教育長あいさつ
個性が輝き文化が薫る、学びの社会の実現を目指して

 壬生町教育委員会では、住民の価値観・ライフスタイルの多様化に伴う生涯学習メニューの充実・高度化や、潤いのある文化活動の開催、また、余暇を生かした健康・生きがい作りの場の確保等、生き生きとした住民生活の向上・実現に取り組んでまいりました。

 今後も次に挙げる7つの取組を中心に、活力ある地域社会の創造に向け、住民がそれぞれの生涯を通じて、学習や文化、芸術、スポーツ等さまざまな分野で自らの個性を伸ばしながら、能力を発揮できる環境づくりを進めると共に、個性と創造性が豊かな人づくりを推進してまいります。
 また、家庭や地域、学校が連携し、健やかな心と体を持った子どもが育つ環境を整えると共に豊かな人間性を備えた青少年の育成を目指してまいります。


 ◎潤いに満ちた生涯学習を振興する
 ◎歴史・伝統を学び、新たな文化を創造する
 ◎自ら学び、たくましく生きる力を育む学校教育を推進する
 ◎すべての住民が競い、触れあい、スポーツを楽しむ環境を創る
 ◎青少年が健やかに育つ社会を実現する
 ◎共同参画社会の確立を目指し、個人・個性を尊重する
 ◎国際理解を促進し、交流活動を推進する

                      壬生町教育委員会教育長 田村 幸一
教育委員会からのお知らせ

教育委員会トピック

第4回壬生藩校学習館祭りを開催いたします!

〇日時

令和7年11月9日(日)

開場:午前8時45分 開演:午前9時00分 終了:午後4時00分

 

〇プログラム〈午前の部〉

(1)作文発表

壬生論語青少年・町民の主張作文・発表コンクールの応募者から選ばれた、代表による作文発表・審査を行います。

(2)論語大朗誦

壬生論語検定世界記録チャレンジコース合格者が、壬生論語古義抄の18章句を、声を合わせて読み上げる、圧巻の大朗誦。

(3)プレゼンコンテスト

町内の小中学校で代表に選ばれた児童・生徒たちが、様々なテーマに沿ってGIGA端末を用いたプレゼンをします。

 

〇みんなでおどろう!かんぴょうダンス

壬生町合併70周年を記念し、町内の園児・小学生のみなさんで壬生町かんぴょう大使サトウヒロコさんが作詞・作曲した『かんぴょうのうた』のダンスを中央公民館の大ホールのステージで踊ります。

 

〇プログラム〈午後の部〉

(4)ゼロカーボンシティプレゼン発表

2050年ゼロカーボンシティを目指す取り組みとして、各学校から応募された中から事前審査をした通過した作品をプレゼンテーション形式で発表します。

 

★壬生町小中学生理科研究展覧会を中ホールにて開催しています。ご自由に作品をご覧ください。

※壬生論語検定および壬生藩校学習館祭りは、壬生ロータリークラブ様からの協賛により実施しています。

 

【ふ.る.るMibu】第14回壬生町ゆうがおマラソン大会給水所スタッフ募集について

壬生町合併70周年記念 第14回壬生町ゆうがおマラソン大会給水所スタッフを募集しております。

壬生町を爽快に駆け抜けていくランナーの皆様に、心をこめたおもてなしの給水所を設営・運営するスタッフを募集しております。

皆さんの力を貸してください。よろしくお願いいたします。

 

ふ.る.るMibu『第36回壬生町健康ふくしまつり中学生・高校生スタッフ』募集のお知らせ

 第36回壬生町健康ふくしまつり中学生・高校生スタッフ募集の準備が整いました!当日のイベントを盛り上げるべく、各ブースでのお手伝いや着ぐるみを着て来場者を笑顔にするスタッフを募集しております。下記のチラシをクリックし、必要事項を入力の上、申し込みください。

【ハートふ.る.るdays】SDHすごろくで遊んで学ぼう!

 獨協医科大学の医学部生が中学生を対象に自分の人生をより豊かで健康に過ごすための講座を実施します。SDHは「Social Determinants of Health」の略で健康の社会的決定要因のことをさします。

自分だけが、健康を意識した生活をしていても、社会や環境が作り出す影響によっても健康を害することがあることをすごろくでの活動を通して知っていただき、新たな健康づくりの気づきを学んでいただける講座になっております。みなさんふるって、ご参加ください。

ハートふ.る.る共生シリーズ②への参加者募集!!

 この講座は、第35期壬生町社会教育委員15名が「共生社会実現にむけて〜社会教育委員にできること〜」というテーマについて、熱心に協議を重ねたことで誕生しました。障がいのある方もない方も、子どもも大人も高齢者も、あらゆる人が安心して、温かく共に生きることができる社会をめざして、壬生町社会福祉協議会と壬生町教育員会との協働で講座を準備しました。皆さんの参加をお待ちしております。気軽に参加してみてください。


【ふ.る.るMibu】第47回みぶっ子ドキドキキャンプ小学生支援スタッフを募集!!

小学生に大変人気のみぶっ子ドキドキキャンプの支援スタッフを募集いたします!

町内の中学生は、小学生に代わって事前研修というかたちで、参加していただきます。

※キャンプ当日は、学校祭と重なっているため。

また、高校生については、事前研修も当日のお手伝いもお願いします。

たくさんの応募を待っています!!

ハートふ.る.るdays第1・2弾について

夏休み中に実施するハートふ.る.るdaysの講座が準備できました。

こちらは、参加されたお子さんが将来、親となったときに自分の子どもに教えることができるような学びのある講座になっております。講座ごとに参加対象者が異なりますので、注意してお申し込みください。

 

 

 

「地域と学校の連携・協働体制構築事業」の成果について(令和6年度)

「地域と学校の連携・協働体制構築事業」とは

本事業は、「学校を核とした地域力強化プラン」の一部として文部科学省が実施しており、地域住民等が一定の権限と責任をもって学校運営に参画する「コミュニティ・スクール」の導入・充実に向けた取組と、幅広い地域の方々の参画により、学校・家庭・地域が連携・協働して、子どもたちが地域社会の中で心豊かに育まれる環境づくりを推進するものです。

本町では、同事業の補助金を活用し、藤井小および羽生田小において、「放課後子ども教室事業」を実施しています。

 

令和6年度目標の成果について

本事業の成果等を収集分析し、事業の改善及び充実を図るため、令和5年度より本事業で重点的に取り組む課題等に応じた目標及び達成度を測るための指標を設定し、公表することになりました。今年度、本町で定めた 「地域と学校の連携・協働体制構築事業」に係る目標の成果は以下の通りです。

 

※「学校・家庭・地域連携協力推進事業費補助金」では、目標値の設定や成果の評価をHP等で公表することが、交付の要件に設定されています