日誌

2024年10月の記事一覧

運動会準備

 今日は、4年生以下は給食を食べて下校、5・6年生は5時間目に明日の運動会の準備をしました。

 各係に分かれて、校庭のライン引きや準備物の準備、テントや入退場門の設営、トイレの清掃や表示などの仕事をしました。さすが、高学年児童、自分の仕事に責任を持ち、熱心に働く姿が見られました。また、応援団は応援の練習、放送係はアナウンス、出発合図係は合図の練習を行いました。明日の運動会では、競技や演技だけではなく、高学年児童の係活動での活躍もしっかり見て欲しいと思います。

 今年の運動会のスローガンは、

「あきらめないで 勝利を目指す 赤・白ともに 勝利をつかむ」

です。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習

 3・4校時、全校で運動会の予行練習をしました。少し肌寒い天気でしたが、上着を1枚羽織って練習をしました。
 開会式、閉会式、ラジオ体操、応援合戦の並び方や動きを確認しました。また、2年生・4年生の障害走も練習しました。高学年児童は各係ごとに、当日の動きを確認しました。
 いよいよ運動会本番まであと2日。当日は晴れの予報が出ています。今日と違って少し暑くなる予報です。暑さに負けずに、素晴らしい運動会になることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

応援団練習

 今日はあいにくの雨模様。予定されていた運動会の予行練習は10日(木)に延期になりました。

 昼休み、応援団は明日の予行練習に備えて、練習です。今日は、全員応援団の衣装を着て、練習に臨みました。衣装を着て、練習にも気合いが入ります。団長は、声を枯らしながら毎日の練習に取り組んでいます。他のメンバーも団長を盛り立てます。大声を張り上げ、気合いの入った振り付けで、自分のチームの勝利を目指して熱心に練習に取り組みました。
 

 

 

 

 

2年1組 人権授業

 2年1組で、人権教育の研究授業を行いました。道徳「りえさんのよいところ」という単元で、目標は「自分にはよいところが必ずあり、それを見付け大切にしようとする態度を育てることができる」です。

 

 

 まず、教科書のお話を読み、登場人物の「りえ」「しょうた」のよいところを、話し合いました。その後、以前友達に書いてもらったカードを見ながら、自分のよいところを見付け、道徳ノートに書き出し、発表しました。

 

 

 

 ふりかえりでは、「これからいいところをいっぱいふやせたらいいな」「自分のことを考えてみたら、いろいろ(いいところが)あって、ふわふわな気持ちになりました」など、今日の授業のねらいに迫る意見を書くことが出来ました。

 

 

業間 応援練習

 業間に、全校で応援合戦の練習をしました。応援団の児童たちが、前に出て練習をリードしてくれました。いくぶん緊張気味でしたが、さらに練習を重ね、本番は熱の入った応援を見せてくれるものと思います。ほかの児童たちも、応援団にあわせて、しっかりと声を出していました。

 

 

 

 

業間 ラジオ体操練習

 今日は日課を変更し、業間に全校児童で運動会の練習をしました。開会式・閉会式の並び方を確認した後、ラジオ体操の練習をしました。一度、ラジオ体操をやった後、体育主任から、「手足をしっかり伸ばす」「曲げるところはしっかり曲げる」ことなどを指導しました。2回目は、雨がパラついてきましたが、子供たちは最後まで頑張って演技することができました、1回目より美しくそろった演技ができるようになりました。

 

 

 

 

3年2組スーパーマーケット見学

 昨日同様、今日は3年2組の児童が、スーパーマーケット「マルシェ」を見学しました。
 いろいろな品物や値札などを見たり、お店の人にインタビューしたりしながら、お店の工夫について調べました。ルールをしっかりと守りながら、意欲的に見学することができました。

  

 

3年1組スーパーマーケット見学

 3年1組が、社会の学習でスーパーマーケット見学に出掛けました。学校から一番近いスーパーマーケット「マルシェ」まで、歩いて行き、スーパーの中でお店のいろいろな工夫を探しました。お客さんの好みに合わせていろいろな種類の品物が置いてあることや、賞味期限が近いものは安売りのシールが貼ってあることなど、たくさんの工夫を見つけることができました。気付いたことをたくさんメモすることができました。

 

  

 

 

リレー選手練習(男子)

 昼休みにリレーの選手(男子)の練習がありました。昼休みに入る前にパラッと通り雨がありましたが、すぐに上がり、予定通り練習ができました。1回目の今日は、バトンパスの練習です。女子と同じように今日はバトンパスの練習です。練習を重ねるうちに、渡す人ともらう人が呼吸を合わせてバトンパスできるようになってきました。