2022年2月の記事一覧
保坂先生、ありがとうございました
本日(2/25)スクールサポートスタッフとして1年間お世話になった保坂先生とのお別れ式がありました。
保坂先生は、暑い日も寒い日も壬生北小学校の児童が新型コロナウイルス感染症に感染しないように隅々まで消毒をしてくださいました。
時にスリッパの整頓や床掃除なども進んで行ってくださり、本校の衛生面について多方面から気遣ってくださいました。
本日の昼休みには児童からのリクエストに応えて共遊をし、貴重なお別れをしました。また、児童からの色紙プレゼント等のサプライズもあり、様々な形で児童から感謝の気持ちを伝えました。
保坂先生、またお目にかかれることを楽しみにしています。
壬生北小学校の児童のためにありがとうございました。
4年音楽 プログラミングの研究授業
本日(2/24)4年生教室にてプログラミングの研究授業を行いました。
児童は「日本らしい音楽をつくろう」のめあてのもと、タブレットを操作しながらオリジナルの曲を作成しました。
「さくら さくら」または「沖永良部の子守歌」の音階を中心に作成し、日本らしい雰囲気を醸し出すことができました。
本校には「プログラミング」という教科はありませんが、各教科等の授業内容と関連付けながら計画的にプログラミング的思考の育成に取り組んでいきます。
わんぱく共遊
本日、5年生が企画したわんぱく隊での遊びを実施しました。5年生が次年度リーダーとしてわんぱく隊を率いることができるように6年生に手助けしてもらいながら、5年生が主体となった活動をしました。
楽しく遊びました。
5年生の最上級生としての心構えができつつあります。
【4年 理科】水を熱し続けた時の変化をグラフに表そう
4年生の理科で、水を熱し続けると、どのように変化するかを調べました。
子ども達は、水の温度が上昇していく様子を興味深そうに観察しました。
そして、水の温度変化を記録に取り、エクセルを使って、グラフに表しました。
タブレットを使って、数値を打ち込んでいくと、グラフが自動的に作成されます。
グラフの変化からも、水の温度変化の特徴に気づくことができました。
6年生にプレゼントが届きました
2月9日に予定されていた「子育て・親育ち講座」が中止になってしまったところ、講師の園芸療法士、中村様のご厚意で、当日作成予定だった「ひな人形」の手作りキットをプレゼントしていただきました。途中まで作成してあり、家庭で仕上げをするだけになっています。
完成すると、上記のような「ひな人形」ができます。本日持ち帰り、さっそく家庭で作成することになります。心温まるプレゼント、どうもありがとうございました。
2年生活科「北っ子の森にも春の息吹」
本日(2/21)生活科の時間に2年生が北っ子の森を散策しました。
2年生はこれまで、春、夏、秋の季節ごとに北っ子の森に出かけ、植物から季節の変化を学んできました。
まだまだ寒い日が続きますが、北っ子の森にも春が着実に近づいてきているようです。
先日、北っ子の森の剪定が行われ、大変散策しやすくなりました。
いつも丁寧に整備くださり、ありがとうございます。
卒業式に向けて
今週は卒業式に向けて校庭樹木の剪定を行いました。
造園業者にくわえて、そのプロの技を横目に見ながら本校の安井用務員も奮闘しました。
まだまだ、寒い日が続きますが樹木は卒業式(春)に向けて着実に新芽を育てているようです。
本校では剪定をはじめ、花植えや落ち葉掃きボランティアの募集を行っています。ぜひ、参加可能な方は学校まで御連絡ください。
6年 薬物乱用防止教室
本日(2/16)5校時に6年教室にて薬物乱用防止教室を実施しました。
今回は本校の学校薬剤師である生井栄佑先生をゲストティーチャーとしてお招きしました。
薬物ということで私たちの身近に忍び寄る「大麻」や「覚醒剤」をはじめ「タバコ」の害についても映像資料等により学習しました。
生井先生からは最後に薬物による健康被害にくわえ、その依存性についても非常に怖いものがあることが伝えられました。
最後に骨や脳を溶かす害をもつシンナーについて発泡スチロールを用いて実験をしました。児童は間近でシンナーが発泡スチロールを溶かす様子を観察しました。
モンゴルの出前授業
本日(2/16)那須町にあるモンゴリアビレッジより2人のゲストティーチャーをお招きし、モンゴルについての出前授業を実施しました。
モンゴルについては2年国語「スーホの白い馬」で学習することから児童は大変身近に感じているようです。今日は国語でも取り上げたモンゴルの伝統的楽器「馬頭琴」の演奏もあり、とても貴重な機会になりました。
「馬頭琴」の弦には馬の尻尾の毛を束ねたものを使用したり、ボディ(共鳴箱)には馬の皮を張ったりするなど馬との関係が深いそうです。また、「馬頭琴」の楽曲には馬に関連したものが大変多いそうです。
【6年 理科】てこが水平につり合うときを調べよう
6年生の理科では、「てこのはたらき」についての学習をしています。
今日は、「てこが水平につり合うとき」について、実験をしながら調べていきました。
グループで実験をした後は、その結果から、水平につり合うときの決まりを、話し合いました。
積極的に意見を交換して、考えをまとめ発表する姿勢は、「さすが、6年生」という立派なものでした。
今日も元気
2時間目の2年生は書写です。
2年生から毛筆に慣れていきます。「はらい」「はね」「とめ」を真剣に練習していました。
昼休みは、いつものように元気いっぱいに校庭で遊んでいます。
