秋晴れいい天気と水やり少年隊と学校課題研究授業!
今日も秋晴れいい天気。
少年隊は今日も水やりに余念がない。
そして、今日は絶好の研究授業日和!学校課題研究授業が行われました。
本校の学校課題は「思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫」~プログラミング的思考を生かして~に取り組んで3年目となります。
午前中は1年生が、午後は4年生が研究授業を行いました。
1年生はアリロ(小型ロボット)を使ってスタートからゴールまで、できるだけたくさんのパネルを使ってゴールさせようと工夫しました。
4年生は元になる3曲(きらきら星・チューリップ・メリーさんの羊)から一つ選んで編曲に取り組みました。
プログラミング的思考を生かして、ロボットを動かしたり、編曲をしたり、自分の考えを伝えたり、友達の考えを参考にしたりしました。たくさん工夫したと思います。
放課後は、授業研究会と次回の研究授業に向けた指導案検討会を行いました。
以前も書きましたが、本校はプログラミング教育の先進校です!
少年隊は今日も水やりに余念がない。
そして、今日は絶好の研究授業日和!学校課題研究授業が行われました。
本校の学校課題は「思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫」~プログラミング的思考を生かして~に取り組んで3年目となります。
午前中は1年生が、午後は4年生が研究授業を行いました。
1年生はアリロ(小型ロボット)を使ってスタートからゴールまで、できるだけたくさんのパネルを使ってゴールさせようと工夫しました。
4年生は元になる3曲(きらきら星・チューリップ・メリーさんの羊)から一つ選んで編曲に取り組みました。
プログラミング的思考を生かして、ロボットを動かしたり、編曲をしたり、自分の考えを伝えたり、友達の考えを参考にしたりしました。たくさん工夫したと思います。
放課後は、授業研究会と次回の研究授業に向けた指導案検討会を行いました。
以前も書きましたが、本校はプログラミング教育の先進校です!