2024年5月の記事一覧
素敵ですね。
本日の放課後子ども教室「みちくさ」の活動内容は、バラの花をふんだんに使った、フラワーアレンジメントです。
近年、地域の方から庭に咲いたバラの花をたくさんいただき、活動内容に取り入れているそうです。そのほかに、イタリアンパセリやカモミールなどの草花もふんだんにあり、子供一人一人、感性豊かにアレンジを楽しんでいました。
支援の方々が、とげがないことを確認したり、作品を褒めてあげたりと、優しく接している姿も美しいなあと感じるひとときでした。
7年目を迎えた「みちくさ」 ボランティアさんは常時募集中です。一度、見学にいらっしゃいませんか?
記録に挑戦
体力テストを実施しています。
本日は、29日は、縦割り班ごとに、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び等を行いました。お互いの記録を報告し合いながら、喜んだり悔しがったり。
シャトルランの記録も気になりますね。昨年より、記録は伸びたかな?
安全を誓って プール開き
今日は、プール開き。太陽の光が反射し、プールの水がキラキラと輝いていました。
校長と体育主任からは、
・上級生、さらには用務員さんらがきれいにプール清掃してくれたことへの感謝
・ルールを守りながらも、楽しく水泳を行うこと
等を話しました。
先日の心肺蘇生法の研修会には、消防士さんを招き保護者の方の参加もいただいていますが、あってはならないこと。
お清めもいたしましたが、事故なく安全に過ごせるよう万全を期したいと思います。
藤井小保護者の皆様には、体調管理など、よろしくお願いいたします。
泥の感触、どうですか?
朝の天気が嘘のように、本日の田植えの時間には雨がすっかりやみ、心地よい風とともに田植えをすることができました。
本年度も、多くの方々の支援があっての開催です。
田植えを目の前に ドキドキで 校長の話や、山川真一さんの説明を聞いて開始。上学年が下学年をフォローしながら行いました。田の中を上級生や先生と手をつないで歩く児童やわざとよろめいて歩くお茶目な児童など様々でしたが、苗はしっかりと植えることができたようです。
美しい黄緑の葉が茶色い稲穂を垂れるまで半年弱ありますが、興味を持って観察することや、日頃正しいマナーで(お箸・茶碗の持ち方)感謝しながら食事をすることなど、指導していきます。
明るい声で
本年度第1回目の音楽集会を、体育館で実施しました。すてきな声で歌を歌える藤井っ子。
校歌と「上を向いて歩こう」を歌いましたが、向かい合って歌ったり、ステージの上に乗って歌ったりと、工夫しながら楽しく歌いました。
毎日の朝の会でも、各教室から歌声が響き合っています。
もう、そんな季節??
本日5月23日、プール清掃をしました。
事前に用務員ら何名かの職員が一年分の泥などは流しておきましたが、3年生はたわしを持ってプールサイド、4~6年生は大小プール内の壁・床をこする作業です。水の量を調節したり、排水の位置を確認しながら擦る方向を考えたりと、一生懸命作業しました。小さな力でも、たくさん集まったおかげで、短時間でとてもきれいになりました。
この後は、水をため、水温が上がるのを待ちます。
先週、PTA研修部の方や職員は、心肺蘇生法の訓練を行いました。しかし、水の事故は絶対にあってはならないことですので、プール開きでは、水泳のときに必ず守るべき約束を確認し、行っていけるようにします。
学習、頑張っています。
21日は、栃木県学力向上コーディネーター(国語や算数の授業を見て職員に指導してくださる方)、
22日は、学校運営協議会の皆様による、授業参観がありました。
あいさつもでき、学年に応じてしっかりと学習している児童の姿や、様々な工夫をして授業を展開している職員へお褒めの言葉をたくさんいただきました。
校長として気になるところは、姿勢の維持と鉛筆の正しい持ち方です。タブレットの活用も増えますが、やはり基本は「鉛筆で書くこと」です。学習だけでなく、視力・体の成長・歯の健康にも悪影響を及ぼします。根気のいることですが、ご家庭でも確認と声かけいただき、連携プレーでお願いします。
すくすく中
1年生は あさがお 2年生は各自、野菜を 3年生はホウセンカ・ひまわりを ・・・・と、豊かな環境に恵まれ、理科や生活科で生き物を育てています。
今日は、3年生が種をまいて芽が出て、大きくなったので、補ホウセンカやヒマワリを移植しました。
早く終わった児童は、キャベツ畑で、さらに大きくなった青虫を捕獲中です。虫や生き物大好きな3年生です。
修学旅行2日目 その②
朝ごはんをたくさん食べた後は、山下公園をお散歩です。
海の向こう岸には、東京スカイツリーを眺めることもできました。
贅沢な優雅なひと時です。
修学旅行2日目 その①
今日も、いい天気です。
皆元気に、豪華朝ごはんです。
しっかり、おかわりしました。今日も、いい思い出、作るぞ!
