2020年10月の記事一覧
キラキラ光る藤井っ子たち!
本日藤井子タイムで「みぶっ子きらめき表彰」がありました。壬生町教育委員会田村教育長を始め、町当局の方が見えて藤井小6年生のために表彰式が行われました。
今日の表彰式を祝うかのようなとってもいい天気!
晴れがましい表情の6年生と保護者の方々。
授業前に、6年生は会場の準備を自ら行いました。
本当にいい天気です!
教育委員会の方々も準備に来てくださいました。
本校はいつも全校児童が「みぶっ子きらめき表彰」に参加しています!
それぞれ保護者の方が考えてくださった表彰の言葉は以下の通りです。
「思いやりのある頑張り屋さんで賞」
「元気でそして温かい心の持ち主で賞」
「心の優しさ最優秀賞」
「とても思いやりがあるで賞」
「努力は必ず報われるで賞」
「優しい心のお手伝い名人賞」
藤井っ子たちは本当に幸せだと思います。
今日の表彰式を祝うかのようなとってもいい天気!
晴れがましい表情の6年生と保護者の方々。
授業前に、6年生は会場の準備を自ら行いました。
本当にいい天気です!
教育委員会の方々も準備に来てくださいました。
本校はいつも全校児童が「みぶっ子きらめき表彰」に参加しています!
それぞれ保護者の方が考えてくださった表彰の言葉は以下の通りです。
「思いやりのある頑張り屋さんで賞」
「元気でそして温かい心の持ち主で賞」
「心の優しさ最優秀賞」
「とても思いやりがあるで賞」
「努力は必ず報われるで賞」
「優しい心のお手伝い名人賞」
藤井っ子たちは本当に幸せだと思います。
栽培園の片付けと情報モラルとALTと…
朝、外が賑やかだなぁと思って見てみたら…
1年生が、栽培園の片付けを行っていました。
みんなで分担して、枯れたものを運んでいました。栽培園はすっかりきれいになりました。
今日は全学年で、GIGAスクールサポーターによる「情報モラル教育」の授業を行いました。
情報機器を使うときのルールやマナーについて、講師の方に教えていただきました。
また、4校時には4年生でALTの授業参観がありました。
ALTの派遣会社の方が、授業の様子を御覧になりました。
本校のALTキャメロン先生は、とてもフレンドリーで親切で熱心な先生です!これからもよろしくお願いします!
1年生が、栽培園の片付けを行っていました。
みんなで分担して、枯れたものを運んでいました。栽培園はすっかりきれいになりました。
今日は全学年で、GIGAスクールサポーターによる「情報モラル教育」の授業を行いました。
情報機器を使うときのルールやマナーについて、講師の方に教えていただきました。
また、4校時には4年生でALTの授業参観がありました。
ALTの派遣会社の方が、授業の様子を御覧になりました。
本校のALTキャメロン先生は、とてもフレンドリーで親切で熱心な先生です!これからもよろしくお願いします!
暗唱、どうでしょう…。
昨日の藤井っ子タイム、校長室は賑わいました!
音読プリントの暗唱チェックに、4年生と1年生がやってきました。
ちょっと緊張して止まったり、言い直したりすることもありますが…
なかなか、みんなしっかり覚えてきていてプリントを見ながら「頑張れ~!」と応援しています。
音読プリントの暗唱チェックに、4年生と1年生がやってきました。
ちょっと緊張して止まったり、言い直したりすることもありますが…
なかなか、みんなしっかり覚えてきていてプリントを見ながら「頑張れ~!」と応援しています。
朝のボランティア広がりました
6年生が始めた朝のボランティア活動。玄関や昇降口、廊下を綺麗にしていました。
そこに、今週から4年生が加わりました。道徳の時間に話し合う中で、自分たちもボランティア活動をしたいと考えたようです。
6年生の毎日の地道な活動を見て、日頃から感じるものがあったのだと思います。
悪いことは簡単にまねできても、良いことをまねするのはハードルが高いものだと思っていました。
6年生、4年生に触発されて5年生も活動に参加するようになったようです。
日頃から藤井っ子たちに話している「良いとわかること、やればできることを実際にする」を、し続けてきた結果が朝ボランティアの広がりにつながったのでしょう。
こども達が自分から行動を始めたことに価値があると思います。
