活動の様子(R6)
思い出いっぱい修学旅行!
17日(木)から1泊2日で日光に修学旅行に行ってきました。両日ともお天気が良く、予定通り、日光の自然と歴史を思う存分味わうことができました。
1日目は、全員で日光彫を体験し、輪王寺と東照宮を見学した後、グループに分かれて日光市内を散策しました。宿泊は、湯元のホテルです。
2日目は、華厳の滝を見学した後、中禅寺湖で遊覧船に乗りました。そして、昼食も含め、日光江戸村へ。
決まりやマナーを守り、礼儀正しい6年生の姿、さすがでした。小学校を共に過ごしてきた仲間たちと、体験して、見学して、歩いて、食べて、おしゃべりして……。とっても濃い2日間を一緒に過ごし、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。
【1日目】
【2日目】
2年生,サツマイモ掘り、 1・2年生,音読発表会を行いました
16日(水)2時間目に、2年生がさつまいも掘りをしました。うねをつくるときにお世話になった用務員さんが、今日もつるきりやいも掘りのお手伝いをしてくだいました。手頃なサイズのおいもがたくさん採れました。
5時間目には、1.2年生一緒に音読発表会を行いました。1年生は「くじらぐも」を3つのグループに分かれて発表しました。2年生は「お手紙」を発表しました。発表後は、お互いに感想を伝え合いました。どちらの学年も、日頃の音読練習の成果を発揮することができました。
【さつまいも掘り】
【音読発表会】
修学旅行に行ってきます!
17日(木)18日(金)は、1泊2日で修学旅行に行ってきます。行き先は日光です。持参する探検バッグを靴箱に入れ、バスに持ち込む傘や保健バッグも昇降口に準備しました。
お天気は二日間ともよさそうです。いつも最上級生として頑張ってくれている6年生、この修学旅行では楽しい思い出をいっぱい作ってきてください。
修学旅行の様子は、週明けの月曜日にアップする予定です。
3年生、カブトムシとオオムラサキの幼虫を放しました・「北っ子の森ランド」を開きました
先月、北っ子の森に「カブトムシハウス」と「オオムラサキハウス」(仮称)が完成し、3年生が幼虫を放しました。指導してくださったのは、県生物多様性アドバイザーの大島菊夫様です。ちょうど理科の授業だった4年生も飛び入り参加しました。幼虫が土の中に潜っていく様子に、子供たちは大興奮でした。
3年生は、北っ子の森で今日は、もう一つ活動がありました。昼休みに、総合的な学習の時間の発表として、4~6年生に向けて「北っ子の森ランド」の発表を行いました。クイズコーナー、観察コーナー、工作コーナー、スタンプラリーなど、3年生が準備した活動を楽しみました。明後日18日(金)は、1,2年生向けに開催します。
北っ子の森に親しみながら、自然の素晴らしさを感じるとともに、自然を大切にする心が育っています。
【カブトムシ・オオムラサキ】
【北っ子の森ランド】
今日の給食!(グングン給食)
北っ子たちが大好きな給食。今日は、「グングン給食」としてヨーグルトが出ています。今日のヨーグルトは、栃木県牛乳普及協会様より無償提供していただいた県産ヨーグルトです。牛乳とヨーグルトでカルシウムたっぷり!それで「グングン給食」とのこと。ある北っ子がネーミングしてくれたと、栄養士さんが教えてくれました。
ほかにも子供たちの注目のメニューがありました。「ミートサンド」です。「ミートサンドって何ですか?」と子供たちから質問があったそうです。スパゲッティのミートソースをパンにはさんでいただく感じです。挽肉のほかに、大豆ミートも入っているそうですが、子供たちは気付いたでしょうか。「ブロッコリーとコーンのサラダ」のニンジンは、星型とくま型の型抜きです。「ひよこまめのスープ」は角切りの野菜がたっぷり入った優しい味のスープです。
おいしい給食をいただいて、児童も職員も、午後も元気に頑張ります。