ブログ

ブログR5

みんな元気です

  夕食はバイキングです。4年生全員での夕食なんて素敵ですね。笑顔がいっぱいです。おかわりもたくさんしました。

 夕食の後は、エアコンの効いた体育館で4チームに分かれて、ドッチビーで楽しい時間を過ごしました。

 

後は、お風呂に入って就寝です。おやすみなさい。

フクロウの絵付け

  フクロウの絵付けを行いました。『不苦労』ということでフクロウは『幸せを呼ぶ鳥』と言われるそうです。それぞれに思い思いの色を塗りながら、個性溢れる顔をしたフクロウができあがりました。

 

館内オリエンテーリング

   明日実施予定のハイキングが天候の関係で実施できなそうなので、予定を変更し、館内オリエンテーリングを、本日実施しました。

 

 1位の班はご褒美に「九尾の狐シール」をもらいました。

4年生 宿泊学習へ出発

 大きなバッグを持って登校した4年生。1泊2日で那須方面に宿泊学習に出かけました。初めての宿泊学習に「期待と不安」があるようです。

 豊かな自然の中で、いろいろな体験を通して、学校ではできない学習を「前向きに」取り組んできてほしいと思います。

1年生がお見送りをしてくれました。

 

下都賀地区小学校音楽発表会に向けて

 9月26日に、とちぎ岩下の新生姜ホールで行われる、「下都賀地区小学校音楽発表会」に本校の合唱部が出場します。4年ぶりの開催で、本校は「未知という名の船に乗り」を合唱します。

 昼休みに、全校児童の前で美声を響かせてくれました。合唱の後には、大きな拍手が体育館に鳴り響いていました。

 夏休み前から練習を続けてきました。本番でも素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。

 

2年生 花の寄せ植え

 2年生が10月にわんぱく公園で開催される「とちぎグリーンフェスタ」の会場を彩る花飾りを植えました。わんぱく公園の職員の皆様に指導を受けながら一人一鉢植えました。「ミニトマトを植えたときと同じだ」「真ん中を高くして両端を低いのにしよう」などと、工夫しながら植えました。

 わんぱく公園に飾るときはコメントカードも添えて飾られるそうです。是非、わんぱく公園に足を運んでいただけたらと思います。10月3日の搬出まで、学校で大切に育てます。 

 

低学年でのタブレット端末活用

 低学年の教室を訪ねてみると、1年生は、デジタル教科書を使い「音読発表会」を行っていました。2年生は、「虫の育て方」を動画検索していました。

〈1年生〉

 声の大きさを工夫していました。音読の様子をタブレットで撮影もしていました。

〈2年生〉

 動画検索をして、動画を見ながらノートにまとめている児童もいました。入力もフリック入力を活用したり、ローマ字入力を活用したり、個別に選択していました。

壬生論語検定「世界記録チャレンジ」

 一昨日に引き続き壬生論語検定が行われました。今日は、小学校6年間で覚える18編を全部朗誦する「世界記録チャレンジ」に30名もの児童が挑みました。

 検定員さんの前に立つと、緊張してしまったためか、頭が真っ白になったのか、実力が発揮できなかった児童もいましたが、よい経験になったと思います。

 「失敗で泣き」「成功で泣き」「仲間を支えて泣き」全力で前向きに頑張ったからこその笑顔と涙がたくさんありました。 

小中連携研修会

 今日は、壬生町全体で小中連携研修会が開催されました。壬生中学校と南犬飼中学校から合わせて10名の先生方が来校され、五時間目の授業、下校指導の様子を参観され、グループに分かれて協議をしました。

 この事業は、小・中学校教職員が義務教育9年間の教育活動を理解することで、9年間の系統性を確保し、義務教育の目的、目標に掲げる資質、能力、態度等をよりよく養えるようにしていくことを目的として壬生町教育会で実施しています。

 グループでテーマを決め「小中学校の違い」「授業でのICTの活用」「学習指導」などについて、協議を行いました。

 「中学校の様子や課題の話ができてよかった」「校種が違っても同じような悩みがあるのだとわかった」「このような機会は、自分たちの指導を客観的に見直し、改善させていく大切な時間だと思った」など、先生方は「前向きに」振り返りをしていました。 

壬生論語検定

 昼休みに「論語検定」が行われました。検定は『初級』『中級』『世界チャレンジ』の3段階で行われます。今日は『初級』『中級』の検定が行われました。初級に16名、中級に12名が挑戦しました。

 廊下で待っている間は、緊張した面持ちで、練習をしていましたが、検定に合格すると笑顔があふれていました。

 14日は『世界チャレンジ』に31名が挑戦します。合格の条件は「18編を順によどみなく朗誦する」です。14日の挑戦も楽しみです。

 今日の様子は、NHKの「とちぎ630」で放送されるよていです。

なかよし集会

 今日のお昼休みは、2学期のなかよし集会でした。なかよし班ごとに「ドッジボール」「ケイドロ」「中線ふみ」など、班ごとに、6年生を中心に楽しい時間を過ごしました。元気な声が校庭に広がっていました。時間が終わり、昇降口に帰ってくる児童の顔は「笑顔」でいっぱいでした。

5年生 算数「公倍数」

 5年生が算数で「公倍数」の学習をしていました。今まで勉強したことを元に、3問の課題を解いていました。それぞれのペースで、学習に取り組んでいました。一人で解く子、解いた答えを友達と確認している子。ノートにまとめる子、ジャムボードを使って考え方を整理する子。

 全員が真剣に考え、正解を導き出しました。時間に余裕ができた子は、公倍数の問題を自分で考えていました。

 子供たちの成長はめざましいものがあります。一人一台端末を文房具として十分に活用しています。

2年生 英語

 廊下を歩いていると、2年生の教室から楽しいそうな声が聞こえてきました。教室を覗くと英語の授業中でした。

   

 ダンスやゲームを取り入れ楽しく動物の言葉を勉強しました。小さい子供は好奇心が旺盛なので、英語に関しても積極的に取り組みます。遊び感覚で英語を楽しめる子供が多いため、英語力を伸ばすには最適の時期と思います。ALTのネイティブの音声を真似て発音することなども恥ずかしがらずにできるので、特に話す力・聞く力は幼いうちに鍛えることができます。

