ~、凍ってる」

「凍っているのに、金魚は動いているよ」

「先生見て見て、こんな大きな氷がとれたよ」

「つめたいつめたい」と二人がかりで、氷を持ってくる子も・・・

寒さ厳しい今日この頃ですが、子供たちは冬を楽しんでいました。

          

令和6年度 学校評価について

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、令和6年度学校評価の結果につきまして、別紙のとおり作成しましたのでお知らせいたします。保護者の皆様には、お忙しい中、アンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。皆様からいただいたアンケート結果、並びに貴重なご意見を今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。

  今後とも、本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

R6 学校評価アンケート結果(保護者・児童).pdf

R6学校評価アンケート改善策まとめ.pdf

なわとび集会

 2月12日(水)の昼休みに、運動委員の進行による「なわとび集会」が行われました。

 初めに、縄跳びの歴史や跳び方を問題にした三択クイズがありました。

 次に、運動委員によるダブルダッチや大縄を使った技紹介があり、素晴らしい技を披露してくれました。

 最後に、なかよし班で長縄交流会を行いました。どの班もいろいろな跳び方にチャレンジして、楽しい集会になりました。

     

   

   

   

    

第3学期授業参観・懇談会

 2月7日(金)の5校時に、今年度最後の授業参観・学年懇談会を行いました。

 どの学年とも、一年間の学習のまとめとしての発表形式の内容でした。

 保護者の皆様におかれましては、お寒い中多数ご参観いただきましてありがとうございました。子供たちが真剣に授業に取り組んでいる姿、成長した姿をご覧いただけたかと思います。

【1年:「一年間をふりかえろう!」】

 

 

 

               【2年:「あしたへジャンプ!」】

 

 

【3年:「一年間のまとめ」】

 

 

【4年:「自分をみつめて」】

 

 

【5年:「一年間のまとめ」】

 

 

【6年:「感謝の気持ちを表そう!」】

 

  

 

 

読書週間

今年度3回目の読書週間です。

今回の読書週間は、「好きな本を友達や先生に伝えたり伝えてもらったりすることで、様々な本に親しんでもらう」ことを考えました。

そこで、図書委員の子供たちが企画しました。それは・・・

『みんなでめざせ 100冊!』

内容は、「全校みんなで協力し、1週間で100冊の本を読もう!」

本を借りた人はシールをもらい、図書室の廊下にある「へび」に貼ってもらう。100冊達成したら、全員に本のリクエスト券を配る。

結果は、見事達成!どんな本を希望するのか楽しみです。

   

読み聞かせも行いました。今回は、担任以外の先生が読み聞かせをしました。子供たちはもちろん、読み聞かせをした教職員も、楽しい時間を過ごすことができました。

     

避難訓練(予告なし)

 2月4日(火)の昼休みに、予告なしの避難訓練を行いました。今回の目的は、危険を回避し安全に避難するために、自ら判断して適切に行動できるようにすることです。

 昼休みだったので、校庭で遊んでいる児童がほとんどでしたが、全員、突然の放送にも耳を傾け、速やかに避難することができました。

 教師の誘導なしでも、一人一人が自分たちでどう行動したらよいかを考え、「自分の命は自分で守る」ことを実感できた訓練となりました。

  

  

  

  

  

  

 

第4回学校運営協議会

1月31日、第4回学校運営協議会が開かれました。

今年度最後の開催です。

学校側から本年度の学校評価(保護者・児童・教職員)の結果をお伝えし、ご意見をいただきました。

協議会の皆様からは、

「なにか好きなことが見つかれば、そのことをもっと知りたくなり、読書につながるのではないか」

「稲葉ふるさと学習をとおして、『ふるさとを知り、ふるさとに学び、ふるさとに誇りをもつ』子供に育ってほしい」

「先生がえがおなら、子供もえがおになる」

「学校の様子を発信していくことが大切」

など、多くのご意見をいただきました。来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。

協議会の皆様、1年間、ありがとうございました。

 

 

教育相談週間

 本校では学期ごとに、児童教師間のよりよい関係を築き今後の児童指導に役立てるために、教育相談を実施しています。

 1,2学期は担任との相談でしたが、3学期は担任以外の先生と相談を行います。児童の声に耳を傾け、話を聴くことにより今後の学校生活の指導・支援に役立てていきます。

  

   

 

3年生 そろばん教室

1月21日(火)22日(水)の2日間、栃木県珠算ボランティア協会栃木地区会より、大塚先生と越谷先生に来ていただき、算数の時間に「そろばん」を教えていただきました。

