2020年11月の記事一覧
オンライン授業、やってみました!
本日の土曜授業は、オンラインで実施しました。先日の授業参観で、親子でZoom体験を行っていたので、大きなトラブルもなく行うことができました。
GIGAスクールサポーターの方も来てくださっていたので、職員も安心して授業することができました。また、家庭からの質問にも電話で対応してくださったので、とてもスムーズにオンライン授業ができたと思います。
本日、学童クラブで学校に来ていた児童は、支援員の方や職員が対応しました。みんなが参加できて良かったです。
オンライン授業の終了後は、GIGAスクールサポーターの方を交えてミーティングを行いました。トラブルの原因や対処法の確認を行ったり、様々なアドバイスをいただいたりしました。初めての試みでしたが、やってみてわかったこともいくつかありました。先行実施した学校からのアドバイスを生かしながら、それぞれの職員が工夫して実施することができたのではないかと思います。
ご家庭の皆さんも、御協力ありがとうございました。
GIGAスクールサポーターの方も来てくださっていたので、職員も安心して授業することができました。また、家庭からの質問にも電話で対応してくださったので、とてもスムーズにオンライン授業ができたと思います。
本日、学童クラブで学校に来ていた児童は、支援員の方や職員が対応しました。みんなが参加できて良かったです。
オンライン授業の終了後は、GIGAスクールサポーターの方を交えてミーティングを行いました。トラブルの原因や対処法の確認を行ったり、様々なアドバイスをいただいたりしました。初めての試みでしたが、やってみてわかったこともいくつかありました。先行実施した学校からのアドバイスを生かしながら、それぞれの職員が工夫して実施することができたのではないかと思います。
ご家庭の皆さんも、御協力ありがとうございました。
午後の1階校舎…
本日の午後3時20分頃の1階校舎では…
ジャーマンポテトを作った6年生が、後片付けをしていました。まだ、食べ終わっていない児童もいましたが…。
1.2年生は「みちくさ」で、宿題に挑戦中です!
なんとなく、まったりした午後の藤井っ子たちでした。
ジャーマンポテトを作った6年生が、後片付けをしていました。まだ、食べ終わっていない児童もいましたが…。
1.2年生は「みちくさ」で、宿題に挑戦中です!
なんとなく、まったりした午後の藤井っ子たちでした。
読み聞かせ
今日は、朝から「民話の会」の方々による読み聞かせが行われました。
どの児童も、真剣な表情でお話を聞いています。
上学年はプレイルームで…
下学年は3年教室でお話を聞きました。
「読み聞かせ」はボランティアの方々にお世話になっていますが、集中してお話を聞いて自分の頭の中でイメージを膨らませていくとても大事な時間となっています。
学校だより今月号の「校長瓦版」に書いた『創造的な想像力』を育てるのにとても有意義な時間だと考えています。
どの児童も、真剣な表情でお話を聞いています。
上学年はプレイルームで…
下学年は3年教室でお話を聞きました。
「読み聞かせ」はボランティアの方々にお世話になっていますが、集中してお話を聞いて自分の頭の中でイメージを膨らませていくとても大事な時間となっています。
学校だより今月号の「校長瓦版」に書いた『創造的な想像力』を育てるのにとても有意義な時間だと考えています。
持久走記録会と授業参観と子育て親育ち講座と…
何でこんなに、お天気の心配をしなくては…
でも、全部できて良かったです。「開会式と閉会式を体育館で!」といってくれた職員に感謝!
ベンジャミンさんも応援に来てくれました!
おまけに、新記録を4人の児童が出しました!
午後は授業参観で、おうちの方と一緒に「Zoom 」に親しんでいただきました。
そして、6時間目には「子育て・親育ち講座」壬生町家庭教育支援チームの方々と一緒に「親子でふれあい スマイルミッション」の活動を行いました。
いろいろな仕掛けがあって、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
てんこ盛りの一日でしたが、藤井っ子たちの笑顔がとても素敵でした。
でも、全部できて良かったです。「開会式と閉会式を体育館で!」といってくれた職員に感謝!
ベンジャミンさんも応援に来てくれました!
おまけに、新記録を4人の児童が出しました!
午後は授業参観で、おうちの方と一緒に「Zoom 」に親しんでいただきました。
そして、6時間目には「子育て・親育ち講座」壬生町家庭教育支援チームの方々と一緒に「親子でふれあい スマイルミッション」の活動を行いました。
いろいろな仕掛けがあって、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
てんこ盛りの一日でしたが、藤井っ子たちの笑顔がとても素敵でした。
明日は持久走記録会です!
