2023年12月の記事一覧
第2学期 終業式
本日25日(月)3校時に、第2学期終業式を実施しました。1年生と6年生の代表児童から2学期に生活について作文発表がありました。2人とも2学期の反省と3学期への抱負が述べられていました。特に6年生は中学校に進学するにあたり、3学期の過ごし方について力強く述べていました。校長先生からは、2学期の生活の中で成功した事にも失敗してしまった事にも原因や理由を考え、3学期に生かしてほしいという言葉がありました。その後、児童指導主任の先生から「冬休みの過ごし方」について話がありました。このコーナーには6年生の代表児童も参加し、寸劇を交えながらわかりやすく説明していました。
みぶっ子心のきらめき表彰
昨日18日(月)体育館において、「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。全児童や多くの保護者の方に見守られながら、田村教育長から表彰状と賞名が刻み込まれたペーパーウェイトが手渡されました。保護者の方が各児童のキラリと光る長所を認め、命名していただいた世界に一つしかない賞名です。代表児童からは、家族や地域への感謝や将来への意欲が述べられました。最後に、各児童と教育長との2ショットで記念撮影をしました。このような経験を持つことはあまりないので、いい思い出になったことと思います。保護者の方もそのシーンをカメラに収めていました。田村教育長を始め教育委員会の皆様には本校の企画に御協力を賜り、心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
壬生中学校説明会
昨日14日(木)、13:00から実施される壬生中学校説明会に6年生が参加しました。保護者の自動車で来年度から進学する壬生中学校へ向かいました。出発時には、期待と不安が入り交じった顔をしていました。稲葉小学校でのいろいろな体験を通し、自分に自信が付いていると思います。他校から来る生徒と積極的に交流し、これからの3年間で大きく成長してほしいと願ってます。
人権なかよし集会
本校が12月4日(月)~8日(金)に設定していた人権週間行事の集大成として、最終日に人権なかよし集会を実施しました。内容は、標語の学年代表作品の発表とビデオ鑑賞、レクレーションでした。ビデオの内容は、私たちが何気なく使用している「名前」についてでした。「あだ名と愛称は違う」とか「外国籍の子供が日本に来て自分の名前を言えず、日本名を使っていた苦悩」とか「自分にこの名前をプレゼントしてくれた両親の思い」など、これから国際化に向けて動いている社会を含め日常に存在する問題について改めて考えさせられました。レクレーションでは、友だちと協力することの大切さやどうしたら自分の気持ちを相手にわかりやすく伝えることができるかを体感しました。
表彰集会
昨日5日(火)昼休みを使って、全校で表彰式を行いました。多くの児童がそれぞれの特技を生かし、多方面で活躍しました。各児童が賞状を手にするたび、全児童から大きな拍手をもらっていました。今日の表彰をきっかけとし、自分の長所に気付くとともに、更に自分に自信を持ってほしいと思います。
校内論語旬間
児童により深く論語を学んでもらおうと、本校では11月13日(月)~12月1日(金)を「校内論語旬間」と設定しました。学年に応じた課題を設けましたが、自分より高学年の課題をクリアしようとチャレンジしている児童もいました。学校では、初級・中級・上級・特級の4段階を設定し、児童が個人で選択して目標とする級を受検しました。また、内容も理解し今後の生活に生かしてほしいと考え、中級以上には現代語訳も覚えるという課題も含まれていました。できるだけ多くの児童の目に触れられるように、学校の至る所に現代語訳を掲示しました。練習は学級担任を中心に各学年で行いました。検定は、初級・中級は担任以外の先生が、上級・特級は校長先生が試験官を担当しました。