生涯学習課からのお知らせ

2014年9月の記事一覧

「学週間」が開催されました

地域の力が中学生の学びを支える

 
長期休業中の中学生への学習支援
「学週間」が開催されました

 

7月28日(月)から8月1日(金)、8月18日(月)から8月22日(金)の計10日間、町の体育館管理棟会議室(壬生中生対象)と南犬飼中学校図書室(南犬飼中生対象)を会場に「学週間」が開催され、両校あわせて延べ238人が参加しました。

「学週間」は、生徒たちがそれぞれ持ち寄った問題集などに自主的に取り組み、必要に応じて講師にアドバイスを求めながら学習を進める形態の学習支援です。

「私たちボランティアが、少ない期間だけれど会場に常駐することで、中学生たちにとって学びの時間が生まれるなら」と、学習支援ボランティアとしてご協力くださった11名が、各日各会場に2名ずつ交代で学校に出向き、夏休み中の学習で生じた生徒の疑問や悩みに対して丁寧に応えたり、自主的に学習を進める生徒を励ましたりしました。おかげさまで、長期休業中の中学生にとって学びを深めることができた貴重な時間となりました。

「学週間」にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

 
※「学週間」は、学びの習慣を高めたい中学生をサポートする目的で、壬生藩校「学習館」にちなんで命名しました。
 
  
 
 
 
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第9報】

健康ふくしまつり 中学生スタッフ募集!

 

小さな子からご高齢の方までが笑顔でふれあえるふくしまつりになるよう、福祉体験やボランティア団体の活動などに協力してみませんか?

 

日  時  平成261026日(日)

会  場  壬生町保健福祉センター、シルバーワークプラザ

募集人数  20から30

 

詳しくは以下のPDFをご覧ください。

健康ふくしまつり 中学生スタッフ募集 .pdf


「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット VOL.20

この夏も 壬生町の中学生が 地域の行事で活躍しました!

 

「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」「『ポケット』夏まつり」「壬生ふるさとまつり」にスタッフとして参加した中学生の活動の様子や感想をリーフレットにまとめました。以下のPDFをご覧ください。
 
 
 今後も、中学生が豊かな体験を通し、自己有用感や自己肯定感を育んでいけるよう、中学生による地域活動に対し、ご理解とご協力をお願いします。

凱旋帰国展「粋を染める」のお知らせ

歴史民俗資料館では、下記の期間にて 凱旋帰国展「粋を染める」 を開催いたします。

 会期  10月18日(土) から 11月24日(月・祝)
 開館時間  午前 9 時から午後 5 時(ただし火曜日は午後 1 時から)
 休館日  月曜日(ただし11月3日・24日は開館)
 観覧料  一般200円、中学生以下無料
 障害者手帳をお持ちの方は、観覧料が免除となります。
 関連企画  レクチャー&デモンストレーション「ローケツで染める」
  11月1日(土) 午後 1 時30分
 問合せ先  壬生町立歴史民俗資料館
 栃木県下都賀郡壬生町本丸1-8-33
 電話 0282-82-8544

未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」

中学生と赤ちゃんのふれあい交流体験

 

8月7日(木)に、小さな命のあたたかさ、かけがえのなさを、ふれあいを通して体感してもらおうと、子育て支援センターの呼びかけにより、未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」が開催されました。

はじめに宇都宮共和大学非常勤講師の田所順子先生から、「いのちの授業」という演題で、命のつながり、命のかけがえのなさについてのお話を聞きました。その後の「中学生と赤ちゃんとママとの交流会」には、14組の0から1歳の赤ちゃんとその保護者の方がご協力くださいました。交流会の中で中学生たちは、お母さん方から妊娠期や出産の時のエピソードを聞いたり、実際に赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりして、自分の将来について見つめました。

中学生にとって貴重な学習機会をご提供くださいました子育て支援センターと田所先生、そして中学生のためにご協力いただいた赤ちゃんと保護者のみなさまに対し心より感謝申し上げます。また、交流会の時にはボランティアの方にも進行で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

[参加した中学生の感想]

はじめの田所さんのお話では,命の大切さや命の始まりをよく知ることができました。自分が家族にどのようにして育てられたかや,どんなに愛されていたかを深く実感することができました。また,ふれあい体験では,お母さん方のエピソードや出産時大変さをたくさん学ぶことができました。自分の将来に生かしていきたいと思います。

○私は今日をとおして,命はとてもすばらしいものなんだと思いました。将来,私がお母さんになったとき,今日教えてもらったことを生かしていければいいと思います。ありがとうございました!