国谷駅前の道路整備

 令和8年度を目途に国谷駅西口に町が「駅前広場」を整備し、県が「県道国谷停車場線」を拡幅し、歩道を行う計画が進んでいます。今朝は、町長さんをはじめ町関係部局の方や県土木事務所の方、栃木県警の方、自治会長さん、PTA会長さんと共に、現場検証をしてきました。

 ボランティアさんのおかげもあり、現在、事故は起きておりません。道路拡幅に伴い、安全な登下校のために、何ができるかを今後考えていく必要が必要になります。

清掃の様子

 金曜日の始業式の後、清掃の仕方について確認をしました。今日は、2学期になって初めての清掃でした。校舎を回ってみると、みんな一生懸命に清掃に取り組んでいる姿がありました。

 掃除は人間形成にとってきわめて重要な意義をもつものであると考え、清掃指導の目標は以下の通りりとしています。
(1)全学年児童縦割り清掃で、各学年相応の能力を十分に発揮させ、さらに組織の一員として協力し合い助け合う態度を育てる。
(2)決められた分担場所を責任をもって最後までやりぬく態度を育てる。
(3)自分たちの学校は自分たちの手できれいにするという心と、やり遂げたことを喜び合える態度を育てる。

 

2学期始業式

 42日間の夏休みも終了し、今日から2学期がスタートしました。2学期は1年で一番長い学期です。9月には4年生の宿泊学習、10月は運動会・なかよし全校遠足、11月は5年生の臨海自然教室、12月には持久走記録会などが予定されています。

 学習はもちろんですが、行事を通し、学級や学年・全校のみんなが団結して行事を成功させていくことがとても楽しいことです。2学期のキーワードは「前向きに」としました。いろいろなことに前向きに挑戦できる環境を全校で作っていきたいと思います。

1学期終業式

 1学期終業式を行いました。1学期中は「進んで」をキーワードにいろいろな教育活動をしてきました。児童代表の作文では、2年生は「漢字練習をがんばり、使える漢字が増え、ノートを書くのが楽しくなりました。また、大切なことは何かをに気を付けて話を聞きました。夏休みは、たくさん遊んで、勉強も頑張りたいです。」、4年生は「下級生のお手本になるように頑張りました、頭づくりでは、先生の話をよく聞いて学習に取り組みました。体づくりでは、特に水泳を頑張り今まで以上に泳げるようになりとてもうれしかったです。」と振り返りがありました。

 明日から42日間の長い夏休みに入ります。夏休み中は「安全に生活しよう」「夏休みにしかできない自慢できる行動をしよう」と2つの約束をしました。

 6年生が作成してくれた、1学期の振り返り動画をみんなで鑑賞しました。とっても素敵な仕上がりだったので、自然と拍手が起きていました。

 児童指導の先生から「夏休みの過ごし方について」話がありました。

南犬飼中学校から素敵なプレゼントが届きました

 南犬飼中学校から「あいさつ運動」のまとめをいただきました。昇降口に掲示させていただきましたので、個人面談に来校した際に御覧ください。

 本校の児童にとっては、壬生東小の様子だけでなく、なかなか知ることの出来ない、他の小学校3校での様子を知るよい機会となりました。

 今回の「まとめ」には、中学生からの手書きメッセージが貼られていましたので、お昼の放送で紹介しました。

・犬飼中生のあいさつで元気が出ましたか?久しぶりに東小に行き自分も元気になることができました。これからも笑顔絶えない壬生東小にして下さい。

・私は小学5年生の時に転校してしまったので、約5年ぶりに母校に戻ってきて、小学生の皆さん、先生方と一緒に元気いっぱいのあいさつができてとても楽しかったです。

・あいさつ運動ありがとうございました。僕は1日しか行けなかったけど、小学生たちから元気をもらえてよかったです。ありがとうございました。

・久しぶりに母校へ行き、6年生や5年生と話せて楽しかったです。これから先いろいろなことがあると思うけど頑張って下さい。犬飼中で待ってます。

  

終業式に向けて

 昼休みに体育館を覗いてみると、教務主任の先生が中心となり、終業式に向けて代表児童とリハーサルをしていました。

 終業式などの儀式的行事は、全校の児童及び教職員が一堂に会して行う教育活動です。本校では、児童が積極的に参加できるようにと、昨年度の途中から、司会、伴奏などを児童に委ねました。児童がその役割を自覚し、厳粛な雰囲気を壊すことなく、立派にやり遂げています。その影には、こういった支援が必要です。お家でも、保護者の方に見守られながら練習を重ねていることでしょう。こうした経験が自信となって、次の行動に繋がります。きっと明後日の終業式もよい式となる事でしょう。

 リハーサル後、児童に話を聞くと「緊張した」と話していました。当日は、全児童の前で、司会や発表をしたり、伴奏をしたりします。この緊張感を楽しんで、よい経験にしてほしいと思います。

ツバメの子育て

 玄関前の階段に、ツバメが巣を作り、ひなを育てています。今年はカラスに2回も巣を壊されてしまいました。3回目は無事に巣作りが終わり、4羽のひなが孵りました。2羽の親ツバメは、餌を運んでひなの口に運んでいます。けなげにがんばっているツバメたちを見ていると、「がんばれよ!」と思わず心の中で声をかけながら、毎日巣を見上げています。 

 「ツバメが巣を作る家には、幸せがやって来る」という言い伝えを聞いたことがあります。本校の児童にも、たくさんの幸せがやって来るといいなと思います。

1年2組 ねじれる音

 ことばの教室の先生が1年2組で「ねじれる音(小さい ゃ ゅ ょ)」を正しく読んだり、書いたりしよう。」をめあてに授業をしました。

 ワークシートを使ったり、動作化をしたりする事で、児童が楽しく取り組み、「ねじれる音(小さい ゃ ゅ ょ)」がよく理解できていました。

LONG昼休み

 昼休みの校庭の気温は何と「39.2℃」ありました。WBGTも「31.8℃」となり、残念ながら校庭で遊ぶことはさせられませんでした。LONG昼休みの時間を、室内で過ごすことになりました。

