日々の様子
PTA教養体育委員会「STACKING BOX」開催!
9月21日(土)の午後、PTA教養体育委員会の企画・運営による「STACKING BOX」が開催されました。発砲スチロール協会の御協力のもと、特別ゲストにイチロー選手のものまねで有名なタレントのニッチローさんをお迎えし、盛大に開催されました。
「STACKING BOX」とは、発砲スチロールの普及を目的に考えられたスポーツで、発泡スチロールをどれだけ高く積み上げられるかを競います。各地の環境イベントで実施しされているほか、HPではオリンピックアスリートたちも記録に挑戦しています。
STACKING BOX ホームページ https://www.stacking-box.com/
初めて挑戦する競技に子供たちは少し緊張ぎみでしたが、競技が始まると、緊張もほぐれ、「がんばれ!」「もう少し上!」など、挑戦している友達を応援しながら競技が進み、たいへん盛り上がりました。
低学年は6段、中学年は8弾、高学年は10段積めると、記念バッジが贈呈されます。
1位に同じ段を積み上げた児童が3名いたため、決勝戦で勝敗を決めました。
1位の児童は12段を積み上げることができました。上位3位までの児童が、表彰式でニッチローさんから賞状をいただきました。
最後に参加児童全員とニッチローさんで記念写真を撮影し、楽しいイベントが終了しました。企画・運営をしてくださったPTA教養体育委員会の皆様、御協力いただいた発砲スチロール協会の皆様、そしてニッチローさん、本当にありがとうございました。
4年「福祉」「災害」の出前授業
4年生が、社会福祉協議会のお二方を迎え、「災害」と「福祉」について、出前授業を実施しました。少し難しいお話でしたが、今後、「災害」については社会の学習で、「福祉」については総合的な学習で、学びを深めていきます。
タイピング上位検定
昼休みにタイピング検定で「プラチナ級」に挑戦する児童の検定を実施しました。2人組になり、指の動きを動画に撮影しながら、検定を実施しました。動画をチェックしホームポジションができていれば、晴れて「プラチナ級(1秒間に3文字)」に合格です。夏休みに一生懸命したのでしょう、プラチナ級に挑戦する子で理科室がいっぱいになりました。みんな、熱心にキーボードをたたいていました。明日はマスター級(1秒間に5文字)の児童が検定に挑戦です。
リレー選手顔合わせ(業間)
いよいよ運動会に向けての準備がスタートしました。業間に、各クラスのリレー代表選手が体育館に集まり、顔合わせをしました。赤、白、ピンク、水色の同じチームになった選手と補欠選手たちが初めて顔を合わせ、練習日程を聞き、ハチマキをもらいました。勝利に向けて、団結力を高めてほしいと思います。
5年3組 算数研究授業
5校時、県の学力向上コーディネーター、算数の指導主事を迎え、5年3組で算数の研究授業を行いました。「分数の大きさとたし算、ひき算」の単元で、めあては「分母のちがう分数のたし算のやり方を説明することができる」です。子供たちは、教科書の図や式を見ながら、分数のたし算のやり方を考え、友達に説明していました。分母の違う分数のたし算は、分母を通分して共通の分母にすれば、たし算をすることができるということを学びました。