そこに、今週から4年生が加わりました。道徳の時間に話し合う中で、自分たちもボランティア活動をしたいと考えたようです。
6年生の毎日の地道な活動を見て、日頃から感じるものがあったのだと思います。
悪いことは簡単にまねできても、良いことをまねするのはハードルが高いものだと思っていました。
6年生、4年生に触発されて5年生も活動に参加するようになったようです。
日頃から藤井っ子たちに話している「良いとわかること、やればできることを実際にする」を、し続けてきた結果が朝ボランティアの広がりにつながったのでしょう。
こども達が自分から行動を始めたことに価値があると思います。
走り働く藤井っ子たちと放課後子ども教室
太陽がまぶしい月曜日!日曜も土曜も雨は降らなかったのに、どうして全校遠足の金曜だけあんなに雨が降ったんだろう…と考える。
元気な藤井っ子たちはそんなのお構いなしで、走る。5,6年生は体育の時間持久走の練習でした。
気持ちよさそうにチョウが飛び、マリーゴールドが藤井っ子たちを見守っています。
3,4年生は、短距離走でした。
4,5年生は栽培園の片付けを行いました。
そして、放課後子ども教室です。今日前半は1~3年生の英語教室。
ALTと他のスタッフで、児童と英語のゲームに…。
今日は、ハロウィンバージョンだとスタッフの方が教えてくれました。
楽しみながら、英語が身に付くのは素敵なことです!
藤井っ子ギャラリーと働く6年生!
昨日は雨の中の全校遠足となりましたが、藤井っ子たちは存分に楽しんできたようです!
そして、土曜日の今日も元気に登校してきました。
今回は2階廊下の展示物を紹介しようと思います。何年生の作品かは、11月の授業参観でお確かめください。
力作揃いで、見ていると「あっ」という間に時間が過ぎてしまいそうです!これからも、様々な作品が展示されると思います!
そして、6年生は今日も働いています。
人が動くと書いて働く。「はた」が「らく」になるから「はたらく」を実践できる6年生は立派だと思います。
そして、土曜日の今日も元気に登校してきました。
今回は2階廊下の展示物を紹介しようと思います。何年生の作品かは、11月の授業参観でお確かめください。
力作揃いで、見ていると「あっ」という間に時間が過ぎてしまいそうです!これからも、様々な作品が展示されると思います!
そして、6年生は今日も働いています。
人が動くと書いて働く。「はた」が「らく」になるから「はたらく」を実践できる6年生は立派だと思います。
今日は全校遠足です!!PartⅡ
動物園での様子が送られてきましたので…
全体写真はカバさんの前で
園内はなかよし班で行動します。
雨は大丈夫かな…
ぐるぐる回って…
こちらもぐるぐる回って…
またまた、ぐるぐる…
ロバさんにえさを…
グリズリーの前で記念撮影!雨ニモ負ケズ楽しんでね!
お昼の時間になりました!
全体写真はカバさんの前で
園内はなかよし班で行動します。
雨は大丈夫かな…
ぐるぐる回って…
こちらもぐるぐる回って…
またまた、ぐるぐる…
ロバさんにえさを…
グリズリーの前で記念撮影!雨ニモ負ケズ楽しんでね!
お昼の時間になりました!
今日は全校遠足です!!
今日は待ちに待った全校遠足です!!
今日の日のために、最新設備のバスを用意してくださいました。
乗車口には消毒液が
注意喚起の表示があって
各座席には、飛沫が飛散しないように使い切りのシールドが
プラズマクラスターの空気清浄機は、5分間でバス車内の空気を完全に入れ換えることができるとか…
出発前の児童はウキウキです!
出発式を行って「行ってきまーす!」
乗車前には手指消毒
教職員は、バスが密にならないように分乗して出発しました。楽しい遠足になりますように!
今日の日のために、最新設備のバスを用意してくださいました。
乗車口には消毒液が
注意喚起の表示があって
各座席には、飛沫が飛散しないように使い切りのシールドが
プラズマクラスターの空気清浄機は、5分間でバス車内の空気を完全に入れ換えることができるとか…
出発前の児童はウキウキです!
出発式を行って「行ってきまーす!」
乗車前には手指消毒
教職員は、バスが密にならないように分乗して出発しました。楽しい遠足になりますように!
読書旬間実施中です!そして、全校運動!