誰もいない校庭はとても寂しいものです。

 各クラス毎に自由に時間を使っていました。今年の夏もとても暑い予想です。熱中症に気を付けて生活をさせていきたいと思います。

6年生 租税教室

 6年生が2,3時間目に税金に関する勉強をしました。講師は、壬生町商工会の皆様でした。

 税金の種類や税金がないとどんな暮らしになってしまうかなどを楽しく映像を交えてお話ししてくれました。

 1億円のレプリカも用意してくださり、実際に持たせてもらいました。税金について考えるよい時間となりました。

 児童の振り返りを何点か紹介します。

 今日学んで知ったことは車を買ったときやガソリンを入れたときなど様々な場面で税金を払わなくてはならないということが分かりました。

 税金を払わなければ、道路が崩れてても直す人がいない。みんなが使えなくなるものじゃなくなる。毎日交通事故が起きる『信号がないため』など税金がなくなると、つらいことが起きるから税金を納めなきゃいけないことをわかりました。 

 税金はいままでどうでもいいと思っていたけど、すごく大切なものなんだなと感じました。

 税金には様々な種類があり自分たちも税金を納めていることが分かりました。さらに私たちの身の回りにも税金で作られた公共施設などがたくさんありました。税金を納めなくなると様々な問題が起こってしまうことも分かりました。

 

 授業の最初に「消費税を払いたくない人」と講師の方が質問されました。多くの児童が手を上げるのかと思っていたら、ほとんどの児童が手を上げませんでした。日本で消費税が導入されたのが1989年で、消費税が8%に増税されたのが2014年でした。小学校6年生が生まれたのは2010年~11年ですので、物心ついたときには、消費税を払うのは当たり前だったからなのかもしれませんね。

南犬飼中学校の皆さんと「あいさつ運動」2日目

 本日も、本校を卒業した南犬飼中学校の生徒さんが11名訪れ、心づくり委員会の児童と合同であいさつ運動を行いました。

  2日間で21名の卒業生が、壬生東小を元気なあいさつで包んでくれました。久しぶりに会う、お兄さんお姉さんに笑顔で寄っていき、話をする姿はとても微笑ましかったです。南犬飼中学校の生徒の皆さん、素敵な企画をありがとうございました。

南犬飼中学校の皆さんと「あいさつ運動」1日目

 昨年に引き続き、本校を卒業した南犬飼中学校の生徒さんが本校を訪れ、心づくり委員会と合同であいさつ運動を行いました。

 登校してくると、中学生のお兄さんやお姉さんがたくさんいて、びっくりした顔をしていた児童もいました。心なしかいつもより、あいさつの声が大きかったような気がします。また、明日も中学生が来てあいさつ運動が行われます。明日も元気なあいさつを交わしましょう。

1年生 アサガオの観察

 1年生が育てているアサガオが初夏の日を浴びてすくすくと伸びています。アサガオは、誰もが1度は育て、観察をしたことがある植物だと思います。

 半月形の黒い種をまくと数日後には土を持ち上げ芽が出てきます。続いて双葉が開き、本葉が出て、巻きひげを支柱に絡ませながらぐんぐん成長していきます。螺旋形のつぼみが開き、鮮やかな花を咲かせます。はじめて自分の手で最後まで、育てた植物だから、味わえる喜びがあると思います。種ができてツルがが枯れるまで、しっかりとそだてて観察をしてほしいと思います。

リーディングDX研修会

 信州大学准教授の佐藤和紀様を講師にリーディングDX研修会を行いました。6年生の社会科の授業を参観し、「活用しながら習得する」ことの大切さを実感しました。

 6年生がしっかりとGIGA端末を学習用具として1時間学びに向かっていました。多くの参観者がいたので、緊張したと思いますがいつも通りの授業をやっていました。とても立派でした。

「児童の頭をフル回転させるために」何が必要か 、「児童を主語にした授業」の在り方について、研修を深めました。まだまだ、先生たちの「挑戦」は続きます。

教育委員による学校訪問

 6月30日(金)に、町の教育長様をはじめ、教育委員様、教育委員会事務局の皆様が壬生東小の教育活動を視察にいらっしゃいました。

 校長室で学校の概要や本校ならではの取組について懇談をしたあと、2・3校時に授業を参観していただきました。

訪問していただいた皆様からは、

「明るく元気に授業に取り組む姿が見られた。」「目標に向かって頑張っている感じがした。」「児童の生活面や心の面を伸ばそうと努力しているのを感じた。」「子供たちが自分たちで問題解決に向けて努力している姿が多い。」「子供たちが主体的で、子供たち自身がタブレットの良さに気付いている。」「一体感のある学校だと感じた。」「来てよかった。」等、多くの本校の良さを見取っていただきました。

 今後は、GIGA端末の活用に振り回されずに、「不易」の部分を大切にして、DXを進めて行くように御指導いただきました。

 教育委員の皆様、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。今後とも、御指導よろしくお願いいたします。 

図書委員会による読みきかせ

 今週は読書週間でした。最終日は昼休みに、図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。英語室で、1,2年生を対象に行いました。多くの1,2年生が訪れていました。「今日は、何の日」を読み、最後にはクイズで盛り上がりました。

 図書委員会の児童が自分たちで出来る事は何かを考え、実現した企画でした。反省点が少しあったようですが、次回の読み聞かせ会に行かせることでしょう。楽しい企画をありがとうございました。

6年生 古墳めぐり

社会科の学習で、町の歴史民俗資料館、車塚・牛塚古墳、愛宕塚古墳を見学しました。

壬生町の歴史に触れるよい機会となりました。

学芸員さんやボランティアの方の丁寧な説明で、歴史を身近に感じることができました。

 

児童の振り返りをいくつか紹介します。

・壬生町は壬生町内にある、古墳や土器などを1,500年間も守ってきたことを知りました。また、現代にも「はにわ」などが見られることに感動しました。

・今でも原形を保っていてすごいと思いました。さらに今でも探せばはにわが出てきてまだまだ見つかっていないはにわがたくさんあると思いました。斜面には歴史民俗資料館で教えてもらったようにふき石がありました。資料館で教えてもらったことを間近で見れてとても面白かったです。さらに今まで通ったことのある道などの近くに古墳がありとても驚きました。

・最初は、古墳は昔の人のお墓だと思っていたけれど偉い人のお墓もあるということを見学してみて分かったし、直接そのお墓に入ることができてすごくいい経験できたし、今もそのお墓が残っているということを知って守っているんだなと思いました。

・縄文時代と弥生時代の違いが学校の授業で調べた時よりも詳しく学べました。例えば、縄文時代に作られた土偶と弥生時代に作られたはにわでは大きさが全然違うことが分かりました。また、発見された場所も違うことが分かりました。