今日は、最後の持久走練習日になりました。
低学年のスタートから、一緒に走りますが…
撮影はいつも後ろ姿、後からついていくのが精一杯です。
追いつきそうになると、「校長先生に抜かれちゃうよ~」と声が掛かり、児童は全力で走って行ってしまいます。
今日は、目標の5分間で4周をすることができました。時速9.6㎞…。
体育主任から、明日の頑張りを期待するお話しがありました。
持久走練習の後も、3・4年生は体育の時間で走りました。
記録を確認し合っています。
どの子も本当に一生懸命走って練習に励みました。明日の持久走記録会では、自己記録を更新する子がたくさんいることでしょう!
持久走練習の向こう側では、1・2年生が鉄棒を練習していました。疲れた後でも頑張っていました。
低学年のスタートから、一緒に走りますが…
撮影はいつも後ろ姿、後からついていくのが精一杯です。
追いつきそうになると、「校長先生に抜かれちゃうよ~」と声が掛かり、児童は全力で走って行ってしまいます。
今日は、目標の5分間で4周をすることができました。時速9.6㎞…。
体育主任から、明日の頑張りを期待するお話しがありました。
持久走練習の後も、3・4年生は体育の時間で走りました。
記録を確認し合っています。
どの子も本当に一生懸命走って練習に励みました。明日の持久走記録会では、自己記録を更新する子がたくさんいることでしょう!
持久走練習の向こう側では、1・2年生が鉄棒を練習していました。疲れた後でも頑張っていました。
5分間走ってみたPart3と、ストーブ設置と…
今日で3回目の5分間走チャレンジ、今日は3周半以上が目標でした…。
前回よりも調子が良いと思ったのは、1周半まででした…。
必死で走っていたので、ランニング中の児童の様子の写真は撮れませんでした。
教室に帰るこども達を、パンジーたちも優しく見守っています。昨日の放課後、環境委員会の児童たちが花壇を整備してくれました。
5分間走の後の片付けも、企画委員の児童が進んで行っています。
気が付くともうすぐ12月です。昼休みには4年生以上の児童が、ストーブ設置を手伝ってくれました。職員がストーブを運び、児童はガード用のフェンスを運んでくれました。
階段の一番上から2階までなので、なかなか大変です。
各教室に無事設置することができました。
皆さん、お手伝いありがとうございました!
前回よりも調子が良いと思ったのは、1周半まででした…。
必死で走っていたので、ランニング中の児童の様子の写真は撮れませんでした。
教室に帰るこども達を、パンジーたちも優しく見守っています。昨日の放課後、環境委員会の児童たちが花壇を整備してくれました。
5分間走の後の片付けも、企画委員の児童が進んで行っています。
気が付くともうすぐ12月です。昼休みには4年生以上の児童が、ストーブ設置を手伝ってくれました。職員がストーブを運び、児童はガード用のフェンスを運んでくれました。
階段の一番上から2階までなので、なかなか大変です。
各教室に無事設置することができました。
皆さん、お手伝いありがとうございました!
5分間、走ってみた Part2
今日の藤井っ子タイムも持久走練習でした。5分間走です。
一昨日に続き、一緒に走ってみました。前回は久しぶりということもあって、3周回ることができませんでした。
今回は、1周目に足が軽く感じて調子がいいのかと思いましたが、勘違いでした。
黙って走ることができない自分に気付き…3周回ることができて満足し、足踏みをして時間を過ごしました。次回は3周半くらいを目指したいと思います。
藤井っ子たちは、5分間走の後も昇降口に向かって全力で走っていきます!とても元気です。
一昨日に続き、一緒に走ってみました。前回は久しぶりということもあって、3周回ることができませんでした。
今回は、1周目に足が軽く感じて調子がいいのかと思いましたが、勘違いでした。
黙って走ることができない自分に気付き…3周回ることができて満足し、足踏みをして時間を過ごしました。次回は3周半くらいを目指したいと思います。
藤井っ子たちは、5分間走の後も昇降口に向かって全力で走っていきます!とても元気です。
ふくべ細工と壬生高校の生徒さんと…
本日、5年生はかんぴょうのふくべ細工を作るための準備をしました。大きなふくべをのこぎりで…。髙橋前教頭先生が特別講師です!
そして、今日は藤井っ子たちがとても楽しみに待っていた壬生高校の生徒さんたちとのクリーン活動の日でした!
開会のセレモニーを行って…
班ごとに分かれて自己紹介です。
登校班ごとに通学路のごみを拾います。
校庭の落ち葉掃きの班もありました。
学校周辺のごみ拾いと落ち葉掃きを一緒に行った後は、全員で鬼ごっこです!
校庭を所狭しと、本気で走り回りました!壬生高生の皆さんもとても楽しそうでした。
閉会のセレモニーです。
「来年も来ます!」の言葉がうれしかったです!
満足そうな藤井っ子たちの笑顔がとても印象的でした!
2階のベランダからは「また来てね!」の大きな声が響きました。
そして、今日は藤井っ子たちがとても楽しみに待っていた壬生高校の生徒さんたちとのクリーン活動の日でした!