遊びを通して、心と体を鍛えています。
しもつかれ
今日は、初午です。給食に、「しもつかれ」と赤飯がでました。給食の「しもつかれ」は、酒粕が控えめで、とても食べやすくなっています。おいしそうに食べている子もたくさんいました。
無病息災、家内安全を祈願して稲荷神社にお供えしたという「しもつかれ」。保存食がなくなるこの時期、あまりものの豆や野菜を大切に使って栄養満点の料理を作った先人の知恵には、敬服します。給食を通しても、栃木県の郷土料理「しもつかれ」が、子供たちに受け継がれていきます。
雪の日の休み時間
本日(2/10)は朝から雪が積もり、雪遊びを楽しみにしていた児童にとって休み時間は待ちに待ったものになりました。
児童は友だちと一緒に雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしながら雪を満喫しました。
今回のようなまとまった雪は久しぶりということで、児童の会話の中から「雪を触るのは何年ぶりなんだろう?」というような声も聞こえてきました。
校庭には寒さを吹き飛ばすような児童の笑顔が広がりました。
雪
今朝の雪で、北っ子の森や校庭が冬景色になりました。
子供たちは、遊ぶのを楽しみにしています。
昼休み、5時間目の子供たち
しばらく雨が降っていないので、校庭が乾燥しています。そんな中でも、子供たちは元気に仲良く遊んでいます。ほこりまみれになっても、とっても楽しそうです。
5時間目も、一生懸命に学習しています。
いつも一生懸命で元気な子供たちです。
明日は雪の予報です。凍結等あるかもしれません。十分に注意し、安全に登校してほしいと思います。
菊地様、大変お世話になりました
本日(2/8)、学校運営協議会副会長の菊地一雄様が退任の挨拶に来られました。
菊地様は本校の第39代PTA会長を務められ、創立50周年記念事業など本校のPTA活動を中心となって推進された方です。現在は学校運営協議会副会長として本校の教育活動に多くの助言をくださっていました。
菊地様には今後も本校を温かく見守っていただきたいと思います。
菊地様は今年度末に退任されますが、他の委員のみなさまは次年度も継続となります。
発表会
授業参観に代えて、発表の様子を動画配信することになりました。
自分たちがまとめたものを、発表している様子を動画撮影しています。
来週に発表できるように、準備をしています。お楽しみに。
2月の委員会活動
本日(2/7)の6時間目に委員会活動を行いました。
今年度も残りわずかになり、下級生が6年生から学ぶ機会も少なくなってきました。
本日は6年生から様々なことを教えてもらう貴重な機会になりました。
新型コロナ感染症防止対策もしっかり講じています。
お世話になった6年生に感謝を込めて
6年生にとって本校での学校生活は残り30日弱となりました。
これまで6年生にお世話になった下級生にとって別れは寂しいものですが、現在、心を込めて6年生を送る会の準備をしています。
各学年それぞれに6年生に喜んでもらおうと一生懸命に準備をしています。
各学年の工夫を凝らした出し物やプレゼントが楽しみです。
昼休み
今日は穏やかな昼休みとなりました。縄跳びする子、鬼ごっこをする子、泥団子を作っている子、思い思いの遊びに興じていました。
植込みのロウバイが、甘い香りを放っています。1年生は、昼休み後、教室でエアー豆まきをしていました。
今日は、節分。自分の心の中の鬼退治もできるといいですね。
校庭での学年共遊
本校では日頃から外遊びを推奨し、遊びながら体力づくりを行っています。
本日(2/2)は学年共遊を行いました。長縄跳び、逃走中、ドロケイ、ドッジビー、サッカー、氷鬼など各学年の嗜好を踏まえた多様な遊びを楽しみました。
コロナ禍のため、各学年で間隔を取りながらたくさん体を動かしました。
今日も児童の元気な声が校庭に響き渡りました。
2年生 図工 3年生 国語の様子
2年生が「まどのあるたてもの」づくりをしています。初めてのカッターを上手に使い、慎重に窓をくりぬき、思い思いの建物を作っていました。
出来上がりが楽しみです。
3年生は、国語で「学校のじまん」を考えて発表する原稿や資料作りを行っていました。自分の担当個所を、友達と相談したり確認したりしながら、作成していました。この発表は、授業参観の代わりに、動画配信する予定です。
【6年理科】パワーポイントでの調べ学習の発表
6年生が、理科の時間に、「大地のつくりと変化」について学習したことを、パワーポイントにまとめました。
子ども達は、タブレット端末を使って、「地層のでき方」や「火山や地震による大地の変化」について、自分が興味をもったことを中心に、画像や文章を使って、丁寧にまとめました。パワーポイントによる発表では、どの子も、分かりやすくプレゼンテーションをし、理解を深めました。
1年生 プログラミング
1年生が「正しく命令してロボットを動かすことができる」ことをめあてに、プログラミングに挑戦しました。コードスタジオの古典的な迷路のアプリを用いて、プログラミングをしました。
以前、アンプラグドプロググラミングを体験しているので、ソフトを用いてプログラミングすることがとてもスムーズに行えました。頭の中で、鳥が動く様子を考えて、上手にプログラミングをしました。
思い通りに動かないときには、どこで間違えたのかを考えて真剣にプログラミングをしました。順序良く考えていく力が育ってきています。