全校集会

 LONG昼休みの時間に、全校集会を行いました。少し蒸し暑かったためオンラインで開催しました。野球クラブ、陸上大会、歯の衛生関係の表彰を行いました。みんな立派な態度で、表彰状を受け取っていました。

 表彰の後に、校長講話を行いました。「世界一貧しい大統領」と言われた元ウルグアイ大統領のホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダーノさんの演説を引用し、幸せについて考える時間にしました。

「幸」という字は180度ひっくり返してみても「幸」と読めます。

「どちらの立場から見ても変わらない幸せこそが、みんなの求める幸せです。壬生東小の皆さんが幸せになれるよう、進んで行動していきましょう。」と、話しました。

5年生 音楽

 5年生が音楽で「こいのぼり」を歌っていました。「音程・リズム・声の大きさ」などに気を付けて歌うことを目当てにしていました。自分の歌声を録音し聞き返していました。

 自分の歌を聞き返すことによって、歌うときにどんな所に気を付ければよいか、自分で振り返れる機会ができますね。タブレットは本当に便利ですね。

4年2組 町しせつめぐり

 雨の中でしたが、4年2組が町しせつめぐりをしてきました。「ごみ処理場のクレーンがすごく大きかった」「水処理施設は広かった」「すごい楽しかった」と、児童が感想を話してくれました。「百聞は一見に如かず」やはり、体験や見学することは大切ですね。

第1回 学力向上コーディネーター訪問

  本年度も、栃木県教育委員会より学力向上コーディネーターの先生をお招きし、今後の授業の充実に向けて御指導いただきます。第1回の今日は、現状を知っていただくために、各教室を周り授業を参観していただきました。授業を参観して、

 「どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業ができている」「子供たちが意欲的に活動する姿が多く見られる」「タブレットを有効活用し、個別最適な学びに向けて取り組みが行われている」「話し合いがよい雰囲気で、自然にできていると、よいところをたくさん見取ってていただきました。今後の課題として、「話し合いがもっと活性化するとよい」とのアドバイスもいただきました。

 今年度の研究課題は「見方・考え方を働かせた魅力ある授業の実践」です。児童が友達の考えを汲み取り、自分の考えを広げたり、深めたりできるように、授業研究に取り組んでいきます。

4年1組 町しせつめぐり

 4年1組が、町しせつめぐりをしてきました。「清掃センター」「中央配水場」「水処理センター」を見学してきました。清掃センターでは、ごみがどのように分別させ処理されているのか、中央配水場では、生活に必要な水がどのように管理されているか、水処理センターでは、生活で使った水が徐々にきれいになっていく様子を勉強してきました。22日は、2組が町しせつめぐりをします。

2年生 町たんけん

 不安定な大気といわれていたのが嘘のように、天候に恵まれ2年生が町たんけんに出かけました。

 目的は、公共の施設や地域の施設に興味・関心を持ち、地域の人々と適切に接することができるということです。「児童館コース」「第一公園・生涯学習館コース」「国谷駅・くにや薬局コース」「くにや薬局・国谷駅コース」の4つに分かれて、見学をさせていただいたり、詳しく説明していただいたりしました。子どもたちは、素直な疑問をたくさん抱き、その都度「これは何ですか?」「どうやって使うのですか?」など思い思いの質問を進んでしていました。担当の方々に丁寧に答えていただき、新しい発見や気付きがたくさんありました。

 保護者の方にも引率の御協力をいただきました。ありがとうございました。

栃木県民の日

 今日の給食は、県民の日メニューでした。「ごはん・牛乳・五目ごはんの具・とちまるくんの厚焼き玉子・栃木の具材たっぷり味噌汁・県民の日デザート」でした。

 最近、「LONG昼休み」がとれていませんでした。今日の昼休みは、県民の日でもあるし、雨もやみ、校庭の水たまりもなかったので、急遽、清掃をカットして、「LONG昼休み」にしました。児童は、思いもよらぬご褒美に、長い昼休みを十分に楽しんでいました。

 

音楽鑑賞会

 県民の日を明日に控え、県民の日記念「音楽鑑賞会」を開催しました。昨年度に引き続き、「ムジカトウキョウ・サロンオーケストラ」の方をお迎えしました。

 「音の空間体験&発見! ~クラッシックて楽しい~」と題し、クラッシクから身近な曲まで、演奏していただきました。児童が参加する場面があったり、近くで、バイオリンを弾いてくれたりと、楽しい75分間を過ごしました。

なかよしグリーン活動

 LONG昼休みを利用し、栽培委員会による「なかよしグリーン活動」を行いました。なかよし班毎に、3つのお花を鉢に植えました。その後、学年花壇にも花を植えました。「花がら摘み・水やり・草取りをして、今日から秋まで、なかよし班みんなで協力して世話をして、きれいな花を咲かせましょう。」と栽培委員長が話しました。

 今年は、昨年と違って、鉢植えの花が各班で違います。また、班のプレートも手作りでめあてが書かれています。これは、栽培委員会の児童の提案で実施されました。また、児童の思いが、かたちになりました。準備をしてくれた皆さんありがとうございました。

今日のキラリ

 5月8日(木)の昼休みに2年1組は、体力テストの時に一緒に行動してくれた5年生に対して、「キラリカード」を届けました。

 担任の先生の話によると、児童から自発的に「今日のキラリは、5年生じゃないか」という話になり、キラリカードを届けたそうです。しかも、「自分の手で届けたい」と、強い意思表示をしたそうです。キラリカードをもらった5年生もとてもうれしそうでした。

 5年生は5年生で、体力テストの振り返りに自分のことだけでなく、2年生と一緒に体力テストをしたことについても、振り返りをしていました。

・2年生にありがとうと言われて自分も昔はこうやって5年生とやっていたんだなあと思いました。

・2年生と活動するのは大変だったけど3・4年生に比べたら2年生との関わりが楽しくかんじました。

・2年生が体力テストが嫌にならないように「がんばれー!」とか「すごかったね!」など声掛けを意識しました。

・今までは6年生などに任せていたけど、自分でちゃんとやることが初めてでも、できました。

・二年生は分からないことがまだまだいっぱいあると、思ったので自分から積極的に挨拶をしたり、整列など二年生をしっかりと導けたらなと思いました。

 行事などで、こういった児童の思いを大切に取り上げて、異年齢による活動の良さを実感できる事を多く取り入れて教育活動をしています

体力テスト

 天候に恵まれ、6月6日(火)に「1・3・6年生」、8日(木)に「2・4・5年生」が体力テストを実施しました。上体起こし、反復横とび、立ち幅とび、ソフトボール投げを行いました。低学年の児童は高学年のお兄さんお姉さん達とペアになり、各種目に「挑戦」していました。ボール投げ教室で教わったことは発揮できたかな。