開会のセレモニーを行って…
班ごとに分かれて自己紹介です。
登校班ごとに通学路のごみを拾います。
校庭の落ち葉掃きの班もありました。
学校周辺のごみ拾いと落ち葉掃きを一緒に行った後は、全員で鬼ごっこです!
校庭を所狭しと、本気で走り回りました!壬生高生の皆さんもとても楽しそうでした。
閉会のセレモニーです。
「来年も来ます!」の言葉がうれしかったです!
満足そうな藤井っ子たちの笑顔がとても印象的でした!
2階のベランダからは「また来てね!」の大きな声が響きました。
ベンジャミンさんpart2と補教と研究授業と…
今日もいい天気でした!そして、持久走練習に再び、ベンジャミンさんが来てくださいました!
今日は特別に速く走るコツを教えていただきました。腕をしっかり振ることと足を後に大きく蹴ることです。さらに藤井っ子からのリクエストで、「本気の速さで走ってください」というのにも応えてくださいました。
前回来てくださったときよりもずっと速く走ってくださいました。ちなみに、今日は私も数年ぶりに走ってみましたが、ベンジャミンさんに3回追い抜かれたのだけは覚えています。2年生の女子と同じペースで、なんとか5分間走りました…。できれば、明日も走りたいとは思っています。
藤井っ子たちは、速い走りを間近に見て刺激を受けたようでした。
今日は、出張の職員がいたので午後は補教に行きました。5校時は3年生に「聞く、話す」の授業で、私への質問の時間となりました。「好きな〇〇は…?」の質問攻めが約40分…。結構きついものがありました。でも、楽しかったです。
同じ時間に4年生は研究授業でした。県の学力向上指導員の渡邉先生が来校しました。
「ともなって変わる数を見つけて表に表し、変化の特ちょうを調べることができる」をめあてとした授業でした。
18センチメートルのひもを使って長方形を作りながら考えていました。
ペアになって考えを出し合っていました。少ない人数でもお互いの考えを交換することによって、深い学びへとつなげています。
今日は特別に速く走るコツを教えていただきました。腕をしっかり振ることと足を後に大きく蹴ることです。さらに藤井っ子からのリクエストで、「本気の速さで走ってください」というのにも応えてくださいました。
前回来てくださったときよりもずっと速く走ってくださいました。ちなみに、今日は私も数年ぶりに走ってみましたが、ベンジャミンさんに3回追い抜かれたのだけは覚えています。2年生の女子と同じペースで、なんとか5分間走りました…。できれば、明日も走りたいとは思っています。
藤井っ子たちは、速い走りを間近に見て刺激を受けたようでした。
今日は、出張の職員がいたので午後は補教に行きました。5校時は3年生に「聞く、話す」の授業で、私への質問の時間となりました。「好きな〇〇は…?」の質問攻めが約40分…。結構きついものがありました。でも、楽しかったです。
同じ時間に4年生は研究授業でした。県の学力向上指導員の渡邉先生が来校しました。
「ともなって変わる数を見つけて表に表し、変化の特ちょうを調べることができる」をめあてとした授業でした。
18センチメートルのひもを使って長方形を作りながら考えていました。
ペアになって考えを出し合っていました。少ない人数でもお互いの考えを交換することによって、深い学びへとつなげています。
第2回学校運営協議会
今日は、こんなにいい天気になりまして、第2回学校運営協議会が行われました。
業間の藤井っ子タイムは、持久走の練習を見ていただきました。
間近で声援を送っていただいたり、教職員の動きについて感想をいただきました。
3時間目は授業参観です。1年生の外国語活動、元気に英語で挨拶をしています。
2年生は算数のかけ算で、6の段の勉強です。
3,4年生の合同体育ではボールゲームを行っていました。
5年生の算数では、割合の学習でした。
6年生の理科では、地層の勉強でボーリングした標本を観察していました。
授業参観の後は感想や意見をいただきながら、来年度のことについても検討しました。少人数の良さを生かしながら、コロナ禍でもできることをしっかりとやっていってほしい旨のお話しがありました。
今後も学校運営協議会のお力をお借りしながら、藤井小学校の教育を推進していきます。
業間の藤井っ子タイムは、持久走の練習を見ていただきました。
間近で声援を送っていただいたり、教職員の動きについて感想をいただきました。
3時間目は授業参観です。1年生の外国語活動、元気に英語で挨拶をしています。
2年生は算数のかけ算で、6の段の勉強です。
3,4年生の合同体育ではボールゲームを行っていました。
5年生の算数では、割合の学習でした。
6年生の理科では、地層の勉強でボーリングした標本を観察していました。
授業参観の後は感想や意見をいただきながら、来年度のことについても検討しました。少人数の良さを生かしながら、コロナ禍でもできることをしっかりとやっていってほしい旨のお話しがありました。
今後も学校運営協議会のお力をお借りしながら、藤井小学校の教育を推進していきます。