3年生は、初めての学習でしたが、先生の話をよく聞きながら、一生懸命に取り組んでいました。 

子供たちは、

「むずかしいなあ」

「たのしかった。そろばんをならってみたい」

などの感想がありました。

     

 

わくわく集会

 学校給食について理解を深め、自分の食生活を見つめ直すために、毎年給食週間が行われています。

 今年の給食週間は、1/21(月)~1/24 (金)の1週間です。給食期間中は、標語の作成・調理員さんへの感謝の手紙作成・行事食(日本の味めぐり)等が実施されますが、本日昼休みには給食委員会による集会が行われました。集会では、食の大切さを伝えるために、給食委員による紙人形劇「こめだこめおの大冒険」や「食べ物クイズ」が行われ、食に関する理解を深めることができました。

  

 

  

 

            

 

6年生ものつくり体験教室

1月20日(月)「ふれあい技能体験学習」として、栃木県技能士会連合会に所属している、栃木県印象彫刻技能士会のものづくりマイスターの方々にお越しいただき、ご指導をいただきました。卒業まであと2か月、6年生は卒業制作で毛筆の大作に挑みます。その作品に押す落款印を作りました。

子供たちからは、

「ヤマトタケルの剣に印を付けていたのが、現在の印のにつながっているのだと知り、歴史に興味をもった。」

「大変だったけど、世界に一つの自分の落款印ができて、楽しかった。」

「最初は難しかったけれど、教えてもらって、だんだん慣れ、仕上げることができた。」

     

 

自分の名前の一文字を入れた「落款印」が仕上がりました。

音訓かるた作り【3年】

3年生の教室から、「あった」「あ~とられちゃった」と楽しそうな声が聞こえてきます。

教室をのぞいてみると、「かるたとり」をしています。国語の学習での、音訓かるたを作ったそうです。

    

 かるたの読み札には、漢字の音と訓を使った、リズムのよい歌が書かれていました。

楽しみながら、音読み訓読みを学ぶことができました。

      

 

今日の稲葉小

3連休があけ、子供たちは元気に登校してきました。

今日は、6年生が昇降口で「あいさつ運動」をしました。

白い息をはきながら「おはようございます!」と元気にあいさつを交わしていました。

 

今日から、「なわとび月間」が始まりました。

昼休み、1年生が縄跳びをもって、校庭に飛び出してきました。

「みてみて、こんな跳び方ができるよ」「100回前跳びができるよ」

と、教えてくれます。

楽しみながら、たくさんの技を習得し、体力もつけられればと願っています。

    

第3学期始業式

 令和7年 明けましておめでとうございます。

 いよいよ今日から3学期がスタートしました。今朝は、子供たちの元気な笑顔を見ることができ、何よりでした。

     

 始業式では、児童代表2年大湊綾乃さん、5年髙木もも菜さんが3学期に向けての決意を発表しました。校長先生からは、『3学期はまとめの学期であるため、目標達成へのチャレンジを続ける事。また、3学期は新学年へ向けての準備の学期でもある事。』等の話がありました。

 次の学年への飛躍の学期になるよう、全職員で支援していきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

   

   

  

      

第2学期終業式

 12月25日(水)の3校時に、第2学期終業式が行われました。

  始めに、1年生と6年生の代表児童から2学期に頑張ったことと3学期への抱負が述べられました。校長先生からは、『2学期のめあてであった感謝の気持ちをもって、「ありがとう」が言えるようになった事。また元日には「3学期には、こんな事ができるといいな。こんな事が叶うといいな。」を考えてみよう!』というような話がありました。

  最後に児童指導主任の先生からは、「冬休みの過ごし方」についての話がありました。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期中も色々とお世話になりありがとうございました。明日から13日間の冬休みに入りますが、子供達が安全に生活できますようこれからもご支援の程宜しくお願いいたします。

  

  

 

  

みんなで大掃除

12月24日、明日は2学期の終業式です。

今日は、みんなで大掃除。4月からお世話になっている、教室・校舎をピカピカにします。

ロッカーの中、机の中、教室、廊下、階段、ランチルーム、昇降口、トイレなどなど・・・

いつもより念入りに、きれいにしました。

稲葉小学校はピカピカ!子供たちはにこにこ!です。来年も良い年でありますように・・・

                                     

 

校庭に拡大図を書きました【6年】

12月19日、校庭に、コンパス・巻き尺・白線引きを持った6年生たちがいます。

何が始まるのでしょう?