陸上記録会の振り返り

 5月31日に行われた壬生町陸上記録会に参加した児童に、「1か月間の練習や記録会を通して、感じたこと、学んだこと、自分の成長や仲間とのかかわりについて、下級生に伝えたいこと」・「指導してくださった先生方に伝えたいこと」を記入してもらいました。まとめた物を添付しますので、ご一読ください。

児童の素直な気持ちなので、原文のまま掲載します。

 

町陸上記録会に参加して.pdf

プール清掃

 6年生が5,6時間目を利用してプール清掃を行いました。プール本体を隅々まで清掃しました。側溝やトイレ、通路まで綺麗にしていました。これでみんなが気持ちよくプールには入れます。6年生のみなさんありがとうございました。

ホームポジションとブラインドタッチ

 今日は、5年生が「ホームポジション」と「ブラインドタッチ」の練習をしていました。「栃木から連想することを、2分間で20枚の付箋を完成させる」事を最初にやっていました。栃木から20個のことを連想する事が難しかったようです。次に「『あ』から始まる言葉」でやってみました。19枚完成させることができた児童がいました。すばらしかったです。

 ホームポジションとブラインドタッチを練習してみると、正しい指使いができずに悪戦苦闘していました。大人もそうですが、癖がついてしまうと、なかなか修正することが難しいため、習い始めの小学校下学年から練習させていかなければなりません。練習を重ねて正しい指使いを自分のものにしてほしいと思います。

 先生も挑戦していました。「薬指が上手に使えない」「腕がつりそう」「違和感がある」などと感想を話していました。

 

朝のタブレット教室

 1年生が朝の活動で「タブレット教室」を行いました。講師は6年生です。一人にひとりずつ、つきっきりでパスワードの入力の仕方などを教えました。日常的に1年生がタブレットを使うことは、ハードルを感じるかもしれませんが、今日は、お兄さんお姉さん達と楽しく活動していました。 

 2022年の教育ネットが実施した調査によると、小学校5年生がタイピングで1分間あたり入力する文字数は平均で49.2文字で、2015年に文部科学省が調査したとき(5.9文字)に比べ約8倍と大幅に増加していたそうです。(これからもっと多くタイピングできるようになることが予想されます)

 タイピングスキルは個人差が大きく、1分間あたりの正しい入力文字数が少なく、入力速度が遅い児童生徒も一定数いることも分かっています。苦手意識をもつことなくスムーズに正しいスキルを向上させることが大切です。楽しく端末に触れる機会を作っていきたいと思います。

 

心肺蘇生法研修

  プール指導が行われる季節がやってきましたので、石橋地区消防組合の方を講師に迎え「心肺蘇生法研修」を行いました。

 コロナ禍で人工呼吸は実施しないことになっていますが、小学生は、血液中の酸素が大人に比べて少ないので、人工呼吸はやった方がいいことや、心臓マッサージは1分間に100回~120回、体の3分の1が沈む程度に行うことなどを実践してみました。

 救急車を要請してから救急車が到着するまで、平均で9分間かかるそうです。事故はおこらない方がよいに決まっていますが、絶対におこらないとは言い切れません。もしもの時に備えて、先生方は真剣に取り組んでいました。

 石橋地区消防組合の皆様、本当にありがとうございました。

町陸上記録会

  天気にも恵まれ、町陸上記録会が実施されました。この1ヶ月間、自己の記録向上を目指し努力してきました。児童は、競技に全力で取り組んでいました。

 思うような結果にならなかった児童もいるかもしれませんが、「目指すべきものができた」と、ポジティブに捉えてほしいと思います。

 

1年生 ふれあい清掃

 今日、1年生は清掃ボランティアの方々と「国谷第一児童公園」の清掃を行いました。地域ボランティアの方々と交流し、感謝の心を育てることをねらいとしています。清掃活動後は、ボランティアの方と一緒に公園で遊んできました。

 本校は、地域社会のつながりや支え合いを大切に教育活動を行っております。「国谷第一児童公園」は、本校の児童がいつも使わせていただいている公園です。公園の手入れが行き届いていて、児童が安心して遊べる環境がそこにはあります。こういった環境は、ボランティアの方がいるおかげです。児童も自分たちの公園を大切する心が育ってほしいと思います。ボランティアの皆さんいつもありがとうございます。

論語検定を行っています

  5月8日から校内論語検定を行っています。7月7日までを検定期間とし、中・低・高学年の順で行っています。

 各教室で、担任の先生の検定で合格した後、校長室で最終検定です。みんな緊張した面持ちで検定に臨みます。上手にできなくても、何度でも「挑戦」し、最終的には全員合格を目指します。 

壬生東小では以下の3つの目的で、論語教育を推進しています。

・1年間に3章ずつ、6年間で18章の論語が暗唱できるようにする。

・論語の暗唱を通して、姿勢や口形、声の大きさや速さなどに注意して、はっきりとした発音で読む力を育成する。

・暗唱した論語の内容に触れ、その考え方や見方を生活に生かそうとする態度を育てる。

 検定が終わった後も、論語に触れ続けるために、お昼の放送での「今日の論語」や町の論語検定にもチャレンジできるようにしていきます。

PTA役員全員会

 PTA役員全員会を開催したところ、多くの方に参加いただきました。3年ぶりに役員が一堂に会することができました。各部毎に話し合いが行われ、今年度の活動を確認しました。

 保護者の皆様と教職員とが一体となって、記念に残る、みんなの記憶に残る1年にしていければと思います。1年間よろしくお願いします。本日はお忙しいところお集まりいただきありがとうございました。

 

 

町陸上記録会に向けて

 町陸上記録会に向けての練習に真剣に取り組んでいました。短距離走、長距離走、走り幅跳び、それぞれの種目に分かれて練習に励んでいます。自分の記録向上を1番の目標に努力をしています。

