学校生活の様子・ブログ
1年3組「英語」は大盛り上がり!
6月12日(木)5校時、1年3組の英語の授業を参観しました。「この方は誰でしょう?」「Who is this ?」→「彼は○○○○です」「彼女は○○○○です」「He is 〇〇〇〇」「She is 〇〇○○」 というように、今日の学習課題は「誰かをたずねることができる」です。黒板のスライドには、ある芸能人の顔の一部(目の部分)が出てきました。「広瀬すず」「目黒蓮」「今田美桜」「大谷翔平」などの有名人の出現に、生徒は大盛り上がりです。今田美桜のところで、ある生徒が本校の同級生と間違えるやいなや、またまた大爆笑!早押しクイズではないですが、生徒の興味・関心を引く教材の工夫には、あっぱれです。
「誰か、分かりますか?」
「この方は?」
今度は、音読の時間です!
画面越しに海外講師と"Hello!"
壬生町の中学校では、(株)アクトリー様による企業版ふるさと納税により、オンライン英会話を実施しています。週1回朝の時間に一人一台端末を活用し、画面越しで海外の講師と英会話に取り組んでいます。実践的な語学力だけでなく、異文化理解や積極的に発信する力も育まれています。生徒たちは緊張しながらも笑顔で会話を楽しんでおり、国際感覚を養う貴重な学びの時間となっています。
雨の日の昼休み!生徒はいつでも元気です。
昨日気象庁の発表では、関東甲信地方と北陸地方で梅雨入りした模様との発表がありました。昨年より11日早いそうです。今日6月11日(水)は、朝から雨が降り注ぎ、昼休みの様子はいつもと違う様子が見受けられました。雨で落ち着いた生活というより、そこはさすがエネルギーを持て余してる本校の生徒ですから、あちらこちらで楽しそうな表情がありました。大きな笑い声で溢れかえっている各階の生徒の様子から、爽やかなエネルギーをもらえた気がします。
図書館の様子
集中して読書!
図書委員のお仕事!
元気な2年生! なぜか盛り上がっていますね。
これは数学の授業より難しい問題です!
先生と内緒話!
1年生は、消しゴムでゲーム?
大はしゃぎ!
1年生「クエストエデュケーション」
総合的な学習の時間において、1年生がこれから行われる企業の方々による講演に向けて、事前に質問を考えている様子です。生徒たちは講演の内容をより深く理解し、自らの学びを深めるために、企業や仕事に関する情報をもとに主体的に問いを立てようとしています。
2年生「クエストエデュケーション」2
本日、2年生「総合的な学習の時間」では犬中クエストエデュケーションを実施しました。ご協力いただいている各企業様からのミッションを達成すべく、生徒たちは互いに協力し合いながらアイディアを出し合っていました。生徒たちが発想するアイディアには、中学生ならではの柔軟な視点や独自の着眼点が多く見られ、非常に興味深く魅力的です。生徒たちの新鮮な発想が、活動全体に新たな価値や可能性をもたらしています。
2年生「クエストエデュケーション」
6月6日(火)5,6校時、2年生「総合的な学習の時間」では、犬中クエストエデュケーションを実施しています。探究課題「現代社会で働く人々の姿と自己の未来~働く人々の姿から、職業人としての自分の未来を考えよう~」をテーマに学習活動を進めています。今日は、各企業からの講演があり、とても充実した時間を過ごすことができました。実社会で活躍されている方々からのお話に、生徒は興味津々に聞き入っていました。
【ご講演くださった企業は以下の通りです】
・有限会社大森商事(飲食業)
・株式会社DIGDOG DESIGN(写真館)
・Studio SHINBI-GAN 壬生スタジオ(写真館)
・AG.クリーンサービス(ハウスクリーニング業)
・心想壮(移動販売業)
・有限会社小林製作所(金属加工製造業)
・壬生町商工会(地域経済団体)
教育実習最終日の様子
本日、教育実習生のうち1名が3週間にわたる実習を終えました。この実習で得た経験が、今後の学びや進路において大きな力となることを願っています。集合写真に写るみんなの笑顔が、互いに充実した時間を過ごしてきたことを物語っていますね。
1年4組「音楽」
6月5日3校時、音楽室近くの廊下を通ると懐かしいメロディーが響いていました。今日の学習は、アルトリコーダーの指使いを学習しながら、実際に「ふるさと」をゆっくり演奏します。先生のピアノ伴奏に合わせて、ゆっくり拍手をしながら音程を合わせる練習から入り、2~4人のグループを作って音合わせをしていました。日本の伝統曲ともいえる「ふるさと」の演奏は、いつ聴いても懐かしさを感じさせる名曲ですね。
まずは、指使いの練習です
音だしの練習!
「ふるさと」の楽譜です
グループごとの練習!
手を使ってリズムをとる練習!
だんだん演奏が上手くなってきました!
2年5組数学「連立方程式」
6月3日(火)5校時、2年5組数学の授業を参観しました。学習内容は、連立方程式の計算で、加減法を用いて解く学習です。x、yの係数を合わせて、加減法を用いて、いずれかの文字を消去し、1元1次方程式に直してから解く方法です。連立方程式の代表的な解き方でもあるので、担当教師の分かりやすく丁寧な説明のもと、生徒は真剣に取り組んでいました。計算して終わることなく、それぞれの解を元の式に代入して確かめるまでが学習ですね。
まずは、各自で取り組みます。
分からないところは、周りの人と相談します。
とても分かりやすい板書です。
担当教師2人が質問に答えます。
3年3組「社会」~戦時下における人々暮らしの様子~
6月3日(火)5校時、3年3組社会科の授業を参観しました。今日の授業は、戦時下における人々の暮らしの様子について学習していました。教科書や資料から、学童疎開や食料事情について調べていると、今では想像もつかないような戦時下の様子に、言葉を失っているようでした。戦後の日本国の繁栄は言うまでもありませんが、「平和」という言葉の重みをじっと噛みしめていたいものです。
戦時下の人々の様子を調べています。
いつになく神妙な面持ちです。