○今回の貴重な体験をとおして,赤ちゃんに関する様々な知識や命の尊さ,家族への感謝の気持ちを学ぶことができました。

○赤ちゃんを抱っこしたとき,とてもあたたかくて,「やっぱり生きているんだな」と思いました。これまで,「生きている」ということの実感をよくつかめていなかったけど,抱っこしてやっと分かった気がしました。

 

[ご協力くださった保護者の方から]

○中学生が赤ちゃんとふれあう姿が初々しく,あたたかい気持ちになりました。この体験を将来に役立ててもらえればと思います。

 
○中学生の赤ちゃんを前にする表情を見ていると,参加してよかったと思います。親がどれだけ大切に子どもを思っているかを分かってもらい,自分の命も大切にしてほしいと思います。
 
 
   
 
   

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第7報】

生涯学習館委託による

「ポケット」夏まつりで中学生スタッフが活躍!

― 小さな子のための ほんわかお祭りになりました―

 

8月22日(金)、生涯学習館において「ポケット」夏まつりが行われました。参加する小さな子に喜んでもらおうと、26名の中学生がスタッフとして参加し、かき氷やポップコーンを作って配ったり、ヨーヨーつりや輪投げなどのゲームを行ったりしました。小さな子が言ってくれた「ありがとう」という言葉や笑顔で楽しそうに参加してくれている様子から、スタッフとして参加した中学生は誰かの役に立つ心地よさを感じ取っていました。中学生の活躍の機会をご提供くださいました子育て支援グループ「ポケット」のみなさま、ありがとうございました。

 

[参加した中学生の声]

○小さな子がすっごくカワイかった。小さな子が喜んでくれたことがうれしかった。

景品をわたした時に、小さい子が「ありがとう」と言ってくれたことがうれしかった。

○小さい子が喜んでくれて、うれしかったです。大きな声で「ありがとう」と言ってくれる子がいて、とてもうれしかったです。

○小さな子にかき氷をわたした時に「ありがとう」と言ってもらえてうれしかった。ポケットのみなさんは誰にでも優しく、私も優しくなろうと思いました。

 

[一緒に活動したポケットのみなさんから]

○自分の持ち場を一人一人がしっかり守り、役割を果たしていました。中学生がいてくださったことによって、夏まつりが成功したと思います。ありがとう!!

○みなさんやさしいあたたかい心の中学生でした。お手伝いも進んでしてくださり、今年度も助かりました。ありがとうございました。
 
 
  
 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第8報】

壬生ふるさとまつりを中学生の力が盛り上げました

 

 8月23日(土)に、壬生町総合公園陸上競技場を会場に壬生ふるさとまつりが開催されました。お祭り当日は、かき氷と光るおもちゃの販売スタッフとして12名が参加し、行列ができるほどの盛況ぶりでした。かんぴょう音頭踊り手として2名が参加しました。役場の互助会のみなさんに混ぜてもらい、列の先頭で元気よく踊りました。

また、翌日24日(日)には、清掃ボランティアとして14名の中学生が参加しました。わんぱく公園内に落ちている打ち上げ花火の細かな残骸などを、5名の高校生ボランティアと一緒に拾いました。

 

[参加した中学生の声]

お店スタッフ

○最初はちょっときんちょうしてあまり声が出せなかったけど,声を出して行くにつれて,お客さんが笑顔で帰ってくれたのでうれしかった。

○自分も人の役や笑顔に貢献できるなと思いました。

○地域のみなさんとコミュニケーションやふれあいがとれて,すごく楽しい思い出がたくさんできました。本当にありがとうございました。

 