 今年度は保護者の方も応援ができます。是非、来場の上応援をしていただければと思います。

よろしくお願いします。

1年生 20mシャトルラン

 3校時に、体育館からテンポのよい音楽が流れてきたので、足を運んでみると、1年生が「20mシャトルラン」の練習をしていました。先生の話をよく聞いて、一生懸命に走る姿がとてもかわいらしかったです。自分が走っていないときも、友達を一生懸命応援して、体育館いっぱいに「頑張れ!」の声が広がっていました。

 本番は、6年生のお兄さんやお姉さんが一緒に走ってくれます。最高記録を目指して頑張ってほしいと思います。

 

版描画・版描画詩集の寄贈がありました

 版描画家 神保秀光様より壬生町教育委員会を通じて、各学校に、版描画・版描画詩集の寄贈がありました。壬生東小は、版描画「優美な風」と書籍「生きていればこそ」を寄贈いただきました。版描画詩集は、図書室に、版描画は会議室前に飾ってありますので、お立ち寄りの際には、是非御覧になって下さい。

【優美な風】

「いつの時代でも どんな時でも 美しいことがたくさんあるはず 感じた時が 本来の自分である」

 

教育相談が始まりました

  今週は教育相談です。日課を変更して業間にじっくり担任と話す時間を設けています。事前にアンケートをもとに、新学期が始まって1か月過ごした様子を聴き取っています。

 本校では、定期相談の他に、子供たちが気楽に不安や悩みが打ち明けられるように、保健室前に相談ポストを設置しています。児童に寄り添い、共感的に考え、教育相談を実施しています。

夕食を食べました

 渋滞に巻き込まれて、ホテル到着が大幅におくれました。7時からの夕食となりました。チーズハンバーグを美味しくいただきました。

 あとは、部屋で過ごします。おやすみなさい。

全員ゴールしました

 判別活動を無事に終えて、全部の班がゴールしました。たくさん歩いて、疲れた様子も見られますが、元気な笑顔がいっぱいです。

班別活動に出発しました

 予定通り、鶴岡八幡宮を参拝し、班別活動に出発しました。みんな冒険に出かけて行くかのように、ワクワクした笑顔で出かけて行きました。ゴールは、鎌倉の大仏です。

首都高の渋滞に入りました

 川口PAでトイレ休憩をすまし、首都高を進むとすぐに渋滞に巻き込まれました。バスのなかでは、DVD鑑賞中です。

PAを出る時のバスの中の様子です。

修学旅行1日目

 天候にも恵まれ、修学旅行がスタートしました。予定された時刻より集合が早かったので、15分早く学校を出発しました。

 保護者の皆様お見送りありがとうございました。随時ホームページを更新します。

交通安全教室を実施しました

 町役場くらし安心係の方と交通安全母の会の方を講師に迎え、交通安全教室を実施しました。

 低学年は、道路の安全な歩行や正しい横断の仕方について、中・高学年は、自転車の点検の大切さや安全な乗り方について分かりやすく教えていただきました。

 歩行時のキーワードは「と・ま・と」、自転車点検のキーワードは「ぶ・た・は・しゃ・べる」と教えていただきました。

 「自分の命は自分で守る」ために、今日勉強したことをきちんと守ってほしいと思います。年に1回だけの実施です。御家庭でも振り返りをよろしくお願いします。

 

3年生 町めぐりパートⅡ

 青空の下、3年生が町めぐりパートⅡ~施設めぐり~に行ってきました。今日は、JAしもつけ、町役場、中央公民館を見学してきました。

 町役場では、初めて議場に入らせていただきました。「議長席すごーい」「町長さんの席はここなんだあ」とにこにこしながらつぶやいていました。帰り際に、役場入り口で小菅町長さんにお会いして、目をキラキラ輝かせながら「町長さんはどんなお仕事をしていますか」と進んで手を挙げてインタビューをしていました。

 

ボール投げ教室(1・2・3年生)

 金曜日に引き続き、今日は、1・2・3年生がボール投げ教室を実施しました。雨が降っていたので、体育館で学年毎にボールの投げ方の秘訣を伝授していただきました。

 金曜日は、ケーブルテレビ、今日は、NHK宇都宮放送局、下野新聞社の方が取材に来ました。マスコミの方のインタビューに、恥ずかしそうにしながらもながらも「遠くまで投げる方法が分かってよかった」「体力テストを頑張りたいです」「ボールを高くあげるのがわかりました」などと、立派に答えていました。

ボール投げ教室(4・5・6年生)

 上学年の児童がボール投げ教室を行いました。エイジェックスポーツ所属の元プロ野球の選手と女子プロ野球の選手が指導してくれました。体力テストの「ボール投げ」が不得意な児童が多い傾向にあります。少しでも投げる運動に興味をもって取り組めるようにと、3年前から実施しています。短い時間でしたが、とても楽しく投げる運動に取り組んでいました。

 エイジェックスポーツの皆さん楽しい時間を提供していただきありがとうございました。

3年生 町めぐり

 天候に恵まれ3年生は、「地形や土地利用、交通の広がりなどに着目して、身近な地域の様子を理解できるようにするため」に実際に見学してきました。史跡として「雄琴神社」「一里塚」も見学してきました。

「川があったよ」「川のそばには田んぼがあった」「大きいお店は、大きな道路の所に建っていた」など、生活科の学習や今までの経験で、知っているつもりだがよく分かっていない点が多いことに気付来ました。気付いたことを元に、調べたいことを自分なりに工夫して調べることが重要になります。これからの学習が楽しみです。

第1回学校運営協議会を開きました

  町内すべての学校が、コミュニティ・スクールを推進しています。コミュニティ・スクールとは、「学校運営協議会」を核とした保護者や地域の皆様に参画していただく学校のことです。

 5月10日(火)、第1回 学校運営協議会を開催しました。保護者や地域の皆様の代表として6名の皆様に委員をお願いしました。

 今日は、授業参観を通して、児童の様子をご確認いただきました。

 学校運営協議会では、学校経営方針の承認をいただき、 子どもたちの豊かな学びにつながる教育活動を協議していただきます。

第1回授業参観応援メッセージ

 本年度1回目となる授業参観を4月28日(水)に実施しました。たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちは緊張の中、とても嬉しそうに頑張っていました。

 子どもたちへの「応援メッセージ」を募集しましたところ、多くのメッセージをいただきありがとうございました。お家の方からの言葉が、子どもたちの励みとなります。また、私たち教職員の励みともなっています。御協力ありがとうございました。

