日誌

2024年7月の記事一覧

4年 「手話を学ぼう!」

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。

 今日は栃木市聴覚障害者協会の中村信子様、手話通訳士の大橋ひとみ様、壬生町社会福祉協議会の方を講師にお招きして、聴覚に障害のある方の生活や手話について学習しました。

 初めに指文字で自分の名前を伝え、中村さんに読んでいただきました。みんな正確に伝えることができ、とても嬉しそうでした。次にDVD「わたしの大切な家族」を視聴し、聴覚障害者の方々の普段の生活について理解を深めることができました。

   

   

   

   

   

   

 お忙しい中色々と教えていただきありがとうございました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

6年 史跡巡り

 7月4日(木)に、6年生が、社会科の学習で「古墳の遺跡見学を通して、古墳時代の農耕生活や古墳などについて興味関心をもつこと」をめあてに、歴史民俗資料館・車塚古墳・牛塚古墳・愛宕塚古墳の史跡巡りに出かけました。

 まず、民俗資料館を見学し、壬生町の歴史について学習しました。

   

   

   

次に、車塚古墳・牛塚古墳を見学しました。

   

   

   

   

最後に愛宕塚古墳を見学し、土器や埴輪のかけらを探しました。

   

   

歴史民俗資料館職員をはじめ関係職員の皆様、大変お世話になりました。

図書集会

 6/24~7/5は読書旬間です。

 今週1週間は「家読の勧め」として、各家庭において家読タイムを設定していただき、家庭での読書を奨励しています。また、今日は体育館で図書集会を行いました。図書委員による読み聞かせやクイズを行いました。縦割班ごとに楽しく参加することができました。

   

   

   

   

 図書委員会のみなさん、準備等ご苦労様でした。

 

河川水難事故防止教室【4・5・6年生】

7月3日(水)2・3校時に、栃木県栃木土木事務所の方をお招きして、河川水難事故防止教室を行いました。

これから、水遊びや釣りなど、河川での活動が多くなる夏季を迎えるにあたり、河川を利用する際の安全意識を高め、水難事故防止に努めることが目的です。

川にひそむ危険等を学んだ後、ペットボトルの背浮き体験やライフジャケットの着衣体験を行いました。また、栃木県が行ている流域治水についてのお話もいただきました。

子供たちからは、「川の楽しさと危険が分かった。」「夏休みに家の人と釣りに行くとき、ライフジャケットと、ペットボトルを持っていこうと思う。」という感想がありました。

講師の皆様、ありがとうございました。