かんぴょう音頭踊り手

○大人のみなさんと一緒におどれたのが楽しかったです。また参加したいです。

 

翌朝清掃ボランティア

○たくさんの人と協力してごみを拾えた。たくさんの人とかかわれたのでよかった。

○自分の地域をきれいにできたのでよかったです。

公園がきれいになって,利用者の方が心地よく使えるようになってよかった。
 
 
   
 
   

「青少年による地域活動の推進」に関する情報【H26 第3報】

青少年が壬生ふるさとまつり翌朝清掃ボランティアに参加しました

 

 8月24日(日)の朝7:00から行われた、ふるさとまつり翌朝の清掃ボランティアに、壬生町の高校に通う青少年と町内在住の青少年あわせて5名が参加しました。同じく参加した中学生ボランティアと一緒に、前日の打ち上げ花火でわんぱく公園内に落ちた細かな残骸を拾いました。

 

[参加した青少年の声]

久しぶりにボランティアに参加したけど,改めてボランティアっていい活動だなと思った。

○ごみが意外とたくさん落ちていて,拾いがいがありました。この作業が壬生町の役に立っていると思うとうれしいです。

○普段はごみ拾いなどはしない私でしたが,ボランティアを通して,清々しい気持ちになりました。

○花火大会の後,こんな掃除があることは初めて知りました。昨年は花火を見に来ましたが,今年は来られずに悲しかったです。花火の破片を集めて,大きい物が拾えたときはうれしかったです。

○花火の残骸がたくさん落ちていて拾うのが大変でした。でも,地域に貢献できてよかったです。

 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第5報】

ねんりんピック栃木2014
中学生スタッフ募集!
 
 ねんりんピック栃木2014で、壬生町を会場にサッカーの試合が行われます。壬生町にお越しいただいた選手や応援団、観客のみなさんを、まごころ込めておもてなししてくれる中学生スタッフを募集します。
 
日時  10月5日(日) 午前8時から午後5時まで
会場  壬生町総合公園陸上競技場 ※おもちゃ博物館となり
内容  おもてなしスタッフ
     受付スタッフ
     お弁当配布スタッフ
 
申込など詳細については以下のPDFをご覧ください。
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第6報】

「みぶっ子ドキドキサマーキャンプで、学生ボランティアスタッフが大活躍!」

 

平成26年8月1日(金)から3日(日)に行われた「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」(主催:壬生町子ども会育成会連絡協議会 共催:壬生町教育委員会)に、33人の中学生と3人の高校生がボランティアスタッフとして参加しました。

小学生たちが夏休みの楽しい思い出をつくれるようにと、水鉄砲合戦を計画して実施したり、町子連の方と力を合わせながら、カレーライスづくりやピザづくりの補助をしたりしました。小学生たちの楽しい夏休みの思い出づくりのため、一生懸命になれた3日間でした。

 

【参加した中学生の声】

〇小学生と交流して、いろいろとわからないところがあった時、頼ってくれたのがうれしかったです。

〇野外調理やピザづくり、バトルオブウォーターガンなど、いろいろなことを通して、今回キャンプに参加していた小学生のいいところをたくさん知ることができたし、サポーターの人たちから、知識をたくさん得られたので、とても自分のためになりました。

〇炭の風鈴を手伝った時に「ありがとう」と言われたことがうれしかったです。あと、「手伝ってくれたおかげで、きれいにできた!」と言ってもらえたこともうれしかったです。

 

【参加した高校生の声】

〇今年は青少年が一人で2班を見ることになっていたので、とても大変でした。でも、小学生と楽しく交流できたのでよかったです。

 

【一緒に活動した町子連の皆様からの声】

〇小学生とうまく交流できずにいた時、中学生が間に入って話をすることができ、仲よくなることができました。私も子どもたちと仲良くできるか不安だったので、仲良くなれてうれしかったです。

〇小学生と違い、ずいぶん大人の手伝いを進んでしてくれるのだと思いました。子ども同士で仲良くできていて、小学生も心強かったのだろうと思います。