ブログ

ブログ

壬生菜給食「地産地消」

昔から、「三里四方の野菜を食べろ」という言葉があります。これは、近くでとれたものを食べなさい、という意味です。身近なところでとれた野菜は、より新鮮でおいしく、安心して食べることができますよね。今日は、壬生町でとれた壬生菜を使った給食です。今日のメニューは、ご飯、鯖の揚げ煮、壬生菜とこんにゃくの磯香和え、大根と高野豆腐の味噌汁、牛乳でした。
                                  

牛乳を飲もう

毎日の給食に必ずついているのは何でしょう?答えは牛乳ですね。牛乳は、ホルスタインという種類の牛からとることが多く、1頭のお母さん牛が1日に出す牛乳の量は、給食で飲む牛乳パック100~200本分にもなります。自然の栄養ドリンクを残さずに飲むようにしましょう。今日のメニューは、ウィンナー入り焼きそば、大学芋、中華スープ、フルーツ杏仁、牛乳でした。
                             

就学時健診・子育て親育ち講座

今日は、来年度入学する児童の就学時健診でした。5年生の女子児童が、優しくリードしてくれました。
                                                                     

ココアについて知る

今日の給食は、大人気のココア揚げパンです。ココアは、腸の中を掃除する働きのある食物繊維を多く含んでいます。加えて、成長期の子どもにとってとても大切な、カルシウムや鉄分もたくさん含まれています。今日のメニューは、ココア揚げパン、ポークビーンズ、大根とハムのサラダ、牛乳でした。
                           

3校時目 1年生

1年1組は、国語で学んだことを生かして「くじらぐもにのるじぶん」を描きました。2年2組は、図工の授業でいろいろな箱の形を使い「はこのかたちをつかったえ」を描きました。それぞれが工夫しながら、素敵な作品を仕上げていました。