第1回授業参観応援メッセージ.pdf

 子どもたち・保護者・教職員・地域の方々の想いを共有しながら、幸せの輪をつないでいけたらと想います

1年生を迎える会

 Long昼休みに「1年生を迎える会」を行いました。朝から雨が降っていたので、昼休みは天気はよかったのですが、校庭の状態が万全ではありませんでした。残念ながら、室内での活動となってしまいましたが、なかよし班毎に集まり、6年生を中心に室内遊びをしました。

 6年生の「私たちは1年生を応援しています。分からないことや困った事があったらいつでも聞いて下さい。これからの学校生活で友達をたくさん作ったり、勉強や運動を頑張ったりして、一緒に明るく楽しい学校生活を送っていきましょう。」というお迎えの言葉で始まりました。1年生が安心して、学校生活を送れる雰囲気を6年生が作ってくれました。短い時間でしたが、「ひがっし子」らしく楽しい時間を過ごしました。

1・2年生が「がっこうたけんけん」を行いました

 2年生が1年生とペアになり、「がっこうたんけん」を行いました。2年生が1年生に説明をしながら各教室の案内をしました。「校長室は、校長先生がお仕事をする部屋です。」「保健室は、けがをしたときや病気になったときに手当てをしてもらったり、休ませてくれたりするお部屋です。」などとしっかり話している2年生を見ていると、1年前の「がっこうたんけん」の様子を思い出し、この1年間の成長を感じました。1年生は、2年生に手を引かれ楽しそうに学校探検をしていました。

第1回避難訓練

 第1回避難訓練を行いました。今回は地震後に火災が発生したことを想定して、避難しました。避難開始から3分27秒で避難を終えることをができました。1月に行った時は3分35秒だったので、最初の避難訓練としてはとても良くできたと思います。「お・か・し・も」をよく守り上手に避難できている児童が多かったように思います。

 児童に100点満点で何点か聞いてみると、100点と答えた児童が少なかったのは驚きでした。「次の避難訓練では、自信をもって100点と答えられるように頑張りましょう。」と話をしました。

授業参観・学級懇談会を行いました

 今年度1回目の授業参観・学級懇談会を実施しました、。多くの保護者の方に参観していただきました。子供たちは、日常とは違う授業にわくわくしながら、授業を受けていたように感じました。

 4年生は、親子わくわく教室として「チアリーディング体験」を行いました。

 学級懇談会にも多くの方が参加していただきました。

 1年生教室のタブレット教室を参観していると、保護者の方が「今の子供たちはすごいね」「俺らの時にはなかった」などと話しているのが聞こえてきました。

 まさにその通りだと思います。生まれたときからスマホやタブレットがある時代です。「チャットGPT」に代表されるようにAIの技術も進化が止まらない時代です。すでにデジタル先進国では「タブレットが文房具」として扱われています。今年度本校は、文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の指定校に南犬飼中と共になりました。子供たち一人ひとりに最適な教育環境を実現するために教育のDX化を進めることをめざして取り組んでいきたいと思います。

 

英語「What season do you like?」

 5年生が英語の授業をしていました。今日は、「好きな季節についてたずねたり、答えたりすることができる」ことをめあてに授業が行われていました。児童が互いに交流し、楽しく学習に取り組んでいました。

 英語には「CAN-DOマップ」というものがあります。学習の到達目標を「~することができる」という形で指標化し、英語を使って具体的に何ができるようになるとよいのかを、明確化したものです。

 完全制覇を目指して「進んで」英語に取り組んでほしいと思います。

清掃ボランティア「きれいにし隊」

 月・水・金曜日は、地域の方を中心にした清掃ボランティア「きれいにし隊」の皆様が、児童では手の届かない、教室周り、階段、トイレの清掃をして下さっています。

 本校はたくさんの地域ボランティアの皆様に、協力していただいています。そのため、子どもたちの学びを豊かにすることができています。大変感謝申し上げます。

 地域、保護者の方で、「きれいにし隊」などに御協力いただける方は、教頭にお問い合わせ下さい。

学力向上推進リーダー

 毎週火曜日は、学力向上推進リーダーの先生が本校に来てくださいます。国語と算数の授業作りや授業研究をして下さいます。

 今日は、第1回目なので、各クラス授業の様子を参観して下さいました。

 リーダーの先生からは「ICTが効果的に活用されている」「児童の学習意欲が高い」「自分の意思表示ができる児童が多い」との感想をいただきました。

 児童が「心理的安全性」を感じているから、自分の意思表示が素直にできているのだと思います。Googleは、チームの生産性を高めるうえで最も重要な要素であるのは「心理的安全性」だといっています。

 教室の中でも心理的安全性が高い状態になれば、自主性・主体性が高まりやすくなるなど個人のメリットも期待できます。多様な考えを受け入れることができる児童が育っています。

Long昼休み

 毎週月曜日は、「Long 昼休み」としています。いつも代より20分長く休み時間を設定しています。天気のよかった今日は、ほとんどの児童が校庭に出て、遊んでいました。

 壬生町では、子ども達に具体的に身に付けさせたい習慣を「みぶっ子7か条」として示しています。その中の一つ「体力づくり(運動・外遊び)に励みます」を実践しています。

みぶっ子7か条.pdf

 (今日の昼休みの教室の様子です。)

1年生と6年生

 朝、1年生の教室を訪れると、6年生が「壬生東小での生活の仕方」をプレゼンテーションソフトを駆使し、1年生に説明しました。

 1年生は、「頼れる6年生」の説明をしっかりと聞いていました。6年生は1年生が飽きないようにクイズ形式を取り入れたり、動作を取り入れたりと工夫した説明ができていました。

 1年生からは、「楽しかった」「よく分かった」との感想がありました。

 6年生は、きっとどのようにすれば、1年生が話をよく聞いてくれるか、楽しく聞いてくれるかを考えながらプレゼンテーションを作ったことでしょう。こういった「他者意識」をもつことが、これからの生活ではとても大切になります。異学年の繋がりがある学校の良さが出た活動でした。6年生のみなさん素敵なプレゼンテーションをありがとうございました。

 

「あいさつ、返事、くつ揃え」

  本校では「あいさつ、返事、くつ揃え」を中心に基本的な生活習慣の定着を図っています。今日の業間後の靴箱の様子です。子供たちにくつ揃えが意識化されています。

 