6年生に聞いてみると、算数で「拡大図」を学習し、これから校庭に作図をするそうです。

ノートに書いた形。長さや角度が示されています。

さあ、作図が始まりました。

        

途中、2階から確認しながら、進めていました。

出来上がりは、どうでしょう。正確に作図ができたようです。

 

みぶっ子心のきらめき表彰

12月17日(水)、「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。この表彰は、子供たち一人一人が自分自身の良さやすばらしさを再確認し、自信をもってほしいとの思いを込めて実施しているものです。

子供たちは緊張しながらも、立派な態度で教育長様から賞状・記念品(賞の名称が刻まれたペーパーウェイト)を受け取りました。

最後は、児童代表として鈴木愛果さんが、感謝の言葉をのべました。

保護者の皆様には、お子さんの良さを見つけて、賞の名前を決めてくださりありがとうございました。

    

学年で遊ぼう!

 12月11日(水)の昼休みは、学年ごとにみんなで遊ぶロング昼休みでした。

 1年生は「フリスビーあて鬼」、2年生は「ふやし鬼」、3年生は「けいどろ」、4年生は「なかあて」、6年生は「人狼鬼ごっこ」、5年生は臨海自然教室で不在でした。

 みんな寒さに負けず元気いっぱい、楽しく遊ぶことができました。

   

   

  

  

  

  

  

  

  

2年生活科「町たんけん」

 12月13日(金)の1,2校時に、2年生が生活科で学校の周りの散策に出かけました。

 今回は、季節に合わせて、自分たちの生活が変化していることに気づくことをめあてに行いました。

 学校周辺の田畑や鹿島神社、駐在所等を見学しながら、今まで歩き慣れた道でも気づかなかったことをたくさん発見することができました。

 教室に帰って、見つけたことをまとめ、稲葉地区の地図作りをする予定です。

  

  

   

   

   

   

 

 

3年 いちご農家見学

 12月12日(木)の1,2校時に、3年生が社会科の学習で琴寄重雄様宅のいちごハウスに見学に行きました。

 琴寄さんから、いちご農家の仕事の内容やいちごの育て方について話を聞いたり、質問に答えていただいたり、ビニルハウス内を見学したりしてきました。見学の最後には、おいしいいちごをご馳走になり、みんな大喜びでした。

  お忙しい中、いろいろとお話ししていただきありがとうございました。見学してきたことをもとに、教室でまとめの学習を行います。

           

         

            

                                 

              

臨海自然教室総集編【5年生】

12月9日(月)~11日(水)に茨城県にある、栃木県立とちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行きました。

海辺での自然体験や野外観察など、普段の学校生活ではできない体験をしてきました。

【1日目】

・出発式。これからの3日間、楽しみでもあり、ちょっぴり不安も見え隠れしました。

 みんなで「行ってらっしゃい」

 

・茨城空港に到着。飛行機の離着陸を間近で見ることができました。

  

・お昼にとちぎ海浜自然の家に到着しました。広場でお弁当を食べました。天気もよく、さらにおいしく感じたことでしょう。

         

 アスレチックで時間のたつのも忘れ、遊びました。 

                 

・館内オリエンテーリングでは、班ごとに協力して活動しました。広い館内、迷子になってしまいそうでした。

       

・あっという間に夕食の時間。たくさんの学校が来ていて、びっくりしていました。

       

・まだまだ一日は終わりません。懐中電灯をもって、ナイトハイキングです。12月でちょっと寒かったですが、波の音を聞きながら、ハイキングをしました。

   

 

【2日目】

・朝食を食べたら、午前の活動は「貝殻拾い」と「アスレチック」

 船の形をした、アスレチックは、大人気。時間を忘れて遊びました。

       

・昼食を食べたら、午後は「塩作り」

 海から海水を汲んで、協力して運びました。笠間焼の鍋に海水を入れ、ひたすら煮込みます。少しずつ塩の結晶ができてきました。ちょっとなめてみると、家の塩と少しつ違う!との声。まろやかだったようです。

     

 ・夕食を食べたら、夜は「貝殻キーホルダー作り」

 固い貝殻に穴をあけ、キーホルダーを作りました。世界に一つだけのキーホルダーです。

 あっという間に2日目が過ぎてしました。

     

【3日目】

・朝食を食べ、「海浜ウォークラリー」班ごとに協力して、海浜ビンゴを完成させます。

 

  

・楽しかった海浜自然の家ともお別れです。退所式をして、出発。

 アクアワールド水族館に向かいます。

      

  班ごとに、水族館見学です。

 

・学校に到着。3日間で学んだことをこれからの学校生活で生かしてほしいと思います。

 保護者の方には、準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

臨海自然教室パート2

昨日に引き続き、臨海自然教室の様子をご紹介します。

1日目の夕食は、食堂でした。事前に栄養士の先生から、バイキングの食事の仕方について学びました。

バランスよく選ぶことができたでしょうか?

