文字
背景
行間
教育支援センター「ひばり」
「ひばり」は、どんなところですか
様々な理由で学校に行きづらくなった児童生徒が、安心して心を休ませ、自分らしさを見つける場所です。
一人ひとりが自分に合った活動ができるように援助しながら、社会的に自立することを目指しています。
「ひばり」では、どんな活動をしますか
自分の気持ちと相談しながら、何をするか決めて活動できます。
嘉陽が丘ふれあい広場の体育館やグラウンド・テニスコートも使えます。バトミントンや卓球、グランドゴルフやテニス、嘉陽が丘周辺散策…。また、学習も自分の計画で無理のないペースで進められ、学び直しや進学へ向けての学習もできます。教育相談員は、児童生徒が無理をしないように注意しながら、活動や学習を援助します。
教育相談はできますか
教育相談員が児童生徒や保護者からの電話相談・面接相談に対応しています。相談内容については秘密厳守です。
いつ開いていますか
自分の体調と相談しながら、来る時間も帰る時間も自分で決めます。
月曜から金曜日までの午前9時00分より午後2時30分までが活動時間です。ほんの少しの時間でも、大丈夫です。
「ひばり」に入っても学校に通うことはできますか
通っている小・中学校と連携し、学校に行きながら「ひばり」に通うこともできます。
「ひばり」から学校行事や部活動に参加することもできます。
「ひばり」への出席は、学校の出席として認められています。
見学や入級を希望するときはどのようにしますか
「ひばり」に直接電話するか、通っている学校、または学校教育課にご連絡ください。
公式ホームページ(壬生町役場)の「お問い合わせ」に入力して連絡することもできます。
<連絡先>
壬生町教育支援センター「ひばり」
0282-82-4114(8:30~16:45 月曜日から金曜日、祝日を除く)
〒321―0236 壬生町上稲葉1056番地8
嘉陽が丘ふれあい広場宿泊研修施設 内
公式ホームページ(壬生町役場)
https://www.town.mibu.tochigi.jp/docs/2015042200033/
外部リンク集
壬生町文化財デジタルマップ
※Microsoft Internet Explorer Ver 5.5 以上 (Ver6.0以上 推奨)
※文化財保護法第93条にかかる文化財包蔵地図ではありません。包蔵地の問い合わせは、壬生町生涯学習課文化財係へお願いします。