修学旅行1日目 その④
こちら、関帝廟です。中華街を散策です。
その後、18時に中華料理をいただきました。「辛い! 熱い! 美味しい!」と、賑やかに食べました。
お腹いっぱい食べた後は、お風呂に入りたーいと。明日に備え、しっかり寝ましょう。
今日一日、がんばりました。
お疲れ様でした。おやすみなさい。
修学旅行1日目 その⓷
各班でお昼をとった後は、小町通りを散策。お土産を買ったり、いちご飴を食べたり。マナーよく、混雑した小町通り内を楽しみました。
壬生町内の学校が、4校修学旅行で、懐かしい先生にも会うこともでき、旅の偶然を喜びました。
疲れた子供たち、早くホテルに行きたい!と、電車の中で、暫し、休憩です。
修学旅行1日目 その②
いざ鎌倉へ と、予定通り到着。
江ノ電もすいているし、天気も晴れてきたしと、最高の旅行日和となりました。
高徳院で記念写真もとって、自由行動となりました。どんな、土産話が聞けるか、楽しみです。
修学旅行1日目 その①
本日は、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。
あいにくの小雨の朝でしたが、家の人に笑顔で見送られ、全員元気に出発しました。
グリーン車にのり、早速朝ごはんに、お菓子タイムです。少人数ならではの、電車の旅を暫し楽しみます。
順調です
今日は、5年生が、ゆうがおの芯止めをしました。藁もたくさんいただいて、敷き詰めました。
なぜこれら作業が必要なのかは、5年児童に聞きましょう!
子の曰く、、、
藤井っ子タイム 火曜日は暗唱の日です。
ご家庭の皆様には論語や詩の暗唱に向け、練習にお付き合いいただいていることもあるかと思います。
今日は本年度初めての時間で、担任から合格印をもらった児童が、最終関門の校長室にやってきました。最初にやってきたのは、2年生女子2名でした。
論語の1番だったり、好きな詩であったりを披露。中には、ごらんのように長い詩を暗記している5年児童もいて、びっくりしました。子供の脳は柔らかい! 今が、どんどん鍛えるときですね。
人と人とのふれあい
4年生の1学期の総合的な学習では、福祉をテーマに学習します。障がいのある人や地域で福祉活動をしている人の話を聞いたり,疑似体験をすることにより,福祉について理解し、問題意識を高め主体的にかかわる力を高めます。
今回は、社会福祉協議会から高齢者体験キッドをお借りして、校舎内を歩きました。体験者やそれを支える周囲の人の行動や気持ちについて考えました。男女関係なく、手を引いて支える姿やいたわる姿が見られ、よい体験になったのではないでしょうか。
読み聞かせも始まりました
今年度も、木曜の朝の学習の時間、月に1度、「ポケット」「ふくべの会」の方々がボランティアで読み聞かせをしてくださいます。
今日は、その第1回目で、「ポケット」さんが3名来てくださり、低・中・高と3カ所に分かれて、読み聞かせを行いました。児童はみな、反応しながらよく聞いていました。どんなお話しだったのか、気になりますね。藤井小学校では、読書を励行しています。是非、本の世界に入り込んで、読解力や想像力も広めながら楽しんでほしいです。
チーム対抗 豚の丸焼きゲーーム?
GW開けは天気が思わしくありませんが、今日は、3・4年生が体育で、鉄棒運動を行いました。
まずは準備体操として、鉄棒にぶら下がり、片手を外してジャンケン。勝ったら次の人に交代です。みな、器用に手 を離すことができました。同じチームの児童も、しっかり応援です。
そして、「小指にしっかり力を入れて、技を練習することができる」をめあてとして、各自、技の練習に取り組みました。小指を意識すると、鉄棒がしっかり握れるようです。「ダンゴムシ」「布団干し」さらには「後方支持回転」など、どんどんチャレンジさせていきます。
あっという間に・・・GW中、晴天続きだったからなのか、藤の花も一気に落ち始め、実になろうとしています。今年の藤の見頃は、短かったでしょうか・・・
かっこいいでしょ すてきでしょ
1年生の国語の時間。
家で練習してきた箇所を、一人ずつ前に出て読んだり、声を合わせて読んだりして発表しました。みな、口をはっきり開けて、ハキハキした声で読みました。特に5人そろっての音読は、息ぴいったりで、感心するほどです。いつもみな姿勢良く、集中して学習している成果かと、うれしくなりました。
藤の花が満開です。休み時間などは、みな藤の花に触って、会話を楽しんでいます。
「ねえ、見て!こんなに長いよ」「こっちも長いよ」「花(の房)が絡まっているね」「いい香りだね」
心の美しい藤井っこたちです。
いくつの秘密があるのでしょう?
5年生の総合的な学習の時間では、毎年 ユウガオを材料に「かんぴょうの秘密を探ろう」というテーマで、その成長過程や加工の体験をしながら、ふるさとの伝統・産業について学んでいます。
本日は早速、苗植えを行いました。植えるときには、双葉の向きまで考えて作業するとのこと。秘密を見つけながら、一年間追求していきます。
300年も続く伝統を大切にしてほしいですね。