今週の月曜日から、本校では読書旬間が始まりました。
多くの本と触れ合う機会を増やし、読書の楽しさに気付かせ、読書の幅を広げ生活に読書が取り入れられるような働き掛けがあちらこちらに…。
まずは、図書委員会の活動の紹介
そして、教職員によるおすすめの本の紹介
さらに、図書委員による読み聞かせの紹介
加えて、新しく購入した図書の紹介に
図書室には、学年ごとのおすすめブック
2階の廊下には、「親子で読書」の掲示物
御家族と一つの本について話し合うきっかけになったと思います。全児童のものが、掲示してあります。
このような取り組みの成果として、藤井っ子たちは本を読むのが大好きです!1学期末には、全児童に多読賞を贈っています。図書室は夢の詰まった素敵な部屋になっています!
また、今日の業間は、全校運動でした。
ハーフパンツの後ろにハチマキがついています。どうやら赤白に分かれて「しっぽ鬼」をやるようです!
校庭のトラック内での鬼ごっこで、しっぽを取られたらトラック外へでるようです。
藤井っ子たちは、所狭しと走り回っていました!
上級生が下級生を追いかけたり…
下級生が上級生にチャレンジしたり…
しっぽを取られた子たちも声援を送っていました!
鬼ごっこが終わって…どちらが勝ったのかは…。
多くの本と触れ合う機会を増やし、読書の楽しさに気付かせ、読書の幅を広げ生活に読書が取り入れられるような働き掛けがあちらこちらに…。
まずは、図書委員会の活動の紹介
そして、教職員によるおすすめの本の紹介
さらに、図書委員による読み聞かせの紹介
加えて、新しく購入した図書の紹介に
図書室には、学年ごとのおすすめブック
2階の廊下には、「親子で読書」の掲示物
御家族と一つの本について話し合うきっかけになったと思います。全児童のものが、掲示してあります。
このような取り組みの成果として、藤井っ子たちは本を読むのが大好きです!1学期末には、全児童に多読賞を贈っています。図書室は夢の詰まった素敵な部屋になっています!
また、今日の業間は、全校運動でした。
ハーフパンツの後ろにハチマキがついています。どうやら赤白に分かれて「しっぽ鬼」をやるようです!
校庭のトラック内での鬼ごっこで、しっぽを取られたらトラック外へでるようです。
藤井っ子たちは、所狭しと走り回っていました!
上級生が下級生を追いかけたり…
下級生が上級生にチャレンジしたり…
しっぽを取られた子たちも声援を送っていました!
鬼ごっこが終わって…どちらが勝ったのかは…。
秋晴れいい天気と水やり少年隊と学校課題研究授業!
今日も秋晴れいい天気。
少年隊は今日も水やりに余念がない。
そして、今日は絶好の研究授業日和!学校課題研究授業が行われました。
本校の学校課題は「思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫」~プログラミング的思考を生かして~に取り組んで3年目となります。
午前中は1年生が、午後は4年生が研究授業を行いました。
1年生はアリロ(小型ロボット)を使ってスタートからゴールまで、できるだけたくさんのパネルを使ってゴールさせようと工夫しました。
4年生は元になる3曲(きらきら星・チューリップ・メリーさんの羊)から一つ選んで編曲に取り組みました。
プログラミング的思考を生かして、ロボットを動かしたり、編曲をしたり、自分の考えを伝えたり、友達の考えを参考にしたりしました。たくさん工夫したと思います。
放課後は、授業研究会と次回の研究授業に向けた指導案検討会を行いました。
以前も書きましたが、本校はプログラミング教育の先進校です!
少年隊は今日も水やりに余念がない。
そして、今日は絶好の研究授業日和!学校課題研究授業が行われました。
本校の学校課題は「思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫」~プログラミング的思考を生かして~に取り組んで3年目となります。
午前中は1年生が、午後は4年生が研究授業を行いました。
1年生はアリロ(小型ロボット)を使ってスタートからゴールまで、できるだけたくさんのパネルを使ってゴールさせようと工夫しました。
4年生は元になる3曲(きらきら星・チューリップ・メリーさんの羊)から一つ選んで編曲に取り組みました。
プログラミング的思考を生かして、ロボットを動かしたり、編曲をしたり、自分の考えを伝えたり、友達の考えを参考にしたりしました。たくさん工夫したと思います。
放課後は、授業研究会と次回の研究授業に向けた指導案検討会を行いました。
以前も書きましたが、本校はプログラミング教育の先進校です!