ブログ

ブログ

卒業まであと一週間・・・

 6年生の卒業式が近づいています。

卒業前の奉仕作業として、6年生が特別教室のワックスがけを行いました。

 

  作業を行いながら、睦小で仲間と過ごしたかけがえのない日々を思い出していたようです。

 

 これまでの6年間を振り返るとともに、お世話になった睦小学校に感謝の気持ちを込めて綺麗にすることができました。

 

 また、17日(金)の卒業式に向けて、毎日、体育館で卒業証書の授与や歌の練習を行っています。

 

 コロナ禍の中、ここ何年間は卒業式で歌うことができませんでしたが、今年は、歌うことができなかった先輩の思いも込めて歌います。

 

 堂々と胸を張って卒業式に臨むことができるよう、練習を頑張っています。

小中合同あいさつ運動

 2月28日と3月1日の朝、小中合同のあいさつ運動が実施されました。

睦小を卒業した南犬飼中学校の生徒が朝早くから来校し、学校を活気づけるため、

とても元気にあいさつをしていました。

 それに応えようと、睦小の児童も元気よくあいさつをする姿が見られました。

また、中学生を見習い、一緒に並んであいさつ運動を行う児童もたくさんおり、とても有意義な時間となりました。

6年生を送る会

 2月22日、6年生を送る会が行われました。代表委員が進行し、縦割り班でゲームを回っていきます。5年生が、この日のために、楽しいゲームをたくさん準備してくれました。

   

 

 

 

 

 6年生と下級生が、笑顔でふれ合う姿が印象的でした。6年生は、卒業まで残りわずかの学校生活を、一日一日大切に過ごしてほしいです。そして、新たなリーダーとなる5年生が中心となって、一生懸命にゲームを盛り上げる姿も頼もしかったです。

 

 

 

馬頭琴演奏

  2月15日(水)2年生児童を対象にモンゴルの文化についての授業が実施されました。那須町のモンゴリアンビレッジから、外部講師をお招きし、モンゴルの生活、文化についてのお話をお聞きしました。

 代表の児童が、モンゴルの民族衣装を着せていただきました。袖の長さや形に意味があることをお聞きし、驚いていました。

 その後、馬頭琴の演奏を聞きました。初めて見る楽器に興味津々です。「スーホの白い馬」の説明のとおり、楽器の一番上は馬の頭の形をしています。不思議な形から奏でられる音はとても神秘的で、モンゴルの草原にいるような気持ちになりました。

 今日の感動を、「スーホの白い馬」の学習に生かしていきます。

 講師の先生方、遠方よりご来校くださり、ありがとうございました。