低学年でのタブレット端末活用
低学年の教室を訪ねてみると、1年生は、デジタル教科書を使い「音読発表会」を行っていました。2年生は、「虫の育て方」を動画検索していました。
〈1年生〉
声の大きさを工夫していました。音読の様子をタブレットで撮影もしていました。
〈2年生〉
動画検索をして、動画を見ながらノートにまとめている児童もいました。入力もフリック入力を活用したり、ローマ字入力を活用したり、個別に選択していました。
文字
背景
行間
低学年の教室を訪ねてみると、1年生は、デジタル教科書を使い「音読発表会」を行っていました。2年生は、「虫の育て方」を動画検索していました。
〈1年生〉
声の大きさを工夫していました。音読の様子をタブレットで撮影もしていました。
〈2年生〉
動画検索をして、動画を見ながらノートにまとめている児童もいました。入力もフリック入力を活用したり、ローマ字入力を活用したり、個別に選択していました。