生涯学習課からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

令和3年6月19日(土)登校応援カフェ開催

「登校応援カフェ」はお子さんのことで不安を感じていたり、どうしたらいいか考えがまとまらなかったりしている人が集い、おしゃべりをする場で、今年度で5年目に入りました。

 次回、6月19日(土)13:30~16:00に南犬飼地区公民館分館談話室にて開催します。

 先輩のお母さんたちも顔を出してくれて子育て経験談等も聴くことができます。

 ~ 詳細はこちらのチラシをご覧ください ~
         ↓
  登校応援カフェ(令和3年度用).pdf

第1回社会教育委員の会議兼公民館運営審議会を開催

 令和3年4月27日、第1回社会教育委員の会議兼公民館運営審議会を新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で開催いたしました。
 社会教育委員及び公民館運営審議会委員は、社会教育法の第15条から第18条、第30条で規定されています。
 第1回の会議では、議長及び副議長の選出や各報告及び協議等を行いました。
 なお、議長及び副議長につきましては、下記のように選出されました。

  議長 小島 佳苗 氏  副議長 島田 繁雄 氏

 今後は、会議の協議内容についてご報告いたします。

第1回地域学校協働活動推進事業研究会を開催!

 令和3年4月13日、地域学校協働活動推進事業研究会を新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で開催いたしました。学校・地域住民や保護者・行政・関係機関や団体等がパートナーとして互いに連携・協働し、未来を創り出す心豊かな子どもをはぐくむとともに、子どもたちが多様な人との関わりや、豊かな体験活動を重ねる中で、大人もともに学び合い、育ち合う教育体制の構築を推進することを目的に研究会を実施しています。

 研究員は町内各小中高等学校の地域連携教員、地域学校協働活動推進員、各団体の職員等で構成されています。

 研究会では、これまでの取組状況や成果について相互に情報交換を行ったり、今年度の実施予定を確認したりと活発に協議を行いました。

登校応援カフェのお知らせ

「登校応援カフェ」はお子さんのことで不安を
感じていたり、どうしたらいいか考えがまとま
らなかったりしている人が集い、おしゃべりを
する場で、今年度で5年目に入りました。

先輩のお母さんたちも顔を出してくれて子育て
経験談等を聴くことができます。

~ 詳細はこちらのチラシをご覧ください ~
          ↓
  登校応援カフェ(令和3年度用).pdf