 

夜は、ナイトハイキングです。

波の音を聞きながら、懐中電灯の光だけを頼りに歩いたことでしょう。

5年生 臨海自然教室に出発

12月9日(月)~11日(水)の2泊3日、5年生がとちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行きます。

今日は、出発の日。大きな荷物を持って、みんな集合です。

この3日間で、様々な自然体験や野外観察をする予定です。その中で、友達との友情を一層、深めてほしいと思います。

       

調理実習【6年】

12月6日、3・4校時、6年生が家庭科で調理実習をしました。

「こんだてをくふうしておかずづくり」です。

4つのグループに分かれて、じゃがいもをつかった主菜を考えました。

考えたメニューは、「ソーセージとじゃがいものカレーソテー」「和風チーズスマッシュドポテト」「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」です。

どのグループも協力しながら、作っていました。毎日食事を作ってくれる家の人への感謝の気持ちも、もてました。

     

4年「ふるさと学習」

 12月5日(木)の6校時に壬生町ボランティアガイドの綱川陽一様・早乙女春香様を講師にお招きして、4年生が稲葉地区の歴史を知り、稲葉の魅力について考える「ふるさと学習」を行いました。

 今回は、稲葉小の西にある上稲葉円宗寺参道入り口付近の『梅林天満宮』について、いろいろ教えていただきました。

   

   

   

   

にこにこ集会

 12月4日(水)昼休みに、にこにこ集会がありました。

 にこにこ集会は、縦割り班で遊ぶ集会ですが、今日は、こおりおに・ドッヂビー・へびおに・ドッヂボールをやりました。どの班も元気に楽しく遊ぶ姿が見られました。

【こおりおに】

        

   

【ドッヂビー】

   

   

 

【へびおに】

   

   

【ドッヂボール】

   

   

 

人権週間

 12月2日(月)から人権週間が始まりました。

 人権週間は、「人権について理解を深め、児童一人一人が楽しい学校生活を送るために、相手の気持ちや立場を考えて、お互いに助け合う力を身に付けさせる」ことをねらいとして位置づけています。

 期間中は、人権標語の作成・人権に関する本の紹介・担任による読み聞かせ・友達への感謝の気持ちを表す等の活動が行われます。今日は、担任による読み聞かせが行われました。みんな真剣な顔で先生の読み聞かせを聞いていました。

    

   

   

   

   

   

   

   

   

校内持久走記録会

 11月28日(木)の2,3校時に持久走記録会が行われました。

 これまでの練習の成果を十分に発揮し、ひとりひとり自己の目標に向かって、参加者全員が最後まで諦めずに走ることができました。

 励ましの言葉かけや応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

    

 

  1,2年生は約1000メートルのコースを走りました。

   

   

   

     

 3,4年生は約1500メートルのコースを走りました。

    

    

    

5,6年生は約2100メートルのコースを走ります。

    

    

    

   

6年「稲葉ふるさと学習」

 11月26日(火)の3,4校時に、壬生町ボランティアガイドの大山宏様・早乙女春香様を講師にお招きして、6年生が、稲葉地区の歴史について知り、稲葉の魅力について考える「稲葉ふるさと学習」を行いました。

 今回は、上稲葉円宋寺北方面にある「親抱きの松」・「鯉沼九八郎碑」について、その時の時代背景や松や碑の由来等について学びました。

   

        

   

   

         

   

第3回学校運営協議会

11月22に日、第3回学校運営協議会が開かれました。

今回は、全学年の授業を参観していただきました。

 

授業参観後の協議では、学校からは、今までの行事の様子、校庭の維持管理について、本校の特色ある教育課程の一つである「稲葉ふるさと学習」について、西側通路開通について等の説明をしました。

学校運営協議員の皆様からは、

「人数が少なくなってきているが、子供も学びやすい雰囲気だと思う」

「前回に参観した時より、成長した姿が見られてうれしい」

「楽しく学ぶ姿、真剣に学ぶ姿が見られた」

等、ご意見をいただきました。

今後の学校運営にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。