 哲学者で教育者でもあった森 信三先生は 「しつけの三原則」として、次の3つを挙げています。

1 朝、必ず親に挨拶をする子にすること
2 親に呼ばれたら必ず、「ハイ」 とハッキリ返事のできる子にすること
3 ハキモノを脱いだら、必ずそろえ、席を立ったら必ずイスを入れる子にすること

 3つとも、日常生活のことです。やろうと思えば誰でもできる、もしくはすでにできているかもしれません。

 また、しつけは漢字で「躾」と書きます。これは日本人が作った漢字です。中国ではこれに類する漢字がありません。身を美しくすると書いてしつけを表します。日本人の発想にはつくづく感心させられます。日本人にとってしつけというものは、身を美しくする、ひいては心を正すという意味につながるのではないかと思います。

DX(デジタルトランスフォーメーション)研修

 今日は職員研修で「DX研修」を行いました。一人一台GIGA端末が配備され、それを有効的に活用し、「協働的・創造的な授業」を展開するための研修を行いました。

 令和4年度の実践事例を紹介し、共有し、自分たちの学年ではどんなことができそうかを話し合いました。

 教育DXが意味するのは、ただ教育をアナログからデジタルに切り替えることではありません。教育DXを実現するため、デジタル化を進め、それを活用して、1人ひとりに最適な教育を実現することです。これからも先生達の「挑戦」は続きます。

全国学力・学習状況調査及びとちぎっ子学習状況調査

 全国学力・学習状況調査及びとちぎっ子学習状況調査を行いました。6年生は「国語・算数」4・5年生は「国語・算数・理科」の問題に真剣に向き合っていました。6年生の調査は全国の99.4%の児童(103万4000人)が参加します。調査結果は、4・5年生が6月30日、6年生は7月下旬に公表される予定です。

 全国調査の出題範囲は、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし、出題内容は

①身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等
② 知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等 

となっています。また、とちぎっ子もおおむね同様です。

  今日できなくとも、今回の問題を復習して「わかった」になることがとても大切だと思います。

1年生 初めての給食

 1年生は、小学校に入学して初めての給食でした。献立は、「ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくと海藻のサラダ、お祝いクレープ」でした。

 みんなおいしそうに食べていました。たくさん食べて、栄養をきちんと摂ってほしいと思います。

 いま1年生は、保育園や幼稚園と違う壬生東小学校の「約束」を勉強しています。約束が身に付いて「習慣」になるには少し時間がかかります。先生の指示をしっかり聞く態度が上手にできていました。1年生の成長が楽しみです。

朝の読書時間

  月曜日の朝は、「落ち着いて1日をスタートさせる」ことをねらいに、8:15~8:30までの15分間、読書を行っています。「好きな本でよい! ただ読むだけ!」です。

 人が一生に経験できることには限りがあります。経験していない未知のことや、経験したことでも気付かなかったことを教えてくれるのが本です。

 1・2年生にはボランティア「ポケット」さんが、読み聞かせをしてくれました。みんな笑顔で、楽しそうに聞き入っていました。

 

移動図書館「ゆうがおみぶ」

 今日は月に1度の移動図書館「ゆうがおみぶ」の日でした。昼休みに、上学年と下学年に分けて利用しました。一人5冊まで借りることができます。児童は、自分の読みたい本を一生懸命に選んでいました。

 今年の重点目標の一つに「読書の習慣化(家読)」を上げています。

 読書は「想像力が豊かにする」といわれています。

 挿し絵がある本もありますが、漫画のように全てのページに絵が付いているわけではありません。そのため読書をしているときには、文章から全ての情報を読み取ることになります。

 ただし、中には文章だけではわからない部分があるため、そのような箇所は想像力で補わざるを得ません。作者はどのような意図で書いたのか、物語なら登場人物はどのような気持ちだったのか、といった点を想像しながら読むのではないでしょうか。

 このようにわからない部分を想像するということは、他人に共感する思いやりを持つことにつながる可能性もあります。相手の気持ちに寄り添える、「精神的な成長」も期待できると思います。

 たくさんの本に出会ってほしいと思います。 

初めての集団登校

 今日から1年生も登校班に入り、全学年での集団登校が始まりました。班長さんや副班長さんが1年生に気を配りながら、歩いていました。1年生は、一生懸命、お兄さんやお姉さん達と歩いていました。

 壬生東小学校区では、2名の交通指導員さんと、27名の安全支援ボランティアさんが児童の登下校を見守ってくれています。大変ありがとうございます。

 班長さん達は、校舎に入ると1年生を教室に案内し、ランドセルや提出物の整理を手伝っていました。1年生が安心して学校生活をスタートさせるために活躍しています。頼もしい上級生達です。

入学式を行いました

 天候にも恵まれ、令和5年度の入学式を行いました。元気いっぱいの69名が東っ子に仲間入りしました。これで、383名の児童、38名の教職員が全員そろい、令和5年の壬生東小がスタートしました。

 3年ぶりに5・6年生全員が参列しての入学式を行いました。式に出席した6年生に、感想を求めると、「1年生が上手に返事をしていてすごいと思った。」「1年生はかわいい」「自分も1年生の頃はあんなだったのだろうな」「6年生として頑張らなければ」と、思い思いに感想を述べていました。

 

令和5年度が始まりました

 令和5年度の新任式・始業式を行いました。

 新3・5年生はクラス替えがあり、昇降口に貼り出されたクラス発表をみて、一喜一憂しながら昇降口に入っていきました。

 新任式では、壬生東小に赴任された先生方の話に耳を傾け、歓迎の気持ちを態度で示すことができていました。

 始業式では、今学期は「進んで」をキーワードに、「進んで、自分自身を伸ばすこと」「進んで、自分の学校や学級をよくすること」「進んであいさつをすること」を目標に取り組むように話をしました。

 6年生の代表児童は「下級生のお手本になる6年生になりたい」、そのために、「人の気持ちを考えて行動できるようになりたい」。また、悔いのない小学校生活にするために、「一日一日を大切に楽しく過ごしたい」、発表してくれました。

 最後に担任の発表をしました。一人一人紹介をすると、自然と拍手が起きていました。温かな雰囲気のなかで、令和5年度がスタートできました。これからの子供たちの成長がとても楽しみです。