人と人とのふれあい
4年生の1学期の総合的な学習では、福祉をテーマに学習します。障がいのある人や地域で福祉活動をしている人の話を聞いたり,疑似体験をすることにより,福祉について理解し、問題意識を高め主体的にかかわる力を高めます。
今回は、社会福祉協議会から高齢者体験キッドをお借りして、校舎内を歩きました。体験者やそれを支える周囲の人の行動や気持ちについて考えました。男女関係なく、手を引いて支える姿やいたわる姿が見られ、よい体験になったのではないでしょうか。
文字
背景
行間
4年生の1学期の総合的な学習では、福祉をテーマに学習します。障がいのある人や地域で福祉活動をしている人の話を聞いたり,疑似体験をすることにより,福祉について理解し、問題意識を高め主体的にかかわる力を高めます。
今回は、社会福祉協議会から高齢者体験キッドをお借りして、校舎内を歩きました。体験者やそれを支える周囲の人の行動や気持ちについて考えました。男女関係なく、手を引いて支える姿やいたわる姿が見られ、よい体験になったのではないでしょうか。
ユウガオ畑ですが、今年はツユクサの生長が激しく、ふくべにするためにとっておいた実の身長を、大きく抜かしてしまいました。
これでは腐って、良いふくべができそうにもないので、篠原謙二さんが、すぐ対応し、収穫してくださいました。畑を貸してくださっている篠原 弘さんにもご心配をおかけしてしまいました。
この気候の中での 夏休み中の管理を考えていかねばならないと反省しています。
写真は、隣のサツマイモ畑とツユクサです。
現場にいき、一人一玉ずつ、体験をしました。「難しかったー」とのことです。
干したかんぴょうが加工され、出荷される様子も拝見できました。毎年、貴重な機会を与えてくださる地域の皆様、ありがとうございます!
毎日、太陽はまぶしく、暑いですね。ゆうがおの実は鮮やかな色を付け、大きくなりました。本校もまもなく収穫です。
白い花も咲き、花の下には、小さな膨らみが・・
・5年生の廊下には、詳しい様子が張り出されています。どうしてその作業が必要なのか、秘密は5年生に聞きましょう。
すくすく成長することを願い、わらを敷き、芯止めをしました。